• ベストアンサー

日本人は戦後74年でなぜ反省をやめた

反省して真人間になりましたと世界にアピールし続けないとまた罰として原爆を落とされませんか

noname#229053
noname#229053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

落とされません。

noname#229053
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

noname#244657
noname#244657
回答No.16

原爆投下人体実験を反省して真人間にならないといけないのはアメリカです。 日本国に、なにを反省しろというのですか? 核を保有していない国ですのに。

noname#229053
質問者

お礼

分からないなら何も反省しないでいいです。 悪いと思ってないのを露骨にする人が ハイどーもスミマセンっ!とやっても皆に不愉快さしか残せません

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.15

ninute3pot さん、こんばんは。 戦後、これほど反省した国はないし、平和国家がありましたかね?賠償金よりも高い援助費をかなり長い間払っているはずだし、平和維持活動には死人も出している。これで落とされるという事はどこでもおんなじだという事ですよ。

noname#229053
質問者

お礼

日本は世界一反省してるとほんきで思ってるなら謝罪や食材の必要はないです

回答No.14

反省というか、アメリカに尻尾を振り続けています。 確かに太平洋戦争の事を忘れ、周辺諸国を侵攻してるって言うならばアメリカに再度落とされるでしょうけど。 兵役が無い日本だから、戦争はこちらから仕掛けることは出来ないですよ。 逆に周辺諸国から領土を搾取されたり狙われているのにね。。。 竹島・北方領土は日本の領土です。 それらは戦後、日本人が殺されて侵略され違法に占領されているのです。 今までのように反省し戦争を仕掛けなくとも、原爆を落とすと脅しをかけている国は近くにありますけどね。。。 罰としてではなくて、かまってちゃんの癇癪で落とされますわ。。。 あの国は戦争をしたいのかと・・・滅びたいのかと思ってしまいます。

noname#229053
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

こんにちは。 日本は戦後の飛躍的な経済復興を遂げ、世界から高い評価を受けてきました。  ここにMedia Transparency Indexと言う国際的な指標があります。 報道メディアの透明性を比較する国際指標です。 日本は戦後長らく上位12,3位にランクされる国でした。 しかし、2011年の東日本大震災時の福島第一原発事故の際の放射能による汚染度を意識的に間違って低く報道し、国際的な信用を大きく失墜させてしまいました。 諸外国はIAEAの定めるカテゴリー7に相当する重大事故であると報道、日本政府と報道機関はこれを3のレベルであると報道(あの池上さんもこれを否定する気概は当時お持ちではなかった。)  この年、一気に59位とランクを落とし、昨年は第119位とさらに下位に低迷しています。  https://cnnumerique.fr/wp-content/uploads/2014/12/WFA_MEDIA_TransparencyIndex_Feb2014.pdf  要するに日本の報道は信用性に欠けていると言うことです。 あの池上先生だって『同じ穴の〇〇〇』でしかないと言うことになるようです。 いくら有名人を使って報道してみても。  確かに福島原発事故時の報道で世界は日本の報道機関を全く信用しなくなりました。 その後の報道姿勢にもさしたる改善のあとは見られません。 森友、加計問題にしても報道機関も政治家たちも選挙が正義であると言う姿勢に追従しています。  

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.12

あなたの言う「反省」が何を意味するのか、指定しなければ範囲が広すぎると思います。 それを差し置いて議論するのは早計でしょう。 もしかしたら、「やめた」のではなく「聞こえてこない」だけかも知れません。

noname#229053
質問者

お礼

「反省の定義は何だっ?言ってみろ!!」 ですか?世界に向けてこんなこと言ったらぜんぜん反省してないなと思われるだけだと思います 同じことをオウムの教祖やアキバ事件の人が言ったら日本人は怒るだろうに

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

「あたりや」って知ってます? お金を取るために、わざと車にぶつかって、治療代と称して長期にわたり加害者からお金をむしりとろうとする行為です。 「過払金」って知ってます? お金を貸した相手から暴利をむさぼった金額です。 もう充分、返済してますって!!! 何を言いたいかというと、従軍慰安婦については、あの強制連行報道をした朝日新聞が訂正報道をしたことから、日本軍の強制連行は無かったことが証明されました。 つまり、給料をもらって働く職業慰安婦だったということです。 でも、日本は、慰安婦自体が悪という考えから、お互い合意をして、もう何回も賠償金を支払い続けているという訳です。 それなのに、まだ、足りないと因縁をつけてくる訳で、流石に、堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 そう、確かに車でぶつけてしまったのは自分だけど、もう、充分治療費と賠償金はお支払したでしょ!お金をゆするのはやめてくれ!!!という叫びですね。 それとも、質問者様は、一度、借りを作ったら、一生死ぬまで反省し続け、払い続けなきゃダメというお考えなのでしょうか?

noname#229053
質問者

お礼

「あたりや」の意味は知っています でも原爆が落ちると知っていてわざと当たりに行ったなど被爆者に失礼だと思います これ以上書き込みされたくないのでブロックします

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.10

落とす可能性は低いでしょう。 もしも、反省していないからと原爆と落としてもメリットがないと思っているからです。 それに反省していないからそれを名目に侵略行為をしてきても核を使うという所まで行かないと思いますよ。 原爆を使うことよりも電磁パルス攻撃をすると思います。(恐らく使うにしても原爆より水爆とかそこらへん使うとは思いますが。)

noname#229053
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

確かに二度と戦争しないと誓い作った憲法なのに、平和に飽きて戦争したがってる平和ボケ総理なんか、憲法無視してまで戦争したがってますからねぇ。 このまま改憲し、戦争出来る国になれば世界大戦に巻き込まれ、1~2発打ち込まれるかもしれませんね。

noname#229053
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

俺は反省なんかしないよ。俺が戦争始めたわけでも何でもないもの。俺が産まれる前の事だから、俺自身には何の責任もないね。俺の両親も祖先も戦争責任はないし。(源平合戦はやってたみたいだが) ただ、歴史認識とか事実として認めるという事は別問題。 戦争を始めたのは軍部や財閥、政府だから、それらを継承している人には責任はあるでしょ。自民党だって時の政府からそのまま続いているんだから、責任はあると思うね。平成天皇だって、自身のオヤジの事なんだから、直接の責任は無いもののそれなりの認識は必要でしょう。

noname#229053
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

口には出しませんが、日本人ほど反省してる国はないと思います。 そして、PKOや経済援助など世界平和に貢献し、各国に感謝されてる国も少ないと思います。 日本を必要以上に悪く言う国や人物は、一部の変わりものです。 冷静に見つめて、穏やかに対応したらいいと思います。

noname#229053
質問者

お礼

日本は世界一反省してるんですね すごいですね

関連するQ&A

  • 「反省文」について

    下の4つについて、全てでなくても構いませんし、短くても構いませんのでお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1.学校における「反省文」とは罰になるのか 2.反省文は生徒がどの様なことをした時に書かせることが出来るのか 3.反省文はどの様な法令、規則に則って書かされるものか 4.反省文の必要性

  • 日本の「謝罪・反省」とは?

    今年、天皇両陛下が真珠湾を非公式訪問することで調整に入っているというニュースを先日見ました。 これは個人的には良いことだと感じています。 これとは少しベクトルの違う話になりますが、中国や韓国を中心としてアジア諸国で「日本は公式に謝罪しろ」とよく言われていると思います。 日本は公式に何度も謝罪していますし、賠償金だって払いましたし、謝罪の一環として経済的援助もしていますよね。 彼らの求める「謝罪」が「反省」の意味も含んでいることはわかります。しかし一部の右翼を除いて、日本人は反省しているしもう二度と戦争をすることはないはずだと個人的には思っています。なぜなら自衛隊があるとはいえ外部に対して攻撃することはできませんし、実際にはアメリカ軍の支援がなければ日本が武力侵略されても守りきることは出来ないと思うからです。だから戦争をしようにもする前に負けて降伏するしかないのではないかと。しかしこれは完全な私見ですから賛否両論あることと思います。 では日本人がいつもしている謝罪(反省)とは何なのでしょうか? 彼らは日本からの謝罪を謝罪と思っていないということですよね?いったいどういう言葉を用いてどういう態度をとってどのような行いをすれば彼らにとっての謝罪や反省をしたと認められるのでしょうか? 極端な表現ですが、日本人全員が一人残らず自害して消えれば謝罪し反省したことになるのでしょうか? いったいいつまで日本人は謝れ謝れと連呼されなければいけないのでしょう。個人的な感覚で言わせていただくと、謝罪は1回、反省は一生だと思います。 反省は他人から言われずともなされるものであって、反省しろと言われてするのは反省ではないと思います。謝罪しろ(=反省しろ)と言って日本人が言われたとおり反省すれば、それは彼らにとって「反省している」ことになるのでしょうか? なにより、真の意味での心からの謝罪は当事者しか出来ません。見聞きした人がどれだけ感情移入して心を込めて謝罪してもそれは真の意味での謝罪にはなりえません。建前としてはなるかもしれませんが。彼らはそんな建前が欲しいのでしょうか? 日本人がどうすれば、彼らが過去は過去として未来を見据えて付き合っていこうという気になるのでしょうか? それからもうひとつ。日本は被害(原爆投下など)ばかりを口にして、加害を口にしないと言われます。 日本で原爆のことが大々的に言われるのは原爆の日あたりだけですよね。日常的には口にされることはありませんし。それに軍人ではなく大量の民間人が攻撃を受けたのですから大きな出来事でもあります。科学的にも大きな出来事ですし。 だから基本的に「~ばかり口にする」と言われるほど日本人は被害も加害も口にしていないと思います。 日本人が加害をあまり口にしないのは、そうすることで嫌な思いをする人がいるだろうと思ってのことだと思います。(単に歴史に興味がないから知らないだけという人も若者の中には多くいますが) この辺の配慮の概念というのは本当に他国の人には通用しないことなのでしょうか? それに日本の歴史は長いので、授業という限られた時間でWW2まで詳しく教える時間がありません。戦争がいくら大きな出来事といっても、戦争をしていた期間よりそれ以前のほうが長いのだから、必然的に教える時間は減ると思います。これは仕方ないことなのではないでしょうか? 長々と書いてしまいましたので、質問をまとめます。 1.日本がしている謝罪(経済援助等含む)や反省は他国にとって“戦争の謝罪・反省として”意味のないものなのか? 2.日本はどのように謝罪し反省すれば、まともな国家交流が出来るようになるのか? 3.日本人はもっと戦争における加害行為を日常的にテレビや雑誌などで取り上げるべきなのか?(そうした場合、他国の反応は?戦争というものに興味を持ち好戦的な人格が形成される可能性は?) 4.他国は日本以上に戦争について授業で習っているように感じられるが、彼らにとって戦争以外の歴史はどうでもよいことなのか? 以上です。様々な意見があるかと思いますのでお伺いしたいです。私は20代の戦争を知らない世代ですし軍事や外交についても素人ですので、書いたことが感情論であることは解っているつもりです。しかしこんなことを自分ひとりで悶々と考えていると欝状態に陥りそうになりましたので、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 なおこの質問は、いわゆる慰安婦問題や南京大虐殺についてのみ言及しているものではなく戦争全体についてのものですのでご了承ください。

  • 反省しない人間を許すのは

    反省しない人間を許すのは 反省する必要がないんだとおもって また同じことをされる可能性があるので やめたほうがいいですよね? 反省しない人間は許したほうがいいのですか?

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 慰安婦問題の無反省な反省はおかしい!!

    慰安婦問題については、特に最近、朝日新聞が過去の記事を一部撤回して以来、議論がよくされています。 慰安婦が軍によって強制連行された、という主張については、いろいろ議論があるようですが、慰安所において、慰安婦に対する強制性があったことは事実であり、(日本だけだったかどうか、また軍の関与がどの程度あったか、はおいておいて)、女性の人権侵害という面が強くあったことは事実であり、この点においては深く反省すべき、ということについて異論を挟む人はいないようです。 ですが、この誰も異論を挟まない議論について、私はおかしいと思うところがあります。そこで、あえて異論を書き、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 そもそも戦争とは何でしょう。端的にいって、それは人殺しです。 人殺しは、通常は、断じていけないこととされています。にもかかわらず、戦争では人殺しが正当化され、奨励すらされることになります。つまり、戦争というのは狂気の世界です。それが大前提です。 むろん、その狂気の世界にあっても、ぎりぎりの道徳性を持ち込もうと、非戦闘員の殺害の禁止、捕虜の人道的扱い、宣戦布告、等々、いろいろなルールを作り、人間はいろいろさまざまな努力をしてきました。それは、人間なりの非常な苦労の表れです。それはそれとして肯定すべき努力です。にもかかわらず、戦争とは、圧倒的に、殺戮を正当化する世界であり、狂気が支配する世界なのです。それをスタートラインとしないわけにはいきません。ですから、いくらその狂気にルールを持ち込もうとしても、ルールからはみ出すことがあることはもとより、ルールとその状況下における行為の対応性すら、日常世界におけるルールと行為の対応性と同等には考えることができないはずです。 だからこそ、その狂気の世界には、それ相応の、非日常の議論なり、道徳性なりが要請されるのであり、単純に、日ごろ一般の道徳性の尺度を単純に持ち込んで、議論ができるものでも、すべきものでもないはずです。 それともうひとつ、この問題には、過去の清算、という側面があります。今行われていることではなく、70年も前の、ずいぶん昔の事件です。そうなると、どれほど昔の、どのような事態を、どのような形で反省すべきなのか、ということが当然ひとつの論点となるべきもののはずです。 もう一度確認すれば、少なくともわれわれの住まう現代社会の、日常的な常識に照らしていえば、あきらかに、強制性を伴う慰安所は人権蹂躙以外のなにものでもありません。あたりまえでしょう。けれども、70年ちかく昔の、非日常世界における、そうした事態を、単純に、現在に直ちに引き戻して、日常の倫理を当てはめて、反省するというのは、それほど単純に全面賛同されるべきものではないはずです。 もしも、単純に日常の道徳性の尺度で言えば、戦争一般の殺戮そのものが人権蹂躙そのもののはずです。戦争化のルールを前提としてみても、日本軍がやった多くの蛮行も、シベリヤ抑留も、原爆投下も、つまりありとあらゆる国の行為が、正当化されないものがたくさん含まれているわけです。それに(まだルールもなかったような)過去をいくらでもさかのぼるなら、アヘン戦争とか、奴隷狩りとか、十字軍とか、むちゃくちゃな話はいくらでもあります。 強制性が問題だっていってるようですが、そんなこというなら、そもそも、(日本でも外国でも)軍隊に無理やり入れられた人たちもたくさんいるんです。そしてその人たちは、強制的に人殺しをさせされたということはどうとらえるのでしょうか?シベリヤ抑留の強制性はひどいものです。 そうしたことをどう整理をつけるべきなのか?そうした難しい問題への真摯な思考を、すべてすっ飛ばして、慰安所の強制性だけ抜き出して、反省するなどというのは、やはりどうしてもおかしいと思います。 性の問題は難しいです。でも、私は男なのであえて言いますが、えてして男性は、性の問題になるととたんに逃げ腰になる。そして、思考を停止して、多数の女性の心情に迎合する意見をいう。真剣にものを捉え、発言することを避ける面がある。 でもそういうのはやはり健全ではないし、おかしいと思うなら、ちゃんといわないといけないのじゃないか。本当に女性を尊重・尊敬するというのなら、単に迎合したり、フェミニストを装うのではなく、そういう意見をしっかり述べることこそ、むしろ女性を尊重していることになるのではないか、といっても賛同いただける方は少ないでしょうか? ごくごく簡単に言えば、私が言いたいのは、ようするに、みなが同意しているのは、「女性の人権を尊重して、健全な戦争をしよう!!」といっているようなもので、そんな馬鹿な話はない!ということです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか?

    戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか? 質問は複数あります。出来るだけ答えてくれたら有り難いです 質問1 戦争に負けて原爆二発も落とされたのにわずか50年足らずで世界2~3位の経済大国になったて話を聞きますがいまいち凄さがわかりません。戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?何かイメージしやすい例で教えて下さい。例えば戦後の日本は今のタイレベルだったとか 質問2 戦争に負けて叩き潰されたのに数十年で先進国の仲間入り奇跡の国とか言われてますが 第二次世界対戦も 負けた側ですが独伊日の三国同盟の一角ですし戦前から先進国の一国だったんじゃないですか?戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国 という認識で宜しいですか? 質問3 50年足らずで先進国で奇跡の国て言われても50年て結構あると思います 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 以上です

  • 反省の仕方

    過去何度も怒られている事が守れず、守る為にどうすればよいか紙に書いて提出せよと言われました。 対策うんぬんは抜きにして、どうしてもその文が書けません。 理由がありまして、 ・罰を受けても改善されない ・自発的に○○すると言ってもできない ・そもそも言われた通りに出来ない この状況で何を書いても元より信用がほぼないので言い返されては何も言えませんし、言えなければ反省しているとは思われないと思います。 どうしたら相手を納得させられるでしょうか?

  • 反省する、の訳し方。

    ある人の行動、言動(何にでも厳しすぎる、相手をへこませるまで自分の意見を主張する。)に接していて、そこまで徹底的にやるのではなく、もうちょっとリラックスして、人間関係がギクシャクしない程度にやればいいのに・・・と思いました。しかしふと振り返ってみると自分にも彼の様なところがあるなと思い反省しました。この様な状況の時、「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。I reflected myself upon his behavior. ではおかしいでしょうか?そもそも、反省という動詞はreflectでいいのでしょうか?辞書を見てみても今イチ良く分かりません。宜しくお願い致します。

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 戦後70年

    節目とのことで、戦争体験だとかを報道でやってますが、なんか、被害者意識で、どこに爆弾が落ちたとかそんなのばかり、もし、戦争への反省というのであれば、当時の国民意識について、もっと報道するべきではないのかと感じるのですが、いかがでしょうか? あの当時、国民は、戦争すれば国が豊かになると洗脳されていたような部分はないですかね?