• ベストアンサー

反省しない人間を許すのは

反省しない人間を許すのは 反省する必要がないんだとおもって また同じことをされる可能性があるので やめたほうがいいですよね? 反省しない人間は許したほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が質問者様の立場なら絶対に許しません。 世の中はそんなに甘くないです。

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 どんな立場でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 悩むところではありますが、それは貴方の責任で決めることでしょう。  他人を変えようとしてはいけない   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html  人を信頼するということ   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html  ○○してくれない、人にイライラする   http://thinking.shiawasehp.net/13shitekurenai.html  他人に期待することをやめよう   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html  怒りを乗り越えよう   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/1.html  いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えるのはよそう   http://thinking.shiawasehp.net/32isshodenai.html

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 読んでみましたが 許す許さないといってる人は傲慢だと書いてありました。 誰も許す許さないという資格はないと。 しかしそんなこと書いてる人の方が傲慢だと思いました。 やはり許せない人はいるし ある行為を許すこともあると思います。 有り難うございました。 参考になりました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ 自分と相手との関係、具体的な内容、経緯、結果の重さなど、状況によって変わると思います。

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 ケースバイケースということですね。

関連するQ&A

  • 反省しない人間を矯正するのは不可能ですか!?

    例えば、山口母子殺害事件では、犯人が未成年にも関わらず、反省の色が見えず、更正の機会を与えることは無意味としたのか死刑となりました。 反省せずとも、頭のよいヤツは、上手く反省したフリをして死刑を逃れるかもしれないので、反省しているかどうかで量刑が変わるのもおかしな気がします。反省したフリを抜け目なく完遂するヤツの方が、矯正は不可能っぽいですよね。山口県事件では、ヤツもフリもしたかもしれませんが、バカなのでバレました。そんな幼稚さがあるとことをみると、更正の可能性もあったかもしれません。 本来は、矯正の必要のある人物を刑務所に入れて更正させるというのが、懲役の趣旨だと思いますが、反省していないヤツを矯正するのは不可能なのでしょうか!? 反省しないヤツを反省させることは不可能ですか!?

  • 人間関係や仕事内容の反省をしすぎています

    派遣バイトの20代の人間なのですが、家に帰るとその日の仕事でのちょっとした相手の発言や仕事内容などを異常に気にしてしまいます。職場の人間関係のことで、「職場でああいうことを同僚から言われたなぁ~!?」「今後そういうことを言われないようにするにはどうしたら良いのだろうか?」と悩み、仕事内容でも「もっともっとこういうことをしておけば良かったのでは・・・いやあの方法の方が良かったな~!」としつこくしつこく反省する癖ができてしまい、結局そのせいで家にいる時は相当行動が遅くなってしまいます。考えて考えて何も手につかないまま数時間が経つこともしばしばです。仕事のない日はそれほど反省することもないのですが、仕事のある日はとにかく家に帰ってはこんなことの繰り返しです。みなさんは、そういう人間関係の悩みとか仕事の反省とかどれぐらい考えますか?結論がでるまで悩みますか?以前は「まぁ~なんとかなる」とか「あいつが悪い」程度であっさり忘れて生活していたような気がするのですが・・・。どうやってその悩みにけりをつけて生活していけば良いのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 反省してない人間にガツンと言いたい

    付き合って2年を迎える彼氏がいます。 最近、彼氏が元彼女と会ってる事が判明しました。 彼は悪気がないのか反省の色が全く見られません。 そこで、彼を深く考えさせる言葉をガツンと言いたいのです。 どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。 ●彼は20代半ば・フリーター ●私は20代初め・社会人 ●彼が元彼女と別れた理由は元彼女の浮気 ●以前、自分と別れて後悔した元彼女に「俺、彼女いるから」って言って見返してやりたいと言っていた。 ●事の発端は、自分の携帯と間違えて彼の携帯を見てしまった事。 元彼女の着信履歴があり、不審に思ってメールを見た(彼はよく私の携帯を勝手に見るので、今回は私が見ました) ●送信メールはあるのに受信メールが消された形跡がある(怪しい・後に彼曰く、好きじゃないから残していても仕方ないと思って消したとの事。) ●問い詰めたところ、逆ギレ。 自分が問い詰められたら嫌でしょ!?と彼に怒られた。 ●メールの内容は ・悩み相談(かなり親密でした。私に言わないような優しい言葉をかけていました。「○○で悩んでるの?でも、俺はそういうところが好きだった」等) ・電話で言えない事もあるだろうから、会おう(私にはバイトと言っていた) ●送信メールを問い詰めてる最中に送信メールを消して「ホラ、何もないでしょ?」と嘘をついた。 ●頑なに連絡を取ってないと言い張るので、メールも見た事を告げると観念したのかメールした事を認めました。 ●勝手に人の携帯を見た自分を正当化するつもりはありませんが、私が間違えなかったら… 私がメールまで見なかったら… 嘘をつき続けていたのかと思うと腹が立ちます。 ●又、私を彼女を見返す道具として見ている事も腹が立ちます。 ●彼はメールをした事について 「前に見返したいって言ったよね?だから、なるべく親身に話を聞いて、頼って告られたら彼女がいるって言ってやるつもり・後悔させたいだけ」と言っていた。 ●(しかし、よくよく考えると付き合い始めの頃に「元カノから連絡があった・よりを戻さないかって言われたけど彼女がいるって言ってやった!」と聞いた。) ●彼の中でかなりのトラウマであることを聞いていたし、反省しているかと思っていたので ・メールしてもいいし会ってもいい ・但し会う時は私に連絡をすること を約束した。 ●しかし、話が終わると反省の色が消えた 問い詰めて話し合った事を「さっきの文句さー」と私が恰も一方的に怒っているような表現を用いた。 ●私は元彼女と連絡を取っていた事よりも、 ・内緒で会おうとした ・反省の色がない ところに怒っています。 ●彼は浮気じゃない・やましい気持ちはないと言い張っています。 又、別れたくないそうです。 私が付き合い始めの頃に元彼と連絡取ろうとしたら怒ったのに、自分は?? 今後、態度が改まらないなら別れる覚悟です。 双方の親に紹介し、半同棲のような暮らしをしていますが、今後も嘘をつかれそうで怖いです。 ・反省させる言葉 ・ドキっとさせる言葉 教えてください。 お願いします…。 最近頭から離れず辛いです・・・。 宜しくお願いします。

  • 反省する、の訳し方。

    ある人の行動、言動(何にでも厳しすぎる、相手をへこませるまで自分の意見を主張する。)に接していて、そこまで徹底的にやるのではなく、もうちょっとリラックスして、人間関係がギクシャクしない程度にやればいいのに・・・と思いました。しかしふと振り返ってみると自分にも彼の様なところがあるなと思い反省しました。この様な状況の時、「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。I reflected myself upon his behavior. ではおかしいでしょうか?そもそも、反省という動詞はreflectでいいのでしょうか?辞書を見てみても今イチ良く分かりません。宜しくお願い致します。

  • 「反省文」について

    下の4つについて、全てでなくても構いませんし、短くても構いませんのでお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1.学校における「反省文」とは罰になるのか 2.反省文は生徒がどの様なことをした時に書かせることが出来るのか 3.反省文はどの様な法令、規則に則って書かされるものか 4.反省文の必要性

  • 反省する、とはどういうことですか??

    よく、反省しなさい、とか、反省しました、とか、言われる反省という言葉ですが、 「反省する」 とは、どういうことだと理解していますか?あるいは、どういう行為であると受け止めていますか?

  • 反省してるかどうかは雰囲気が暗いかどうかで決まる?

    日本の会社や学校で 「失敗したら反省しなさい」って言われたとき たいていの人が求める「反省」って 「失敗の原因を改善すること」じゃなくて 「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ? ある社員が 何かミスをして周りに迷惑をかけてしまい、 「反省しろ!」と上司に言われた。 その時に (1) 30分かけて、「何故失敗したのか」「どうしたら良かったのか」などの原因分析をキチンとして、報告。その後に笑いながら、「あー、今日ダルいから酒飲んでから風俗行こうー!」 と言いながら明るく帰るのか (2)30分間ひたすら落ち込んでうつむいていて、そのまま暗いトーンで帰宅するのか だと、(2)の方が反省してると取るジジイやババアは今でもたくさんいますね。 結果を見れば反省してるのはどう考えても(1)なのに反省には全く関係ない態度に気をとられてるカスが日本のジジイやババアはめちゃいます。 やはり反省というのは次にどう失敗しないなということよりも落ち込んでる雰囲気を見せた方が効果的なんですかね? 質問ですが (1)の失敗をしっかり分析してから、笑いながら一杯のんで風俗行こうと言いつつ明るく帰るのと (2)のひたすら落ち込んで沈んだ雰囲気で帰宅するのとでは、側で見てたらどっちが反省してると感じますか? 二者択一でおねがいします。 どっちもダメとかの回答は不必要です。

  • 反省について

    反省についての質問です。 よろしくお願いします。 私は数年前に、カルマの法則(自分のしたことは、全て自分に帰ってくる法則)を知りました。 それまで私は酷いことをたくさんしてきました。 たくさんの人達を傷つけてきました。 カルマの法則を知ったときは、自分のしたことが自分に返ってくるのが恐くて、自分が不幸になるのではないかと恐くて、反省していました。 自分に返ってきたら嫌だから、私が傷つけてきた人達に謝らなきゃと思いました。 でも、そういった思いは自分勝手な思いで、本当の反省ではないと気づきました。 今は、本当に反省しています。 これからは思いやりをもって人と接しよう、人のことをちゃんと考えて行動しようと思いました。 いろいろなことに気がついて、反省ました。 反省したことによって、考えや行動がかわってきました。 ですが、私は傷つけてきた人たちに謝っていないのです。 二度と会えない人もいます。 謝っていないけど、反省し心を改めて生きていく、それでいいのでしょうか? それと、本当の反省について考えてわからなくなることがあります。 自分は本当に反省しているのか、自分を疑ってしまう時があります。 本当の反省とはどういったことなのでしょうか?

  • モナ男は反省してるの?

    最近モナ男こと細野豪志がやたらと人の批判をしていますが、自分が山本モナと不倫した事は反省しているんでしょうか? 反省しないで人の批判をしているのなら人間失格です。 反省だけならサルでも出来ますが、反省も出来ないのならサル以下です。 どうなんでしょうか?

  • 反省しても反省しても、、、

    どこまで反省すれば楽になるかわからないです。 姉に『お前が全面的に悪い。いくら反省したって一生許してもらえるわけがないよ』と強く言われました。なぜ私がこういわれたのはある方に『サイト開設やライブ観戦が決まったら報告してね☆お祝いしてあげる』と言ったのに約束を破られたからいろいろ強く言ってしまったんです、あとあと言い過ぎたから謝ったけど反対に逆ギレされたと相談したんです。こっちは悩んでるのにストレートにファンやめればだの全面的にお前が悪いと言われるのは正直苦しいです。 ましてや家族なのに、、、そう言われてしまってはどうしようもありません。こっちは精神疾患の治療中なのに学校はいつ行くのだの?〇日に行く舞台観戦はあんたの体調次第と毎日のように言われ、いつ治るのいつ治るのと聞かれ何度も何度も説明しても理解してくれず、あげくのはてに冷たい言葉を言われ、もう疲れました。明日病院なんですが医師になんて話せばいいんだろう、、、 あまりストレートな言葉は受け入れられないかもしれませんがよろしくお願いします。