• ベストアンサー

反省する、の訳し方。

ある人の行動、言動(何にでも厳しすぎる、相手をへこませるまで自分の意見を主張する。)に接していて、そこまで徹底的にやるのではなく、もうちょっとリラックスして、人間関係がギクシャクしない程度にやればいいのに・・・と思いました。しかしふと振り返ってみると自分にも彼の様なところがあるなと思い反省しました。この様な状況の時、「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。I reflected myself upon his behavior. ではおかしいでしょうか?そもそも、反省という動詞はreflectでいいのでしょうか?辞書を見てみても今イチ良く分かりません。宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >この様な状況の時、「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。 reflectと言う単語を使っても表現できますね。 その他に、この文章が何を意味するのかを考えると、 考え直しました、と言うフィーリングでI thought over what I had been doing when,,,,,, 気をつけるように決めたと言うフィーリングでI've decided to be more careful/concerned when I say or do something to other poeple. 悪かったなと思う/後悔する、と言うフィーリングであれば、I realized and regretted what I had been doing 単に私自身の事を思った、と言うのであれば、 I thought about myself when,,,,, 彼のおかげで自分を向上することができた、なら、 His poor/bad/inconsiderate behavior/conduct/personality actually helped me to look at and correct/improve myself. などの言い方ができるのではないでしょうか. 日本語と英語は一対一で表現できない時がありますね. 其の時など、その文章の持つ意味あいを考える事でちゃんとそのフィーリングが伝わる役ができることになりますね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

beaurah
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、いつも有難うございます。折角回答下さってたのにお礼が遅くなってすみません。いつもながら分かり易い解説で助かります。ただ一つ追加で質問があるのですが、>reflectと言う単語を使っても表現できますね。 との事ですが、reflectを使うとどの様な表現になるのでしょうか?是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• greeen
回答No.3

ずばり、次のことわざもありますよ。 「人のふり見て我がふり直せ」 Correct your manners by seeing others' faults. One man's fault is another's lesson. >「彼の行動をみて私も反省しました。」 少し説明を加えた方がいいと思います。 I reflected on my past conduct and realized that I had behaved as arrogantly/haughtily/awfully/badly as him. I regretted my arrogant/haughty conduct like his. お役に立てれば幸いです。

• toko0503
回答No.2

ことわざに「人のふり見て我がふり直せ」(One man's fault is another's lesson.)というのがありますが、 What he did is my lesson.「彼のしたことは私の教訓です」とか I think I have to correct my manners by seeing his action.「彼の行動を見て、私も自分の行動を正さなければと思います」 などと言ってみるのはどうでしょう?

回答No.1

>「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。I reflected myself upon his behavior. ではおかしいでしょうか?そもそも、反省という動詞はreflectでいいのでしょうか? 反省するは reflect on one's conduct reflrct on oneself regret what one has done 等でいいと思います。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%94%BD%8F%C8%82%B7%82%E9&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 和英引いてみますと refrect on(upon) oneself refrect on(upon) one's conduct reconsider[考え直す] 等が載っていました。例文は To see his bad behavior and conduct,I deeply reflected on my past conduct. [彼の悪い行動を見るにつけ、私は深く過去の自らの行いを反省した] 等ではいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%94%BD%8F%C8%82%B7%82%E9&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PV