• 締切済み

反省の仕方

過去何度も怒られている事が守れず、守る為にどうすればよいか紙に書いて提出せよと言われました。 対策うんぬんは抜きにして、どうしてもその文が書けません。 理由がありまして、 ・罰を受けても改善されない ・自発的に○○すると言ってもできない ・そもそも言われた通りに出来ない この状況で何を書いても元より信用がほぼないので言い返されては何も言えませんし、言えなければ反省しているとは思われないと思います。 どうしたら相手を納得させられるでしょうか?

noname#179476
noname#179476

みんなの回答

  • tt753z1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

怒られているうちはまだましだと思います。改善の可能性を期待されているからです。 この状況が続けば、怒られもせず、見放される状況もやってくるかもしれません。 理由をお書きになっていますが、 ご自分自身が仕事に責任をもっておられないような印象を受けます。 上司に言われたことさえ問題なくこなせば上出来と考えておられるように見受けられます。 しかし、自分はそれもできない。 だから、それを上司は理解してほしい。 言われた通りできなくても許してほしい。自分の言ったことが実現できなくても許してほしい。 罰をうけても改善できないような、そんな人間だからそれを受け入れてやさしくしてほしい。 そんな、甘えが伝わってくるようです。 私は会社へ入社したとき、社長に言われた言葉があります。 「各人は、その部署の最高責任者たる自覚を持ってくれ」と。これは私の座右の銘となっています。

noname#179476
質問者

お礼

確かにその通りなんですけど、優しくされたいとか許してもらいたい訳じゃないし、そもそも求める解答ではないです。 要はその場しのぎをしたかっただけなんですよね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

単なる言い訳だけ書かれてもね... まずは信用ない状況からどうしたら信用して貰える状況にするか、 でしょう。 そうしたら、対策抜きにして何が科い゛んされますか? あなたは、先に回答だけ見て勉強している様な者ですよ。 回答に至るプロセスを大事にしないから今日の様な状況になっている と考えて、対策を提示してみなさい。 ごねていては時間が経つだけです。とりあえず、対策を考えないと。

noname#179476
質問者

お礼

回答を導き出すまでの時間がなかったので、要はその場しのぎが欲しかった訳です。 説教はいらなかったです。

noname#179476
質問者

補足

信用を回復させるだけの時間があればよいのですが、何分時間的猶予が無いもので… 要は○○の為に□□をする、だけど信用がないから認めてもらえない なので、別のアプローチがあれば助かるのですが… 例えば、原因は○○ではなく△△にあるのでこちらを改善します…とか。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>対策うんぬんは抜きにして こういうことを考えているから改善されないのではないのですか? 反省文などはどうでもいいのです。 「次は絶対に大丈夫」 この一言だけで十分です。 後はこの言葉に対する重みが必要です。 通常はそれが個人の信用になるのですが、それが無い場合は 「対策」が必要になります。 従って、質問者様はすでに個人の信用はなく、「対策」を軽視して おられますので、言葉に何の重みもなくなります。

noname#179476
質問者

お礼

で、結局何をしたらいいのか分からなかったです。

noname#179476
質問者

補足

まさにその通りですね(汗) 次は絶対に大丈夫、という言葉に重みを含ませる為にはどのような対策が必要でしょうか? 生半可な対策では、「だってそれでやらなかったでしょ」「何でそれをする必要があるの?」と言われては何も言い返せず意味がないように思います。

関連するQ&A

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 居眠りでの反省文について

    6年目会社員です。 居眠りが直らず、再三の注意を受けて来ました。 最近、上司がさすがにブチキレて、反省文(というか始末書)を提出することとなりました。 ・ 考えられる原因や対策、また、その対策の一部をすでに実践済みであること。 ・ 今まで自分が周囲に甘えていたことと、それを反省していること。 ・ 再度してしまった際のペナルティとして、減給を受ける覚悟であること を含めて書いたものを提出したのですが、「覚悟が足りない」、「どういう状況か分かっているのか」、「自分(上司)が納得できるようなものを出せ」と言い、返されます。 これは「自主退社」もしくは「解雇されても文句ありません」くらいのことを書かないと納得してくれないものなのでしょうか?また、書くべきなのでしょうか? なお、今まで注意は受けて来ましたが、勧告も含め、懲戒処分を受けたことはありません。 書くべきかどうかに限らず、率直な意見をお願いします。できれば法的なことも含めてもらえると幸いです。

  • 反省文が終わらない。

    こんばんわ。 自分は今、IT派遣で働いています。 出勤初日で朝寝坊をしてしまい、その反省文を書くよういわたのですが、中々難しく書く気上げるのが 困難になっています。 正直恥ずかしいのですが、しかしこれがなかなか理由と原因、対策と的確に分かれていないと納得してもらえないようです。 というか、的確に分かれていても納得してもらえません。 反省している態度が現われていないと納得しないようです。 自分からしたら、理由は一つしかないのですが、三つも四つも求められます。 なかなか書けないでいると、夜23時以降まで残ることになってしまいました。なんとも不器用なのですが なかなか文が書けないんですよね。 なにせ今働いているところはルールに厳格なのでちょっとやそっとの小細工は効きません。 どうにかならないでしょうか?

  • 改善書 反省文

    運搬先の現場で家屋に車の一部を衝突させてしまいました。先方に反省文、改善書等を提出せねばなりません。 学のない私が書くとなお更、反省・改善しようとしている気持ちがつたわりません。 何かフォームなど形になったものはありませんか?

  • 謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

    会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。 どうか、教えて頂けませんでしょか?

  • 過去に反省 自業自得

    私は心が狭くとても最低な人間です。 それが原因で友達も信用もうしなったことがあります。 孤独になって やっと自分の悪いところに気づき この数年、少しづつ直してきました。 そうしているうちに、すべて改善したわけではありませんが、 過去の自分の考え方や言動にあらためて反省しています。 また、そんな過去があった事でとても周りに気を使うようになりました。 そしてありがたいことに 少しづつですが周囲から信用を得られるようになってきたような気がしてました。 しかし、自分自身がいくら反省しても 過去に自分がしてしまったことがなくなることはありません。 今まで良い関係を築いていた知人が、過去の私の知人と知り合いになり、急に無視されるようになりました。 本当に自業自得なんですが、悲しいです。 こんなことが また起こるのかと考えると益々悲しいです。 自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。 私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。

  • 反省文の事について

    自分は今万引きをして謹慎中です 反省文を書いているのですが 今学校が指定した紙に一日一枚ずつかいているのですが一枚ごとに違う内容の事をかかなくてはいけなくて今ちょうど10枚目を書こうとしているのですが かく事がなく困っています こんなことを頼む時点で駄目なのは分かっていますがどうかお力を貸してください 今まで書いたことは ・今回の事の反省 ・何故してしまったのか ・先生方への謝罪と感謝 ・親への謝罪 ・今の生活の改善点 ・勉強の改善点 ・部活の事 ・学校に通いたいという意思 ・将来の事 です よろしくお願いします。

  • 反省文を書くことになりました

    電車が遅れることが月に2度程あり、会社に遅刻をしました。すぐに連絡をと言われているのでいつもそうしています。遅延証明ももらっています。ところが今日電車が遅れるので遅刻しそうだという旨を連絡すると上司が急にカンカンに怒り出し。反省文の提出を命じられました。私としては素直に反省できない部分があります。以下の点を含めて、常識的にはどうするべきか、お答えいただけたらと思います。私は今春からの準社員で時間給です。9時からの労働扱いだが朝礼等があり8:45には来るように言われている。タイムカードは15分単位切り捨て。45分より早く押しても9時からの扱い。こんな扱いで、電車の遅れを念頭にいつも早く会社に行きたくない。(今日は9時56分に着いた)しかも寝坊ではなく、電車の遅れである。どうでしょうか。どんな反省と今後の対策を文章にするべきか思い当たりません。常識からみていかがでしょうか。

  • 疑わしい者を罰す?

    あまり詳しく書くとマズイかもしれないのですが、 家の子(中学生)が友達と学校帰りにコンビニに寄ってそれから帰りました。 コンビニで万引きしているように見えたと学校に連絡があったようで、 真っ直ぐ帰らなかったことについての反省文を書きました。 私はどうも納得がいかないのは、まるで犯罪者扱いして反省文をかかせたことです。 反省文とは何でしょうか? 罰ですよね? 本人もやってないというし、他の親御さんに聞いたら万引きしたらしたって(店や学校から)言うと思う。っていうのです。 そうなると疑わしい事だから罰したということでしょうか? 何だか子どもの人権を無視している気がしてなりません。 こういう場合、事を荒立てない方がいいのか? 訴えた方がいいのか? 子どものためにはどういう方法をとったらいいのかおしえていただきたいのです。

  • 取引先で事故。

    取引先で作業中、先方の施設に営業者を衝突させてしまいました。 形式でよいので反省文なり改善書なりを提出してくれといわれましたが何かある程度決まった形のものがあればと思います。 書き出しや終り方なの何でもよいのでもし知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい

専門家に質問してみよう