• 締切済み

反省の仕方

過去何度も怒られている事が守れず、守る為にどうすればよいか紙に書いて提出せよと言われました。 対策うんぬんは抜きにして、どうしてもその文が書けません。 理由がありまして、 ・罰を受けても改善されない ・自発的に○○すると言ってもできない ・そもそも言われた通りに出来ない この状況で何を書いても元より信用がほぼないので言い返されては何も言えませんし、言えなければ反省しているとは思われないと思います。 どうしたら相手を納得させられるでしょうか?

noname#179476

みんなの回答

• tt753z1
回答No.3

怒られているうちはまだましだと思います。改善の可能性を期待されているからです。 この状況が続けば、怒られもせず、見放される状況もやってくるかもしれません。 理由をお書きになっていますが、 ご自分自身が仕事に責任をもっておられないような印象を受けます。 上司に言われたことさえ問題なくこなせば上出来と考えておられるように見受けられます。 しかし、自分はそれもできない。 だから、それを上司は理解してほしい。 言われた通りできなくても許してほしい。自分の言ったことが実現できなくても許してほしい。 罰をうけても改善できないような、そんな人間だからそれを受け入れてやさしくしてほしい。 そんな、甘えが伝わってくるようです。 私は会社へ入社したとき、社長に言われた言葉があります。 「各人は、その部署の最高責任者たる自覚を持ってくれ」と。これは私の座右の銘となっています。

質問者

お礼

確かにその通りなんですけど、優しくされたいとか許してもらいたい訳じゃないし、そもそも求める解答ではないです。 要はその場しのぎをしたかっただけなんですよね。

• ikuchan250
回答No.2

単なる言い訳だけ書かれてもね... まずは信用ない状況からどうしたら信用して貰える状況にするか、 でしょう。 そうしたら、対策抜きにして何が科い゛んされますか? あなたは、先に回答だけ見て勉強している様な者ですよ。 回答に至るプロセスを大事にしないから今日の様な状況になっている と考えて、対策を提示してみなさい。 ごねていては時間が経つだけです。とりあえず、対策を考えないと。

質問者

お礼

回答を導き出すまでの時間がなかったので、要はその場しのぎが欲しかった訳です。 説教はいらなかったです。

質問者

補足

信用を回復させるだけの時間があればよいのですが、何分時間的猶予が無いもので… 要は○○の為に□□をする、だけど信用がないから認めてもらえない なので、別のアプローチがあれば助かるのですが… 例えば、原因は○○ではなく△△にあるのでこちらを改善します…とか。

• Saturn5
回答No.1

>対策うんぬんは抜きにして こういうことを考えているから改善されないのではないのですか? 反省文などはどうでもいいのです。 「次は絶対に大丈夫」 この一言だけで十分です。 後はこの言葉に対する重みが必要です。 通常はそれが個人の信用になるのですが、それが無い場合は 「対策」が必要になります。 従って、質問者様はすでに個人の信用はなく、「対策」を軽視して おられますので、言葉に何の重みもなくなります。

質問者

お礼

で、結局何をしたらいいのか分からなかったです。

質問者

補足

まさにその通りですね(汗) 次は絶対に大丈夫、という言葉に重みを含ませる為にはどのような対策が必要でしょうか? 生半可な対策では、「だってそれでやらなかったでしょ」「何でそれをする必要があるの?」と言われては何も言い返せず意味がないように思います。