バイクの駐車違反未納のデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの駐車違反未納にはどのようなデメリットがあるのでしょうか?
  • 駐車違反の取り締まりに納得できない場合、デメリットはありますか?
  • バイクの駐車違反未納によるデメリットは何がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの駐車違反を未納すると何かデメリットある?

駐車違反は今は8割以上が出頭せずに青切符はきられていない。 取り締まった人間に納得してサインをしていない。 青切符のように、取り締まった人間がその場にいて、これは違反ですよねといってきて、 それで納得すればサインと指印しますが、 今は取り締まる側の警察も犯罪者だらけで、信用出来ない人間が大半。 弁明書出していても大半は認めらない、、取り締まった人間の名前を名乗らない事(記載は苗字しかなし)、取り締まった際の画像を見せない事で 一向に信用もできないし、取り締まった人間と対面で納得いく説明を受けるわけでもない。 こんなのが曲がり通るなら、今年だけで何人も殺人者出してる警察官、警察官同士のいじめで何人も死んでる警察官、毎日のように複数の 不祥事出している警察官。こんな警察官の信用もない時代に、 もし、こんなのが曲がり通るなら、 私道に置いてたのに、ノルマ稼ぎの為に近くの公道の住所書いて違反にしたとかしててもわからないし(実際に警察の書類の虚偽記載は頻繁に 発覚してますから)、お店で少し行動にはみ出してただけで、公道にすべてでてたみたいにやられたりもわからないですよね。 あと、駐車違反の場合は罰金や違反金でないので、刑事罰は適用されませんし 青切符の違反金未納は何度もやると刑事罰なので、逮捕される事はありますが、 駐車違反の場合は出頭して青切符きられた奴でなければ、納得もしてないし、刑事罰も適用されません。 2年以内に自動車を売買する人やバイクの人なら車検拒否制度も関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221303
noname#221303
回答No.2

たしかに、今は駐車違反は逃げ得をなくす為に 出頭しなかった場合は、バイクや車の持ち主に駐車違反のお金の請求書がいく方式になり 今までは6割が出頭、4割が放置だったのが 今は2割が出頭、6割が請求書による支払い、2割が放置ぐらいになっているってききますね。 たしかに、今の警察官は頻繁に犯罪起こしていますし、若者の自動車離れや若者数の減少で、 違反金も今までのように思うようにとれない、しかし年間に900億程度の財源が必要なので、 そのくらいの違反金を回収しないといけない。で、悪質な取り締まりが多い(事故を減らす目的より、 違反数を稼げる所でやる)例えば一時停止の所で最徐行してても、完全に停止してなかったといちゃもんつけられて、 青切符きられたとかは最近よくききます。 駐車違反の未納は、最近、よくやられているのは銀行口座をおさえられて、そこから強制的にとられるとか、財産差し押さえなどですが、ニュースになっているのは、ここ1,2か月のだと63回駐車違反して全て未納、総額100万超えているので銀行口座押さえてそこから微収とか、宮城の方で30回以上駐車違反繰り返し未納、しかし銀行口座に残金少なく財産になる物を押さえたとかがありましたが、全て数十回の駐車違反でしたからね。たしか裁判するにも5,6万かかり、1,2回の駐車違反回収で2万、3万程度の回収で裁判はその2倍かかり元がとれないので、裁判になる事も99,9%ないとの事。 でも、ほんと駐車違反というのは、直面式でやられないので、かなり頭にきますね。 以前に駅前の銀行のATM行くのに、ちょっと置いている間に(3~4分だったかな?)、どっからわいてきたのか、駐車監視員がいて、写真撮ろうとしてましたから、ギリギリセーフの事がありました。 田舎などでも駐車違反って厳しいのかな?それとも日本の都会は人口が過密すぎるから厳しいのかな?

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1