• ベストアンサー

リコール

clear_waterの回答

回答No.3

(1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) 基本は仰る通りです。 リコールになる部品の理由は様々。例えばエアコンのファンが回らなくなるケースが多いと、窓が曇って危ないのでリコール…のようなものまであります。 今回の件は製品不具合ではなく、あくまでも検査員の資格の問題です。 (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) うちには封筒が届きます。 リコールのお知らせと、四角で囲った赤い文字が印刷されていました。 作業をスムーズにするためにもご予約を…と書かれていますが、予約なしでも見てくれると思います。 車をディーラーに持ち込む形です。 ちなみにリコールを放置すると車検に通らないようです。ディーラー以外で車検を取る場合でも、リコールがあればディーラーで改修してから車検を通す形になるようです。 (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか? 良いことではありません。 リコールの仕組みはよいことです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます