• ベストアンサー

車のリコール

自分の車が、(トヨタ車) リコール対象車の場合、 連絡はトヨタ側からハガキや電話等で必ずするものなんですか? もしくは、 自分で新聞や、 トヨタのHP等で調べるものなのでしょうか? また、中古屋で買った場合ディーラーには登録してないので、確認は難しいですよね。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

普通はハガキで連絡が来ます、ある程度は追跡しますので中古車でも来るかもしれません。 自分でもメーカーのホームページで調べられると思います。 リコール対象車はリコール対策していないと車検に通りませんので、どこに出しても車検時に対応してくれると思います。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.6

通常 メーカーから リコールのお知らせ葉書が来ます。 ディーラーに 現状オーナーさんの情報がなければ 来ないのでは ディーラー系以外の 中古店での購入では 顧客情報は書き変わりませんので TOYOTAのHPの リコールページにて 車体番号から 確認が出来ます 該当していれば 一度 最寄のディーラーへ 相談に行き リコール内容の説明 対象内容の説明を受け 納得できれば 対応日を 相談し決め 後日 行ってもらう形となるでしょう。 民間整備工場へ車検出ししており 我が家では メーカーの葉書より 民間整備工場が 車体番号から 顧客のリコール対象車を捜し TELしてきてくれました。 民間整備工場でも対応可能ですので 行うなら 部品用意しますので 連絡下さいとの事でした。 ディラー以外で対応させない リコール部品交換は、よほど大掛かりな問題か リコール発表以外にも 複数疑わしい部品があり追加交換が有る場合の様です。 発表されるリコール部品交換より ディーラーへ点検等での入庫時に こっそり交換される(客には何も説明されません) メーカーの自主交換部品も多くあるので 新車から 2年は ディーラーへ点検や整備に出した方が良いと 友人ディーラー整備士は言ってます 特にフルモデルチェンジしたばかりの 初期モデルは要注意!

• kyo-mogu
回答No.5

以前に中古車でトヨタ車を買いました。リコールが出ていたときに、トヨタからはがきが来ましたよ。  リコールの場合は新聞などにも出てきますので確認してください。 ディーラーは知らなくても陸運局とかに情報あるんじゃないかな?  ちなみに部品交換しなくても大丈夫だからとそのままにしていたら、A4サイズのはがきが来ましたよ。あればびっくりして、さすがに行きましたが。

noname#98439
noname#98439
回答No.4

リコールは、使用のお客様に連絡して無料で修理します。 常識的に考えて、中古屋が連絡してくれればいいですけど、ディーラーでは連絡先を把握できないですからね。 メーカーのHPで、リコール対象車両かどうか、車体番号を入力して確認できます。 http://www.toyota.co.jp/recall/search.jsp

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/recall/search.jsp
  • mappy0213
回答No.2

いわゆるネッツとかトヨペットなんかの直営ディーラーなんかの場合 ハガキが来る場合がありますが引越してるとかなら分かりませんね 中古車なんかでも送ってる店もあるとは思いますがそれは店主次第です 同じように引越とかしてたら終わりですけどね。 大掛かりなリコールとかだとTVCMで流したりもしますけど 最終的には新聞やHPとかで確認するしかないですね

• kadakun1
回答No.1

スバルに乗ってます。 過去にリコールの対象になりましたが、ハガキ等の連絡はありませんでしたね。 ただ、車検等をお願いしているので、その時に修理しました。 笑えるのは、自分の車が対象車かどうかは、自分で調べたのです。 ディーラーで買って車検もやっているのに、気づいてなかったのです。 これにはさすがに呆れましたがね~ まあ、リコールの内容が通常走行に影響が無いのでどっちでも良かったんですが・・・・ まあ念のため言ったら、慌てて調べてましたけどw なので、重要保安部品のリコールでなければ、あまり期待しないで自主防衛した方が良いです。 中古で買った場合はさらに厳しいと思います。