• ベストアンサー

フローリング補修

フローリング補修 フローリングが広範囲にわたりえぐれてる状態なので、 http://sumaiine.com/?p=31 こちらを参考に材料を買い揃えました。 パテを箇所に埋めて、乾いたところをサンドペーパーで平らにしようとしたところ 厚く埋めすぎて山のようになってしまいました。ペーパーで磨くのは一苦労です。 パテを軟らかくする方法はないですか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エポキシですか…硬化してしまうと柔らかく出来るとしたらメチルアルコールあたりですが、床材の塗装も痛めますよね…。 ドライヤーで温めても柔らかくなるかもしれません。床材の状況に注意してやってみてもいいと思います。 ただ、柔らかくなるとやすりが効かなくなるような気がしますが… (1)若干柔らかくなる様なら カッター刃で表面を切り取れませんか?(面積が小さければ切り取れる可能性があります。) (2)しっかり柔らかくなる様なら エポキシパテを取り去り埋めなおす方法が良いかもしれません。(取り去れるならですが) (3)どうして無無理っぽかったら ホビーリューターで削る方法も有効かもしれません。(ダイソーで300円ぐらいで売ってます) ベニヤ板か何かにパテを貼り付けて、実験してみるといいかもしれません。 いきなり仕上げのところで実験するのは危険すぎるので…

Maryy
質問者

お礼

ドライヤー当てたら、パテが取れてきました。 もう1回、別のもので埋めて補修しようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

はみ出てる部分をカッターで削ったり、 パテを埋めるときに使ったはんだを再度あてて 熱を加えるのも軟らかくなります。 最終的にはペーパーで成形だと思います。

回答No.1

柔らかくする方法はありません。