• 締切済み

化粧板がはがれてしまった複合フローリングの補修

フローリングの上でキャスターつきのイスを使っているために、 複合フローリングの化粧板が何カ所か5cmほどづつはがれてしまいました。 はがれた部分の化粧板がなくなっているため、接着剤でつけるわけにもいきません。 また、傷ではないので市販のかくれんぼうなどでは無理そうです。 化粧板を1枚分はがしてしまい貼り替えたらうまくいく感じがするのですが、1枚区切り分づつの化粧板だけどこかに売っているのをご存知ないでしょうか。(フローリング自体の1枚ではなく...) 他にも補修方法がございましたらアドバイス頂けるとたすかります。 賃貸に住んでいるので、でていくときまでに補修したいと思っております。よろしくおねがいいたします。

  • lets55
  • お礼率86% (114/132)

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます ご自分で補修しても退去時に認められないと思います #1の方の回答の通り、色あわせはプロでも困難です 全張り替えのような理不尽なことにはならないとは思いますが、 日常生活に支障が無ければ開き直ってそのまま使用されてはどうでしょうか? 今後も傷むかもしれません フローリング自体はホームセンタでも売られていますが釘打ちだけでも素人には難しいと思います

noname#45946
noname#45946
回答No.1

賃貸に住んでいらっしゃるのですね。 フローリングはホームセンターなどで1枚単位から買えます、しかし、 柄を既存部分と揃えるには、メーカーと型番を調べる必要が有りますが、 それが分かったとしても、既存部分の日焼けなどで、同じにするのは無理です、 品番そのものが、廃番になっている可能性も有ります。 以上の理由で柄合わせは無理です。 自分、若しくは業者に頼んで行っても、 大家などの意向に沿わなければ、全てが無駄に終わります。 至急大家、若しくは管理会社に連絡をして、指示を仰いでください、 そのほうが、結果的にお安く付くと思います。

関連するQ&A

  • フローリングの補修

    我が家のフローリングが、キャスター付きの椅子が原因で表面が剥がれてしまいました。 カーペットを敷いてましたが一ヶ所だけ3cm位細長く剥がれてしまいました。 簡単に補修できる方法が有りましたら教えて下さい

  • フローリングについて

    フローリングについて 賃貸のハイツに住んでいます。フローリングにキャスター付きの椅子で傷がつき それがひどくなり フローリングの板の皮?がめくれてしまいました。 フローリング用のクレヨンのような物では無理だと思います。 自分で修理することはできますか?板一枚分です。 フローリングの一部分だけ張替とかできるのでしょうか? 引っ越し時に大東建託にもうまかせた方がいいでしょうか? だいぶ金額とられるんでしょうね。。。 宜しくお願い致します。

  • フローリング傷の補修後の対応について

    ハウスメーカーの計らいで、新築一戸建て引き渡し後一ヶ月くらいして、床のキズ補修を無償で行って頂けるとのことで補修をしてもらいました。 ちなみにフローリングは無垢ではなく今、主流のノンワックスタイプの複合フローリングです(合板に薄い木を貼付けたタイプ)。 大きな傷はパテ埋めして補修していたのですが、小さな傷については薬剤やサンドペーパー、ラッカー等を使用して補修していました。 小さな傷の補修後、その箇所の艶がなくぼんやりくすんだ状態になってしまいました。 こちらも素人だったので、小さな傷はかえってそのままにしておけばよかったのに、補修してもらったことでより目立ってしまいました。 正直、小さな傷は補修してもらわなければ良かったと後悔しております。 特にキッチンの床の磨き傷が目立ってしまい、かなりの範囲の艶がなくなってしまいました。 ハウスメーカーの担当者もマズイと思ったのか、後日、業者にワックスがけをさせますと言われました。 ただその部分だけだと色が変わってしまうので、キッチン、ダイニング、リビングすべてワックスがけしますとのことです。一応、10年間もつワックスを塗るので磨き傷は目立たなくなりますと言われました。業者もノンワックスタイプのフローリングの実績があるので安心ですと言われました。 しかし、せっかく新築したばかりなのに、いまのノンワックス加工を剥がして、上からワックスを塗るようなことを言われましたが、上塗りすることが果たしていいのでしょうか? まるで新車の小さな傷を気にするあまり、その傷を薄く塗り広げてしった様で、補修するほどのものではなかったと後悔しています。 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • フローリングの傷?補修を教えてください!

    こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。 賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。 気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。 水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • フローリングの補修・メンテ

    築10年余のマンションですが、パソコンなどをするのにキャスター付きのオフィスチェアに座っています。 最近椅子の下のフローリングの塗装が摩耗し、点々のように地肌が出てしまっています。 少し手遅れなのかも知れませんが、補修方法、メンテナンスなど教えてください。

  • フローリング面の修正方法

    お世話になっております。オフィスのフローリングの補修方法についてお伺いします。 事務所内の一部のフローリングの表面がイスのキャスターによってキズが付きまして、表面部分がはげてきてしまった部分があります。 もっとも安価に楽に補修する方法はどんな方法がありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングのシート貼り付けによる補修について 

    フローリングの表層が剥がれたのでいくつか質問があります 1・例えばツキ板などを接着する場合、木工用ボンドで十分な強度があるでしょうか 2・ツキ板自体手に入らないのですが、カンナで削ってツキ板を作成するのは難しいでしょうか 3・フローリング補修用の木目がプリントされたシールがありますが、見た目では偽物だとわからないでしょうか ツキ板が手に入らないのならばこれも選択肢です アドバイスお願いしますあ

  • フローリングのキャスター跡

    賃貸マンションに去年引越してきました。 フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。 これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。 フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。 ワックスが剥げてしまったのでしょうか? (線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。) ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか? フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フローリングの傷の補修費用

    新築の分譲マンションで生活しています。 フローリングに物を落として、3cmほどのへこみ(1cmほど下地が見えてる部分もあります)が出来てしまいました。 フローリングにはコーティングをしております。 ハウスメーカーに補修を依頼したいのですが、どれぐらい費用はかかるものでしょうか? 以前に補修を依頼したときは、傷の部分の板をはずして新しい板をはめたあとワックス&コーティングといった感じでした。 (その時は業者がつけた傷で、業者に伝票が回ったので金額は知りません) また、ハウスメーカーではなく専門の業者に依頼したときの費用も教えていただきたいです。 ※「傷は我慢しましょう」「気にしないように」といったアドバイスはご遠慮ください。

  • フローリングにカーペットって敷いていいの?

    フローリングにカーペットって敷いていいの? 今のお部屋がフローリングなのですが、 キャスターつきのイスでごろごろ~とかやると カンタンにフローリングにキズがついてしまうので、 キズを防止するために、全面にカーペットを 敷いてしまおうと思うのですが、どんなカーペットでも 適当にえらんで買ってきてもだいじょうぶ? それとも、下がフローリングの場合は、 フローリングの上に敷いてもだいじょうぶな 専用のカーペットとかがあって、それを指定しないとダメ? 本当はキャスターの方をポリウレタンにしようと思ったのですが、 なぜなら、ナイロンキャスターだと固すぎてフローリングにキズがつくので、 ポリウレタンのキャスターならやわらかいのでフローリングにキズがつかないので、 ポリウレタンのキャスターをだいぶ探したのですが、 渋谷の東急ハンズに行っても、地元のホームセンターに行っても、 「今はもうほとんどポリウレタンのキャスターは取り扱ってない」 と言われてしまいました。 アイリスオーヤマに聞いても、ナイロンキャスターしか 作ってないそうです。 なのでキャスターをやわらかくしてフローリングにキズがつかないように する、という対策は取れないことがわかったので、フローリングの上に じゅうたんか、カーペットを、全面おおうように敷いてしまうのが 一番てっとりばやいと判断しました。 で、カーペットだったらなんでもいいの?