• 締切済み

ウジ虫/肥料/生ごみの処理について

amaterupcの回答

回答No.2

我が家では竹チップコンポストで生ごみを堆肥化しています。 竹チップ、もみ殻くん炭、米ぬかを混ぜたものに生ごみを投入すると醗酵して堆肥化できます。 参考URLではコンバインの袋を二重にして詰めていますが、他に緑のコンポスターやダンボールコンポストというやり方でも良いと思います。 また、一般的なダンボールコンポストでは、基材としてピートモスにくん炭を加えたものを利用するので、竹チップの代わりにピートモスでも良いです。 このように容れ物に入れれば、そのまま放置するよりはウジの発生を低減できると思います。発生してしまうケースもあるようです。 ところで、ハエとは別に動物のいたずらはありませんでしょうか?そのような問題に対しても、コンポストによって低減またはゼロにできます。 『ネットで見ていたら、大掛かりな感じがした』のが、どのぐらいのサイズのことなのか分かりませんが、上記のやり方で大掛かりに感じられるようであれば、魚のサイズに合わせた適当な大きさの容れ物に基材と一緒に魚を入れて処理するのも良いと思います。 ちなみに、堆肥化された竹チップの利用は美味しい作物が作れるということで、数年前から注目され始めています。

参考URL:
http://kuikankyokaigi.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
Applepen
質問者

お礼

こんにちは。 今少し見させていただきました。 後でまたゆっくり見ます。 こちら海外で、米ぬかや竹が、あまり手に入りません。 高価なものになるとも思います。 以前、米ぬかを探したのですが、見つからず あるはずなのに、売られていません。 お米はあるのですが、米ぬかは手に入らず 以前にも思ったことなのですが、ぬかずけ等発行を手伝う米ぬかに 変わるものはあるのでしょうか。。 竹も高価なのですよね。 異様な値段なので竹様のような印象ですが、以前住んでいた家の近くには 細い竹が絶えていた場所がありました。 竹も欲しいと思ったのですが、売っていません。 竹と米ぬかは手に入れたいと思っていました。 EM菌を購入したことはありますが、これも高かった気がします。 ちょっと探してみます。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プランターに生ごみで、うじ虫、細い蛭?をどうにかしたいのです。

    生ごみを捨てず、家で土作りをして、ごみを減らそうとした所、 生ごみを混ぜたプランターの土から、 うじ虫、白い蛭?細い小さな白い虫など、 虫がうじゃうじゃ湧いてしまいました。 見ていて怖くて仕方ないです。 殺虫剤は嫌いです。毒は、撒きたくないので、その他の方法で、 虫駆除、虫湧き防止対策、あれば、教えてください。

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。

  • 生ゴミ処理機を貰いました

    生ゴミ処理機をもらったのですが、使う利点がわからず眠っています。(乾燥式)ネットで色々見ましたが、 虫が減る。 肥料になる。 量が減る。 この三点かと思いますが、北海道なのでゴキブリはいません。小バエが少しでますが、小バエホイホイで特に問題はありません。マンションの為肥料を使うことがありません。ごみの日に出すとき、溢れるるとはありません。(臭いが気になるので、週二回ゴミだししています) 使うことで何かこんな利点もありますよ的な事がありましたら、ご意見よろしくお願いします。 (合うカテゴリーごわからずこちらに投稿させてもらいましたが、何処のカテゴリーが正解なのかも教えて欲しいです)

  • ウジ虫の幼虫の身体から、それより小さいサイズのウジが2匹!

    プランターで生ゴミから堆肥作りをしています。 どうしてもウジが湧くのですが、今日、ゾウリみたいなウジ虫のお尻のあたりから、それより小さいサイズのウジが2匹、顔を出していました。 私は土、自体が恐ろしくなりました。これは 何が起こったのでしょうか?ウジに別の虫が寄生したのでしょうか? このウジの棲んでいた土を肥料として使って大丈夫なのでしょうか?

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小ハエ対策。。。

    家では生ゴミ処理機を使っており、乾燥させた生ゴミを肥料の代わりとしてガーデニングの土と一緒に混ぜています。おかげでトマトや花は以前に比べすくすくと元気に育ってはいるのですが、やはり乾燥させた生ゴミに水をやると虫がわくのか今では小ハエが大量に発生して対処法に困っています。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 小糠 蛆虫

    生ごみをコーンポストで処理していますが、 堆肥が出来ないかと小糠などを入れました。 すると、入れるたびに大量の蛆が発生して エライことに……。 いったいどこから来るのでしょうね? 米の表面にはハエの卵がそんなについてい るものだろうかと、不思議です。 ちなみに近ごろでは、ふたを開ける前に 殺虫剤を撒いてしばらくしてから空けて いますので、蛆虫は大量死しています。 こういうのは堆肥とは程遠いですよね。 腐敗臭までしています。 ただの生ごみ処理器と割り切った方が よさそうです。(ただしその周辺の植物 は繁茂していますので栄養価はあるので しょうが)これは余談です。(^^

  • 生ゴミの処理について

    マンションの2階に住んでいます。 ごみ収集は月・木の週2回で 出し方としては紙袋に入れて朝の8時までにマンションの指定された収集場所に出さなくてはいけません。 収集の日までの生ゴミの保管としてベランダにフタ付きのゴミ箱を置いてその中に紙袋をいれ、生ゴミの水気を切って新聞紙にくるんで捨てているのですが、一日も経つと小バエがゴミ箱の周りを飛んでいて異臭が漂います。どうしたらいいか困っています。良い方法を教えてください。

  • 生ごみの虫の発生

    よくあるポリ製のゴミ箱付きの生ごみを入れっぱなしにしていたらウジがわきだします。 蓋を閉めっぱなしにしているにも関わらずわいています。 虫の入る隙間などないにも関わらずわくのはどうしてですか? おしえてください

  • 電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入、肥料に・・・臭くないですか?

    先日、電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入しました。 市の補助もでるということで、丁度いい機会だと思いました。 四月に出た新製品らしいです。 さっそく説明書どおりに使いました。 さっそく乾燥した堆肥ができあがり・・・ 説明書には・・・ 「プランターの場合、上から肥料を置いてもOK」のように書いてたので、 土にまぜまぜせずに肥料を置いてみたら・・・ ・・・くさいんです・・・。 つまみの焼けたような香ばしいといえば香ばしいにおいなんですが、 やっぱりにおうような・・・。気になりだしたら気になります。 少し上から土をかけましたが、やっぱりにおうような・・・。 乾燥式を購入された方、生ごみ処理機に詳しい方、どんなことでもかまいません、どうぞアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう