• 締切済み

ウジ虫/肥料/生ごみの処理について

amaterupcの回答

回答No.2

我が家では竹チップコンポストで生ごみを堆肥化しています。 竹チップ、もみ殻くん炭、米ぬかを混ぜたものに生ごみを投入すると醗酵して堆肥化できます。 参考URLではコンバインの袋を二重にして詰めていますが、他に緑のコンポスターやダンボールコンポストというやり方でも良いと思います。 また、一般的なダンボールコンポストでは、基材としてピートモスにくん炭を加えたものを利用するので、竹チップの代わりにピートモスでも良いです。 このように容れ物に入れれば、そのまま放置するよりはウジの発生を低減できると思います。発生してしまうケースもあるようです。 ところで、ハエとは別に動物のいたずらはありませんでしょうか?そのような問題に対しても、コンポストによって低減またはゼロにできます。 『ネットで見ていたら、大掛かりな感じがした』のが、どのぐらいのサイズのことなのか分かりませんが、上記のやり方で大掛かりに感じられるようであれば、魚のサイズに合わせた適当な大きさの容れ物に基材と一緒に魚を入れて処理するのも良いと思います。 ちなみに、堆肥化された竹チップの利用は美味しい作物が作れるということで、数年前から注目され始めています。

参考URL:
http://kuikankyokaigi.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
Applepen
質問者

お礼

こんにちは。 今少し見させていただきました。 後でまたゆっくり見ます。 こちら海外で、米ぬかや竹が、あまり手に入りません。 高価なものになるとも思います。 以前、米ぬかを探したのですが、見つからず あるはずなのに、売られていません。 お米はあるのですが、米ぬかは手に入らず 以前にも思ったことなのですが、ぬかずけ等発行を手伝う米ぬかに 変わるものはあるのでしょうか。。 竹も高価なのですよね。 異様な値段なので竹様のような印象ですが、以前住んでいた家の近くには 細い竹が絶えていた場所がありました。 竹も欲しいと思ったのですが、売っていません。 竹と米ぬかは手に入れたいと思っていました。 EM菌を購入したことはありますが、これも高かった気がします。 ちょっと探してみます。。 ありがとうございます。