横綱の謝罪と周囲の反応について

このQ&Aのポイント
  • 横綱の暴力行為についての謝罪が今頃なぜ行われたのか疑問です。
  • 周囲の人々が黙って見ていたことについて考えさせられます。
  • 暴力に許容があるという風潮についておかしいと感じます。
回答を見る
  • 締切済み

横綱て何ですか

どこかで暴れて誰かが治療しているようだけど なぜ今頃になって謝罪がどうのこうのとか 周囲の人は黙って見ていたのでしょうか 何しても許されるとしたら近づきたくはない ではないですか、そもそも暴力見たら聞いたら 通報しましょうと看板に書かれています 宜しくお願いします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  この事件は典型的な密室で起った事件。 地方巡業でその場に居合わせた人物は全員がモンゴル人力士たち。 日頃のストレスから解放され、つい本音が出てしまった。 彼らモンゴル人力士たちの日本におけるストレスは我々にはとても想像できないものがあったことでしょう。  関係者は不問に伏す積りだったようですが、貴乃花親方だけは断固糾弾する。 その姿勢が今回の事件発覚に繋がったと考えられます。  各界にはこのような暴力事件は決して少なくはない。 貴乃花、若乃花の育った藤島部屋は弟子いじめなどの撲滅に熱心な部屋でした。 貴乃花親方のお父様である藤島親方が弟子の育成にとても熱心で各界からいじめや暴力追放を熱心に推進されていました。 ですから貴乃花親方の今回の態度はとても立派だと思っています。  今回の主役である横綱白馬富士の振るった暴力ですが、初犯であれば大目に、、。 しかし、彼の酒の席での暴力沙汰は初めてではない。 これが大きな問題と考えられます。 自分でも酒が入ると自制心がなくなる。 その自覚はあった筈。 それを律することが出来なかった。 横綱としての自覚に欠けていると言われても返す言葉もない。 白馬富士は法政大学の大学院に学ぶインテリ。 各界を引退されたら、お国へ帰られ政治の世界や実業界で大きな働きの期待される優秀な方だっただけに残念です。 モンゴルと言う国家にとっても大きな損失と考えられます。 『引退』は避けられないでしょう。 残念です。  

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.5

相撲にかかわらず日本のスポーツでは上下関係は絶対で鉄拳制裁が許される風土はあります。平手打ちの数発程度なら問題にならなかったでしょう。私も正直その程度であれば伝統として目をつぶって良い気がします。でも今回はビール瓶でぶん殴って休場を余儀無くするほどの暴力。明らかに刑事事件ですが、力士間ではその境界もはっきりしないくらい激しい鉄拳が通常からあったのでしょう。みんゴル力士の飲み会なのでひょっとしたら日本の伝統よりも暴力に寛容なのかも知れないですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DEN-OH
回答No.4

協会も知らなかったとか言ってるし、飲みに言った全員で隠蔽してたんですかね。せっかく復活しつつあった相撲人気もまただめですね・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Bale
回答No.3

場所前でトラブルはマズイと思って黙っていたようですね。内々で済ませようとしたが、うまくいかなかったのでしょう。同じようなことが起こらないように厳罰にすべきですね。ビール瓶で殴るとか、下手したら死んでますよ

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

そもそもの騒動の根源となったのは、被害者の若い子が不遜な態度をしたことだったようですね。だからそういう意味では挑発した被害者も一方的な被害者ではないといういい方もできると思います。 ただ、いくら不遜な態度で挑発されたからといって瓶ビールで殴るっていうのはなんぼなんでも度が過ぎていますし、休場にまで追い込むのはいけません。 周囲が黙っていたというのは、身内のケンカだったということが大きかったと思います。例えばですよ、会社のお金を使い込んだとなっても、会社をクビにするのは当然としても、使い込んだお金を返したなら警察に突き出すまでは忍びないっていうのはあったりするわけじゃないですか。 暴力の度が過ぎたことに対してもっと早く日馬富士と親方が頭を下げていたなら、公然の秘密というか、公けにはしないで内々で済まそうというのもあったかもしれません。それは最近の社会の流れではいいこととはされていませんが、公けにすることばかりがいいことでもないですからね。 なんにせよ、頭を下げるタイミングを逸したことによって全てを失うことになってしまいましたね。引退はもう免れないでしょうね。日本には「切腹すれば名誉を守る」という伝統があるので、自ら引退を表明するという形で切腹をして名誉を守るしかないのではないかなーと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.1

日馬富士の事ですね。格闘技は試合以外での「暴力」は一切禁止されていて、本来は「反暴力」が原則。 相撲社会では上下関係が歴然としていますから周囲にいた人間は口出しできず、相撲協会も事実を知りながら隠蔽していた可能性が高いですね。 これまでも暴力で亡くなった力士もいますし何回も繰り返されているにも関わらず体質が全く改善されないのは、相撲協会自体が「暴力」容認体質だからだと思います。中学生位から暴力体質の中で育てるのですから、世間一般の常識とはかけ離れています。

habataki6
質問者

お礼

都合悪いと世間は知る立場に無いとすれば怖い話ですね 見ざるいわざる聞かざるなんていうの猿だって謝罪できるのにね ありがとうございます。