• 締切済み

傷害事件の刑罰確定後の慰謝料と休業補償について

先日、一人で泥酔して、路上にあった消火器を放り投げたところ、消火器が噴射し、それを見ていたその場に居合わせた人に煽られ、口論になり、私が相手の方に頭突きを1発、そして、相手の知人の方に右の拳で1発殴打して、首を絞め落とされ、警察に通報され、48時間と10日間拘留の末、罰金30万円で釈放となりました。 頭突きをした方は、上唇の内側を少し切ったのと、ムチ打ち(全治4週間)との診断でした。 ほぼすべては、私の過失であることは間違いないので、誠意をもって相手の方に謝罪をしたい気持ちはあるのですが、周囲から少しおかしいぞと言う声があるので質問させていただきました。 拘留中私の父親が、相手の方に謝罪がしたいと何度か刑事さんに連絡をしたみたいなのですが、個人情報の関係でこちらに相手の情報は伝えられないので、こちらの連絡先を伝え、相手からの連絡を待ってくださいと言われたそうです。 しかし、相手からの連絡はありませんでした。 そして、罰金刑に決まった日に、相手の方から父親に連絡があり、「いつまで経っても連絡がない、治療費や慰謝料や休業補償を払う気が無いのなら、民事で訴えるぞ」といきなり怒鳴られたそうです。 父親も驚き、刑事さんに連絡はちゃんとしてくれてるか確認したところ、「ちゃんと本人に伝えました。」との事です。 しかし、相手の方が言うには電話に出れなかったため「再度かけなおします」と刑事さんからあったきり、その後の連絡はなかったとの事です。さらには、「ムチ打ちで気持ちが悪く、1週間以上仕事が出来ない。病院には行ってませんがね。」と言っていたそうです。 翌日私が出所して、直接謝罪がしたいのと、治療費の支払い等もありましたので、何度か連絡をとり、直接会うことになりました。 菓子折りを持ち、謝罪と治療費の話し合いに行ったところ、相手の方の要求は、「治療費9000円弱と領収は無いがタクシー代と、ムチ打ちで9日間仕事を休んだ休業補償日額2万2千円と、こちらからは言えないが慰謝料」との事でした。私も、経済力があるわけではないし、慰謝料がいくらほど払えば良いのかわからないので、その場では、相手の方の要求を聞くだけで、お詫びの言葉を残して後日連絡をするという事で帰りました。 知人等にどうすればいいか確認したところ、「病院にも行っていないのに、ムチ打ちで9日間も仕事を休む必要があったんだろうか?」や、「領収書のないタクシー代を払う必要があるんだろうか?」や「示談交渉もまったくするつもりもないのに、慰謝料を払う必要があるんだろうか?」などと色々質問を投げかけられるので、多少困惑しています。 正直なところ、私としましては、こちらが怪我をさせてしまっている以上、穏便に話を済ませたい気持ちはあるのですが、どうするべきなのでしょうか? 事件当初、私が投げた消火器を自分のものだと偽って、免許証や名刺の提出を要求してきたのも、周囲は不振がっています。(免許証と名刺は一旦相手に提出しました) 尚、相手が首をしめて私を気絶させた件に関しては、刑事さんからは訴えられるけどどうするか?という問いには、そもそも私の過失なので訴えないと言う旨を伝えております。 相手の求めている、慰謝料はわかりませんが、今回の条件を呑んでくれれば、裁判など起こす気はないとの事です。 この事件で、周りの方にも大変迷惑をかけてしまっているので、私の主張ばかりを通すわけには行かず、周囲の声も尊重したいのですが、何分これ以上相手の方ともめたくもなく、暴力を振るった申し訳なさもありどうすればいいのか、困っております。こんな私の身勝手な質問ですが、いいお答えがあればお聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.2

素人が示談交渉など不可能に近いです。ましてや、こんなところで質問を立てる人には危険すぎます。 弁護士を立ててください。 それが相手に対する誠意にもなります。 そもそも、「謝りたいから連絡先を教えてほしい」というのは警察の介入できない民事の部分。本来なら警察には取り持つことが出来ません。ですからそこを責めても仕方ありません。普通は弁護士を頼んで連絡先を調べてもらい接触するのです。弁護士には権限がありますから。 で、示談交渉する気が無いのに、とありますが、示談交渉しなければ、相手は民事訴訟を起こすんじゃないんでしょうか?刑事責任を全うしたからって、民事での賠償責任がなくなるわけではありませんよ。 弁護士に依頼する費用が捻出できないようであれば「訴状を見てから検討します」と先方に回答するのも手です。さらに面倒にはなりますが、たかられるようなことはなくなるでしょう。

niknik1
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 正直なところ、弁護士を立てるほどの経済力がありませんので、やはり、今回は相手の条件を呑むほかないですね。 一応、留置されてる間当番弁護士に相談はしたのですが、初犯だし、問題ないから、相手に連絡をとる努力をして、謝罪すれば大丈夫と言う事で、あまり相手にしてくれませんでした。  知り合いの弁護士も、小さい傷害では動いてくれないと、言うことでした。(刑事事件でのことですが) hmcke213さんの貴重なご意見を参考に、周りの方とも再度相談したいと思います。

• tsururi05
回答No.1

首をシメオとされたのはあなたですか?

niknik1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 締め落とされたのは、私です。 外傷はありませんでした。 後日、喉が痛かったのと、舌が切れていたのと、倒されたときに顔面を地面で打った程度です。