• 締切済み

加計、認可が降りた、でもだいぶ前から建設が行われて

加計学園に認可が降りたとニュースになっています。でも不思議に思ったのですが、認可が今おりた割には、だいぶ前から建物建設が行われてほぼ出来上がってる状態のようです。 まるで口裏合わせていたかのようで、どうしても裏を疑ってしまいます。 認可が今降りたばかりなのに何十億円もかけて施設を建設して、そんなことあり得るのですか?このような巨額のお金が動くプロジェクトで認可が降りなかったら誰が同責任をとるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• Beholders
回答No.5

校舎建設の許可申請と獣医学部新設の許可申請は別物です 建設を許可するかどうかは地方自治体が独自に判断します 建築基準法や消防法に合致しているかが審査されます そっちは問題なくすんなり許可が下りたってことなんでしょう。 獣医学部の新設が認められなかったら、認可申請は続けながら獣医学部の校舎は未使用で他の学部だけ開校するか、獣医学部新設が認められるまで全学の開校を延期するかするのだと思います たしかに認可が遅れれば損失は膨らみますが、そのへんは民間企業の自己責任による経営判断です。

回答No.4

加計の建設開始は、京都産業大学も立候補して結果も出ていないうちからボーリング・建設を開始しています。 これはもう認可は決定だという神の声があるからでしょ。 神の声のおかげで大学誘致ができたと、加戸前知事も証言しましたよ。 また、設計でも動物の解体設備も無く、細菌研究棟もパブリックスペースに隣接し、いつ感染してもいいといっていいほどだとか。 これだけでも研究・修学の設備は無いということです。 また、認可前の学生募集も駄目なのだそうですが、韓国からの留学生を呼ぶため既に韓国内で募集してるとか。 しかも卒業後は韓国で仕事ができるという。 これって愛媛県に獣医をっていう懇願と食い違ってませんか? また最高レベルの授業をというのも認可の条件。 なのに合格後はレベルアップした大学編入も募集説明会では説明されているとか。 これって、自分たちの大学が糞レベルだということを暴露してますよね。 これだけ胡散臭い行動をしてる加計学園など認めてはいけないのです。 再度調査が必要でしょうね。 こんな学園に多額の助成金を税金から出すの? 助成金は還流され安倍の手にいくのですよ。 (他の加計学園の大学も同じような構造だと言います) 加計は認可せず、潰してしまうしか無いでしょう。 どうせ4流大学なのですから。 少子化の時代なのですから必要ないでしょ。

• dragon-man
回答No.3

大学設置は条件を満たせば認可が下りるものだからです。特区であればなおさらです。だから認可が下りおるる前に建設を始めるのは当たり前で、どこの新設校もそうしています。加計だけではありません。何の不思議もありません。 国が示した条件を満たしたのに認可を下ろさなかったら、損害賠償で国(文科省)が訴えられるでしょう。裁判で認可を下ろさなかった理由を法的に証明できなければ、国(文科省)は巨額の賠償を命じられるでしょう。つまり国が責任を取らされます。 日本は法律で動く法治国家なのです。法的根拠もなく加計を騒ぎ立てる野党、マスコミは法治主義を軽んじています。

回答No.2

「認可」って何の認可か調べれば分かります。 今回の文科省の認可は「開学認可」です。 学部設置していいよ、ってことです。 建物の建設許可は今治市に対して別途行ってから着工しています。 建築許可と開学認可を混同すると混乱しますので、意識して区別しましょう。 開学認可を得るためには、学生が学ぶにふさわしい施設があることが大前提になります。 なので、開学認可申請の段階で、ある程度の施設がないとダメなわけです。 これは加計学園だけでなく、他の学校も同様に行っています。 なので、加計学園だけを特別視する人は、何か別の魂胆があって文句つけたいだけなんでしょう。 ここが時系列をうまくまとめていますよ。

参考URL:
http://notquicka9.hatenablog.com/entry/kakei-nenpyo
回答No.1

認可条件に『学校を運営するのに必要な設備を持っている』があるので、必然的にほぼ完成した建物を確認しての認可になります。

noname2334325
質問者

補足

> 認可条件に『学校を運営するのに必要な設備を持っている』 そうなんですか。 だとすると、現在建設中で骨組みだけで獣医学部としての施設設備などまるで整っていない状態であるにも関わらず、なんで認可が降りたのでしょうね。 ますます謎が深まりました。