• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数727
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無認可保育所がなぜ無認可かというと認可の条件を満たしていないからです。 多くの場合は施設の問題で、主に面積が認可条件に達していないのです。 無認可というとまるでもぐりみたいな印象を受けますが、認可外保育所と言った方が正しいでしょう。 面積のほか一人の保育士が受け持つ子供の人数など、厚生省が定めた認可条件がありますが、多くの無認可園ではこの辺りの条件はクリアしています。 つまりまさに有志の個人が自宅で保育所を開く、あるいは空き家を利用する、という形でスタートするのが無認可保育所です。 ただし一般のママさんが開けるものではなく保育士資格を有する人や、行政が認めた保育ママのような経験者を雇う必要があります。 多くの私立保育園はそのような形で始まって次第に園児や資金が集まり施設を整備する等で条件を満たすようになり、認可され晴れて認可保育園となります。 決して存在してはいけない施設などではありません。 東京だけでなく全国に無認可保育所は存在し、実際に働くお母さんを助けてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 モグリじゃないんですね。安心しました。 で、足立区や杉並区には無認可保育所すら足りないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#174809
noname#174809

無認可保育園の多くは認可の条件を満たしています。 なのになぜ認可されないのかというと、 行政サイドに目をつけられているからです。 気に入らないからとかムカつくからとかいう 理不尽な理由で認可されないのです。 これは保育園側の問題というより行政サイドの問題なのです。 これが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >無認可保育園の多くは認可の条件を満たしています。 なのになぜ認可されないのかというと、 行政サイドに目をつけられているからです。 なーんじゃそりゃ! って感じですね。 役人は付け届けでも欲しいんでしょうか? それとも退職後の役人OBを受け入れれば認可してもらえるのでしょうか? 役人は腐ってますなー!!