• 締切済み

波動砲とか波動エンジンの波動は何の波の動き?

ShirokumaXの回答

回答No.2

柳田理科雄さんという方が「空想科学読本」シリーズで検証してましたね。 ヤマト自体が光速の99%で航行できますから、飛び道具がそれより遅いということはあり得ない。 仮に光速の99.99%の速さで打ち出される何ものかだとすれば、そこそこの質量がありさえすればたいていのものは破壊できる。 宇宙ゴミがもし宇宙船や人工衛星に当たったらダイナマイト何本分の破壊力を持つとか、そういうのと同じ理屈です。 ゆえに波動砲が打ち出している物体とは「何でもいい」だそうです。 そしてまた、そこそこの質量があるものをそんな速さで打ち出すならば、反動というやつでヤマト自身もかなりの速さで後ろにすっ飛んでいくことになります。 有形の物体ではなくエネルギーを照射する系の兵器だとすれば、光を出すレーザーとかマイクロウェーブをレーザー化したメーザー、他にもいくつか考えられますが、あの発射口のところでエネルギーがじわじわたまってゆっくりと対象物に当たるという描写からは考えにくいものです。「波」という意味では該当するんですけどね。 何か物理学の最先端では物体は波動と考える考え方もあるそうで、そこまで行かれるともう何が何やらです。