• ベストアンサー

宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子が

宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子があれば紫外線を防いでくれ水素分子が解離することがないので、 銀河の腕(星間物質があるところ)に沿って分子雲(巨大分子雲と暗黒星雲)が存在する。 これってあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

星間塵が腕の部分に多いのは事実ですが、腕には紫外線を大量に放射する明るい高温星も集中しています。塵が「勝つ」理由は何でしょう?