• 締切済み

真空 宇宙空間

たとえば、こんな回答がありました。「宇宙空間は真空ではありません。色々な物質で満ちています。その量が希薄で、「ほぼ真空と言って差し支えない」というだけです。」 よく、書物で見るフレーズなのですが、その希薄なところに存在するものたち(プロトンほか、原子のかけらみたいの、詳しくは想像におまかせ)だとかの大きさはわかっているので、それじゃあ、その“ものとものの間”は、ご専門家たちは、どういうふうなイメージで捉えていらっしゃるのかなあ?と思いました。 いままではわかってたように素通りしてたのですが、この前ふと、考えていたら、とても疑問に感じました。 質問の背景は、昔の哲学者(カント氏)がこういう場面で、当時の数学ほかの学問の枠内で「絶対空間」ということを考えていたのも、当たり前なことだなあ、と感じたからです。じゃあ現代の素粒子論や真空のエネルギーとか言ってる人たちは、どんなイメージでこのことを表象してしゃるのか、ということ。逆に「真空のエネルギー」云々の話が飲み込みやすくなると思いました。 なるべく専門家の回答を期待します。

みんなの回答

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.3

こんにちは。 一応、長い間、物理を学んでいる「経験者」ということで答えさせていただきます。 今の物理学で真空はどのように解釈されているかは、巷に多くの一般向け科学雑誌等の書籍が溢れていますので、そちらをご覧になってください。 でも、よく考えてみてください。「真空」と聞くと、私たちは「何もない空間」を連想しがちです。数学的な「ユークリッド空間」みたいなものを連想しがちです。でも、私たちを取り巻く「空間」は、現にあなたが直接体験している「空間」であり、「物?」として現実に存在する「空間」なのです。たとえば、あなたは「リンゴ」を連想することができるでしょう。「リンゴ」を見て、「それはリンゴ」だと認識することもできるでしょう。しかし、それはあなたの観念、認識にしか過ぎません。「リンゴ」は今、現実に目の前にある「リンゴ」そのもの自体のことをいうのです。こんなことを書いたからと言って、私は別に観念論者でも何でもありません。でもここに書いたことは正しいことだと思っています。私は、このような認識(イメージ)をもって、今後も物理学を学んでいくつもりです。 ご参考までに。

mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかちなもので、本で読んでみる前にまた質問してしまいました。この分野は数学ができないと結局silly talkになっちゃうんで、もう関心持つことをやめようとだいぶ前に決心してたのですが、生来、頭のわりに好奇心だけ強いもので・・・blue backs 広瀬立成氏 の「真空とはなんだろう」にうまく書いてありました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

今宇宙空間に最も多くある物質は素粒子などというわれわれ一般市民には理解しにくい物を除けば水素です 星の中で起こっている核反応で放出された中性子は約17分で陽子と電子に崩壊します 陽子と電子これは水素です 水素は今でも休み無く星から放出されているのです

mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

真空については、フェムトメートルレベル以下で泡立っているという理論仮説が、リチャード・P・ファインマンらによって提唱されています。 実際に、素粒子実験などを行うと分かるはずなのですが、真空中の何も無いところに、強力なガンマー線が照射されると、対生成という現象が観察されます。これは、簡単に言ってしまえば、真空中の何も無いところに、エネルギーが照射されることで、電子・陽電子や陽子・反陽子などの素粒子が突然姿を現します。そして、相互に再び衝突して、対消滅という現象を起こします。 この状態を詳しく観察することを目的として、霧箱やドリフトチェンバーという装置が開発されて、それらの反応を起こす場所に磁場を掛けることで、対消滅を防ぎ、発生した素粒子の質量や電荷などを測定する実験が行われています。 付記)この実験によって、南部・小林・益川の3氏による理論が、2008年度のノーベル物理学賞の受賞理由になっています。

mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかちなもので、本で読んでみる前にまた質問してしまいました。この分野は数学ができないと結局silly talkになっちゃうんで、もう関心持つことをやめようとだいぶ前に決心してたのですが、生来、頭のわりに好奇心だけ強いもので・・・blue backs 広瀬立成氏 の「真空とはなんだろう」にうまく書いてありました。

関連するQ&A

  • 真空から素粒子とかエネルギーって本当に出てるんですか?

    真空の何もない空間から、素粒子や エネルギーが出てくると聞いた事があるんですが、 具体的には、何が出てくるんでしょうか? 詳しく教えてください。 また、規則性や法則性を以って、それらは、 現れるんでしょうか? それとも、不規則にランダムに出てくるんでしょうか? 何卒、アドバイスのほどお願いいたします。

  • 真空中の光速とは?

    真空中の光速度とは? 結局何が問題かっていうと、cの真空中の光速の定義が曖昧だから 電磁気学において、自由空間(じゆうくうかん、free space)とは一切の物質が存在しない仮想的な空間である。 真空中の光速および、真空の透磁率、真空の誘電率といった物理定数により定義される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A9%BA%E9%96%93 そんな∞空間はない 静止エネルギーの定義は、E0=m0c^2だが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%8D%E... その実、重力を考慮しない場合、E0=m0c^2において移動速度vが変化する場合 E=m0c^2/√(1-β^2)=E0/√(1-β^2) ローレンツ因子を慣性質量m0に掛け様が光速度c^2に掛け様が静止エネルギーに掛け様が同じこと 素粒子物理学において、c=1である自然単位系においての不変質量も曖昧になる、(m0)^2=E^2-|p|^2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%A4%89%E8%B3%AA%E9%87%8F だからはっきり、不変な光速度cは 地表真空の光波速度(w0)と地表の重力ポテンシャル(2GMe/re)との相関を考慮し、 c^2=(w0)^2+2GMe/re、とすれば定義が明確になる。 そうすることによって、粒子速度p^2=v^2+2GM/r、c^2=p^2+波動速度w^2、 においての全エネルギーE=mc^2(w0/w)=mcw0(c/w) (c/w):絶対屈折率、(w0/w):地表相対屈折率、との相関が定義できる。 光の物質空間より 何をものさしに持ってきても良いが、その相関を定義してないとだめ、 宇宙で絶対的な物差しはないのだから物理とはいえないのではないでしょうか?

  • 運動量空間とはどんな空間ですか?

    運動量空間というのは、目に見えないだけで現実にちゃんと存在している空間なんでしょうか?それとも現実世界での位置の高さを位置エネルギーの大きさに相当するのと同じような感じで、粒子の各方向に対する運動量の大きさ等の状態を表すためだけに導入された仮の空間ですか? また逆空間や逆格子ベクトルという言葉も出てきたのですが、これらも架空の物で導入された考えですか?使っている本によるとX線回折などに利用されてるような記述が少しだけあるのですが、逆空間の物をフィルムに現像する事なんて出来るのでしょうか。それに波は逆空間では1点で示すが実空間では平面になるという意味がよく分かりません。それともあまり深く追求しないで、そういう考えを導入した方が都合が良いから程度で飲み込んだ方が良いでしょうか。 難しいというよりちょっと不思議な概念な気がするので、おおまかなイメージでも良いのでどなたか丁寧に説明してもらえると嬉しいです。

  • ミトコンドリア内でのプロトンの輸送について

    活発に呼吸が行われている細胞では、ミトコンドリアのマトリックスのpHが高く、膜間空間のpHが低いみたいですが、 ミトコンドリアから膜間空間にプロトンが輸送される場合は、よりpHが高いほう(プロトンの多いほう?)の空間にプロトンを運ばなければならないため、NADHやFADH2などによるエネルギー供給が必要で、膜間空間からミトコンドリアに輸送する場合は、逆であるから、エネルギーが必要なくて、逆にATPの生成からわかるようにエネルギーを発生できるということなのでしょうか? 何か考え方におかしなところがあったり、理解を助けることなどがありましたら回答お願いします。

  • 温度の定義

    今高校3年生ですが、3年の始めの時に、温度の定義について学びました。 その時までは温度の実態を知らなかったので、ものすごく感動しました。 分子の運動の激しさが直接温度に関わってくる、みたいなことでしたが、 その時思った疑問で じゃぁ、分子が極端に少ない宇宙空間などの真空状態のときの温度はどうなるんだろう・・・ ってのがありました。 授業の終わりに先生に聞いて見ましたが、それは大学のレベルだから教えるのに苦労するから、真空ではまた別の定義があるとだけ覚えておいて、っていわれました。 もう後2ヶ月もすれば大学生なので知りたいです。 真空については、ニュートンていう科学雑誌で扱われていたのを、みたことがあり、 完全に気体がない状態は不可能で、気体分子がない空間には真空エネルギーとかいうものがあって、なにもないところから反対の性質をもった粒子がでてきたり消滅したりしている、 みたいな感じに書いてあったのを覚えています。 教えてください。

  • 場とエネルギーに対する捕らえ方

    場とエネルギーに対する捕らえ方 みなさんはどうられていますか? 古典力学では空間という器(空の器)の中を何かの 「物質」や「質点」が運動したり波動したり相互作用 したりする。という考え方が支配的だったようですが ...これが「物の理学」つまり「物理」の原点かと思 います。 最近の文献では空間は一つの「場」で場所によって エネルギーの「状態」が異なるだけで、全体として の時間的連続(相対的には無限の固有時間がある) に過ぎない。といった受け止め方が多いように思いま す。  それはもはや「物」ではなく「場の状態?」 仮想粒子のキャッチボールという発想もそうですよ ね... 真空は何も無い空間と見えても「空」ではなく、エネ ルギーが他の場に比べて低いだけの状態の場で素 粒子の対生成と対消滅が極短時間で絶えず起きて いると聞きます。...(ある種の基底状態?)  確かに空間と空間以外の場を切り離すことはできな いし、時間も切り離せないですね。 しかも光も電子も質量も全ては「エネルギー」に還元 できる。 というより単なる「エネルギーの塊」が、「状態」ごとに 光や電子などの粒子や質量とその位置や量の変化と して振舞っているだけかもしれない。 (この問いはコペンハーゲン解釈では無意味らしいで すが、無意味なら影響も無いと思います。) 重力だってアインシュタインが言うように空間が曲がっ ているだけで錯覚(振る舞い)かもしれない。 (空間が無でないなら曲がっても不思議は無いでしょ) 実際、「運動エネルギーに質量がある」などというのは ナンセンスですよね。 質量として振舞うことはあるかもしれませんが.. 運動エネルギー自体に形や質量が、まして堅さがある わけではないですね。 また素粒子というと何か粒のようなものを想像してしま いますが、物質の堅さや形は分子間力等によるもので 、その本質は形も堅さも無いエネルギーの結合力が堅 さとして「振舞う」(観測される)だけにすぎない。 結合力が小さければ柔らかいと観測されるし、気体の ように極小さけれ柔らかさすら観測にかからない。 素粒子が単なるエネルギーの塊で運動エネルギーな どと本質的には同じなら堅さも形も無く波打ちながら 確率的領域の広がりを持っていても、またそれが何か と作用して一点に収束されてもあながち不思議ではな いなと思いました。 光電効果も光という波打ったエネルギー状態の場を電 子というエネルギー状態の場に授け渡し電子というエネ ルギー状態の場の位置の変化が早くなるだけかもしれ ない?  

  • 宇宙空間に完全な真空は有るのでしょうか

    宇宙空間に完全な真空は有るのでしょうか 宇宙空間の大部分は真空である言われていますが、完全に真空なのでしょうか。 もし完全な真空であるとしたとき、太陽の熱や光が地球に届くのはなぜでしょう。 また遠くの星々が見えるのはなぜでしょう  

  • 対生成・対消滅について自分なりに調べたので答え合わせをお願いします。

    素人なりに「対生成・対消滅」について調べたのですが、間違えや補足があれば回答を御願いいたします。 全体の過程ですが、 (1)真空のエネルギーを使い、粒子と反粒子が出来る。 (2)それが対消滅を起こし光子2個が出る。 (3)光子2個がさらに対消滅をする。 (4)? ここまでは分かった(?)のですが、(4)の所、つまり最後は真空のエネルギーに戻り、これをグルグル繰り返すのでしょうか? ※ただし実際には、対消滅時にはニュートリノなどが放出され、ニュートリノにエネルギーを奪われるため、これより若干光子のエネルギーは減ると考えられる。 ※ホーキング放射(またはホーキング輻射)も予想される。 ※上記の内容には仮説の段階のものもある。 以上です。間違いの指摘or補足情報など教えて下さい。

  • 密閉空間でのファンを使用した排気について

    PCケースについて思案しててふと疑問に思ったのですが、 完全な密閉空間にてファンを使用し、排気だけにした場合、 極端ですが最終的には 「ファンに負荷が掛かり、ファンの回転が遅くなる、もどる、を繰り返す」で正解でしょうか? 同じく密閉空間にて内部に熱を発する物体がある場合の回答もお願いします。 (熱を奪いこそすれ、熱のエネルギーが排気のエネルギーを下回らないかぎりファンに影響はない? そもそも熱は関係なく、ファンに影響する?) 普通に学問に励んでいれば解りそうですがアホですいません PCケースの場合排気のみだとささいな隙間から給気され、それが騒音の原因と言われているみたいですが、 音の問題をどうにかすればそもそも給気ファンは無しのほうが効率のいい冷却ができると考えています。 また、こういった実験、理論(実際の実験が望ましい)を解説してるようなサイトあればお願いします。

  • 架空の相転移エンジンについて

    これは宇宙戦艦ナデシコというアニメに出てきた相転移エンジンについて教えて頂きたく質問しました。 Wikiでの用語解説を読んで相転移エンジンについては以下のような記述がありました。 『相転移エンジンはインフレーション理論で説明される真空の相転移を利用し、真空の空間をエネルギー準位の高い状態から、低い状態へ相転移させる事でエネルギーを取り出す』 と書いてありました。 それと、これは飽くまで空想(ファンタジー)の中の話です。 例えば、インフレーション空間を作り出す際に最大の高熱エネルギーを作り出し、そのエネルギー順位の高い状態から、低い状態へ相転移させるとはどういう事なのでしょうか。 また、現実の相転移として、何かしら例題を出して相転移とはどのようなものなのか教えて頂けると大変助かるのですが。 どうぞ分かりやすい回答をよろしくお願い致します。