• 締切済み

原子と分子の力

原子と分子の力について質問です。 まず、原子の力について。 原子には、「陽子」「電子」「中性子」が有りますよね。 そのうち「中性子」と「陽子」は、中心に固まって有り、そのまわりに「電子」が回っていますね。 では、その中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離は、いくらですか。 そして、その時の電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力は、どのくらいですか。 さらに、その陽子と中性子の塊と電子の空間には、何があるのですか? 分子についての質問 分子の塊例えば純鉄は、鉄原子が集まってできた物質ですが鉄原子同士がお互いに引き合っている力は、どのくらいですか? それを求める方法もしくは、原子同士がくっついているときの力の大きさを表している表や図などが有れば教えてほしいです。 質問の内容をまとめると 1、中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離について。 2、電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力について。 3、陽子と中性子の塊と電子の空間には、何がありますか。 4、分子になっているときの原子同士の力の大きさについて。 です。 それぞれ水素やヘリウム、鉄などの例を挙げてくれるとありがたいです。 原子によって性質が変わってくると思われるので表や図などがあるとありがたいです。

noname#232566
noname#232566
  • 化学

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>1、中性子と陽子の塊の中心から電子までの距離について。 水素原子で53ピコメートル(1ボーア半径) >2、電子が中性子と陽子の塊の間に働いている力について。 電気的引力(クーロン力)が働いています。 >3、陽子と中性子の塊と電子の空間には、何がありますか。 何もありません(と言う事になっています) >4、分子になっているときの原子同士の力の大きさについて。 原子同士を結び付けているのは「結合エネルギー」です。 結合には「共有結合」や「イオン結合」や「金属結合」や「分子間力結合(結晶)」があります。 鉄の場合は「金属結合」で、規則正しく配列した陽イオンの間を自由電子が自由に動き回り、これらの間に働くクーロン力(静電気力、静電引力)で結び付けられています。 金属結合における結合エネルギーは数十~数百kJ/molと言われています。