• ベストアンサー

登記をいつすると良い?

土地(地目は田)を5年ほど前に取得しました。そこに、家を建てています。ハウスメーカーに登記や検査等をしてもらって、引渡しが12月中旬になる予定です。 そこで、質問ですが、家の登記と引渡しを1月にすると固定資産税が安くて済むのではないかと考えました。現在、土地の固定資産税は田舎なので、年間65000円程度です。1月中には引越しをしたいと考えていますが、そうすると年末年始をはさむので、登記や役所の検査をして1月中旬の引き渡しは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

• Riten
  • お礼率59% (67/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>そこで、質問ですが、家の登記と引渡しを1月にすると固定資産税が安くて済むのではないかと考えました。 新築物件で譲渡ではないのなら、 平成30年1月1日までに引渡しがすんでいない場合、 平成30年の固定資産税の納付はないです。 平成31年1月1日には所有しているので、 平成31年には納付義務が生じます。 これは登記するしないは関係ありません。 >登記や役所の検査をして1月中旬の引き渡しは難しいでしょうか? わかりようがない、 すくなくとも今頃の時点で、 建築確認完了検査の予約をしておかないと年内に完了済証の交付は難しいのでは。自治体によっては指定管理制度で民間に投げているところもありますので。 登記は、申請後、修正が無ければ2週間くらい。 ただ、今から新規に頼む場合、 司法書士のほうで家屋調査に申請用の図面作成をする必要があります。 因みに、土地は、平成30年1月1日の地目が「田」であれば、 田んぼとして固定資産税額が計算されます。