• ベストアンサー

地方の格安物件

地方の格安物件を仮に購入したとします、しかし、事情が出来て手放したいと思っても買い手がつかないと、そのまま固定資産税を払い続けなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 当然のことでしょうね。 ですが、地方で格安物件の不動産なら評価額も低いでしょうから固定資産税も驚くほど低いので、負担にならない程度の固定資産税でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は直ぐに宅地に転用できる地目:山林を買いますので、固定資産税は微々たるものです。売りたい時には不動産屋さんにお願いすると大抵は買い手を連れて来てくださいます。勿論“売り易い場所”を買っています。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような“戦略”もあるわけですか。参考になりました。ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.3

税金を負担するのは当然です。 役所に寄付しようとしても、価値がないような物件は 受け付けません。 放棄も出来ません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

払わないでいると、たいていの場合は差し押さえで没収されますので、放置してみては? ただし、本当に価値が無いような場合は、他の物を押さえられる場合もありますので、ちょっとした賭けですね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような手もありましたか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。