• ベストアンサー

少し距離をおきたい

先日、恋人探しのためではないのですが個人的に参加して いるサークルの男性から告白されました。それまで相手の気持ちは知っていたものの、8歳年下という事もあったり、私に彼氏はいないのですが、今は恋人というよりも男女を隔てた仲間が欲しいという意識が強く、特に恋人を探していた訳ではないのでビックリしてしまいました。 彼には「今は、仲間でいたい。」と意思は伝えたつもりだったのですが、メールは毎日来るし、普通は仲間とか友 達には言わないような内容のメールも来たりします。 サークルの集りの帰りも送ってもらったりするのですが、体に触れてきたりもします。はっきり言って二人きりになるのが少し怖いです。 私としては、そういうのを少し抑えて欲しいと思っていて その意思も以前に伝えたのですが、わかってもらっている のかどうなのかわかりません。 同じサークルなのもあり、今後も仲間としてはやっていき たいと思っています。相手が抑えてくれるようないい方法 って何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

男性の中には、言い方は悪いですが、フラれても「押せば落ちる」みたいな考え方の人もいると思います。 そういう人は、こっちが少しでも受け入れると、どんどん押してきます。 彼はもしかしたら、「仲間でいたい」というのを、かなり前向きな返事として受け取っているのではないでしょうか? 怖いくらいなら、一緒に帰るのも「嫌」とはっきり言ったほうがいいと思います。 うそくさい理由をつけて何度も断るのも、遠まわしの手だと思います。 ただ、サークルの仲間でいい友達で続けていきたいのなら、 #1さんのいうように、付き合ってる人がいるとか、 好きな人ができたなどと伝えるのも効果的かと・・・。 ただ遠まわしでなく、もう一度はっきり伝えれば、わかってくれると思うのですが・・・。

その他の回答 (5)

  • 38saya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

(1)ウソでもいいから、「別のサークルに、好きな人ができた、好きな人に誤解される(送ってもらう事&メール・電話等)ような事したくないのでわかって」という事伝える。 (2)やんわりと、でもしっかりと釘をさす。 (3)年下の彼と顔をあわせないよう、サークル自体をしばらく休む。 (他の人には別の理由でエクスキューズしておく) (4)ほとぼりがさめた頃、メルアドなどを変え教えない又は、メールを届かない設定にする という段階を踏んで見ては?

bags-bunny
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとございました。 ここでまとめてお礼をさせて頂きます。その後自分でも オフ会に行く回数を抑えて見るとかメールの返信を減らす などして、少しずつ態度で示してみようと思っています。 やはり、間に入ってくれている友人などの事を考えると 穏便に事を進めていきたいと考えております。 大変に参考になる意見の数々をどうもありがとうございました。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

彼のそういう態度がいやなら物理的に距離をおいてはどうですか? はっきり交際を断ったとはいえ、彼には「嫌われているわけではないのだから、脈はあるだろう」というふうに受け止められているような感じがします。 なので、彼は積極的に行動をしているんじゃないでしょうか。 今まで、口で言ってだめだったのですから、メールがきてもあまり返事を返さないとか、二人で帰ったりなどとはしないほうがいいかと思います。 態度ではっきり示さないと彼にも伝わらないと思いますが。

  • sei29
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

8歳年下の男性からの告白。ぶっちゃけた話、もしも 年下ではなく、同じ年くらいだとしたら、趣味もあうし まちがいなく恋愛の対象になると思うのですが、 8歳年下となると、恋人ってよりかは、かわいい弟 って思えるのではないでしょうか? サークルの帰りが一緒というのは夜でしょうか? メール交換していることだし、思い切って 休みの日に昼間会ってみるのはどうでしょうか? 楽しくデートをするのではなく、昼間の、地を 見せるために。(もちろん、その時は、貴方は いいカッコをしたり、サービス精神をもったり してはいけないです。行く場所は相手の行きたい ところではなく自分の行きたいところ。) サークルの時では見えなかった姿が 見えてくるので、相手も、貴方も、それで、 ただのサークル仲間になるか、恋人になるか はっきりすると思います。 (でも、恋人作りが目当てでサークルにはいっても なかなか、そういうチャンスがない人がほとんど なのでbags-bunnyさんは恵まれていると思います)

回答No.2

だったら一緒に帰らなくてもいいんじゃないですか? 『かえろ』とか言われたら断ればいいんじゃないでしょうか? 2人っきりで何度も帰ると、勘違いさせる原因となります。 もし、帰るのが夜が多くて、一緒に帰ってもらってるなら、ちょっとのスキンシップくらいいいんじゃないですか?(あんまり激しいことされてるわけではないようですので)

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

サークルをやめるのは無理ですか? また本人にぴしっというのも無理ですか? まずは送ってもらうのは嫌悪がある限りはやめましょう。相手は見込みがあると思います。 直接言うのがいやなら自分に交際相手ができたと(嘘)を誰かに言ってもらうのがいいかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 距離を置かれたママ友と…

    距離を置かれたママ友と、1年ぶりにばったり遭遇しました。 子どもの集まりの中にいたのですが、おたがい見て見ぬふりという感じで、ママ友は他の友達と楽しそうにしていました。私はそれを見て、1年前に、彼女が、私に嫌われるように仕向ける態度をしたときの嫌な記憶がよみがえり、ムカムカしました。声をかける気にもなりませんでした。 これからもたまに遭遇することはあると思うのですが、その時どういう風にすればいいのかわかりません。今回、彼女の姿を見ただけで足がすくみ、胃がムカムカして不快感が収まらなかった自分にも驚きました。 この1年ちょっとの間、おたがい二人目を妊娠・出産し、二人目は学年は違うものの、たったの2か月違いです。(相手が出産していたことは、共通の知人の話から知りました。二人目の子どもの名前すら知りません) 問題は、彼女と同じサークルに入っていて、私が彼女となんとなくぎくしゃくしてからは、彼女のほうが私を避けるように、サークルに来なくなりました。しかし他のサークル仲間とは、連絡は撮り合っているようですし、他のサークル仲間が私と彼女が気まずくなっていることを知っているかどうかは知りません。これからサークルに出るかどうかも悩んでいます。

  • 出会いさがし

    出会い探しをしようと思います。 恋人探しというよりは、恋人候補探し、友人探しです。 「こういう出会いの探し方があるよ」ではなく、 「私はこういう出会いで恋人/友人を見つけました」という体験に基づいた アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。 この探し方をして、何人と知り合って、何人と友人になったとか、 何人とウマが合わなかったとか、 そういうお話が聞けたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 敬語の距離感【恋愛】

    社会人20代後半(女)です。 あるスポーツのサークルに所属していて、その中に好きな人がいます。 (相手は恋愛経験殆どなし) サークルと言っても同じサークルではなく、大元が一緒でそこからいくつかに分かれていて、 お互い違うサークルに所属している状態です。 数年前からお互い面識はあり、プライベートで遊んだりはありませんが、 会えばそれなりに会話もするし、冗談も言います。 それぞれのサークル活動日が違い、お互いそのスポーツが好きな事もあるので、 最近はお互いの活動日に顔を出し、一緒にプレイしています。 (私が活動日に「おいで~」と会った時に呼んでいる状態なんですが…) 私も彼もサークル内では一番二番の年長者でまとめ役なので、年下・後輩からは敬語を使われる事はあります。 最近、活動で頻繁に会うんですが、彼の方が年上(経歴も上)なのにも関らず会話の中で 「~なんですか?」や、ぶつかりそうになったら「すいません(街中でぶつかった時に使う口調)」などと 敬語がポツリポツリ出てきます。 ちなみに他の私より年下の女の子には、初対面以外に敬語を使う事は滅多にありません。 私としては片想いの気持ちもあるので、「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。 やっぱり「深く関わらないでおこう」という感じなんでしょうか? 密かな片想い+サークル内なので、露骨なことは一切してませんし、他の仲間とも年齢関係なく男女平等に接してます。 同じサークル仲間や、付き合いが長い他サークル仲間とは仲も良くよく遊ぶし、 それなりに信頼関係はあります。

  • 引かれてても距離を近づけるべき?

    男子大学一年生です。 思いを寄せている女性が、同じサークルの同級生にいます。 彼女とは8月頃に初めて会い、初めは二人で昼食するなど悪くない関係でした。それとなく気があることが伝わるようなメールをしていたこともあり、彼女は私の好意に気付いている感じがします。ただ、メールの返信が遅くなったり、話しかけてもそっけない反応をされることが多くなりました。私の調子に乗った言動から、猥談好きな下衆野郎だと誤解されたようです。 誤解を解くきっかけをつくろうと、2、3回、ちょっとしたことに誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。 もう相手に引かれているのに、強く押すのは良くないと思い、最近は特にメールも会話もしてません。 でも、飲み会等で彼女が他の男と楽しそうにからんでいるのを見ると、心が締め付けられます。 このまましばらく距離を置いたままにして、良い時機が来るのを待つべきなのでしょうか? 今は彼女に恋人はいませんが、クリスマスが近づいているこの時期、いつ誰から誘いがきてもおかしくないと思うと、その決心も鈍ります。来年以降も同じサークルにいることを考えると、一方的に告白して、彼女に気まずい思いをさせたくありません。 彼女に恋人ができる幸せを祝福するのも愛ですが、少なくともサークルの男子の中では、自分が一番彼女を大切に思っていると自負があるのが正直な気持ちです。 今は堪えるべきか、それとも近づくべきか(またどうやって)。アドバイスお願いします。

  • 遠距離片思い 伝えたいこと

    遠距離 片思いでの、思いの伝え方 遠距離片思いをしているものです(18歳男)自分山梨 相手関東方面 昨年の12月に、ふいなことで、目的をもって集まった仲間(サークルorチームのようなもの)のリーダ(彼女)として会いました。 その仲間で目的に向かって進み始め、仲間同士で中が良くなってきた頃、 自分の将来の壁について、ブログに綴ってしまったところに、それを見た彼女は自分に相談に乗ってくれるとメールをくれ、 2人で会って相談を聞いてくれました。(今年の3月ごろ) (専門学校に行く前に、今の学校に在学し続けるか、新しい学校に転入するかという内容) 将来への目的と、進路を相談し、決断する勇気をいただいて、 さあ!って時に、お金の理由で、相談して決定した学校に行けなくなってしまいました。(4月になってから) (そのころから心が引かれ始めました) せっかく相談に乗ってくれたのに、その目的を達成できなかったと、とても謝りたい気持ちで、次の仲間の集まりの時に、彼女に伝えようと思ったんのですが、 そのまま色々な事情で、リーダー(彼女)はチームを脱退 (いろいろな事情) 重苦しい中で、相談した時を最後に、今まで彼女とは会ったり、メールをしていません。 相談した内容を達成することができなかったことを、謝りたいことと、その中で好きな状況でいていいのかということが、よくわかりません。 長い間、連絡をしていなかった(どういう進路になったということも) せっかく相談してくれたのに、申し訳ない気持ちで、急にメールを送ってもいいものかと思ってしまいがちです。 自分としては、好きな相手で、なおかつ相談に乗ってくれたが、その相談の結果報告と、達成できなかった謝りができていない、 申し訳ない気持ちで、急に連絡して何か思われたりするのが怖くて、 メールなどのコミュニケができていません。 自分はどうすればいいのでしょうか。。。。 文章まとめられなくて申し訳ありません。 相手のことを、考えると、ということですかね・・

  • 無料で恋人探しができるのでしょうか

    無料で恋人探しができるのでしょうか 最近、メールで恋人探しの案内が何回も来るのですが、 「今すぐ無料ではじめてみよう」というボタンが表示されているのですが、 このボタンを押せば、無料で恋人を探すことができるのでしょうか。

  • 気になる彼女...。彼氏がいるのかどうか、遠回しに知るには?

    26歳の男です。ちなみに女性と付き合ったことはありません! 5月に、ある集まりで知り合った女の子(25歳)を好きになりました。この集まりというのは、独身男女(メンバーは約25人)が周に2回ほど集まって、様々なことを経験し教養を身に付けたり仲間作りを行うものです。恋人探しに入る人もいれば、勉強目的の人もいます。過去にはこの集まりで知り合い、結婚した人達もいます。入ってる人達みんなが恋人がいないというわけではありませんが、実際はいない人の割合の方が多いです(多分9割ぐらい)。 気になる子、Kちゃんも積極的に参加はしていますが、いまいち他の男子と接しているような雰囲気がないのです。7月にメアドを交換し(Kちゃんの女友達から訊いたんだすが...)、何度かメールはしました。彼女に喜んでもらえたらと、彼女の好きなミュージシャンのビデオやCDを最近ですが貸したりもしました。 実は去年、この集まりで知り合ったNちゃんという子がいて、彼氏がいるのを知らずに夢中になってしまい、失恋しました。手応えあるなと思い、告白の一歩手前までいったんですが、事情を知り諦めました。 こんなことから恋愛には慎重になってしまうんですが、本人に彼氏がいるか直接は訊けません。なにか遠回しに分かる方法はないでしょうか。

  • 好きな人との距離の縮め方

    好きな人との距離の縮め方 ネットのスポーツ&飲み会に参加しました。 テニスは初心者なのですが、私は出会い目的での参加でした。 彼はテニスが大好きで、色んな人とテニスをしたいから参加したんだと思います。 他にもネットのスポーツサークルに入っているし、 そこで知り合った人(男女含め)を集めてコートを取って練習している人です。 参加人数も沢山いたのでテニス中はレベルも違うし、絡みなしでしたが テニス後の飲み会の時に同じ席になりました。 そこではあまり話しませんでした。 アドレス交換をしていたようで、 後日「(彼の)仲間と一緒にテニスしませんか?」というメールを貰いました。 初心者だけど、迷惑が掛からなければ参加したいというと 「まず、テニスショップに行こう」と誘われて、 会社帰りに二人でショップ巡り&食事をしました。 彼は、もっとテンション高めに私を誘ってくるのかなぁと思っていたら 最初は「この時間を楽しんでいないかな?」と思うくらい、 会話を盛り上げよう、とか思っていないようでした。 食事中にやっとうちとけて、私はその時は、 楽しいし、格好良いな~と思ってました。 恋愛系の話は全然してません。 それから数日後、 彼の男女含む仲間とテニスをした時に、彼のテニスをしている姿に、惚れてしまいました。 現状は 次のテニスの連絡&ちょこっと雑談風メールしているくらいで、 たぶん私に気がある感じはしません。。。 ちなみにテニスショップに行く前は、 1日1通くらいテニスに関係ない内容のメールを交わしていました。 私はテニススクールに通い始めたので、 テニスにはこれからも誘ってくれるはずです。 彼はテニス大好き、スポーツ大好きですが、おっとり系で ファッションはこだわっているタイプ。 メールはたぶん好きな方。 どうアピールすれば彼と上手くいくのか、アドバイス貰えませんか? 私は恋愛は待つタイプで、 今まで自分から好きになった男性に振り向いてもらったことがありません・・・

  • なぜ友情はないと言われるのでしょうか?

    私の彼女は男友達がいます。 大学の時の友達や社会人になってからのサークル活動を通じて友達になったそうです。 私は元恋人といまでは友達なのですが 私が元恋人と連絡を取り合っていたら嫌がります。 私の彼女は元恋人同士の男女の友情なんてないと言います。 私には彼女の論理が理解できないのですがなぜ、元恋人間の男女の友情はないと言われるのでしょうか?

  • バイト先で好きな人ができました。

    バイト先で好きな人ができました。 好きになったきっかけは自分の話す話題にめちゃくちゃ笑ってくれて、その笑顔が可愛かったからです。ですが年齢も、恋人がいるかもわかりません。(年齢は多分歳下かな) その人は大学生なので出会いがたくさんあると思うんです。それが辛くて… 2人きりになる事がないのでバイト仲間達がいる中どうやって進展させればいいかもわからず。相談したくて書き込みました。 昨日その人がバイト入ってたのですが、おはようも言ってくれなくてめっちゃ悲しくなりました。1回も話しかけてこなかったのでびっくりしてます。前までニコニコしながら話してくれてたのに…どうしたらこの恋叶いますか…誰か力を貸してください!!まず、どうやって話しかけたらいいでしょうか(バイト仲間がいる中)