• ベストアンサー

少し距離をおきたい

先日、恋人探しのためではないのですが個人的に参加して いるサークルの男性から告白されました。それまで相手の気持ちは知っていたものの、8歳年下という事もあったり、私に彼氏はいないのですが、今は恋人というよりも男女を隔てた仲間が欲しいという意識が強く、特に恋人を探していた訳ではないのでビックリしてしまいました。 彼には「今は、仲間でいたい。」と意思は伝えたつもりだったのですが、メールは毎日来るし、普通は仲間とか友 達には言わないような内容のメールも来たりします。 サークルの集りの帰りも送ってもらったりするのですが、体に触れてきたりもします。はっきり言って二人きりになるのが少し怖いです。 私としては、そういうのを少し抑えて欲しいと思っていて その意思も以前に伝えたのですが、わかってもらっている のかどうなのかわかりません。 同じサークルなのもあり、今後も仲間としてはやっていき たいと思っています。相手が抑えてくれるようないい方法 って何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaka-jin
回答No.4

男性の中には、言い方は悪いですが、フラれても「押せば落ちる」みたいな考え方の人もいると思います。 そういう人は、こっちが少しでも受け入れると、どんどん押してきます。 彼はもしかしたら、「仲間でいたい」というのを、かなり前向きな返事として受け取っているのではないでしょうか? 怖いくらいなら、一緒に帰るのも「嫌」とはっきり言ったほうがいいと思います。 うそくさい理由をつけて何度も断るのも、遠まわしの手だと思います。 ただ、サークルの仲間でいい友達で続けていきたいのなら、 #1さんのいうように、付き合ってる人がいるとか、 好きな人ができたなどと伝えるのも効果的かと・・・。 ただ遠まわしでなく、もう一度はっきり伝えれば、わかってくれると思うのですが・・・。

その他の回答 (5)

• 38saya
回答No.6

(1)ウソでもいいから、「別のサークルに、好きな人ができた、好きな人に誤解される(送ってもらう事&メール・電話等)ような事したくないのでわかって」という事伝える。 (2)やんわりと、でもしっかりと釘をさす。 (3)年下の彼と顔をあわせないよう、サークル自体をしばらく休む。 (他の人には別の理由でエクスキューズしておく) (4)ほとぼりがさめた頃、メルアドなどを変え教えない又は、メールを届かない設定にする という段階を踏んで見ては?

bags-bunny
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとございました。 ここでまとめてお礼をさせて頂きます。その後自分でも オフ会に行く回数を抑えて見るとかメールの返信を減らす などして、少しずつ態度で示してみようと思っています。 やはり、間に入ってくれている友人などの事を考えると 穏便に事を進めていきたいと考えております。 大変に参考になる意見の数々をどうもありがとうございました。

• fooochan
回答No.5

彼のそういう態度がいやなら物理的に距離をおいてはどうですか? はっきり交際を断ったとはいえ、彼には「嫌われているわけではないのだから、脈はあるだろう」というふうに受け止められているような感じがします。 なので、彼は積極的に行動をしているんじゃないでしょうか。 今まで、口で言ってだめだったのですから、メールがきてもあまり返事を返さないとか、二人で帰ったりなどとはしないほうがいいかと思います。 態度ではっきり示さないと彼にも伝わらないと思いますが。

• sei29
回答No.3

8歳年下の男性からの告白。ぶっちゃけた話、もしも 年下ではなく、同じ年くらいだとしたら、趣味もあうし まちがいなく恋愛の対象になると思うのですが、 8歳年下となると、恋人ってよりかは、かわいい弟 って思えるのではないでしょうか? サークルの帰りが一緒というのは夜でしょうか? メール交換していることだし、思い切って 休みの日に昼間会ってみるのはどうでしょうか? 楽しくデートをするのではなく、昼間の、地を 見せるために。(もちろん、その時は、貴方は いいカッコをしたり、サービス精神をもったり してはいけないです。行く場所は相手の行きたい ところではなく自分の行きたいところ。) サークルの時では見えなかった姿が 見えてくるので、相手も、貴方も、それで、 ただのサークル仲間になるか、恋人になるか はっきりすると思います。 (でも、恋人作りが目当てでサークルにはいっても なかなか、そういうチャンスがない人がほとんど なのでbags-bunnyさんは恵まれていると思います)

回答No.2

だったら一緒に帰らなくてもいいんじゃないですか? 『かえろ』とか言われたら断ればいいんじゃないでしょうか? 2人っきりで何度も帰ると、勘違いさせる原因となります。 もし、帰るのが夜が多くて、一緒に帰ってもらってるなら、ちょっとのスキンシップくらいいいんじゃないですか?(あんまり激しいことされてるわけではないようですので)

• kiiro21
回答No.1

サークルをやめるのは無理ですか? また本人にぴしっというのも無理ですか? まずは送ってもらうのは嫌悪がある限りはやめましょう。相手は見込みがあると思います。 直接言うのがいやなら自分に交際相手ができたと(嘘)を誰かに言ってもらうのがいいかもしれないですよ。