• 締切済み

敬語の距離感【恋愛】

社会人20代後半(女)です。 あるスポーツのサークルに所属していて、その中に好きな人がいます。 (相手は恋愛経験殆どなし) サークルと言っても同じサークルではなく、大元が一緒でそこからいくつかに分かれていて、 お互い違うサークルに所属している状態です。 数年前からお互い面識はあり、プライベートで遊んだりはありませんが、 会えばそれなりに会話もするし、冗談も言います。 それぞれのサークル活動日が違い、お互いそのスポーツが好きな事もあるので、 最近はお互いの活動日に顔を出し、一緒にプレイしています。 (私が活動日に「おいで~」と会った時に呼んでいる状態なんですが…) 私も彼もサークル内では一番二番の年長者でまとめ役なので、年下・後輩からは敬語を使われる事はあります。 最近、活動で頻繁に会うんですが、彼の方が年上(経歴も上)なのにも関らず会話の中で 「~なんですか?」や、ぶつかりそうになったら「すいません(街中でぶつかった時に使う口調)」などと 敬語がポツリポツリ出てきます。 ちなみに他の私より年下の女の子には、初対面以外に敬語を使う事は滅多にありません。 私としては片想いの気持ちもあるので、「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。 やっぱり「深く関わらないでおこう」という感じなんでしょうか? 密かな片想い+サークル内なので、露骨なことは一切してませんし、他の仲間とも年齢関係なく男女平等に接してます。 同じサークル仲間や、付き合いが長い他サークル仲間とは仲も良くよく遊ぶし、 それなりに信頼関係はあります。

みんなの回答

noname#25391
noname#25391
回答No.2

自分は女性と話すときはつい敬語で話してしまいますね。仲良くなりたいなと思って話していても、緊張からやはり敬語になってしまいます。 そうじゃなくてもなんというか、丁寧語の方が落ち着く場合もあるんですよ。 心を許してないというわけではなく、タメ口だと違和感を感じる?すみません><文章力ないのでうまく表現できません。その人の雰囲気というか、オーラで圧倒されてときたま丁寧語になる。 うーん、表現しにくいな;;なんとなくわかっていただけたでしょうか? プライベートで遊んだことがないというので、おそらく上記のことが原因で丁寧語になると思います。 彼が質問者様に対して、なにかしらの拒否反応がない限り距離を置いているとはまだ捉えないほうが良いと思います。 No.1さんと言っていることは同じなのですが、男としての見解ということで、投稿させていただきました。 乱文で申し訳ないですが、悪しからずご理解いただけると幸いに思います。

noahs_ark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライベートで一緒に遊んだ事で、より仲良くなる事もありますよね。 冗談言い合ったりしても、相手に若干その壁があるのかもしれません。 今のところ拒否反応はないので、徐々にでもその壁がなくなるよう接して行こうと思います。

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

敬語=距離を置く、という図式は全ての人間関係にあてはまることではないと思います。noahs_arkさんが初めて彼に会った時は、互いに敬語だったと思います。私が親しくしている女性は、始めは職場の先輩と後輩という形で知り合いました。現在は彼女のアパートに泊まりに行ったりしています。その場合(簡単に言えば、イチャイチャしている時)でも、彼女は私に対して敬語を使うことがあります。「二人だけの時に、敬語を使うことはない」と何度も言ったのですが、「先輩とは敬語でないと何か感じがでない」と言って改めません。けんかをする時には敬語でなくなります。 ですから、『「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。』と必ずしも思うことはないと思います。最初に使っていた敬語が残っているに過ぎないこともあります。彼がnoahs_arkさんに敬語を使った時に、「もうタメ口で話してよ~」と言ってみたらどうでしょうか?あるいは「敬語では話しにくいので止めましょう」と提案してみたらどうでしょうか?

noahs_ark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何で私だけ敬語を使われるんだろう?」と思う中、 会話の全てが敬語という訳ではないですし、急に質問を振った時など 敬語が目立つ気がするので、敬語を使った時に軽く言ってみますね。

関連するQ&A

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語(ですます口調)がやめられない

    ママ友たちの会話や友達との会話で敬語になってしまいます。で、それは問題ないのですが、【敬語をやめてほしいんだけど】と言われるととてもきついです。 私が敬語で話さない人は 基本的に家族、幼なじみ(いまさら使う必要のない人)、幼い子供など(敬語だと指示が通りにくい)年齢がうんと下な人間だけです。 たまーーーに相手は私より年上なのに敬語やめてほしいって言う人がいますがそう言われても辛いし、 また年下なのにたまにしか会わない人には敬語になります。 で、なんで敬語使うんです?!と怒られたりします。 敬語やめてって言われても途中で変えられないし、そもそもなれなれしい気がして嫌なんです。 どうしてもというならば かなりのぶっちゃけ話をしないとなれません。 風呂に一緒に入るとか、下ネタを話せる相手になるとか、すっぴんや汚い部屋に通せるくらい、家族同然の付き合いにならないと無理です。 敬語を使ってくる相手って堅苦しいですか? また敬語を使われると自分が年寄りみたいな気がして不快とかありますか? 敬語で会話してたのにやめようよって言ってくる人の心理がわかりません。 本当の意味で仲良くなれたらそんなことあえて決めなくても 自然に敬語から普通のざっくばらんな会話に移行していくもんだと思うのですが… どう思いますか?

  • 敬語orため口

     年上の同級生との付き合い方についてお尋ねします。最近入ったサークルに、私より10歳以上も年上の同級生がいます。サークルの活動中だけではなく、授業の合間などでも話す機会が増えたのですが、言葉遣いをどうすべきかと気になっています。彼は1度社会に出た経験もあり、なにせ私とは一回りも年が離れていますから、今は敬語を使っています。ため口では話しづらいというのが本音です。が、同級生なのに敬語を使うと、年齢を強調しているという捉え方もできますし、疎外感を味わうのではないかという心配もあります。皆さんならこうした場合、敬語を使いますか?また、自分より年下の同級生にはどのように接してほしいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 1浪ですがサークルの1つ上の先輩には敬語を使うべきですか?

    自分は浪人をして大学に今年入学したのですが 浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、 出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。 既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて 浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語 使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。 その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に 参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。 そこで3つお聞きしたいのですが この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか? 敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか? もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい サークルだったら入りますか?

  • 大学2年からサークルに入りましたが、1年生は私に対して敬語を使うものでしょうか?

    2年からサークルに入りました。規模は、結構多いので、いまだ部員の人全員を把握できていません。 今回は、1年生からタメで口を利かれるか、敬語を使って聞かれるかについてです。 自分としては2年ではすでに仲間ができているので、1年と仲良くなろうと思うんですが、敬語だとどうしても先輩後輩関係になってしまいます。 そこで質問ですが、1学年下に「敬語使わなくてよい」というのはおかしいですか?また、年上の自分がそんなこというと、迷惑じゃないですか? (やっぱり年上には敬語を使わないとって思ってるかもしれませんし・・。)

  • 遠距離の距離感について

    遠距離がはじまって3ヶ月がたちました。 つきあいはじめのウキウキやクリスマスのイベントもおわってちょっと落ち着きモード。彼も年末は実家に帰省したりお互いの時間をすごしていました。 ただ、年末年始から飲み会がつづき、普段は豆にメールをくれるのですが、飲み会になると連絡は無しです。 年末年始は、同級生にあったり拍車がかかったみたいで、朝までがつづいたらしく4.5日連絡なかったのは初めてでした。 私も遠慮して連絡しなかったりでした。 なんとなく、おちついてきたからなのか、いままでだったら、いちいちメールや連絡くれたのに、このところヘリ気味。 飲み会も事後報告だったり・・・。 これって、きにするところではないのでしょうか? いちいちれんらくしなければならないの? と言われると、そんなことないけれど、以前は言ってくれていたにそれがなくなると、あれれ?と思ってしまいます。 わたしも、聞かれなければ、いわなくっていいのかな? と距離感について考え始めてきました。 たしかに、以前から自分の一番は社会人のサークル(スポーツ)そしてその仲間が大事だし、大事にしていきたいとは言っていました。 ただ、朝まで飲みの飲み会もいいけど、女の子も居るって言うのがちょっと心配なんです。そこは、信じるしかないのでしょうけど・・・ おとこの人って、人にも寄るのかと思いますが、仲間や友達が一緒の時は、電話に出なかったり、メールの返信もしないものなのでしょうか。 そして最初は豆でも、やっぱり釣った魚には・・・になっちゃうのでしょうか。

  • 敬語を使い続ける人

    何年経っても敬語の友人がいます。お互い同世代の40代です。自分の事は滅多に言わない寡黙な友人が、勇気がいっただろう重い過去を打ち上けてくれました。他の人には言ってないそうです。信頼してくれているのかと思い、受け止めました。 他の友人と話していても、会話の沈黙が怖い、と言います。敬語を使い続けるのは無意識らしいのですが、これは引っ込みじあんが理由でしょうか。

  • 恋愛について

    職場の先輩(僕より一つ年下)の事が好きなんですが、その先輩とは仕事の事以外にもプライベートの事も話しますが、あくまでも仕事だけの関係だしお互い敬語です。 他の同僚からその先輩は片思い人がいるらしいです。 僕はその先輩の事を思うと毎晩眠ることが出来ず、精神的にも参ってます。 三年間どう頑張っても仕事だけの関係から発展しないので、思いきって告白しようと思います。 ただ告白って職場ではできないですよね? 食事に誘いレストランで告白しようと思うですが、誘い方は「実は相談があるですが、2人きりで会えませんか?」でもいいですか? 断られたら職場で告白しようと思うですが、 告白してフラれて楽になりたい