• 締切済み

敬語の距離感【恋愛】

社会人20代後半(女)です。 あるスポーツのサークルに所属していて、その中に好きな人がいます。 (相手は恋愛経験殆どなし) サークルと言っても同じサークルではなく、大元が一緒でそこからいくつかに分かれていて、 お互い違うサークルに所属している状態です。 数年前からお互い面識はあり、プライベートで遊んだりはありませんが、 会えばそれなりに会話もするし、冗談も言います。 それぞれのサークル活動日が違い、お互いそのスポーツが好きな事もあるので、 最近はお互いの活動日に顔を出し、一緒にプレイしています。 (私が活動日に「おいで~」と会った時に呼んでいる状態なんですが…) 私も彼もサークル内では一番二番の年長者でまとめ役なので、年下・後輩からは敬語を使われる事はあります。 最近、活動で頻繁に会うんですが、彼の方が年上(経歴も上)なのにも関らず会話の中で 「~なんですか?」や、ぶつかりそうになったら「すいません(街中でぶつかった時に使う口調)」などと 敬語がポツリポツリ出てきます。 ちなみに他の私より年下の女の子には、初対面以外に敬語を使う事は滅多にありません。 私としては片想いの気持ちもあるので、「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。 やっぱり「深く関わらないでおこう」という感じなんでしょうか? 密かな片想い+サークル内なので、露骨なことは一切してませんし、他の仲間とも年齢関係なく男女平等に接してます。 同じサークル仲間や、付き合いが長い他サークル仲間とは仲も良くよく遊ぶし、 それなりに信頼関係はあります。

みんなの回答

noname#25391
noname#25391
回答No.2

自分は女性と話すときはつい敬語で話してしまいますね。仲良くなりたいなと思って話していても、緊張からやはり敬語になってしまいます。 そうじゃなくてもなんというか、丁寧語の方が落ち着く場合もあるんですよ。 心を許してないというわけではなく、タメ口だと違和感を感じる?すみません><文章力ないのでうまく表現できません。その人の雰囲気というか、オーラで圧倒されてときたま丁寧語になる。 うーん、表現しにくいな;;なんとなくわかっていただけたでしょうか? プライベートで遊んだことがないというので、おそらく上記のことが原因で丁寧語になると思います。 彼が質問者様に対して、なにかしらの拒否反応がない限り距離を置いているとはまだ捉えないほうが良いと思います。 No.1さんと言っていることは同じなのですが、男としての見解ということで、投稿させていただきました。 乱文で申し訳ないですが、悪しからずご理解いただけると幸いに思います。

noahs_ark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライベートで一緒に遊んだ事で、より仲良くなる事もありますよね。 冗談言い合ったりしても、相手に若干その壁があるのかもしれません。 今のところ拒否反応はないので、徐々にでもその壁がなくなるよう接して行こうと思います。

• mito3mito
回答No.1

敬語=距離を置く、という図式は全ての人間関係にあてはまることではないと思います。noahs_arkさんが初めて彼に会った時は、互いに敬語だったと思います。私が親しくしている女性は、始めは職場の先輩と後輩という形で知り合いました。現在は彼女のアパートに泊まりに行ったりしています。その場合(簡単に言えば、イチャイチャしている時)でも、彼女は私に対して敬語を使うことがあります。「二人だけの時に、敬語を使うことはない」と何度も言ったのですが、「先輩とは敬語でないと何か感じがでない」と言って改めません。けんかをする時には敬語でなくなります。 ですから、『「これは彼から距離を置かれているんじゃないか?」と 寂しく感じて凹んでます。』と必ずしも思うことはないと思います。最初に使っていた敬語が残っているに過ぎないこともあります。彼がnoahs_arkさんに敬語を使った時に、「もうタメ口で話してよ~」と言ってみたらどうでしょうか?あるいは「敬語では話しにくいので止めましょう」と提案してみたらどうでしょうか?

noahs_ark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何で私だけ敬語を使われるんだろう?」と思う中、 会話の全てが敬語という訳ではないですし、急に質問を振った時など 敬語が目立つ気がするので、敬語を使った時に軽く言ってみますね。