彼に距離を置こうと言われた理由とは?別れるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い始めからお互いの価値観の違いやすれ違いから喧嘩が多かった。彼は土日祝日は会えず、ドタキャンや連絡不足も多い。一方、彼は約束をキャンセルして怒る私に疲れている。
  • 彼との話し合いで価値観の違いを感じ、距離を置くことを決めた。しかし、話してもお互いが理解し合えず、困惑している。彼と別れるべきか迷っているが、まだ好きな気持ちもある。
  • 皆さんのご意見をいただきたい。彼との付き合い始めからの問題や価値観の違いについて、どのような判断をすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に距離を置こうと言われました。

何度かここで質問させていただいてたのですが、別れた方がいいという意見を多く頂いてました。 彼とは付き合って4ヶ月です。 付き合い始めからお互いの価値観の違いやすれ違いから喧嘩が多かったですがここ数カ月はお互い良い関係を保ててたと思います。 彼は趣味の範囲を超えた大事な物があって、その為に土日祝日は会えません。 最初はそれを寂しいと思っていた私も、でもそれがあっての彼だとも思っていたので、その点は尊重し私も自分の時間ができたと前向きに考えるようにしてました。 彼と会うのは平日のみでしたが、それでもいいかなと思える位、気持ちに余裕ができていたのですが 私が彼の事をおかしいと思うのは ・彼はドタキャンが多く最初は怒っていた私も、次第に彼のお付き合いだから諦めるしかないと思っていました。でもやっぱりモヤモヤする。 ・「後でメールする」と言ったのにいつまでたってもメールが来ないので連絡したら、酔っぱらってて覚えてない。 ・今度いつ来るかメールちょうだいと言われていたのでメールしていたのですが、当日になっても返信が来ないので電話したのですが出ないし折り返し電話もない、そして夜に電話してもでないので家に言ったら、寝てて仕事は休みでパチンコに言っていた。 メールは開封していたけど酔っぱらっていたから記憶がない、電話は気付いていてしようとは思ったけどきついから寝てた。 ・土日は予定があるから会えないと言われていたのですが、掃除と食事を作りに行ったら彼は家に居てテレビを見ていた。(1人でテレビを見たい時もあると思うので分からなくもないのですが) ・彼の趣味のサークルの試合や合宿に差し入れを用意して。 普段は後輩や仲間が気を遣うから見に来るのは遠慮してと言われてます。 なので差し入れだけ用意して彼が持って行きました。 ・私と先に約束していたのに(彼からこの日に会おうと言われてました)、後からサークル仲間に誘われたから日程をずらせないかと言われました。 (普通は先約があるからと断らないでしょうか?) 彼が私の事をおかしいと思うのは ・約束をキャンセルする度に怒るから疲れる。 ・私の家で家デートのなか、食事が終わった途端彼が寝てしまって私が怒った。 疲れてるんだから寝た位で怒るな。 私もフルタイムの仕事を終えて疲れてましたし体調も悪い中、ご飯を作っていたのですが。 ・先に私と約束していたとしても、サークル仲間との話し合いは大人数だし重要な話もするからそっちが優先になる。 っていうか、俺がお前の立場やったら、できるかぎり相手の予定に合わせようと努力する。 お前にはそれがない。 ・お前が俺に合わせてくれようとしてくれるのは分かるが、それがあまり分からない。 俺はできる限りお前に歩み寄った。 確かにメールを送ったら返信してくれるようになりましたし、会うのは週一でいいのに私に合わせて週二に増やしてくれました。 彼と話し合って改めて価値観の違いを感じました。 私にも悪い所がありますので、彼に謝りました。 最初は別れる方向だったのですが、距離をおこうという話になり今に至ります。 今はまだ頭がごちゃごちゃしていて冷静な判断ができません。 ですが、彼と話していると私が常識だと思っていたことがそうじゃないように思え、彼が悪いのではないかと思っていた事も彼に言わせると私が悪いように聞こえ私が悪いように感じます。 話の通じない人と話しているみたいで、困惑しました。 彼がどういう結論をだすのか分かりませんが、私は彼と別れた方がいいのでしょうか? まだ好きな気持ちがあるのですが、正直分からなくなりました。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.6

こんにちは。 男性です。 お別れした方が質問者様のためでしょう。 ここまで価値観が違いすぎるとお付き合いして行く事自体が無理ですよ。 歩み寄りとか妥協、協力等で何とかなる食い違いではないでしょう? ですから、どちらが正しい、悪いとか。 どちらが常識、非常識という問題ではないでしょう。 お互いの価値観のい違いが大きすぎるので相手の対応に大きな違和感を抱き、 受け入れられないのでしょう。 質問者様は「私をもう少し大切に扱って欲しい。私の気持ちも尊重して欲しい。」 こんな風に感じていますよね。 一方で彼は「俺を大切に思うならば、もっと俺に合わせて欲しい。サークルに打ち 込んでいる俺の意志を尊重して欲しい。」 質問者様と同じなんですよね。 そして質問者様は自分で歩み寄っていると思っている。 しかし、彼はそうは感じておらずに逆に自分が歩み寄っていると思っている。 質問者様の歩みよりは不足だと。 質問者様が無理し続けて心が悲鳴をあげて壊れてしまうのは明らかでしょう? お付き合いして4ヶ月でこの状態ですよ? 1年。。2年。。。と今の状態でお付き合いを継続して行きますか? 彼からの歩みよりは一切望めないと思いますよ。 現状で質問者様の歩み寄りに不満を持って「距離をおく」という選択をしたのですから。 無理をして自分の気持ちや不満を閉じ込めて、何とか綱渡り的に誤魔化し誤魔化し 続けて行っても結果は明白でしょう。 質問者様が幸せになるためには。 これからずっと我慢し続ける覚悟が必要なのではなく。 お互いのためにお別れする勇気が必要なのだと思います。 未だ4ヶ月です。 心は期間だけでは語れませんが。 今が決断の時だと思いますよ。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 価値観が違いすぎるんですよね。 こんなに価値観が違う人とお付き合いしたのは初めてでした。 よく価値観の違いで別れたとは聞きますが今回の件でよ~く分かりました。 私は彼にすべてを合わせるのは無理です。 向こうから言われるとは思いますが別れます。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

いいか悪いかというのはクリエイティブでない子供の 議論です。意見が対立したときというのは結果は3つ しかありません。喧嘩別れするか、妥協するか、 統合するかです。クリエイティブな解は統合しかありません。 お互いの立場を統合する。 でもそれはお互いがお互いの存在意義を認めていなければ できません。二人はお互いの存在を肯定的に承認し合って いないのですから、意見が対立したときはどちらがどれだけ 相手からぶんどれるかの争いになるだけです。 つまり二人にとってお互いは収奪の対象なのですね。 ぶんどり合いが恋愛だというなら恋愛などくだらないですね。

• hanajenny
回答No.5

文章を読んでいて質問者さんは、彼を理解しようとし、歩み寄ろうとしていると 思います。だから、さらに腹が立つんだと思います。 彼の方は、1人で自由に生きてきた。 好きな時に、飲みに行ったり、遊びに行ったり。 彼にとっては、質問者さんの時間を作っているつもりだし、 彼なりに歩み寄っているんだと思います。 お互い相手の事を理解しようとし、歩み寄ろうと思っているけど、 まだ、2人の間には距離があるんだと思います。 その距離を縮めるには、お互いさらに歩み寄るか、どちらかが歩み寄るか。 建設的に考えると、 別れる方向で考えている彼にさらに歩み寄ることは、難しいと思います。 彼とお付き合いを続けていくには、質問者さんがさらに彼に合わせる。 それが、無理なら、別れた方がいいと思います。 きっと、彼に合う女性は、いつも自由にさせてくれる人なんでしょう。 ま、勝手なことを言っていると思いますが、そんな彼を受け止めるか 見切りをつけるかは、質問者さんが決断することだと思います。

su-ria4
質問者

補足

私の気持ちも彼の気持ちも書いて下さって、ありがとうございます。 私はその話し合いで、彼とは別れる事になると思いました。 ですが、結果は「距離を置こう」と。 荷物を全部引き揚げようとすると、「それはまだ置いてたら」と。 合いカギも返そうとしたら、「まだ返さなくていい」と。 私から「別れよう」と言わなかったので保留になった感じです。 今から覚悟を決めておきたいと思います。

• 1025momo
回答No.4

好きなら、今の身勝手な彼を 受け入れたらどうですか? 受け入れられなかったら~ 愚だ愚だ言わず、別れたら!! あなたの話は・・・ 相談ではなく、 ただ、話を聞いてほしい~ だけに思えます。 ご意見いただけたら・・・ っと書かれてますが、 前回、色んな方から アドバイス頂いたんでは!! あなた自身、もう分ってるんでしょう!! 彼は、あなたを必要としていない事。 それでも、別れたくないのであれば、 彼のペースに全て合わせて、 都合のいい女になってください。 お元気で・・・。

su-ria4
質問者

補足

すみません。 確かに話を聞いて欲しかった気持ちが強いです。 1025momo様には以前にも回答頂いてましたよね? 愚痴愚痴言って決断ができなく、なおかつアドバイスもいただいてるのにそれでも決断できなく申し訳ありません。 皆様のご意見を無駄にしないように決断します。 ハッキリ言って下さってありがとうございます。

• vaio63b7
回答No.3

今までも質問のたびに別れた方がいいと言われたんですよね?? はいわかりました。 と別れるつもりもないし それはできないのでしょう。。。 でもお互いのためにも相応しい相手じゃないと 受け止めたほうがいいと思います もちろん次にいけるわけもないだろうし 今は女友達と騒いで荒れていっぱい泣きましょう 身近でもそういう話は山のようにありますが 復縁してうまくいった例はありません 時が解決してくれますよ。

回答No.2

価値観が違うって、すごくしんどいですよね。 本当に私の事が好きで付き合ってるのか…?とか疑ってきます。 質問者さんはつらい気持ち以上に彼を愛しているんでしょうか? 続けるメリットは?(打算的な言い方ですが・・・) その恋愛を続けたいと思う理由は何なんでしょうか? 距離を置こうと言うのは別れるってことに限りなく近いと思います。 別居結婚的な? 気軽に彼以外にも目を向ける良い機会かもしれません。 他に目を向けても、やっぱり彼が良いと思うかもしれませんし。

su-ria4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恋愛を続けたい理由は一番は何年も男性を好きにならなかったのにようやく好きと思えたのが彼だったからでしょうか。 でもその気持ちも今はよく分からなくなってます。

• daiasa05
回答No.1

冷たい言い方ですが、考える余地はありません。 別れるべきと言うより すでに、恋愛が成り立っていないと。思いますよ 多分彼の中では、どう分かれようか考えているところみたいですね・・・ もう今更やり直そうと思うだけあなたが辛いだけですよ。 あなたが反対の立場で、好きな人に取る態度を考えれば明白でしょ? まだ好きみたいなので辛いでしょうが、もっと視野を広げて新しい恋を探した方が懸命です。 この人とは元々結ばれる人ではなかったと綺麗さっぱりわかれましょう。 何度考えても同じです。何度質問しても同じです。 すでにこの恋は終わっています。 前向きに頑張って下さい。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 何度考えても結論は一つですね。 どうしても認めたくなかったのですが、もう別れるしかないと思いました。 前向きに頑張ります。