彼に距離を置こうと言われた理由とは?別れるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合い始めからお互いの価値観の違いやすれ違いから喧嘩が多かった。彼は土日祝日は会えず、ドタキャンや連絡不足も多い。一方、彼は約束をキャンセルして怒る私に疲れている。
  • 彼との話し合いで価値観の違いを感じ、距離を置くことを決めた。しかし、話してもお互いが理解し合えず、困惑している。彼と別れるべきか迷っているが、まだ好きな気持ちもある。
  • 皆さんのご意見をいただきたい。彼との付き合い始めからの問題や価値観の違いについて、どのような判断をすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に距離を置こうと言われました。

何度かここで質問させていただいてたのですが、別れた方がいいという意見を多く頂いてました。 彼とは付き合って4ヶ月です。 付き合い始めからお互いの価値観の違いやすれ違いから喧嘩が多かったですがここ数カ月はお互い良い関係を保ててたと思います。 彼は趣味の範囲を超えた大事な物があって、その為に土日祝日は会えません。 最初はそれを寂しいと思っていた私も、でもそれがあっての彼だとも思っていたので、その点は尊重し私も自分の時間ができたと前向きに考えるようにしてました。 彼と会うのは平日のみでしたが、それでもいいかなと思える位、気持ちに余裕ができていたのですが 私が彼の事をおかしいと思うのは ・彼はドタキャンが多く最初は怒っていた私も、次第に彼のお付き合いだから諦めるしかないと思っていました。でもやっぱりモヤモヤする。 ・「後でメールする」と言ったのにいつまでたってもメールが来ないので連絡したら、酔っぱらってて覚えてない。 ・今度いつ来るかメールちょうだいと言われていたのでメールしていたのですが、当日になっても返信が来ないので電話したのですが出ないし折り返し電話もない、そして夜に電話してもでないので家に言ったら、寝てて仕事は休みでパチンコに言っていた。 メールは開封していたけど酔っぱらっていたから記憶がない、電話は気付いていてしようとは思ったけどきついから寝てた。 ・土日は予定があるから会えないと言われていたのですが、掃除と食事を作りに行ったら彼は家に居てテレビを見ていた。(1人でテレビを見たい時もあると思うので分からなくもないのですが) ・彼の趣味のサークルの試合や合宿に差し入れを用意して。 普段は後輩や仲間が気を遣うから見に来るのは遠慮してと言われてます。 なので差し入れだけ用意して彼が持って行きました。 ・私と先に約束していたのに(彼からこの日に会おうと言われてました)、後からサークル仲間に誘われたから日程をずらせないかと言われました。 (普通は先約があるからと断らないでしょうか?) 彼が私の事をおかしいと思うのは ・約束をキャンセルする度に怒るから疲れる。 ・私の家で家デートのなか、食事が終わった途端彼が寝てしまって私が怒った。 疲れてるんだから寝た位で怒るな。 私もフルタイムの仕事を終えて疲れてましたし体調も悪い中、ご飯を作っていたのですが。 ・先に私と約束していたとしても、サークル仲間との話し合いは大人数だし重要な話もするからそっちが優先になる。 っていうか、俺がお前の立場やったら、できるかぎり相手の予定に合わせようと努力する。 お前にはそれがない。 ・お前が俺に合わせてくれようとしてくれるのは分かるが、それがあまり分からない。 俺はできる限りお前に歩み寄った。 確かにメールを送ったら返信してくれるようになりましたし、会うのは週一でいいのに私に合わせて週二に増やしてくれました。 彼と話し合って改めて価値観の違いを感じました。 私にも悪い所がありますので、彼に謝りました。 最初は別れる方向だったのですが、距離をおこうという話になり今に至ります。 今はまだ頭がごちゃごちゃしていて冷静な判断ができません。 ですが、彼と話していると私が常識だと思っていたことがそうじゃないように思え、彼が悪いのではないかと思っていた事も彼に言わせると私が悪いように聞こえ私が悪いように感じます。 話の通じない人と話しているみたいで、困惑しました。 彼がどういう結論をだすのか分かりませんが、私は彼と別れた方がいいのでしょうか? まだ好きな気持ちがあるのですが、正直分からなくなりました。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 お別れした方が質問者様のためでしょう。 ここまで価値観が違いすぎるとお付き合いして行く事自体が無理ですよ。 歩み寄りとか妥協、協力等で何とかなる食い違いではないでしょう? ですから、どちらが正しい、悪いとか。 どちらが常識、非常識という問題ではないでしょう。 お互いの価値観のい違いが大きすぎるので相手の対応に大きな違和感を抱き、 受け入れられないのでしょう。 質問者様は「私をもう少し大切に扱って欲しい。私の気持ちも尊重して欲しい。」 こんな風に感じていますよね。 一方で彼は「俺を大切に思うならば、もっと俺に合わせて欲しい。サークルに打ち 込んでいる俺の意志を尊重して欲しい。」 質問者様と同じなんですよね。 そして質問者様は自分で歩み寄っていると思っている。 しかし、彼はそうは感じておらずに逆に自分が歩み寄っていると思っている。 質問者様の歩みよりは不足だと。 質問者様が無理し続けて心が悲鳴をあげて壊れてしまうのは明らかでしょう? お付き合いして4ヶ月でこの状態ですよ? 1年。。2年。。。と今の状態でお付き合いを継続して行きますか? 彼からの歩みよりは一切望めないと思いますよ。 現状で質問者様の歩み寄りに不満を持って「距離をおく」という選択をしたのですから。 無理をして自分の気持ちや不満を閉じ込めて、何とか綱渡り的に誤魔化し誤魔化し 続けて行っても結果は明白でしょう。 質問者様が幸せになるためには。 これからずっと我慢し続ける覚悟が必要なのではなく。 お互いのためにお別れする勇気が必要なのだと思います。 未だ4ヶ月です。 心は期間だけでは語れませんが。 今が決断の時だと思いますよ。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 価値観が違いすぎるんですよね。 こんなに価値観が違う人とお付き合いしたのは初めてでした。 よく価値観の違いで別れたとは聞きますが今回の件でよ~く分かりました。 私は彼にすべてを合わせるのは無理です。 向こうから言われるとは思いますが別れます。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

いいか悪いかというのはクリエイティブでない子供の 議論です。意見が対立したときというのは結果は3つ しかありません。喧嘩別れするか、妥協するか、 統合するかです。クリエイティブな解は統合しかありません。 お互いの立場を統合する。 でもそれはお互いがお互いの存在意義を認めていなければ できません。二人はお互いの存在を肯定的に承認し合って いないのですから、意見が対立したときはどちらがどれだけ 相手からぶんどれるかの争いになるだけです。 つまり二人にとってお互いは収奪の対象なのですね。 ぶんどり合いが恋愛だというなら恋愛などくだらないですね。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

文章を読んでいて質問者さんは、彼を理解しようとし、歩み寄ろうとしていると 思います。だから、さらに腹が立つんだと思います。 彼の方は、1人で自由に生きてきた。 好きな時に、飲みに行ったり、遊びに行ったり。 彼にとっては、質問者さんの時間を作っているつもりだし、 彼なりに歩み寄っているんだと思います。 お互い相手の事を理解しようとし、歩み寄ろうと思っているけど、 まだ、2人の間には距離があるんだと思います。 その距離を縮めるには、お互いさらに歩み寄るか、どちらかが歩み寄るか。 建設的に考えると、 別れる方向で考えている彼にさらに歩み寄ることは、難しいと思います。 彼とお付き合いを続けていくには、質問者さんがさらに彼に合わせる。 それが、無理なら、別れた方がいいと思います。 きっと、彼に合う女性は、いつも自由にさせてくれる人なんでしょう。 ま、勝手なことを言っていると思いますが、そんな彼を受け止めるか 見切りをつけるかは、質問者さんが決断することだと思います。

su-ria4
質問者

補足

私の気持ちも彼の気持ちも書いて下さって、ありがとうございます。 私はその話し合いで、彼とは別れる事になると思いました。 ですが、結果は「距離を置こう」と。 荷物を全部引き揚げようとすると、「それはまだ置いてたら」と。 合いカギも返そうとしたら、「まだ返さなくていい」と。 私から「別れよう」と言わなかったので保留になった感じです。 今から覚悟を決めておきたいと思います。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

好きなら、今の身勝手な彼を 受け入れたらどうですか? 受け入れられなかったら~ 愚だ愚だ言わず、別れたら!! あなたの話は・・・ 相談ではなく、 ただ、話を聞いてほしい~ だけに思えます。 ご意見いただけたら・・・ っと書かれてますが、 前回、色んな方から アドバイス頂いたんでは!! あなた自身、もう分ってるんでしょう!! 彼は、あなたを必要としていない事。 それでも、別れたくないのであれば、 彼のペースに全て合わせて、 都合のいい女になってください。 お元気で・・・。

su-ria4
質問者

補足

すみません。 確かに話を聞いて欲しかった気持ちが強いです。 1025momo様には以前にも回答頂いてましたよね? 愚痴愚痴言って決断ができなく、なおかつアドバイスもいただいてるのにそれでも決断できなく申し訳ありません。 皆様のご意見を無駄にしないように決断します。 ハッキリ言って下さってありがとうございます。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.3

今までも質問のたびに別れた方がいいと言われたんですよね?? はいわかりました。 と別れるつもりもないし それはできないのでしょう。。。 でもお互いのためにも相応しい相手じゃないと 受け止めたほうがいいと思います もちろん次にいけるわけもないだろうし 今は女友達と騒いで荒れていっぱい泣きましょう 身近でもそういう話は山のようにありますが 復縁してうまくいった例はありません 時が解決してくれますよ。

回答No.2

価値観が違うって、すごくしんどいですよね。 本当に私の事が好きで付き合ってるのか…?とか疑ってきます。 質問者さんはつらい気持ち以上に彼を愛しているんでしょうか? 続けるメリットは?(打算的な言い方ですが・・・) その恋愛を続けたいと思う理由は何なんでしょうか? 距離を置こうと言うのは別れるってことに限りなく近いと思います。 別居結婚的な? 気軽に彼以外にも目を向ける良い機会かもしれません。 他に目を向けても、やっぱり彼が良いと思うかもしれませんし。

su-ria4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恋愛を続けたい理由は一番は何年も男性を好きにならなかったのにようやく好きと思えたのが彼だったからでしょうか。 でもその気持ちも今はよく分からなくなってます。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

冷たい言い方ですが、考える余地はありません。 別れるべきと言うより すでに、恋愛が成り立っていないと。思いますよ 多分彼の中では、どう分かれようか考えているところみたいですね・・・ もう今更やり直そうと思うだけあなたが辛いだけですよ。 あなたが反対の立場で、好きな人に取る態度を考えれば明白でしょ? まだ好きみたいなので辛いでしょうが、もっと視野を広げて新しい恋を探した方が懸命です。 この人とは元々結ばれる人ではなかったと綺麗さっぱりわかれましょう。 何度考えても同じです。何度質問しても同じです。 すでにこの恋は終わっています。 前向きに頑張って下さい。

su-ria4
質問者

補足

ありがとうございます。 何度考えても結論は一つですね。 どうしても認めたくなかったのですが、もう別れるしかないと思いました。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 歳を聞かれて

    趣味のサークルのようなところで活動しています。 そのサークル仲間のうちの8歳下の人から 「率直ですが○○さんはおいくつですか?僕は○○歳です。」 と、サークルを終えたその日(昨日)にメールで聞かれました。 さすがに8歳上だとも言えず、まだ返信していません。 ここはごまかさず返信したほうが良いでしょうか?

  • 恋人との距離の取り方が分かりません。

    はじめまして。 2つ年下の彼と付き合って8ヶ月です。 彼から情熱的に告白されて付き合いはじめました。 しかし、彼は連絡不精なうえ趣味優先タイプです、 連絡は私から3日1回ぐらいしていて、メールや電話はすぐ応対してくれます。 しかし、会うのは彼の趣味の予定が無い時しか会えません、平日は終電まで仕事です。 趣味の集まりが続くと1ヶ月ぐらい会えない時もあり、寂しく思っています。 趣味の仲間には紹介してもらってるので浮気などは疑っていません。 先日、そんなに会えないなら、せめて連絡だけはマメにしてほしいとメールしたら、 返信がなく、翌日話題を変えてメールしても返信がありませんでした。 電話も出てくれません。 彼の性格は、マイペースでのんびりしていて、個性的で好きな事に熱中するタイプです。 デートの時は優しいです。 今回、彼は怒ってるのか、自然消滅しようとしてるのか分かりませんが、 取り合えず連絡の取れる関係に戻し、今後の事話し合いたいです。 再度、こちらから連絡しないほうがいいでしょうか。 彼から連絡がくるまで待つべきでしょうか。 どうしたらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!

  • 遠距離の距離感について

    遠距離がはじまって3ヶ月がたちました。 つきあいはじめのウキウキやクリスマスのイベントもおわってちょっと落ち着きモード。彼も年末は実家に帰省したりお互いの時間をすごしていました。 ただ、年末年始から飲み会がつづき、普段は豆にメールをくれるのですが、飲み会になると連絡は無しです。 年末年始は、同級生にあったり拍車がかかったみたいで、朝までがつづいたらしく4.5日連絡なかったのは初めてでした。 私も遠慮して連絡しなかったりでした。 なんとなく、おちついてきたからなのか、いままでだったら、いちいちメールや連絡くれたのに、このところヘリ気味。 飲み会も事後報告だったり・・・。 これって、きにするところではないのでしょうか? いちいちれんらくしなければならないの? と言われると、そんなことないけれど、以前は言ってくれていたにそれがなくなると、あれれ?と思ってしまいます。 わたしも、聞かれなければ、いわなくっていいのかな? と距離感について考え始めてきました。 たしかに、以前から自分の一番は社会人のサークル(スポーツ)そしてその仲間が大事だし、大事にしていきたいとは言っていました。 ただ、朝まで飲みの飲み会もいいけど、女の子も居るって言うのがちょっと心配なんです。そこは、信じるしかないのでしょうけど・・・ おとこの人って、人にも寄るのかと思いますが、仲間や友達が一緒の時は、電話に出なかったり、メールの返信もしないものなのでしょうか。 そして最初は豆でも、やっぱり釣った魚には・・・になっちゃうのでしょうか。

  • 私は20歳のOLです。先日、不倫をしてしまいました。彼はあるサークル仲

    私は20歳のOLです。先日、不倫をしてしまいました。彼はあるサークル仲間で26歳年上の方です。彼には奥さんと19歳と16歳の子供がいます。私も彼氏がいます。でも肉体関係を一度だけの約束でしました。私もそれを望んでいました。 最初はメールとかで連絡を取り合っていましたが、彼氏への罪悪感と相手の奥さんの事を考え悩みに悩みましたが私からもう連絡をしないでと一方的に連絡を不通にしました。本来はこれで終わるはずなのですが、同じ趣味を持った2人ですので、どうしてもサークルに行くと会ってしまいます。私的には普通のサークル仲間に戻って友達として接したいのですが、彼は普通には話せないし会ったら辛くなるとメールをもらいました。私の身勝手で彼を苦しめてしまったのは事実です。私は一回きりの約束でも最後までいった責任から無傷では終われない覚悟はあります。今後、彼がOKしてくれるならサークルに戻りたいのですが、余りに身勝手でしょうか?

  • 突然メールの返信をくれなくなった女性の気持ち

    SNSで知り合った女性がいます。趣味が同じこともあり、仲良くなり、2回デート(食事、映画)しました。過去2回のデートはメールをしてる中で、ごく自然に約束して実現しました。 2回目のデートの 時も今度◎◎(2,3時間ドライブして行ける場所)行きたいねって話しをして、翌々日がお互い都合が良かったので、じゃあ、その日行こうねと約束して別れました。けれども翌日、もともと予定してた美容院がいつ終わるかわからないし、行くなら一日ゆっくり行きたいということで、彼女から断りのメールがきました。そして、そのメールに対する返信で私から土日ならいつ行ける?(彼女の休みは不定期で、必ずしも土日が休みとは限りません)と聞きましたが、返事がありませんでした。 その後更に数日が経ちましたがメールはまったくこなくなりました。そこで昨日、普通の内容のメールを送ったところ、今度は返信があり、その後また私から土日ならいつ空いてるかを尋ねましたが、また返信がなく今にいたってます。 出かける話しは彼女ものってくれてたので、当然○○日になら行けるよってメールがくると思っていました。彼女はなんでこの話題に対して答えてくれないのでしょうか? 長文お付き合いいただきありがとうございました。

  • 遠距離だと覚悟して付き合ったけど

    はじめから遠距離になることはわかってたけど、本当に好きで一ヶ月前に付き合い始めた彼氏がいます。 最初はメールも電話もよくしてくれて(そんなに多いわけではないですが、きちんと返信はありました) 、本当に私のことを想っているといってくれました。 しかし、今は忙しいことを理由にまったく返信がありまさん。 クリスマスの電話の約束も、何の連絡もなくすっぽかされ、あとで理由を聞くと『バイトが入ったって言わなかったっけ?』と言われました。私はそんなこと聞いてないし、サプライズのプレゼントも彼に送っていたので、なんだかすごく悲しくてむなしくてバカらしくなってしまいました。 それから彼からの連絡を待っていましたが5日も連絡がないので自分から連絡したら、短い返信が一通きてあとは応答なしです。 返信もできないほど忙しいのかと思って彼のFacebookをのぞいてみると、友達と遊びに行ったりしています。 でも、彼が年上ということもあり、子供っぽいと思ってほしくないので、『なんで連絡くれないの』という内容のメールや電話は一切していません。 最近、私はだまされているんじゃないかと考えてしまいます。 本当は私のことなんか好きではないのではと疑ってしまいます。 彼の連絡を待つ自分がいやで、携帯電話の電源を切っています。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか、好きだからこそ本当にしんどいです。 彼の気持ちについての考察、励まし、説教、彼からの連絡を気にしない方法など、何でもいいです。 助けてください。

  • 最初から遠距離の恋愛はだめでしょうか?

    最初から遠距離の恋愛はだめでしょうか? 2月頃に知り合った女の子のことを好きになってしまいました。 彼女は僕の住んでいるところから新幹線で2時間弱(車3時間強)のところに住んでます。 最初は簡単にメールをする程度でしたが、先月機会があり彼女の住む街で一回遊んでから彼女のことを気になりだし、悩んでいます。 メールをすると、返信はありますし、電話や遊んだときも話は盛り上がり結構脈はあるとおもうのですが。 また、彼女から用も無くメールしてくることもあるのですが、、、、 単純に暇つぶしかもしれませんが(笑) まだ2回しかあっていなく、しかも遠距離で告白するのは早いですかね? とりあえず、もう一度遊びにいく約束をし、そこで告白しようとおもっているのですが・・・。 時期早々ですかね?

  • まだ始まってはいませんがこの遠距離どう思いますか?

    私は東京に住んでいます。ネットのサークル(好きなスポーツ)で知り合い、 趣味が同じの同じ年の仲のいい男性がいます。今は、携帯でお話したり メールをしたりする程度の仲です。お互い顔も写真交換してます。 男性は、愛知県に住んでいます。 趣味が同じで年も同じ。独身同士なので、家が近かったら良かったな と思うんですが、なかなか。 実は最近「こっちに会いに来て」と言われました。会ってみたい気持ちはありますが 私の方に愛知に来いという一方的な感じは解せません。 あと電話も90%相手の男性が喋り、私が褒めたり、賞賛したりすると かなり喜ぶのですが、私が、何か良かった事を言っても スルーされてしまい、褒められたりとか認められたりしたことは 一切ありません。 電話ではちょっと自分勝手なイメージも少なくありません。 「会いに来て」と言われ、一度断ったらしつこくメールが来ます。 個人的に遠距離は無理です。以前静岡の人と遠距離してましたが 3ヶ月で終わってしまいました。 まぁ「会いに来て」と言われただけで、告白されたわけではないので どうなるかわかりませんが、私が他の男性の話をしたら凄く怒るので 少しは気があるかもしれません。 会いに行くべきか否かで悩んでます。 お力を貸してください。 ちなみに両者34歳です。独身です(私はバツイチ子ナシです)

  • 暴走してしまいました・・・・・・・

    私には、今気になる人がいます。 その人はサークルの仲間です。 2~3回か、サークルで会って、そして1回二人で会いました。これからも、どっか一緒にどこか誘ってもいいですか?って言ったら、OKの返事をもらいました。 メールはパソコンで毎日しています。 でも、彼の仕事が忙しいので、一日でもメールできないのはわかってるんです。でも、私は夜遅くまで起きてメールを待っていました。 で、この間、土日にどこか行きませんか?と誘ってみたら、断られたんですが、23(今日)日なら最初いいと言ってくれましたが、、一回しか会っていない人に日帰り温泉に誘ってしまい、彼に、 「日曜日にタンスを買って、そのタンスの移動をしたいから会えない」と断られました。 私は納得しました。でも、私がしつこく誘ってしまったことに引いてしまったのではないか、と不安になり、2~3通、謝罪のメールなどを送信しました。 で、一日たっても返信はきませんが、もう、私は諦めた方がいいでしょうか?? それともこれからでも返信はくるんでしょうか?