• 締切済み

彼氏(職場の後輩)とうまく付き合うには

職場の後輩と周囲に内緒でお付き合いをしています。 自分:社会人4年目 26歳 彼氏:社会人1年目 25歳 二人ともこの4月に、私は中途、彼は新卒で入社をし、その後彼は私と同じチームに配属が決まりました。 年次は違えど、入社年月が一緒、年齢も近く仲良くなり、夏から付き合っています。 最初は、仕事終わりや休みの日に家でデートをしたり、出張先から夜に電話をしたり…と仲良くやっていたのですが、 秋からお互い本格的に業務量が増え、余裕がなくなってきてから、関係がうまくいかなくなりました。 彼の教育係は私とは別にいますが、業務都合上彼と私が2人で進める仕事が多く、彼が仕事上一番最初に質問や相談をする先輩は私です。席も向かい側です。 私もこのような都合なので、彼に指導し、時には注意をします。 私は指導する立場なのでうまく切り替えて、仕事後や休日は普通の彼女として甘えたような連絡をするのですが、 彼の態度を見ていると自分の時間が欲しそうな気がしていたので、少し放っておきました。 先日、仕事終わりに久々に私の家に来たのですが、「最近よくわからなくなってきて別れたい」と言われました。 結論から言うと別れないことになったのですが(彼は私のことが好きでずっと一緒にいたいと思っていることは変わらないようです)、 お互いに悩んでいるような気がします。 別に理由があるのかと思いましたが、彼の言葉を受けて、私が本気で彼から離れるような発言をしたら、全力で嫌がっていました。きっと自分の中でも整理がついていなかったんだと思います。 私としては、お互いしっかり切り替えて、家だけでなく外でデートをしたり、もっと頻繁に会いたいです。彼から連絡が来て家に来るのは、ほとんど飲み会帰りの夜中ばかりです…。 おそらく彼は、ただでさえ新入社員として疲れているので、癒される(=いちゃいちゃしたいとき)以外は会いたくないんでしょうし、日頃仕事上で指導や注意されている人を、すぐに彼女として見られなくなってしまっているのかなと思います。 ここに書いていることを彼と直接話し合うべきですが、上記の理由であまり会っていませんし、またこれでもし本当に別れることになったとしたら辛くてはなせません。 長くなりましたが、彼と今後うまく付き合っていくために、私は何をしたらよいのでしょうか…?

みんなの回答

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

社会人1年目ですからね。 不安や少し覚えてきた手応え、それがまた揺らいだりを繰り返す時期ですよ。 新卒の経験は生涯で1度だけなので周りの環境がとても大事です。 彼を気遣うあまり彼女だから気を遣って注意すべき所を甘くしてしまったら「社会人とはこういうもの」と覚えてしまうので注意する姿勢で良いと思いますね。 周囲に内緒みたいですが、勘のいい人は気づいていますよ。 二人の何気ない会話・雰囲気、ふとした仕草など鋭い人には伝わってしまいます。 長く続くなら何かの機会で伝えれば良いと思いますが、お互い入社1年目で伝えると意地の悪い人が色々言うかもしれませんし、別れた時でも何年も飲み会でネタにしそうな人達がいる場合は気を付けましょう。 お互いの不利益になりそうかも気を付けましょう。 >日頃仕事上で指導や注意されている人を、すぐに彼女として見られなくなってしまっているのかなと思います。 その心理も理解出来ますが、一過性の時もあるのでそれだと深刻に捉える必要はないです。 ずっと引きずる性格かにもよりますが… 貴方は社会人として先輩だからこそ察して行動してしまいますが、彼は言葉と本音が逆の時がありそうです。 先回りの行動はせずきちんと話し合い、昼間は厳しくの姿勢が良いかなと自分は思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

やっぱり同じ職場、同じ部署、そして一緒の入社なのに上司(まではいかないのかな、まぁ何かあったら注意されたり相談しなければならない人)あたりがネックなんでしょうかね。 まだ部署が違えば良かったかもしれないですけど男性の方が下なんですもんね。 年も職場での位置づけも。 夏から付き合って秋… もしかしたら長続きはしないかもしれないですね。 彼が別れたくはないとは言っても言葉に出した時点で何か違うものを感じていることは確かだと思います。 その何かが彼の中で理解でき確実なものになった時、あなたから離れて行くかもしれません。 または新たな出会いがあれば… やはり話し合いしか無いでしょうね。 ぼんやりとしたものの正体を確かめるためには。 それが改善出来るものなら良い方向に向かうかもしれないし、それを掘り出したがために修復不可能になるかもしれない。 ただ今の状態は先が見えていますよね。 彼が酔ってない日に一度話してみたらどうですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

とにかく想像で言ってても仕方がないので、お互い、とことん本音で どうしたいかを話し合わないと解決しないと思いますよ。 別れたくないという気持ちは二人とも一致してそうだから。 お互い、本音を言って、どうしたい、どういう状態が自分が望んでること なのかを相手に伝えて折り合いが付くようなら、やっていけると 思いますが。 話し合いすらせずに別れるのは、せっかく、お互い好きなのに もったいないと思いますが。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

まず会社に内緒にしている段階で上手くいかないようにしてしまって いるんだよ。 あなた方が付き合っていようがそんなことに誰も興味ないよ。 自分たちが意識し過ぎているだけだよ。 二人の関係を社内に開放すれば、あなた方も窮屈なお付き合いをしなくて 済むでしょう。 仕事うんぬんよりもそれ以前の問題を解決すればいいんじゃないのかな。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人それぞれのペースや距離感があると思うので的外れかも知れないですが, 昔から男性を虜にするためには女性は 食欲か性欲をがっちりと掴むことだともいます。 特に先輩と付き合っていると,公に叱られたりだめ出しをされたりします。 つまり男性としてのプライドは日頃傷付けられることが多いわけです。 で,あなたのやっているように家にいるときだけは甘えて。 といっても,なんかその辺が二面性があって,どっちが本当なの? と彼氏は甘えてしまっているのだと思います。 なので,食欲の方は,お弁当や,日頃の夕食など,彼がつかれているときにでも,あなたの食事を食べて元気になるというような形に持っていく。飲んだ後に転がり込んできても,小腹がすいたというときに優しい食べ物を作って上げるなどの一手間でかなりちがうとは思います。 もう一つは性欲ですが,こちらはあなたが頑張らないと行けないのでお勧めはしません。要するに普通そこまではしないよね。それはAVの見過ぎだよとか,そこまでは彼氏にしてあげない。というところらへんまで,してあげるということです。毎回で無くても全然構いません。仕事で怒ってしまったあとに家に来てもらい,または外で,非常階段で,屋上で。彼がびっくりするようなことで,あなたが頑張れるぎりぎりのところでの「奉仕」は,彼からあなたをかけがえのない人だとすることができると思います。ピルをしようしていつでも大丈夫にするという女友達もいて,仲間内ではそこまでする必要はないでしょう。と言われていましたが,たしかに彼氏は浮気はしませんでした。 私自身も今の奧さんには胃袋ですが,その前に長年付き合った彼女には性的な部分は抑えられており,裏切るって事はなかったですね。 あなたがぼろぼろになる必要はないですが,これはそんじょそこらの女は彼女にかなわないって部分があると,若い年代の男性はよそ見をしなくなりますし,ちゃんと家に帰ってくるようになりますよ。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 職場の後輩への指導

    職場の後輩男性について悩んでます 私は女性です 10歳程年下の後輩がいます その後輩は、入社してもう時期一年になりますが、なかなか仕事の要領がつかめずにいて、毎日上司に罵声を浴びせられている状況です。 仕事全般要領が悪いのと成果が周りが求めている結果が読めていないようです。 指導しますが、口うるさい女と受け取られてしまい、なかなか素直に聞き入れてもらえずに、私自身苦悩さる毎日です 困ったことがある時はすぐ聞く癖があり、自分なりに事例が似た業務の書類を見て自分で調べてみるなどの作業が欠陥しているので指摘しました。 聞くなってことですね‼︎と、キレる始末で・・・うまく指導する方法が見つかりません。 私自身、自分の業務や後輩がやるべき業務まで抱え毎日激務が続き、しんどくなって限界です。 指導も業務の一貫だと思ってはいますが行き詰まりました。 せめて、素直さがあればなと叶いもしない理想を考えてしまいます。 後輩は、口ばかり達者です。 後輩の仕事への意識を高める方法などありましたら教えて下さい 指導する立場の意識改革もアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • 後輩との接し方

    入社2年目の31歳の後輩との接し方についてです。 今までは彼女と同部署。というだけだったのですが、彼女と一緒に業務を行うことになりました。 ・業務の説明をしても返事は「はぁ」 ・クライアントと電話をしていると「○○っす。」と話しているので、注意すると「『で』の発音が悪いんですかねぇ。」 ・打合せの設定を頼んで一週間たっても設定もしないし確認もなく、日程調整を含め頼んだのに、結果の連絡もない。 ・文書の書き方を注意すると「ですよねぇ~。私もそうしようか、迷ったんですよ。」 ・仕事上の説明するときに噛み砕いて身近なことに例えながら説明すると「そうやってわかりやすく教えてくれないと理解できないんですよねぇ。」 ・専門的な知識が必要されるような考えてもわからないようなことを、ただボーッと考えていたり。 前にでることは好きなようで、クライアントとのやりとりは「私が、私が」という状態ですが、言葉遣いや業務の理解度を見ていると不安でたまりません。 困っているのを見かねた同僚が、自分から学ぶことを覚え、手が空いたら声をかけるように。と話してくれたようなのですが「わかってるんですけどねぇ~」という反応だったらしく「言い訳をするのではなく、はい。って言いなさい。」と言っても「ですよねぇ。つい、言い訳しちゃうんっすよ。」という感じだったそうです。 上司に彼女を指導して欲しいと思っているがどうか?と聞かれたので「正直、自信はない。」と言いましたが、諦めずにやって欲しい。と言われました。 こういったタイプの人にどう指導すればいいのか教えてください。

  • 彼氏を可愛いがっていた後輩にとられました

    私には8ヶ月ほど付き合っていた1個下の彼氏がいました。 自分のことに集中したいと彼氏が言ったことがきっかけで、2、3週間前に別れました。 私のことを嫌いになったわけではなく別れたため、自分のことを頑張って自分が成長できたら3、4年後付き合いたいねとお互い言っていました。 なので、別れてもお互い好き同士だったため、別れてもご飯を一緒に食べたり、連絡も常にとっていました。家に遊びに行かない以外は、彼氏彼女と変わらない生活でした。 しかし、ここ2、3日なんだか冷たいなーと思っていたら、 「もうお前のこと好きじゃなくなった。」 と言われてしまい、本当に別れることに。 最初は大泣きでしたが、お互い友達として仲良くしようとなりました。 なので、私も仲良くなれるようできるだけ普通に振舞うように頑張っていました。 しかし、先日 「実は3日前ぐらいからAちゃんと付き合ってる。隠しててごめん」 と言われました。 Aちゃんは私が一番可愛がっていた後輩です。 試験が終わったら2人で遊ぶ約束までしていました。 人の気持ちは変わるというから、しょうがないと自分に言い聞かせるのですが、正直、元カレはもちろん、Aちゃんのことも恨んでしまいます。 Aちゃんの人柄は本当に好きなので、気まずくはなりたくないので、 「私はもう元カレのことは好きじゃないから気にしないでね。これからも相談とかしてね。」 と言いたいのですが、やはり本人を目の前にすると苦しくて言えません。もっと大人になりたいです。 どうしたら言えるようになりますか? そして、これは言う必要があると思いますか? ちなみに、元カレとAちゃんと私は同じ部活の上に、人数も少ない学校ですので、嫌でも顔は毎日見ることになります。 今日も2人のツーショットを見てしまいました。 Aちゃんと仲良くなったほうが私自身つらくないと考えているのですが、みなさんはどう思いますか? 本当に今苦しいです。 アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場の先輩を食事に誘う。

    職場の先輩が気になっています。 先輩は業務内容の指導者で、私が仕事の進め方に戸惑ったときの一番の相談相手でもあります。 入社当時、先輩はとても私にきつく、辛い思いもしてきましたが、 それだけきちんと指導してくれていたのだと、今となっては感謝しています。 そして、ぶっきらぼうで愛想がないけれども、 シャイで、真面目で、優しい姿が見えるようになり、男性としても魅力を感じるようになりました。 私が入社してから2年、二人きりで話すことは多かったけれども、 それは会社の中の打合せ中や社内電話だったし、仕事の話が大半でした。 もっと先輩と話をしたくて、 一度二人で会社の外であってみたいと思っているのですが、 誘ってみても構わないものでしょうか? お互い独身で仕事上二人でいることも多いのと、先輩も彼女がいないことから、社内で冷やかされることもあるので正直迷っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 職場の後輩に…

    長文ですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 最近、職場に30代女性が入社し、一緒の仕事をしています。 周りに対しての気遣いや、 自分に対しての優しさに惹かれるようになりました。 プライベートの話もするようになり、 彼女からは、彼氏はいないけど、一緒に旅行に行く異性はいる、 と聞いていました。 そう関係もあるんだなぁ、とその時は、 特に気にしていませんでした。 しかし、最近になり、 その彼の家にしょっちゅう泊まりに行っている、 と打ち明けてくれました。 Hはお互いあり得ない関係と言っていましたが、 寝る時には、彼に抱きついて寝ているらしいです。 それでも何も無い事は強調していました。 真実は本人にしかわからないし、 私は彼女にとってただの職場の先輩なので、 これ以上の事は聞かないつもりですが、 皆様は、あり得る関係だと思いますか? 年末にはまた一緒に泊まりで旅行へ行くそうで、 やはり気になってしまいます。 是非ご意見お聞かせください。

  • 職場の11才下の後輩を好きになりました

    30才男です。 昨秋入社してきた19才の女性を好きになってしまいました。仕事上は私が営業、彼女は事務という関係です。 初めのうちは、11才下ということと、早い段階で彼氏持ちという事を他の社員から聞いていたので、意識することはありませんでした。 しかし、今年に入ってから、仕事に一生懸命取り組む姿や、性格の良さ(穏やかで素直でちょっと天然?)に惹かれ、年齢差も気にならなくなり、最近は可愛くて仕方ありません(>_<) それと、年末頃までは薬指にリングをつけていたのですが、最近はしていません。結婚指輪以外NGという社風でもないので、誰かに注意されたわけでもなさそうです。 もしかして別れたのかな?とも思いましたが、直接聞けずにいます。 そこでやっと質問… 社内では業務上の会話がほとんどなので、プライベートな話もしたいし、メアド交換したいなーとも思いますが、やっぱり彼氏の有無を先に確認しておくべきでしょうか? 好意を寄せている事はバレてもいいと思ってます。 男性からはこういう場合の攻め方、女性からは彼女側からの視点なんかを聞かせていただければと思います(._.) 長文乱文失礼しました。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場彼氏、もうどうしたらいいのかわかりません。

    以前こちらで彼氏の気持ちがわかりませんというタイトルで質問させていただきました。 アドバイスを頂いて考えをかえ彼と接してきましたが、昨日彼が爆発しました。 前回アドバイスを頂いたその後、仕事では接しており、ラインも回数は少なくなってきましたがしていました。 未読のままのことが多かったですが、気づいたら既読になっていました。 電話しても出ないこともあり、そのあとはなした?とか具合い悪いから明日聞くなど返事が来ていました。 そしてら先月末に1つの店舗でパートの方が辞め、そこの料理長も10月末で退職することが決まったそうです。 ある日彼から店舗に電話が来て、俺はそっちの店舗には行けなくなるから、そういう風にシフト作って、俺行けなくても大丈夫な風にしてあるから、とだけいわれ、これなくなる理由は言ってくれませんでした。 そのあとに私の店舗の料理長に電話をかわり、切ったあとに退職する料理長のことを教えてもらいました。 去年従業員が揃わなくて彼がキャパオーバーしたときと同じことになってしまいました。 自分が全部背負えばいい、みたいな。 先週木曜日に彼から寒気しかしない、とラインが来てから連絡はなく、私からのラインも未読のままで、火曜日に彼が業務用冷蔵庫のプロペラに指を挟めて怪我をしたときき、ラインしても未読、電話しても出ませんでした。 昨日水曜日同じ店舗で一緒にキッチンで働きました。 金曜日のことで彼に業務連絡しなければいけないことがあったのですが、それを伝えるのが遅いと怒られ、そこでスイッチが入ってしまい、やってらんねーと言って帰ろうとしたのでとめにいきました。 そこで彼が言ったことを個条書きします。 業務連絡まだ間に合うと思って遅くなったことを謝ったら、そんなことはどうでもいい。 怪我したって聞いたから連絡したのにしかとはないんじゃないか➡それとこれとは話が別だ。 てめーら全員俺を困らせたいのか、舐めやがって。 こっちは入社してから3年間ずっと悩んできてるんだよ。 てめーらがやってることは、あなたは口出さないでください、だけどケツは持ってくださいってことだろ。 困ったことが合っても全部俺がやるからいいやって思ってるんだろ。 もちろん私はそんなことは思ってないと言いました。 てめーらのなかに私も入っているんだと思います。 週に1回しか私の店舗には入らないので、他でなにがあったのかはわかりません。 彼も以前は話してくれましたが、最近は話してくれなく、全て自分でかかえてるんじゃないかと思っていた矢先です。 そのあとどうにか落ち着いてくれ帰ることはなく普通に働いていました。 他のパートさんがいる前では別人のようにいい人で、二人になったときは素の彼なんだと思います、それも別人のようでした。 そして営業時間も終わり、パートさんも上り、二人になりましたが、私は事務仕事が残っていて彼はその資料を見にきましたが、そのまま一言も話さず帰ってしまいました。 そして夜、ラインが来ました。 最後に言っとくからな、てめーらでケツふけよ、今まで舐めた分頑張れよ。 もしかして、と思ったら、ラインをブロックされていました。 携帯にかけたら繋がりましたが出なく、もう一度かけましたが電源切ってたか着信拒否したんだと思います。 多分、こうしたのは会社のなかで私だけにです。 明日夜、二人で予約をこなす予定ですが、仕事だからやりますが、やりずらいというか、もうわけがわかりません。 別れる別れないの話はしていません。 何度か話があると伝えても、ラインしといて、と言われ、仕事のことじゃないから直接話したいと言ってもスルーされていました。 彼は私を拒絶しています。 これは別れたんですよね。 私自身なんだか頭が混乱していて、病んでいるのではとまで思っています。 皆様、客観的に見てどう感じますか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?