• 締切済み

彼氏(職場の後輩)とうまく付き合うには

職場の後輩と周囲に内緒でお付き合いをしています。 自分:社会人4年目 26歳 彼氏:社会人1年目 25歳 二人ともこの4月に、私は中途、彼は新卒で入社をし、その後彼は私と同じチームに配属が決まりました。 年次は違えど、入社年月が一緒、年齢も近く仲良くなり、夏から付き合っています。 最初は、仕事終わりや休みの日に家でデートをしたり、出張先から夜に電話をしたり…と仲良くやっていたのですが、 秋からお互い本格的に業務量が増え、余裕がなくなってきてから、関係がうまくいかなくなりました。 彼の教育係は私とは別にいますが、業務都合上彼と私が2人で進める仕事が多く、彼が仕事上一番最初に質問や相談をする先輩は私です。席も向かい側です。 私もこのような都合なので、彼に指導し、時には注意をします。 私は指導する立場なのでうまく切り替えて、仕事後や休日は普通の彼女として甘えたような連絡をするのですが、 彼の態度を見ていると自分の時間が欲しそうな気がしていたので、少し放っておきました。 先日、仕事終わりに久々に私の家に来たのですが、「最近よくわからなくなってきて別れたい」と言われました。 結論から言うと別れないことになったのですが(彼は私のことが好きでずっと一緒にいたいと思っていることは変わらないようです)、 お互いに悩んでいるような気がします。 別に理由があるのかと思いましたが、彼の言葉を受けて、私が本気で彼から離れるような発言をしたら、全力で嫌がっていました。きっと自分の中でも整理がついていなかったんだと思います。 私としては、お互いしっかり切り替えて、家だけでなく外でデートをしたり、もっと頻繁に会いたいです。彼から連絡が来て家に来るのは、ほとんど飲み会帰りの夜中ばかりです…。 おそらく彼は、ただでさえ新入社員として疲れているので、癒される(=いちゃいちゃしたいとき)以外は会いたくないんでしょうし、日頃仕事上で指導や注意されている人を、すぐに彼女として見られなくなってしまっているのかなと思います。 ここに書いていることを彼と直接話し合うべきですが、上記の理由であまり会っていませんし、またこれでもし本当に別れることになったとしたら辛くてはなせません。 長くなりましたが、彼と今後うまく付き合っていくために、私は何をしたらよいのでしょうか…?

みんなの回答

• qookuuqoo
回答No.5

社会人1年目ですからね。 不安や少し覚えてきた手応え、それがまた揺らいだりを繰り返す時期ですよ。 新卒の経験は生涯で1度だけなので周りの環境がとても大事です。 彼を気遣うあまり彼女だから気を遣って注意すべき所を甘くしてしまったら「社会人とはこういうもの」と覚えてしまうので注意する姿勢で良いと思いますね。 周囲に内緒みたいですが、勘のいい人は気づいていますよ。 二人の何気ない会話・雰囲気、ふとした仕草など鋭い人には伝わってしまいます。 長く続くなら何かの機会で伝えれば良いと思いますが、お互い入社1年目で伝えると意地の悪い人が色々言うかもしれませんし、別れた時でも何年も飲み会でネタにしそうな人達がいる場合は気を付けましょう。 お互いの不利益になりそうかも気を付けましょう。 >日頃仕事上で指導や注意されている人を、すぐに彼女として見られなくなってしまっているのかなと思います。 その心理も理解出来ますが、一過性の時もあるのでそれだと深刻に捉える必要はないです。 ずっと引きずる性格かにもよりますが… 貴方は社会人として先輩だからこそ察して行動してしまいますが、彼は言葉と本音が逆の時がありそうです。 先回りの行動はせずきちんと話し合い、昼間は厳しくの姿勢が良いかなと自分は思います。

• fumuslover
回答No.4

やっぱり同じ職場、同じ部署、そして一緒の入社なのに上司(まではいかないのかな、まぁ何かあったら注意されたり相談しなければならない人)あたりがネックなんでしょうかね。 まだ部署が違えば良かったかもしれないですけど男性の方が下なんですもんね。 年も職場での位置づけも。 夏から付き合って秋… もしかしたら長続きはしないかもしれないですね。 彼が別れたくはないとは言っても言葉に出した時点で何か違うものを感じていることは確かだと思います。 その何かが彼の中で理解でき確実なものになった時、あなたから離れて行くかもしれません。 または新たな出会いがあれば… やはり話し合いしか無いでしょうね。 ぼんやりとしたものの正体を確かめるためには。 それが改善出来るものなら良い方向に向かうかもしれないし、それを掘り出したがために修復不可能になるかもしれない。 ただ今の状態は先が見えていますよね。 彼が酔ってない日に一度話してみたらどうですか?

• zabusakura
回答No.3

とにかく想像で言ってても仕方がないので、お互い、とことん本音で どうしたいかを話し合わないと解決しないと思いますよ。 別れたくないという気持ちは二人とも一致してそうだから。 お互い、本音を言って、どうしたい、どういう状態が自分が望んでること なのかを相手に伝えて折り合いが付くようなら、やっていけると 思いますが。 話し合いすらせずに別れるのは、せっかく、お互い好きなのに もったいないと思いますが。

• go_gohide
回答No.2

まず会社に内緒にしている段階で上手くいかないようにしてしまって いるんだよ。 あなた方が付き合っていようがそんなことに誰も興味ないよ。 自分たちが意識し過ぎているだけだよ。 二人の関係を社内に開放すれば、あなた方も窮屈なお付き合いをしなくて 済むでしょう。 仕事うんぬんよりもそれ以前の問題を解決すればいいんじゃないのかな。

• Dr_Hyper
回答No.1

人それぞれのペースや距離感があると思うので的外れかも知れないですが, 昔から男性を虜にするためには女性は 食欲か性欲をがっちりと掴むことだともいます。 特に先輩と付き合っていると,公に叱られたりだめ出しをされたりします。 つまり男性としてのプライドは日頃傷付けられることが多いわけです。 で,あなたのやっているように家にいるときだけは甘えて。 といっても,なんかその辺が二面性があって,どっちが本当なの? と彼氏は甘えてしまっているのだと思います。 なので,食欲の方は,お弁当や,日頃の夕食など,彼がつかれているときにでも,あなたの食事を食べて元気になるというような形に持っていく。飲んだ後に転がり込んできても,小腹がすいたというときに優しい食べ物を作って上げるなどの一手間でかなりちがうとは思います。 もう一つは性欲ですが,こちらはあなたが頑張らないと行けないのでお勧めはしません。要するに普通そこまではしないよね。それはAVの見過ぎだよとか,そこまでは彼氏にしてあげない。というところらへんまで,してあげるということです。毎回で無くても全然構いません。仕事で怒ってしまったあとに家に来てもらい,または外で,非常階段で,屋上で。彼がびっくりするようなことで,あなたが頑張れるぎりぎりのところでの「奉仕」は,彼からあなたをかけがえのない人だとすることができると思います。ピルをしようしていつでも大丈夫にするという女友達もいて,仲間内ではそこまでする必要はないでしょう。と言われていましたが,たしかに彼氏は浮気はしませんでした。 私自身も今の奧さんには胃袋ですが,その前に長年付き合った彼女には性的な部分は抑えられており,裏切るって事はなかったですね。 あなたがぼろぼろになる必要はないですが,これはそんじょそこらの女は彼女にかなわないって部分があると,若い年代の男性はよそ見をしなくなりますし,ちゃんと家に帰ってくるようになりますよ。 ご参考までに。