• ベストアンサー

12月退職の源泉徴収に関して

12/15会社の締め日12/25給料支払いで、締め日に退職予定なのですが、源泉徴収は会社で行ってもらうことは可能ですか?年内いっぱいいた方が良いのでしょうか? 今年の分は確定申告を自分でやらずに済む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

社会保険(健康保険、年金)は、月末(12/31)まで会社に雇用されていれば勤務先の社会保険料を支払います。 12/15に退職してしまうと、その時点から自分で国民健康保険、国民年金に加入して、12月分の保険料を支払うことになります。あるいは、だれか家族の社会保険の被扶養者になります(12月分の給与の額によりますが)。年金については、配偶者の有無と、配偶者の職業の種類によって違いますので、何とも言えません。 前者であれば、勤務先で年末調整をしてもらえば税金の精算は完了しますから、確定申告をする必要はなくなります。 後者であれば、12月分の国民健康保険、国民年金の保険料を翌月1月になってから支払えば、その分の社会保険料控除は来年分になります。したがって、12/15の退職前に、今の勤務先で年末調整をやってもらえるようお願いしてみてください。おそらくやってもらると思いますが、やってもらえれば今年の分の税金の精算はそれで完了しますから、確定申告は不要です。

amouramour
質問者

補足

詳しいご説明大変感謝します。 追加で質問なのですが、例えば15日まで会社へ行き、残り年内は有給を使い、12月いっぱいを会社在籍にすれば、社会保険や年金、年末調整を会社でしてくれる、という認識で良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

> 追加で質問なのですが、例えば15日まで会社へ行き、残り年内は有給を使い、12月いっぱいを会社在籍にすれば、社会保険や年金、年末調整を会社でしてくれる、という認識で良いのでしょうか? 一般的にはそのとおりです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

退職日は雇用保険等の加入の関係で末日にするのが良いのですが。 給与締め日とか関係ないです。 自分に有利になるようにする事です。 当然引き継ぎや有給消化をしてのことです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

15日に退職すると・・・ 12月分の健康保険等は自分で支払う事になります。 ですので年末調整には間に合いません。 年末調整を行っても12月分の保険を収めてから確定申告に行く事になります。 >今年の分は確定申告を自分でやらずに済む方法を教えてください。 12月31日まで会社に席を置くことです。 健康保険等は各月の最終日で判断しますから・・・

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

源泉徴収ではなく、年末調整ですよね? 基本的には支給日まで在籍しないとしないようですが、年内に他の収入が一切ないなら、無理言って、ゴリ押しして、頼み込めばやってくれるかもしれません。 やってはいけないという規定も無いようですね。 ただ、確定申告も医療費控除などで必要になる事もありますから、試しにやってみるのも良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    10月に会社を退職したので1月もしくは2月に確定申告を自分でするのですが今年の源泉徴収は退職した会社から1月でもとれるのですか?年内でないととれなくなるのですか?お願いします。

  • 中途退職者の源泉徴収票について

    年内に再就職ができず、初めて個人で確定申告をすることになりそうです。 そこで、以前の会社からもらった源泉徴収票がこれで合っているのか、 疑問点があるので、全く初心者・無知な私にアドバイスをよろしくお願い致します。 まず… ●8月15日付で退職(7月末で勤務終了) 正社員 ●月収は額面22万で、7月賞与が手取り23万位でした ●退職時にもらった「平成19年度源泉徴収票」内容は以下の通り  給料・賞与 支払金額44万、源泉徴収額 8,880  社会保険料等52,968 単純に、1月~8月まで勤務していた私の給料の支払い金額がなぜ「44万」なのでしょうか? これでは2か月分の給料しかないと思われます。 もしくは、何か会社に自分からまだ請求しないといけないものがあるのでしょうか? 中途退職者はこんなものですか? この源泉徴収票の44万という額の意味がわかりません。 自分で確定申告して、還付金も幾らかあるのではないかと期待しておりますので(生命保険もありますし) どうぞご解答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

  • 退職した会社から源泉徴収票がもらえない、源泉徴収票にかわるものは?

    退職した会社から「源泉徴収していないので源泉徴収票は出せない」と言われました。今年は数箇所で仕事をしたので確定申告をする事になったのですが、確定申告の際、退職した会社の給与については、毎月の給与明細が源泉徴収票のかわりとして認められるものでしょうか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 源泉徴収をなくしてしまいました

    今年の3月いっぱいで会社を退職しました。 源泉徴収をもらいましたがなくしてしまいました。 社会保険もかかってました。 そして4月の25日から違う職につきました。 5月から社会保険をかけてもらってます。 ですが、源泉徴収がされてなく、確定申告もしたことがなく、今後が心配で、 4月の給料が33500円 5月の給料が182000円 6月の給料が164940円 7月の給料が182000円 8月の給料が154000円 9月、10月の給料はだいたい170000万くらいの予定です。 で、前の会社の1月~3月の給料の総額が、835500円です。 今の会社は10月31日に契約が切れ、11月に雇用保険の一時金をもらいます。 確定申告をするとき、源泉徴収票をなくした前の会社の申告はしなければならないのですか? あと、源泉徴収票がなくても源泉徴収されていたっていうことが税務署でわかりますか? 前の会社でかけていた社会保険の金額もわかりますか? あと、支払う金額はだいたいいくらくらいになりますか?

  • 退職した会社の源泉徴収票

    去年の1月末にに退職したのですが、その会社から1月分の給与が支給されることはありませんでした。 しかし、先日その会社から22年度分の源泉徴収票が届き、そこには給料・賞与としての支払金額が記されていました。 摘要欄には「年調未済」と記載されています。 給料も賞与ももらっていないのに、なぜこのような源泉徴収票を送ってきたのか訳がわかりません。 どうしたら良いのか分からずに困っています。 この源泉徴収票はどうすべきでしょうか? 年調未済となっているということは、確定申告しなければならないのでしょうか? 給与所得は市民税などにも反映されますよね?このままでは実際には受け取ってない給与分も収入とみなされてしまうのでしょうか? ちなみに、現在勤めている会社ではすでに年末調整が済んでおり、源泉徴収票も受け取っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 8月に退職。年末調整は自分でやるんでしょうか??

    こんにちわ。 今年8月にワケあって会社を退職してます。 ちなみに1月までは別の会社にいました。 その両方の会社から源泉徴収表をもらってます。 ところで、正社員の頃は毎年12月に年末調整ということで数万円戻ってきてたのですが、8月に退職したわたしは自分でやらなければならないのでしょうか? バイト時代は自分で3~4月に確定申告をして数万円戻ってきましたが、年末調整と確定申告って別物ですか???今現在無職の私は1~8月までの分は来年の確定申告で申告するんでしょうか? それとも年内にどこかでやるものなのでしょうか? てっきり確定申告用に源泉徴収表をもらったので「もしかして正社員だと自分で年内にやらなければならなかったのか・・・・」と焦ってます。 宜しくお願いいたします><

  • 源泉徴収票の誤りで困ってます。

    平成22年に会社を退職させられました。 退職後に確定申告をしないといけないと会社から言われ源泉徴収票の催促を12月のに入ってから催促の電話を4回入れたんですが、回答は年内には送ると言われたのですが、結局年内には来ませんでした。 年が明け平成23年の会社の始まりを待って電話を入れたんですが来たのが1月の8日でした。 その源泉徴収票を持って税務署に確定申告して源泉徴収額が1万7千円ちょっとで還付される事になったんですが、申告してからまた源泉徴収が送られて来て前のは間違えでしたと書かれていました。 正しいのは4千400円と書かれていました。 既に確定申告を済ませてあるので修正申告をしないといけないと思うのですが、今は無職で失業保険で生活しているのですが、失業保険で一月分で何とかやりくりしながら生活しています。 還付の金額を当てにしていたものですから会社に文句を言ったんです。 会社が間違え何度も催促してやっと来た源泉徴収だったものですから、会社に電話して差額分とそれに税務署に行く費用を請求しますよ、と言ったんですが全く意味分かりませんと回答するばかりです。 こういった場合は会社に損害請求出来るのでしょうか?

  • 昨年度の源泉徴収票の発行について

    源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、       今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。  *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。  *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)

  • 12月に退職。源泉徴収票はいらないですか?

    こんばんは! 会社を辞めるにあたり、いろいろと分からないことが出てきたので質問させていただきました! 私は12月15日で半年勤めた会社を退職することになりました。 会社との事務的な手続きを年内で終わらせて、スッキリしたいと思うのですが…会社を辞めるって何かと大変ですね。 12月15日に退職し、25日に給料をもらうと、年内の収入はこれで終わりです。その際、源泉徴収票はもらうものなのでしょうか?転職するのは来年なので、次の会社に提出する必要はないと思うのですが…。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう