• ベストアンサー

中途退職者の源泉徴収票について

年内に再就職ができず、初めて個人で確定申告をすることになりそうです。 そこで、以前の会社からもらった源泉徴収票がこれで合っているのか、 疑問点があるので、全く初心者・無知な私にアドバイスをよろしくお願い致します。 まず… ●8月15日付で退職(7月末で勤務終了) 正社員 ●月収は額面22万で、7月賞与が手取り23万位でした ●退職時にもらった「平成19年度源泉徴収票」内容は以下の通り  給料・賞与 支払金額44万、源泉徴収額 8,880  社会保険料等52,968 単純に、1月~8月まで勤務していた私の給料の支払い金額がなぜ「44万」なのでしょうか? これでは2か月分の給料しかないと思われます。 もしくは、何か会社に自分からまだ請求しないといけないものがあるのでしょうか? 中途退職者はこんなものですか? この源泉徴収票の44万という額の意味がわかりません。 自分で確定申告して、還付金も幾らかあるのではないかと期待しておりますので(生命保険もありますし) どうぞご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

NO2です。追加分を発行するとかいうことはないです。 もともと、源泉徴収票というのは、その人がその会社でいくら稼いでいくら源泉徴収で税金を払ったのかを証明する書類で、退職なさる場合はお給料がもう確定していますから追加で出す必要がない「はず」ですよね。 退職後一ヶ月以内に出すことにはなっていますが、用紙がない(用紙は~年度、と書いてあり、年末にならないと当年度のものが発売されないためです)ため、年末にならないと出さない会社はけっこうあります。新しい会社に就職する際に「ください」といわれることもあるので、その際には去年の用紙などを書き直して出したりするんですよね。 単なるミスだと思いますが、あんまりないミスですよ。 会計ソフトを使って作っているのだと思いますが、中途退職者があまりいなくてなれてなくて設定を間違えたのかもしれないですよ。私も設定を間違えて還付金を返し損ねたりしてます _| ̄|○

honu7373
質問者

お礼

koala60さま 重ね重ね、詳細なご回答ありがとうございます。 週明けには会社へ電話し、直接担当者に尋ねることにしました。 年内に早くすっきりさせたいので… 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

間違っていますね。 退職者の源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に渡すことになっています。 年末調整を会計事務所などにやってもらっている場合、 社員が請求しない限り、年末にしか出していない会社はあるようですが、 2枚出すというのは、聞いたことがありません。 問い合わせたほうが良いと思います。

honu7373
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり間違っているんですね… 年内に問い合わせてみることにします。 単なるミスなのかもしれませんが、こういうミスってあるのでしょうか。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

書かれているとおりだとしたら明らかにおかしいですよね。 前の会社に電話してちゃんとしたものを出してもらいましょう 1-8月の明細なんかあるとなお確実にわかります。

honu7373
質問者

お礼

ありがとうございます!…やはりおかしいのですか。 なんでこんなものを発行するのか分かりません。 追加質問で申し訳ないのですが、例えば源泉徴収票は 中途退職者に対して、12月に何か追加分等を発行する… などという事はありませんでしょうか? 年内いっぱい待った方がいいのでしょうか? もしお分かりになれば、よろしくお願い致します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文面を見る限りは明らかに誤りと思えます。再度申請してください。

honu7373
質問者

お礼

ありがとうございます!…やはりおかしいのですか。 なんでこんなものを発行するのか分かりません。 追加質問で申し訳ないのですが、例えば源泉徴収票は 中途退職者に対して、12月に何か追加分等を発行する… などという事はありませんでしょうか? 年内いっぱい待った方がいいのでしょうか? もしお分かりになれば、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 退職した会社の源泉徴収票

    去年の1月末にに退職したのですが、その会社から1月分の給与が支給されることはありませんでした。 しかし、先日その会社から22年度分の源泉徴収票が届き、そこには給料・賞与としての支払金額が記されていました。 摘要欄には「年調未済」と記載されています。 給料も賞与ももらっていないのに、なぜこのような源泉徴収票を送ってきたのか訳がわかりません。 どうしたら良いのか分からずに困っています。 この源泉徴収票はどうすべきでしょうか? 年調未済となっているということは、確定申告しなければならないのでしょうか? 給与所得は市民税などにも反映されますよね?このままでは実際には受け取ってない給与分も収入とみなされてしまうのでしょうか? ちなみに、現在勤めている会社ではすでに年末調整が済んでおり、源泉徴収票も受け取っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について・・・。おしえてください。

    平成18年度の源泉徴収票が同じ会社からのが2枚あって、確定申告するのにどっちを持っていったらいいのかわかりません。 内容は・・・ 支払い金額563.593円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年9月20日 支払い金額556.832円で、源泉徴収額23790円で、中途就職18年7月1日・退職18年8月31日 と、なっております。 単純に素人考えでは、後者の方が貰った金額に対して源泉徴収された金額が大きいので、こっちを出した方がいいのかな~なんて思ってしまいます。 お願い致します。

  • 源泉徴収票

    確定申告について質問です。 よくわかっていません。 源泉徴収票を数社からもらい、確定申告をするのですが、 毎年支払金額と社会保険料等の金額、源泉徴収額の記載があり、その源泉徴収額の合計を還付としているのですが、数社のうち、1社は支払金額と所得控除の額の合計が記載ありで源泉徴収額はゼロ。 支払金額は他社と同じくらい12万ほど。他社は源泉徴収額の記載があり所得控除額は記載なし。 なぜ、他社と違うのでしょうか。 確定申告の用紙に所得控除の額を記載する欄はありますか。

  • 源泉徴収票

    H23年度専従者給料実際支払額¥720,000(源泉徴収額なし)  確定している12月分給料(1/20支払)¥80,000は未払いで計上。 当人が確定申告されるとの事ですが、源泉徴収票の支払額は実際支払額を明記すればいいのか、支払額確定している分も含めるのか、支払金額欄に内書するのか・・わからなくなっています。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    こんばんは 年金・税金の事でちょっとお聞きしたい事があります 主人は去年3月まで 請負で仕事をしていたので 今まで確定申告を個人でしていました そして 去年4月より会社の体制が変わって 請負から会社員となりました 4月から給料として支払いがあり 控除として年金・健康保険 雇用保険等も差し引かれて支給されています そして 3月分までの請負の収入もありますし 今回も確定申告をするのですが 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄に記入されている金額と 会社からの給料明細書に記載されている社会保険の控除額が違うのです 正確に言うと 源泉徴収票には 社会保険料等の金額 ¥231,234 源泉徴収税額    ¥57,400 給料明細の支給額の合計(社会保険って雇用保険も入るのでしょうかね…) 健康保険 ¥131,200 厚生年金 ¥234,269 雇用保険 ¥19,232 所得税  ¥50,850 です どこから 源泉徴収票の ¥231,234 という金額が出るのかわかりません 主人に「会社で社長に聞いて来て」と言っても「社長もいい加減な返事しかしない」と取り合ってもらえないようです 実際には控除される金額として 計算をすると  社会保険料等で 約15万円(私たちが多く払っている計算です) 所得税でも 約7千円(源泉徴収票の方が多いです)の違いがあります これってどういうことでしょうか 将来もらえる年金にも差がでてしまうのではないか…など 非常に不安です 税金等に疎いので どうしてこの金額になるのか なにか計算式があるのか 理解できずに 未だに確定申告も出来ずにいます 間もなく申告の期間が終わってしまいます 税金等に詳しい方など ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです

  • 退職金の源泉徴収票

    現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 年中途退職の源泉徴収票について

    今年8月に退職しました。 先日、会社に源泉徴収票を送付してほしいとの電話をし送られてきました。  見ると「支払金額」、「源泉徴収税額」、「社会保険料等の金額」の欄は数字が記入されていたのですが、「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」の欄が記入されていませんでした。 この記入されていない2つの欄は来年の還付申告の際に支障はありませんか?(要は記入されている3つの欄だけで還付申告ができるかという事です) この他に「生命保険料の控除額」がありますがこれは50,000円です。

  • 退職者の源泉徴収票

    3月に退職するものがいます。 源泉徴収票を作成して退職者に渡すのですが、書き方を教えてください。 1 支払金額→1~3月までの給与合計額。        この時、通勤費は減額したものを記入するのですか? 2 給与所得控除後の金額→記入なし 3 所得控除の額の合計額→記入なし 4 源泉徴収税額→1~3月までの源泉徴収額 5 社会保険料等の金額→1~3月までの厚生年金額+健康保険額+             雇用保険額 これで良いのでしょうか? 用紙は国税庁でダウンロードして”給与所得の源泉徴収票”に記入するのでしょうか?というのも、ダウンロードしたものには、税務署用とか市町村提出用という文字がないのですが・・・。 会社の判子が押印するのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の支払金額は1月から12月までの給与総支給額(交通費含む)賞与の合計を比較してみると、源泉徴収票の支払金額が3万円ほど多いのですがこんなことってあるのでしょうか? 会社にはなかなか確認しずらいものですから、どなたか教えてください。

  • 源泉徴収票について

    本日、平成19年度の源泉徴収票を会社からもらいました。私は去年9月に入社し、今年の1月で辞めることになっています。去年は、10月~12月の3か月で額面合計46万5千円の給料をもらいました。ところが、今日もらった源泉徴収票の支払金額には81万22円と書いてあるのです。社会保険料の金額や、所得控除の額なども全然違う金額が書いてあります。これはどういったことが考えられるのでしょうか。 源泉徴収票のことは私はよくわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう