• ベストアンサー

戸籍謄本の提出が必要な仕事

戸籍謄本の提出が必要な仕事ってありますか? 民間企業は、会社によって必要なところもあるみたいなのですが、他に公務員、教師、警察官、銀行等はどうでしょうか。 子供の頃に改名しており、戸籍に名前の変更の記載があるので、選考に不利になるのではと心配しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#230524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 民間企業では採用選考時には戸籍謄本や抄本が必要なくても採用後に戸籍謄本の提出を求められることがあります。 私は、長男として母親を扶養するため大手通信機メーカーに転職後に年金収入だけで無職の母親を健康保険の扶養家族に入れたいと会社に申し出たところ戸籍謄本と年金受給証明書の提出を求められました。 なお、私の甥(姉の息子)も難読の名前だったので成人する頃に読みやすい名前に改名してますが、大企業に就職の際に選考で不利にならなかったようですから戸籍の改名記載については全く心配無用と思います。

質問者

お礼

実際に改名された方のお話を伺えて参考になりまさた。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

厚生労働省のガイドラインで戸籍謄本の提出は禁止されています。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm 次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。 <a.本人に責任のない事項の把握> ・本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します) 大阪労働局も「本籍を聞いてはいけない」と言っています。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/hourei_seido/kosei/futeki.html 1. 本籍に関する質問 ic_h5.gif あなたの本籍地はどこですか。 ic_h5.gif あなたのお父さんやお母さんの出身地はどこですか。 ic_h5.gif 生まれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか。 ic_h5.gif ここに来るまでどこにいましたか。 ◆ なぜこのような質問はいけないのか? ◆  本籍を質問することは、結果的に就職差別につながるおそれがあり、公正な採用選考から同和関係者や在日韓国・朝鮮人の人たちを排除してしまうことになりかねません。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。厚生労働省で禁止されているとは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

採用担当者です。 住民票はありえても戸籍謄本の提出、絶対にありえません。 本籍をたずねるのは重大な差別、人権侵害につながるので。 そんなことが公になったら 人権団体や共産党からじゃんじゃん電話かかってきて 仕事になりませんよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

入隊しましたが、自衛隊は戸籍謄本が必要です。 戸籍謄本が出せない場合は、両親の住所と生年月日を書きます。

質問者

お礼

自衛隊は必要なんですね!ご回答ありがとうごさいました。

• 9133313
回答No.1

基本的に不要だと思います。 現在のあなたを評価しているので、過去の履歴(戸籍謄本)を求める企業は少ないと思いますが。 もし、戸籍謄本を求める企業があるなら、ブラック企業かも・・・ (弱みに付け込む手法です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。