• ベストアンサー

早く起きるにはどうすればいいですか?【方法】

早く起きるにはどうすればいいですか? どうしても遅くなってしまったり起きられなくなってしまいます。 どうすれば継続して早起きが出来て習慣化することができるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人は就寝後3時間、5時間、7時間あたりにレム睡眠になるそうです。 なので、起きる時間をレム睡眠に当たる様に計算して、睡眠を取れば起きられると思いますよ。 但し、念の為に目覚ましのアラームはセットして置いて下さい。 レム睡眠・ノンレム睡眠とは?周期や脳波から知る適切な睡眠時間 https://fuminners.jp/iroha/986/

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

先ずは、夕方以降は、 TV・PC・スマホ・タブレット・ゲームなどとの 関係性を遮断して、入浴後は15分以内に 就寝することです。 22時頃に就寝すれば、6時間の睡眠時間であれば、 04時頃には目覚めるでしょう。 [睡眠時無呼吸症などの睡眠障害が 考えられるのであれば睡眠外来を訪れて 相談してみませんか] 人生に具体的な目標を持つことも 大事ではないでしょうか。 これまでの人生体験で、 自分に負けてしまう傾向があるようでしたら、 容易ではないでしょうが…それを クリアすることでしょうな。 [ゴルフとか魚釣りなどの趣味があって、 それで出かける日は早起きが出来ているとしたら、 いまいまの生活&職業の環境が 不本意なのでしょうから、 お早めに 本意のステージに移ることです] 以上を叩き台にして、トータルで、 考えてみてください。 これからのアナタ様の人生が 豊饒且つ豊穣であることを 祈って、おります。

回答No.5

昼寝は30分以内、それ以上だと夜の睡眠に影響する。 夜は11時までに寝る。 まずは遅くまで起きていなければならないという事をなくす。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 しっかりとした目的を持つことでしょう。 「早起き」は、手段です。目的ではありません。 犬の散歩をするから、早く起きよう。 → なんとか頑張れます なんだか分からないけど、早く起きよう。 → 起きなくても何ら問題ありません 目的と手段、明確に。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

まずは早寝する事。 窓のカーテンは閉めておかないで、朝陽が入るようにしておく。 今の時期なら、暖房をタイマーセットしておく。

• morinaga8
回答No.1

毎日、同じ時間に寝ることを、1週間つづけ、 1週間続いたら、もう2週間続け、というのを繰り返していくと、 体が決まった時間に寝ないと悲鳴をあげるようになります。 そうすると、嫌でも『毎日同じ』を繰り返していくことになります。 まずは、自分の起きたい時間から必要な睡眠時間を引いた時刻に 毎日寝てみてください。