• ベストアンサー

早く起きるにはどうすればいいですか?【方法】

早く起きるにはどうすればいいですか? どうしても遅くなってしまったり起きられなくなってしまいます。 どうすれば継続して早起きが出来て習慣化することができるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は就寝後3時間、5時間、7時間あたりにレム睡眠になるそうです。 なので、起きる時間をレム睡眠に当たる様に計算して、睡眠を取れば起きられると思いますよ。 但し、念の為に目覚ましのアラームはセットして置いて下さい。 レム睡眠・ノンレム睡眠とは?周期や脳波から知る適切な睡眠時間 https://fuminners.jp/iroha/986/

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

先ずは、夕方以降は、 TV・PC・スマホ・タブレット・ゲームなどとの 関係性を遮断して、入浴後は15分以内に 就寝することです。 22時頃に就寝すれば、6時間の睡眠時間であれば、 04時頃には目覚めるでしょう。 [睡眠時無呼吸症などの睡眠障害が 考えられるのであれば睡眠外来を訪れて 相談してみませんか] 人生に具体的な目標を持つことも 大事ではないでしょうか。 これまでの人生体験で、 自分に負けてしまう傾向があるようでしたら、 容易ではないでしょうが…それを クリアすることでしょうな。 [ゴルフとか魚釣りなどの趣味があって、 それで出かける日は早起きが出来ているとしたら、 いまいまの生活&職業の環境が 不本意なのでしょうから、 お早めに 本意のステージに移ることです] 以上を叩き台にして、トータルで、 考えてみてください。 これからのアナタ様の人生が 豊饒且つ豊穣であることを 祈って、おります。

回答No.5

昼寝は30分以内、それ以上だと夜の睡眠に影響する。 夜は11時までに寝る。 まずは遅くまで起きていなければならないという事をなくす。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 しっかりとした目的を持つことでしょう。 「早起き」は、手段です。目的ではありません。 犬の散歩をするから、早く起きよう。 → なんとか頑張れます なんだか分からないけど、早く起きよう。 → 起きなくても何ら問題ありません 目的と手段、明確に。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

まずは早寝する事。 窓のカーテンは閉めておかないで、朝陽が入るようにしておく。 今の時期なら、暖房をタイマーセットしておく。

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

毎日、同じ時間に寝ることを、1週間つづけ、 1週間続いたら、もう2週間続け、というのを繰り返していくと、 体が決まった時間に寝ないと悲鳴をあげるようになります。 そうすると、嫌でも『毎日同じ』を繰り返していくことになります。 まずは、自分の起きたい時間から必要な睡眠時間を引いた時刻に 毎日寝てみてください。

関連するQ&A

  • 早起きの習慣

    早起き習慣について質問です。早起きが習慣化するまで大体どのくらいかかりますか?今は6:30頃に起床する生活を2週間くらい継続できていますが、冬も同じように早起きできるか心配です。

  • 早起きー方法

    早起きー方法 早起きを習慣付けたい。強い意志をもつ、という方法以外に 何かいい方法ありませんか?

  • ニートだけど早起き出来る方法を教えて欲しいです

    私は今現在無職で早起きする目的がないせいかアラームを6時にセットしても2度寝して結局起きるのが8時過ぎになってしまいます。 社会復帰したら嫌でも早起きしなければならないので今のうちに早起きをする習慣をつけたいのです。 どなたかアドバイスの方を宜しくお願いしますm(__)m

  • ダイエットや早起きなどを「継続方法」が知りたいです

    「継続」しやすい方法を知りたいです。 ダイエット、早寝早起き、勉強、など。 具体的なやり方や、何か継続しやすい具体的方法で教えて頂いてOKです。

  • 「金運を高める」について教えてください

    金運を高めるためには ある習慣を重ねることが大事だと聞きます。 早起きだとか、整理整頓など、 非常に効果のある習慣をお教えください。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 二度寝せずさっと起きる方法

    『図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣』の本に魅せられて朝早起きを志しています。早起きした時間をどう活用するかという目的もはっきりしています。 布団から離れたところにアラームを置き、いったんは起きるものの 1日、2日はできるのですが 3日目くらいになると暖かい布団が恋しくなり、10分だけともぐってしまうのです。 夜寝る前は誓うのですが、朝起きた瞬間は理性が働いておらず早起きのメリットよりも二度寝の方に走ってしまいます。 初心に戻って明日からもう一度...を繰り返しているうちマンネリになりいよいよできなくなってきました。 レム睡眠、ノンレム睡眠のことも配慮し 寝てから90分の倍数になるようアラームの時刻も日によって5時から6時半の間で幅をもたせています。 早朝なので、人に起こしてもらったり家中なり響くような大音量の目覚ましは不可能です。 目覚めに問題はないのでいったん布団から出てもまた二度寝するのを防ぐアイデアをお教えください

  • 朝起きれない私に、ガツンとお願いします!

    29歳女です。 早起きができません。 出かけるギリギリにならないと目が覚めないという習慣がついてしまってます。 出かける1時間前には起きて、ご飯を食べて、メイクして、なーんて夢のまた夢な感じです。 けど、会社に入りたての頃や、何かある時などは、きちんと起きれますので、気持ちが引き締まってさえいれば解消できると思うんです。 そこで・・・・早起き派の方!! ◎早起きするとどんなメリットがあるのか。 ◎寝坊するとどんなデメリットがあるのか。 を教えてください! ちょっとやそっとじゃ意識は変わらないと思うので、 もう早起きせずにはいられない!と思える位きつめでいいので(笑)お願いします!!!

  • 皆さんの早起き法教えてください。

    最近寒くなってきて、朝起きるのがつらくなってきましたね。 他の季節より早起きするのが難しくなってきました。 そこで、 皆さん実践している早起きのコツなどあったら教えてください。 根拠のあるものでも、ないものでもかまいません。 これをやればうまくいくものでも、なんとなく欠かさないことや入眠儀式、起きるときの習慣等何でもかまいません。 朝の意志の弱い自分にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう