• 締切済み

遺産分割協議を開く権利は誰にある?

亡父の残した不動産を、相続等の手続きを行わず40年経ちました(つまり現在も亡父名義) 現在相続の権利がある者は、亡父の妻(つまり私の母)、私、妹です。 この場合、遺産分割協議を開く権利は誰にありますか?

• 相続

みんなの回答

• ithi
回答No.3

qff2wlc6 さん、こんばんは。 40年ということは、あなたのお母さんも相当な年でしょう。開く権利があるのは、あなたたちのお母さんでしょう?

• t_ohta
回答No.2

遺産分割協議を開く権利は相続人全員にありますので、誰かが遺産分割協議をしようと言えばいいだけです。 協議結果は全員が同意した内容でなければいけませんので、誰かが遺産分割協議を行う事に反対したらまとまりません。

• terepoisi
回答No.1

相続の権利がある方ならどなたでもということになるでしょう。