• 締切済み

辞めて、転職するべきか、このまま続けるべきか

現在、コンビニで働いて、一年半の者です。 今、コンビニの仕事を辞めて、清掃の仕事に、転職するべきか、続けるべきか悩んでいます。 私が働いているコンビニは、家族経営のコンビニです。 コンビニの仕事なんて、誰にでも出来る簡単な底辺職と言われていますが、 実際は、とても大変で、仕事の量が半端ないです。 それだけが、辞めたいと思っている理由ではありません。 家族経営のオーナー自身は、実質、店には、出てきません。オーナーの奥さんと、その息子と息子の奥さんが、店に来ます。 経営者というのは。コンビニ経営に関わらず、そんなものなのかもしれませんが、店に来ると言っても、レジに一定時間、立つ訳でもなく、レジ締めのお金の計算をして、あとは、ほぼ奥の事務所にいます。勿論、発注業務や、パソコンを使っての仕事は、しておられると思います。 息子は、午後4時半頃、出勤してきて、午後10時には、帰っているようです。(私は、夕方過ぎまでの勤務なので、息子が何時頃、帰っているかは定かでは、ありませんが、以前、会話の中で、自分は、午後10時には、帰っているという事を、話していました。) 長々と説明をしましたが、私が、今、悩んでいるのは、納得のいかない経営者の事と、 清掃の仕事に移ろうかと思っている事です。 以前、清掃の仕事に就いた事が、あるのですが、人間関係が、あまりに、密過ぎて、一週間で、ストレスから来る急性胃腸炎になってしまい、退職したという経緯があります。 研修という形で、一人の女の方と、一緒に回って、トイレ清掃をしていたのですが、家族の事、これまでの職歴など、プライベートな事を、隅々、聞かれ、それらが、とてもストレスだったのだと思います。 休憩室が、一緒だった他の女性は、生まれ変わったら、もっと違う仕事がしたかった。などと話しており、清掃の仕事にとても、引け目を感じていました。 その言葉を聞いて、ここには、居たくないな。とも思いました。結果、一週間で、退職しました。今は、コンビニの大変さ、お金を扱う仕事の大変さ、オーナー一家の無責任さから、逃げたいと思っているんだと思います。 それと、こんなトラブルのような事も、ありました。 コンビニなので、皆さん、ご周知の通り、外国人が、一緒に働いているのですが、 一人の外国人は、週6日勤務をさせられていて、若い子との勤務の際は、レジが混んでしまって、「お願いします。」と呼んでも、レジに来てくれない。や、仕事を協力して、やらない。私と組む時は、お互い大人だから、やりやすい。のような事をはなしており、体も疲れた。と 話しており、辞めたい。と言っていました。勿論、その外国人も、勤務日数を減らしてほしい。と話し合いをすれば、減らしてもらえるとは、思うのですが、その話し合いは、していません。 というか、人手不足なので、シフトに入れるなら、入れるだけ入って。というスタンスです。 当日、電話が掛かってきて、勤務時間よりも、一時間半、早く、出勤して、というのは、よくありました。(最近は、無くなりました。) その、オーナー家族は、今回、親族のお祝いで、一週間、旅行で出掛ける事に、なっています。息子の奥さんだけは、残るそうです。(多分、今、妊娠しているのだと思います。) 最近、奥さんが、息子の奥さんは、具合いが悪いから、これから、出勤しなくなる。と話していました。オーナー家族が、旅行に行っている間は、レジ締めの計算業務だけは、しに来るが、その他の事は、しないで帰るから。と話していました。(息子の奥さんは、レジにも、立ちますし、アルバイトが、やる仕事も、普通に、こなしています。) せっかく、一年半、続けてきたのだから、これからも、続けていった方が、いいのか、清掃の仕事に移るのも、一つの手なのか、悩んでおります。 厳しい意見もあるかとは、思いますが、アドバイスを頂けると、幸いです。 又、コンビニ経験者の方からのご意見も、お願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

世の中、コンビニと清掃だけが仕事でないと思うのですが? ごしつもんから、何をしたいのかがさっぱり見えてこない。 一度嫌で一週間でやめた職に、再び就く理由も良くわからん。 他人のことは、よく見えているようなので、多少は、ものを考える能力はありそうですね? 周りは気にせずにご自分のことに専念したらいかがでしょうか?

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 確かに、質問した内容だと、長文で、真意のようなものが、掴めませんよね。 自分でも、質問内容を入力していて、これで、伝わるかな?と感じている部分が、 ありました。 何故、一度、一週間で辞めた仕事に、もう一度、就こうと思っているか、 今まで、転職回数が、多々、有り、仕事の経験は、積んできたつもりです。 時間帯が、合うという事で、、清掃の仕事を希望しています。 自分でも、一度、一週間で辞めた仕事に、又、就こうと思っている事自体に、 悩んでいるのです。 これまでの仕事の経験から、私が、すぐに、就ける仕事をと考えると、清掃の 仕事かな。と考えているだけです。 職業が、コンビニと清掃の仕事しか、無いような書き込みで、視野の狭い人間に、 思えたかもしれませんが、これまでの、転職経験からの、考え方です。 もう少し、詳しくというか、考えを、まとめてから、投稿すれば、良かったかもしれません。 ご意見、ご最もです。 今後、投稿する際に、参考にさせて頂きます・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

basicstyle7 さん、こんばんは。 フランチャイズ店のオーナーを息子さん夫婦が営んでいるという事ですか?そうですか?それはお気の毒ですね。あなた位の年代だと、息子さんが2代目くらいですか?オーナーでも立ちっぱなしのお仕事だと聞いたことがありますし、アルバイト、パートの労務管理、商品の受発注、とかいろんな仕事をこなして、上がりの何割かは本社へ上納するから、収入は年300万円足らずと聞いています。私の近くでも、今は立地の良い幹線道路わきでないと、収入が安定しないらしく、店仕舞いする店が増えました。オーナーのご両親がコンビニ経営を始めたのも清水寺な要素があったと思いますけど、よく後継者がいるとはいえ、良く続けているなと思います。今は古いお店は店じまいするのは当たり前になってます。 さてコンビニ店員するかしないかは清掃へ行った方がいいと思いますよ。おそらく、給与はいいと思いますからね。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 フランチャイズ店を、父親が経営していて、オーナー自身は、店には、週に、 一度程度、顔を出すくらいで、そのオーナーと奥さんが、経営しており、 息子は、確かに二代目ですね。 ただ、まだ、オーナー自身と奥さんが、現役なので、代は、二代目には、 移っていません。 清掃の仕事へ、移るか否か、よく考えます。 ご回答、有り難うございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

このまま続けられるのであれば続ければいいと思いますし 続けられないと思うのであれば辞めたらいいとしか言えません ただ、転職先を清掃業に絞るのではなくいろいろな業種に広げてもいいでしょうし どこに行っても人間関係は発生しますし見極めが難しいところです。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 転職先なのですが、ホワイトカラーの職業をとも、考えているのですが、 転職先が決まるかが、不安で、清掃業に、絞ってしまっています。 清掃の仕事を、馬鹿にしている訳では、ありません。 人間関係は、どこに行っても、発生するものですよね。 よく、考えます。 ご回答、有り難うございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

であるなら、また、違うコンビニで働いたらいかがでしょうか? 大変な仕事だと思いますが、もっと色々なスキルが身についていけると思います。 他のコンビニに行けば発注とか そういったこともやるでしょう。 最近のコンビニは、馬鹿に出来ないくらい 様々なことを請け負っていて大変な仕事だと 感じます。 それらを網羅したらかなり仕事の幅が 広がるのではないでしょうか。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 他のコンビニで、働く事は、今は、考えられません。 確かに、コンビニで働く上でのスキルは、身に付いてゆきますよね。 今は、もう少し考えます。 ご回答、有り難うございました。

回答No.2

  経営者は経営することが仕事であり、レジや清掃など実作業は仕事ではありません。 人間関係は清掃の仕事でも、配達の仕事でも、製造業でも、公務員でも、どこにでもあります。 質問への回答ですが、辞めたいなら辞めればよい。 理由などどうでもよいです、自分の判断が全て。 自分の人生は自分しか責任をもてません  

basicstyle7
質問者

お礼

先に回答して頂いた方のお礼コメントにも、記しましたが、経営者の役割を 理解していませんでした。 反省しております。 自分の人生ですね。 悩んでも、自分で判断するしかないのですね。 考えます。 ご回答、有り難うございました。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

オーナー経営者がなぜ店頭に立たなければならないのか、逆にそう考えている方が不思議です。 店頭の業務を店員に任せるのが普通です。 経営者の仕事は他にもっとあります、新人の面接や在庫管理発注、従業員の給与管理等、それらをするのが仕事です。 どこが無責任なのでしょうか、あなたの言い分は全く理解できません。 それにコンビニの仕事が底辺なんて、初めて聞きましたね。 外国人の店員さんも、本当にきついならシフトを減らす相談をするでしょ? それをしてないのは、自分で選んでいるからです。 まぁ今のまま、コンビニで頑張ってはどうでしょうか?

basicstyle7
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます。 経営者の役割を理解していませんでした。 よく、理解出来ました。 外国人の店員にも、日数を減らす相談をするように、意見してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • お店に立たせてやるべきか?

    酒屋に嫁いだ大叔母(祖父の妹)の事で質問です。 大叔母は現在93歳で、腰は曲がってますが頭はしっかりしています。 長年、酒屋の女将として跡を継いだ息子夫婦と店を切り盛りしてきましたが時代には勝てず、息子さんがオーナーとなりコンビニに変わりました。 しかし、困った事が起きました。 大叔母が割烹着を着て店に立ってるというのです。もちろん高齢なので難しいレジ(バーコードスキャン)はやらず、専らレジ係の孫夫婦の隣で商品の袋詰め等のサポートです。 現代の象徴であるコンビニに割烹着を着たお婆さんがレジに立ってるのは何ともミスマッチです。失礼ながらこの話を聞いて笑ってしまいました。 しばらくして、やっぱりと言うべきか息子さんが奥に引っ込ませてしまいました。仕事を取り上げられ、大叔母はしょんぼりしてしまった様です。ボケてしまうんじゃないか?という周りの意見もでています。 接客が大好きでいつも笑顔を絶やさない大叔母を元気にさせるベストな方法はあるのでしょうか? オーナーである息子さんの気持ちも分かるし、コンビニのレジに立つ割烹着を着たお婆さんがいてもそれはそれで名物になると思うのですが・・(ひと事)

  • オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

    コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • 外遊びについて困っています。

    2歳9ヶ月の息子ともうすぐ2ヶ月の娘がいる母親です。 1年2ヶ月前に、今住んでいるアパートの1階に引っ越してきました。 うちの上には、旦那さん・奥さん(専業主婦)・2歳の男の子の家族と、そのお隣に奥さん(有職者)・4歳~5歳位の女の子の家族が住んでいます。 有職者の奥さんの帰宅は、だいたい午後5時から午後6時の間です。 ここ1ヶ月前からだと思うのですが、この奥さんが帰って来てから、うちの上に住んでいる奥さんに声をかけて、子供たちの外遊びが始まります。今日は、午後7時半まで遊んでいました。 うちは角部屋で、隣は駐車場・前は道路に面しています。 なので、うちの周りが遊び場になっています。 私たちは、まだ2ヶ月の娘がおりますので、息子を連れて外遊びをするのは午前中が多いです。 午前中行かなかった時は、午後4時から6時の間にお散歩をします。 で、困っている事は・・・ うちの上に住んでいる方々の外遊びの時間帯が遅いので、うちの息子が また外で遊びたいと言い始めるのです。 この時間はだいたい夕食の時間にしていますし、今日なんかは暗くなっても遊ばせていたので(うちは暗くなると外で遊ばせないようにしています)、とても迷惑しています。 この方々とは交流がないので、どうしたらいいものなのか悩んでいます。 私の心が狭いのでしょうか?

  • 私はコンビニでアルバイトをしているのですがオーナーに嫌われているのでしょうか

    私はコンビニでアルバイトをしているのですがオーナーに嫌われているのでしょうか 私は高3の男ですが、コンビニでアルバイトを始めて一ヶ月経つのですが、昨日コンビにでレジ点検を始めようとしてレジ休止中の札が見つからなかったのでオーナーに聞いたら「貴方には目があるのですか?」と突然意味不明な事を言ってきて「はい、あります」 と言ったら「貴方は小学生じゃないんだから人に聞くのは止めてくださいそんな事聞いていたら何にも出来ません、私は忙しいので」と言われました。 先輩が聞いたときには普通に教えてあげているのに、何故私が聞いたときだけ注意されるのでしょうか? オーナーに嫌われているのでしょうか?

  • 家賃滞納者の対処方法について

    家がいくつかの貸家経営してます。 借りてる人の一家族がいざこざありました。 内容はそこの奥さんは働いてるが夫は無職。 それでお金の問題で奥さんが夫を恐れているみたいです。 『金だせ』みたいな。 それで奥さんが怖くなって、ひとりの息子と家から出ました(逃げ出した)。 逃げるときに警察呼んだらしく、それで今は息子の会社関係の人の家にいるらしいです (うちは連絡先まだわかりません)。 この話を聞いたのは実は民政員の知り合いからです。 その奥さんはうちが大家なのに『大家には黙ってて』て民政員に言ったらしいです。。。 その夫、逆恨みやいろいろでうちや周りの近所になんかあったらとか考えちゃいます。。 警察は事が起こってからしか動かないし、どうしたものでしょうか。。。

  • 会社の社長の息子さんへの対応について

    34歳女性です。 今勤めている会社の事務所には、私以外は社長の家族しかいません。 社長・奥さん(経理)・息子さん(経理や雑務)・そして私(事務・雑務)。 この息子さん(さんとつけるのも嫌なくらい苦手なのですが・・・)の 毎日の勤務態度に困っています。 はじめの頃はそうでも無かったのですが最近特に酷くなってきました。 仕事が無くなると、特に自分から何かをしようとか 仕事を探そうという気配も無く パソコンに向かってネットサーフィンをし 携帯を開いてiモードに夢中になり 新聞を広げて読み 堂々とあくびをして TOTOの予想にふけっています。 ある程度仕方ないとは割り切っています。 あまり息子さんを気にしないようにもしています。 父親である社長も、母親も、彼のこの態度を見ていますが何も言いません。 社長や奥さんが文句を言わないのに私が言うのもおかしいと思っています。 それに社長も新聞くらいは読みますし、奥さんも暇な時は 仕事をしないでいる時だってあります。 社長と奥さんには文句を言わずに息子さんにだけ言うのもおかしいと思うのです。 ですが、どうしてもひとつだけやめて欲しい事があります。 TOTOの予想は仕事中にはしないで欲しいのです。 他の事はガマン出来ます。 TOTOの予想だけは、やっているのを見ると とたんに力が抜けてがっくりしてしまうのです。 仕事をしようという意欲がそぎ取られてしまうのです。 息子さんが仕事をしなくても私が困ることは無いですし 最終的に困るのは社長や息子さんだという事もわかっています。 でもどうしても辛いのです。 長くなりましたが・・・ TOTOの事を嫌だと訴えてもいいのでしょうか? それとも黙っていた方がいいのでしょうか? くだらない内容ですが悩んでいます。 お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験職種への転職

    現在鉄工所勤務の30代男です。 まだここに勤務し出して日が浅いですが、職場環境がとても悪いようで鉄を削ったり、溶断したりなどで、塵肺の問題など心配なので、転職を考えてます。 其の候補の一つが、コンビニやビルや百貨店などの清掃のような仕事です。 未経験でも応募可のようで待遇にも魅力を感じました。 現在の保有資格はクレーンデリックや危険物乙4やフォークリフト、玉賭けになります。 清掃ではこういった資格は全く不要だと思いますが、履歴書にこれら資格についてはやっぱり書いたほうがいいでしょうか。 書くこと、書かないことのメリット、デメリットなどありますでしょうか。 もちろんデメリットが多くても、書くのが筋であるなら正直に書きますが。 また、清掃の仕事に必要な、もしくはあると有利な資格などありますか? 最後に、清掃の仕事にはどういう人が向いてると思われますか? 私の性格などとしては、 てきぱきとこなすのが好き。 A型で几帳面、綺麗好き、 単調な仕事でもコチコツと集中して取り組める。 以上のような感じですが、自己PRになりえますでしょうか?

  • 身体的に、転職しようか迷ってます。

    転職しようか迷ってます。 社会保険加入の育休手当が欲しいのと 貯金の為に、 日勤のバイト週5勤務「社会保険加入」と 夜のバイト週3勤務で 仕事を2つ掛け持ちしています。 日勤のバイトが、体力を使う清掃の仕事なので、 夜のレジ打ちバイトを増やし、 掛け持ちしだして、 少し身体的にしんどいです。 夜のバイトの接客のレジ打ちのほうが 身体的にも楽なので、 転職しても、社会保険に加入すれば 育休手当がもらえるはずなので、 日勤のバイトを、社会保険が加入できる レジ打ちバイトの職場へ転職を考えてます。 今のまま、続けた方がいいか、 転職したほうがいいか アドバイスをお願い致します。

  • オーナーが何を考えているか?

    3月から駅前のコンビニでバイトしています。2ヶ月目社員さんに仕事が遅いと言われました。6月の始め頃には仕事が遅いとオーナーの奥さんに言われました。最近オーナーと一緒に仕事をする機会が増えたのですがオーナーは仕事が遅いと言ってきません。何故でしょうか?仕事が遅いのは個性だから仕方ないと思っているのでしょうか?自分でもすごく仕事が遅いと思っています。オーナーが私の事をどう思っているのか気になります。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう