• 締切済み

辞めて、転職するべきか、このまま続けるべきか

現在、コンビニで働いて、一年半の者です。 今、コンビニの仕事を辞めて、清掃の仕事に、転職するべきか、続けるべきか悩んでいます。 私が働いているコンビニは、家族経営のコンビニです。 コンビニの仕事なんて、誰にでも出来る簡単な底辺職と言われていますが、 実際は、とても大変で、仕事の量が半端ないです。 それだけが、辞めたいと思っている理由ではありません。 家族経営のオーナー自身は、実質、店には、出てきません。オーナーの奥さんと、その息子と息子の奥さんが、店に来ます。 経営者というのは。コンビニ経営に関わらず、そんなものなのかもしれませんが、店に来ると言っても、レジに一定時間、立つ訳でもなく、レジ締めのお金の計算をして、あとは、ほぼ奥の事務所にいます。勿論、発注業務や、パソコンを使っての仕事は、しておられると思います。 息子は、午後4時半頃、出勤してきて、午後10時には、帰っているようです。(私は、夕方過ぎまでの勤務なので、息子が何時頃、帰っているかは定かでは、ありませんが、以前、会話の中で、自分は、午後10時には、帰っているという事を、話していました。) 長々と説明をしましたが、私が、今、悩んでいるのは、納得のいかない経営者の事と、 清掃の仕事に移ろうかと思っている事です。 以前、清掃の仕事に就いた事が、あるのですが、人間関係が、あまりに、密過ぎて、一週間で、ストレスから来る急性胃腸炎になってしまい、退職したという経緯があります。 研修という形で、一人の女の方と、一緒に回って、トイレ清掃をしていたのですが、家族の事、これまでの職歴など、プライベートな事を、隅々、聞かれ、それらが、とてもストレスだったのだと思います。 休憩室が、一緒だった他の女性は、生まれ変わったら、もっと違う仕事がしたかった。などと話しており、清掃の仕事にとても、引け目を感じていました。 その言葉を聞いて、ここには、居たくないな。とも思いました。結果、一週間で、退職しました。今は、コンビニの大変さ、お金を扱う仕事の大変さ、オーナー一家の無責任さから、逃げたいと思っているんだと思います。 それと、こんなトラブルのような事も、ありました。 コンビニなので、皆さん、ご周知の通り、外国人が、一緒に働いているのですが、 一人の外国人は、週6日勤務をさせられていて、若い子との勤務の際は、レジが混んでしまって、「お願いします。」と呼んでも、レジに来てくれない。や、仕事を協力して、やらない。私と組む時は、お互い大人だから、やりやすい。のような事をはなしており、体も疲れた。と 話しており、辞めたい。と言っていました。勿論、その外国人も、勤務日数を減らしてほしい。と話し合いをすれば、減らしてもらえるとは、思うのですが、その話し合いは、していません。 というか、人手不足なので、シフトに入れるなら、入れるだけ入って。というスタンスです。 当日、電話が掛かってきて、勤務時間よりも、一時間半、早く、出勤して、というのは、よくありました。(最近は、無くなりました。) その、オーナー家族は、今回、親族のお祝いで、一週間、旅行で出掛ける事に、なっています。息子の奥さんだけは、残るそうです。(多分、今、妊娠しているのだと思います。) 最近、奥さんが、息子の奥さんは、具合いが悪いから、これから、出勤しなくなる。と話していました。オーナー家族が、旅行に行っている間は、レジ締めの計算業務だけは、しに来るが、その他の事は、しないで帰るから。と話していました。(息子の奥さんは、レジにも、立ちますし、アルバイトが、やる仕事も、普通に、こなしています。) せっかく、一年半、続けてきたのだから、これからも、続けていった方が、いいのか、清掃の仕事に移るのも、一つの手なのか、悩んでおります。 厳しい意見もあるかとは、思いますが、アドバイスを頂けると、幸いです。 又、コンビニ経験者の方からのご意見も、お願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

世の中、コンビニと清掃だけが仕事でないと思うのですが? ごしつもんから、何をしたいのかがさっぱり見えてこない。 一度嫌で一週間でやめた職に、再び就く理由も良くわからん。 他人のことは、よく見えているようなので、多少は、ものを考える能力はありそうですね? 周りは気にせずにご自分のことに専念したらいかがでしょうか?

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 確かに、質問した内容だと、長文で、真意のようなものが、掴めませんよね。 自分でも、質問内容を入力していて、これで、伝わるかな?と感じている部分が、 ありました。 何故、一度、一週間で辞めた仕事に、もう一度、就こうと思っているか、 今まで、転職回数が、多々、有り、仕事の経験は、積んできたつもりです。 時間帯が、合うという事で、、清掃の仕事を希望しています。 自分でも、一度、一週間で辞めた仕事に、又、就こうと思っている事自体に、 悩んでいるのです。 これまでの仕事の経験から、私が、すぐに、就ける仕事をと考えると、清掃の 仕事かな。と考えているだけです。 職業が、コンビニと清掃の仕事しか、無いような書き込みで、視野の狭い人間に、 思えたかもしれませんが、これまでの、転職経験からの、考え方です。 もう少し、詳しくというか、考えを、まとめてから、投稿すれば、良かったかもしれません。 ご意見、ご最もです。 今後、投稿する際に、参考にさせて頂きます・

• ithi
回答No.5

basicstyle7 さん、こんばんは。 フランチャイズ店のオーナーを息子さん夫婦が営んでいるという事ですか?そうですか?それはお気の毒ですね。あなた位の年代だと、息子さんが2代目くらいですか?オーナーでも立ちっぱなしのお仕事だと聞いたことがありますし、アルバイト、パートの労務管理、商品の受発注、とかいろんな仕事をこなして、上がりの何割かは本社へ上納するから、収入は年300万円足らずと聞いています。私の近くでも、今は立地の良い幹線道路わきでないと、収入が安定しないらしく、店仕舞いする店が増えました。オーナーのご両親がコンビニ経営を始めたのも清水寺な要素があったと思いますけど、よく後継者がいるとはいえ、良く続けているなと思います。今は古いお店は店じまいするのは当たり前になってます。 さてコンビニ店員するかしないかは清掃へ行った方がいいと思いますよ。おそらく、給与はいいと思いますからね。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 フランチャイズ店を、父親が経営していて、オーナー自身は、店には、週に、 一度程度、顔を出すくらいで、そのオーナーと奥さんが、経営しており、 息子は、確かに二代目ですね。 ただ、まだ、オーナー自身と奥さんが、現役なので、代は、二代目には、 移っていません。 清掃の仕事へ、移るか否か、よく考えます。 ご回答、有り難うございました。

• rikimatu
回答No.4

このまま続けられるのであれば続ければいいと思いますし 続けられないと思うのであれば辞めたらいいとしか言えません ただ、転職先を清掃業に絞るのではなくいろいろな業種に広げてもいいでしょうし どこに行っても人間関係は発生しますし見極めが難しいところです。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 転職先なのですが、ホワイトカラーの職業をとも、考えているのですが、 転職先が決まるかが、不安で、清掃業に、絞ってしまっています。 清掃の仕事を、馬鹿にしている訳では、ありません。 人間関係は、どこに行っても、発生するものですよね。 よく、考えます。 ご回答、有り難うございました。

• doraneko66
回答No.3

であるなら、また、違うコンビニで働いたらいかがでしょうか? 大変な仕事だと思いますが、もっと色々なスキルが身についていけると思います。 他のコンビニに行けば発注とか そういったこともやるでしょう。 最近のコンビニは、馬鹿に出来ないくらい 様々なことを請け負っていて大変な仕事だと 感じます。 それらを網羅したらかなり仕事の幅が 広がるのではないでしょうか。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 他のコンビニで、働く事は、今は、考えられません。 確かに、コンビニで働く上でのスキルは、身に付いてゆきますよね。 今は、もう少し考えます。 ご回答、有り難うございました。

回答No.2

経営者は経営することが仕事であり、レジや清掃など実作業は仕事ではありません。 人間関係は清掃の仕事でも、配達の仕事でも、製造業でも、公務員でも、どこにでもあります。 質問への回答ですが、辞めたいなら辞めればよい。 理由などどうでもよいです、自分の判断が全て。 自分の人生は自分しか責任をもてません  

basicstyle7
質問者

お礼

先に回答して頂いた方のお礼コメントにも、記しましたが、経営者の役割を 理解していませんでした。 反省しております。 自分の人生ですね。 悩んでも、自分で判断するしかないのですね。 考えます。 ご回答、有り難うございました。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

オーナー経営者がなぜ店頭に立たなければならないのか、逆にそう考えている方が不思議です。 店頭の業務を店員に任せるのが普通です。 経営者の仕事は他にもっとあります、新人の面接や在庫管理発注、従業員の給与管理等、それらをするのが仕事です。 どこが無責任なのでしょうか、あなたの言い分は全く理解できません。 それにコンビニの仕事が底辺なんて、初めて聞きましたね。 外国人の店員さんも、本当にきついならシフトを減らす相談をするでしょ? それをしてないのは、自分で選んでいるからです。 まぁ今のまま、コンビニで頑張ってはどうでしょうか?

basicstyle7
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます。 経営者の役割を理解していませんでした。 よく、理解出来ました。 外国人の店員にも、日数を減らす相談をするように、意見してみます。 有り難うございました。