• 締切済み

中学・高校時代の同級生は「友達」なのか

Facebookで懐かしい名前を見つけても友達と呼べるほど遊んだことなんてない人ばかりですし(友達ならFacebookでなくても連絡先を知っているという意味で) ただ顔と名前は知っている同じ学校だった人という感じの同級生は友達なんでしょうか。 そんな相手に「おおー元気だったか?」ってメッセージ送ってもおかしくないですか?

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

顔と名前を知っているだけなら、相手はあなたの顔や名前を忘れている可能性はありますね。 何か用件があるなら、メッセージを送っても良いと思いますが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

会話をしたこともない相手なら「え、誰?」と言う反応にはなるでしょうね。 ただ、どの学校の何組にいたなんていうことを言ったら当然同窓生名簿なんかを調べて、ああ、あいつかな、程度の認識はしてくれます。 この時点では友達でもなんでもありませんけど、それ以後いろいろやりとりをしたりして親しくなっていけば、友達に昇格できる可能性はあります。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

SNS上の友達と言う言葉は、あまり深刻に考えなくても良いと思いますよ。 メッセージ、送ってみたらどうでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全く付き合いが無くてただ同級生だっただけにすぎないような人は明らかに違うでしょうね。それ以外の人については「友達」の定義自体人それぞれですから、深く考える必要ないのでは。

関連するQ&A

  • 高校時代の友達と連絡を取ったけどなんかよそよそしい

    高校時代の友達と、三回目になりますが連絡をとったのですがなんか私も相手もよそよそしくてあまり嬉しくありません。 高校時代は私は仲は良かったのですが、相手は教室で問題児みたいな感じでその子といるといろんなトラブルに巻き込まれる、しかも凄く嫌われてました。なのでこの子と居たら私まで変な目で見られる、嫌われる、と怖くなり別の私とは正反対のグループにいました。 でも、嫌われてましたが私には少し付き合いやすくて居心地はよかったです。 しかし、正反対のグループにいたら相手の話になりいじめしたり悪口を言ったり、はぶいたりを繰り返していました。 私も合わせていました。 それで、私は仲良くしたいから離したり、正反対のグループと仲良くしてはぶいたりを繰り返していました。 それから、高校を卒業してまだ私は仲良くしていた相手と連絡は取っていました。しかし、やはりまだ周りの目は気になり、いまだに付き合ってるのかとか思われるのがとても怖くメールで、「ごめん、やっぱり離れたい」と言ったら相手は「こうなることはわかっていたよ。バイバイ、元気でね」と言われ離れました。 しかし、私はとんでもない事をしたと凄く後悔して泣いたりしていました。 やっぱり連絡とりたいと思い、あらゆる手段を使いFacebookを見たりしたら奇跡的にいました。離れて三年ほどです。それで連絡が取れて「また一緒にいたい」と言ったら「いいよ」とあっさりと受け入れてくれました。 その時には相手には彼氏がいて楽しそうで、私が居なくても楽しくしていました。私の勝手な想像ですが、待っててくれるかなと期待していました。しかし、そうではなく私が居なくても楽しくしていたのがショックでした。 それでまた連絡を途絶えました。 でもまた四年後に連絡取りたいと、おもいFacebookでメッセージを送りました。しかし、一向に連絡はなく半場諦めていました。 今度こそダメかと思っていたら1年くらいたってFacebookからメッセージが来ていました。 それで急いで連絡先を教えて貰い、今連絡していますが3度目なのかなんかよそよそしくて私から連絡したのを後悔している気持ちになりました。 なんかもういいだろうという気持ちになっていまして。 相手もなんかよそよそしくて前みたいな会話がぎこちなくて無理に連絡取ってるんじゃかいかと感じています。 思い切って「私と連絡取ったり遊んだりするの嫌かな…」と聞いたら「そんなことないよ」の一言しかなく後から私は「本当?連絡取ったり途絶えたり意味わかんない事してたから」と言っても既読だけ付けて後は他の会話になってまして。。 相手は私と無理に連絡取ったりしてますよね。それならもう取らない方がいいのでしょうか。 相手は女友達です。 私も相手も29歳です。

  • Facebook 昔の同級生

    いくら学生時代を知ってるからと言って卒業して何年も会ってないのにFacebookでも友達になるのかと疑問です どの範囲までならOKしますか? 自分から見てこの人とは友達でいたいというぐらいでしょうか? でも連絡先も知らないで「おお!元気だった?何してた?」ってなってる時点で友達でも何でもないような気がするのですが… Facebookで見つけた同級生と会うものなのでしょうか?

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 中学時代の同級生が事故でなくなりました。

    中学時代の同じクラスの同級生が事故でなくなりました。 もう卒業してから20年近く経過していて、在籍時も特別親しかった わけではなく、卒業後は顔をあわせていません。 その連絡が親しかった別のクラスの友人にいき、そのつてで私に連絡が 来ました。(同じクラスなので、同じクラスの人に連絡してということ を言われました。) (1)同じクラスの他の友人には連絡が行っていないようなのでこの場合 同じクラスの人に連絡すべきでしょうか? 無くなった友人の交友関係が良くわからないのと、その当時の実家の連絡先しかわからず、連絡もしずらい状況ですが、連絡が他の人に行かないのが自分のせいになるのもと思いどうすればよいのか良くわかりません。 (2)自分は遠方のため、葬儀への出席はしないつもりですが、代表して香典をというようなことは通常行なうのでしょうか? お答えしていただける方がいらっしゃればよいのですが、よろしく御願いいたします。

  • 小学校の同級生に遠距離片思い…。

    こんばんは、初めての質問で文章がまとまっていないのですが、良かったらご意見下さい。 私は現在九州在住の20代半ばの女です。相手の人は小学校の同級生で、私の初恋の人です。現在関東でお仕事をしているそうです。私は小学校の途中で転校したので、相手の人とはそれっきり全く連絡をとっていませんでした。ですが、昨年Facebookで偶然その人の名前を見つけ、SNSを通じて繋がることが出来ました。 FacebookのメッセージやLINEでのやりとりをしているうちにその人のことがとても気になるようになりました。やりとりはあまり続かないのですが、Facebookでコメントしてくれると、自分でもびっくりするくらい喜んでしまいます。 先日、相手の誕生日にLINEでおめでとうのメッセージを送りました。すると、「ありがとう、○○(相手の住んでいるところ)に遊びに来てね!」と返事がきました。社交辞令だとは思うのですが、とても嬉しかったです。 そこでお聞きしたいのですが、小学校以来全く会っていない人が相手に会いに行くのは迷惑でしょうか?1度直接会って話をしてみたいです。でも、九州からわざわざ関東まで会いに行くと引かれてしまうような気がして…。 たまたま用事で関東に行く機会があるので、会えないか聞いてみたいのですが連絡するかどうかとても迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 高校の同級生と卒業してから完全疎遠

    33歳独身女性です。 高校の同級生とは卒業してから一度も会っていません。 在学中は、特に親しい人がいなくて休日に遊びに行ったこともありません。 とくに誰かと揉めたとかではなく自然と友達できなかったです。 県外の大学へ行き、大学入った年に同級生全員の連絡先を削除しました。(同じ大学にいなくて会うこともなかったから) 長期休暇に地元へ戻ってきても誰とも会わないし誘いもなかった。 20歳の頃、一度だけクラス会の誘いがあったが欠ました。(30名クラスのうち4人しか参加していなくて親しい人がいないため行きませんでした) 20代中盤の時に2人再登録しました。 (教員が2人亡くなったので既報の連絡が電話で2回ありました。それ以外こない) フェイスブック、インスタ、Twitter等でも誰とも繋がってないし連絡も全くとりません。 完全疎遠状態です。 地元にいなくてもSNSでたくさん同級生と繋がっていたり社会人になってからも会ってる人もいます。 職場の嫌な人でも高校時代の友達と交流があります、 そんな人と私との違いはなんですか? 高校時代の同級生誰と も卒業してから付き合いないのって変ですか? 職場で高校の友達と会ってる?と聞かれると会ってないというと怪訝そうな顔をされます。 なんか気まずくなるんです。 今更どうしようもないけど。

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 地元の同級生について

    地元の同級生について 私はSNSで小中学校の同級生男と相互フォローしています。 数ヶ月前、ふとその人との学生時代のことを思い出して、「私のことを好きだったのかも」と気づきました。 その当時は全然気づかなかったのに(笑) その後、何回か地元の同窓会で他の友達も交えて話しましたが、ここ数年会っていません。 数年前、中学校時代の私の友達と付き合っていましたが、その女友達は別の人と結婚。その人はあまりsnsを更新しないので、今は彼女がいるのかわかりません。 共通の友達からは、半年くらい前に彼女がいないと聞きした。 ※この友達からは、事情があって私がフェードアウトしたので、間を取り持ってもらえません。 相互フォローはもう1年以上前からですが、ここ数ヶ月、ストーリーの閲覧履歴がつくのが早かったり(早く見た順番に足跡が残っているはずなので。何度も確認してるわけではないですよ。笑)今までつけてくれなかったいいねがついたりしています。 私が思い出した少し後からそんな感じなので、その相手が今どうしてるのか、気になっています。 でも、気安く連絡が取れるわけもなく、「急に連絡したら何かの勧誘とか思われたりしないかな」「気持ち悪がられないかな」と心配が頭をぐるぐる駈けめぐり、何も行動を起こせずにいます。 皆さんなら、久しぶりに同級生に連絡を取るとしたら、一発目のメッセージは何て送りますか? 連絡するのはやめとけと言うなら、はっきりそう言っていただけた方がありがたいです。

  • 異性の同級生と再会と自分のなさけなさ

    先週母と父とで食事をしにいきました。(二次会探しかねて) そのお店に同級生が働いていたのです。 その同級生とは何年か前に違うお店でも あっていますが そのときは 話すこともなく 見かけただけでした。 今回 同級生の方から 話かけてきたのです 「〇〇さんですよね? 小学校時代同じクラスだった ××です ご兄弟はお元気ですか?」と。 私と母はビックリして あまりにも かわっていて全くわからなくて 言われてきづきました。 閉店ギリギリで 私たちしか いなかったせいか お会計の時に 母と三人で少し話したくらいですが そのとき 携帯番号とアドレスを書いてわたしてくれたのです その意味ってあるんでしょうか? 私は同級生の連絡先をしりません。それは イジメがあったせいで 友達がいないのです。  連絡先おしえてもらって そのままも失礼なのかな という思いと 宴会でそのお店を使う予定でいたので 連絡したほうがいいのかと思い  メールで 「この間はビックリしました。変わってしまってわかりませんでしたよ・・・・・」という内容でおくったのです 返事は「休憩時間にメールがあるとありがたいです ヒマがあったらあそんでやってください××でした。」という内容でした。それから送っていません なにか あるんでしょうか?? ただ 普通に意味なく連絡先わたしただけでしょうか? 母はその同級生のことしっていて話をしていたのをきいて 私よりなぜくわしいの?と不思議なくらいでした。 母に どう?っていわれてから きになって どういう意味でわたしたのか きになってしかたないので おききしたいです。 このまま 連絡しなくてもいいですよね?? それとも これをきっかけに 友達になればいいんでしょうか? 自分に今余裕がなくて 人とあうことじたい ものすごく 体力?がいる状態で ひどいと震えがでます。 それに 今の自分はなにもかわってなくて ただ年をとったおばさん・・・で 同級生にそれをおもわれるのが コワイのです そして 同級生がはたらいてる姿をみて  すごいなっと尊敬してしまいます。(接客に) それにくらべて 私はなさけなくなってきて・・・・・・・・ ますます 不安定になってきています

  • 中学の同級生

    私には気になる人がいます。彼は中学の同級生で友人を介して半年前に再会、それから何回か2人で食事しました。先日は食事の後うちへ来てのんびりおしゃべり。彼といると気が楽だし時間があっというまに過ぎる感じで、私的には友達以上の関係になりたいと思っています。 でも気持ちを伝えて今の関係が壊れるのが怖いです。 同級生なので照れ臭い、また共通の友達がいたりすることも行動に歯止めをかけてしまいます。 彼にその気がない、又はタイミングが悪いなら友達のままでもいいです。 2人の関係を壊さずに彼の気持ちを確かめる方法ありますか? 会った後はまた行こうと向こうからメールが来ますが具体的に日取りを決めたりたまに連絡をとったりするのは私からです。奥手なだけかと思いきや、過去の恋愛遍歴を聞くと好きになったら自分から告白するとのこと…というこは連絡がこない私は脈なしでしょうか? 恋に発展する出会いとして「同級生」とかいいよねとは言ってるので同級生でも可能性はありそうです。また先日は話の流れですが旅行に行こうと言われました。 彼は数ヶ月前に仕事を辞めまだ定職についてなく、将来が不安だとぼやいてます。暇はありそうですがそういう精神状態の時は彼女欲しいとか思わないものでしょうか…