ママ友についてのモヤモヤ感と連絡断ちの問題

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からの友達(ママ友)について、なんだかモヤモヤしている。最近、その友達の態度がキツくなり、自分のこと嫌いではないかと思うようになった。友達が他の人と遊んでいることを知り、自分が外されていることにショックを受けた。
  • 二人目の子供が産まれた頃から、友達との関係に違和感がある。友達は誰にでもいい顔をし、優しい口調できついことを言う。夫婦関係の話も合わないし、否定的な態度を取る。主人に相談したところ、連絡を絶つことを提案された。
  • 連絡を断つことを考えているが、実家の横に友達が住んでいるため、気まずい思いをする可能性がある。連絡を断つ場合は会釈程度でもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代からの友達(ママ友)について

なんだかモヤモヤ・・・ 私には高校の時から仲が良かった友達がいます。高校を卒業してからも当時付き合っていた彼とその友達の彼が仲が良かったこともあり半年くらい毎日一緒に居ました。 その後私もその友達も当時の彼とは別れて、別の人と結婚しました。第一子と第二子は同い年ということもありママ友という感じでたまに遊んでいました。 でもなんだか日に日にその友達の態度というか言動というか私にキツくなり始めました。 なぜだかわかりません。 その子は嫌いな人にはすぐ態度に出ると自分で言っていたので『きっとこの人私のこと嫌いっていうかさけてる感じかな』と思うようになりました。 そして、3ヶ月前ばったりその友達に会った時 私:『最近遊んでないよね~』 友達『あーそうだね。でも結構○○と○○と集まって遊んだりしてるんだ~。○○(私の名前)は忙しいと思って声かけなかった~』 と言われました。 友達の言っている二人の友達は私も何度もそのメンバーで遊んでいました。暇だからいつでも誘って~って言っていたし、忙しいなんて一言も言ってないのに私外されていました。 それを聞いた時は結構ショックで・・ でも、私も二人目の子供が産まれた時くらいからその友達に違和感を感じていました。 『なんか合わない…かな…』みたいな感じでした。誰にでもいい顔するし優しい口調できついこと言うし、夫婦関係の話もなーんか合わないし、ちょっと否定的だし・・・ これを機に少し距離を置こうかなと思いました。 主人にも相談したところ『そんなの友達なんて言わないだろ。もう連絡とかしなくていいんじゃない?俺も元々そんないい子だと思ってなかったし』と言われました。 私も正直あまり関わりたくないです。 でも、もし連絡を断ったとすると一つ問題があって私の実家の横のアパートにその友達が住んでいるので実家に遊びに行った時ばったり会うことが多いから気まずいよな・・・と思ったり・・・ 連絡を断つなら会っても会釈程度でもいいのかなとか思ったり。 やはり連絡を断つことはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手から疎遠にしてきているのですから、そのままでいいんじゃないでしょうか。 わざわざ「断つ」ということすらする必要なく、相手から断たれて行くでしょう。 旦那さんのいう「連絡とかしなくていいんじゃない?」というのは、 交流をつなげる努力をする必要はない、というような意味です。 別に、アドレスを消すとか、着拒するとか、そこまでは必要ないんですよ。 気が進まないなら、たまに誘われたとしても、半分くらいは断るとかすればそのうちまったく誘われなくなるでしょう。 あなたとは絶交よ!みたいなことをすれば気まずいでしょうが、 疎遠になっただけなら、ばったり顔を合わせても、「あー、久しぶりだね」で済むと思います。 そのときは多少話に付き合わなくてはならないかもしれませんが、それは我慢すれば過ぎ去ることです。

kittydgdg
質問者

お礼

なるほど。御回答ありがとうございます。私も外されていたことを知り、なんだか悔しくて連絡を断ちたかったです。 確かに気まずくなりますよね・・・もう少しちゃんと考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 質問者さんが感じていた違和感を、相手も感じていたのでしょう。 人間関係は鏡ですから、あなたが感じていることは相手も一緒。 距離を置く、連絡を断つって、何か行動する必要はありませんよ。 あなたから連絡しなければいいだけです。 会ったら今まで通りに挨拶して当たり障りない世間話してやり過ごせばよいのです。 連絡ツールで拒否すると、思いっきり角が立ちます。 今なら少々距離が出来てしまった、合わなくなってしまった程度ですが、 ラインブロックとかSNS切りなどしてしまえば、お互い敵同士になってしまいますよ。 地元での繋がりもあるのでしょうから、角を立てないほうがあなたのためです。 FBなど利用していて、相手の動向が見えて嫌なら、外すのではなく非表示にする(相手にはわかりません) これだけでもすっきりしますよ。

kittydgdg
質問者

お礼

鏡か・・おっしゃる通りだと感じました。そうですね。角が立つことは自らしちゃいけないですよね。普通にしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校時代の友達がいません

    私には高校時代の友達がいません。通信制高校でした。仲良し4人グループがあり、高校の時は仲がよかったのですが、卒業してから私は仕事探しをしていました。製菓学校に進学した友達は「ふ~ん、まだ仕事探ししてるんだ。やばいよ」とか言ってきたり、「私が主催したケーキバイキング会の誘い来なかったでしょ?」と言われたり、そのリーダー的態度が嫌で、私は縁を切ってしまいました。。 他2人はそのリーダーに逆らわないように接してました。他2人(A子、B子)とは卒業してからたまに遊んでました。でも、A子はなぜか私に嫌みと暴言がひどくなり、お互い疎遠になりました。B子は優しいのですが、リーダーやA子に私の近況を勝手に話してたり(私にはリーダーやA子のことは教えてくれない)、見栄っ張りでマンションに住んでると言っていたのに、本当は荘だったり、なんか信頼できなくなり、離れました。 私はその後、美容の魅力にハマり、スクールに通い、エステやネイリスト検定1級を取得し、美容の仕事をしています。友達は少ないですが、スクールの友達はいます。 でも最近ふと高校時代の友達いない人なんているのかな?と悲しくなります。あの3人は仲良しでいいなとか。あの3人と縁を切った私は間違っていたのでしょうか?

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 高校時代からの女友達について悩んでます

    最近結婚をした、15年来の女友達の存在が去年から気になり始めてしまっています(-_-;私の前でだけなのかわからないけど本人曰く『気分屋』で去年夏に会ったとき、『暑い』というくらいの理由で機嫌が悪くなってしまいました。 その友達は会うと必ずどこかで無愛想な態度をとり、怖くて私はつい気遣ってってしまうのです。、私にもストレスがあるのを理解してくれる子でもあるので、彼女にはお世話になったことはたくさんあります。 その子はだんなさん以外にも彼氏がいるのですが、私にとる態度『夏だから暑くて機嫌悪くなる』というのは男の人には無いみたいです…。 趣味も性格も反対ですが、高校のとき2年間クラスが一緒で連絡取り合ってたのは2人だけということもあって、昔のこと話し合えるのはこの子しかいません、よくわからないのは『涼しくなったら会おう』というメールが来ていることです、だんなさんや他の彼氏とは、夏なのにバンバン遊んでいるというのに。 私...友達やめたほうが良いんですかね?

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校生の友達作り

    高校生なのですが、新学期で同じクラスの人に仲良い人がいません。 一から友達を作りたいのですが、質問があります。 二人組で話している子に話しかける時、なんて言えばいいのでしょうか? 「いっしょに話してもいい?」ですか? また、二人で話しているときに話しかけられて、話に入ってこようとしたら嫌、うざいと思いますか?

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • どうしようもなく嫌いなママ友

    上の子も下の子も年が一緒のママ友達がいます。以前は仲良くしてきましたが色んな事が重なり、最近何をとっても嫌いで嫌いで仕方ありません。他のママ友もたくさんいるので避けることはできません。表面上、仲良くしているのに心の中では嫌いなんて私ってひどい人なのかなと思ってしまいます。私がここまで嫌いなので向こうもきっと私のことは嫌いだと思います。数人のグループなので仕方がないのですが遊ぶ時などどうしても全員呼べないことってありますよね?彼女が主催でお友達を呼ぶ時は最近、私は入っていません。でも私が主催の時はどここかから聞きつけて必ず入ってきます。他の人が私を呼ばなかった時はあまり感じないのですが彼女が主催で私を呼ばない時はすごく腹立たしいです。私っておかしいのでしょうか?きっと私は彼女が大嫌いなので心のどこかでグループからはずれてほしいと願っているのに他の子と仲良くつきあっているのが気に入らないのだと思います。すごく自分がひどい人だと思いますが私は子供も含め彼女がとにかく嫌いです。みなさん表面上仲良くされているのに実は嫌いなママ友っていますか?また仲良しなのに嫌いになられた訳を教えてください。

  • どうしたら、ママ友できますか?

    基本的に、友達づきあいや近所づきあいができません。 統合失調症を患う原因のひとつに、人間関係がうまくできなかったことがあります。(10年たつ今でも治療中です) 今は家族以外、話もしませんし、する相手もいません。 子供が2歳半で、お友達もほしいだろうにそれもしてあげられていません。 一日一回は子どもを連れて近所をお散歩していますが、人がいない場合がほどんどで、人がいると顔や態度が固まってしまい、うまく挨拶すらできませんん。(特に同じように小さい子がいるお母さんに対してです) こんな私ですが、どうしたら友達ができますか? 挨拶すらちゃんと出来ないのは致命傷だと感じています。 仲のよさそうなお母さん同士の立ち話に遭遇すると、いつも横目でうらやましくおもって、それを避けるかのように遠回りをして家に帰ることが多いです。 公園に行っても、誰もいない時間帯に行きます。 友達の作り方、忘れてしまいました。 コンプレックスからか、同じ年代のお母さんには「ふん」という態度すらとってしまいます。 救いようがないですよね・・・。 友達はあきらめないといけないのかもしれませんか?

  • ママ友の付き合い方

    社宅の友達ですが、家族ぐるみで付き合っていた友達から、私から連絡しても、何も連絡が来なくなり、嫌われてしまいました。グループの中にいても、自分が浮いているように思え、みんなにそのことを相談してからのことです。実家は、遠くで、近くに友達がいなく、社宅にしか友達がいなかったので、今は、どうやって、ママ友をつくったらいいのか、わかりません。できたら、どうやって付き合うのかわかりません。娘に、グループで遊んでた子達と、遊びたいとよくいわれてしまいます。今は、おうちの中で、娘(4歳、2歳)と遊んでばかりです。

  • ママ友ではなく友達だと思ってたのに・・・

    近所にとても仲のいい家族ぐるみのお付き合いをしている人が居ました。二人で、一緒に食事に行ったり、昼間お茶したり・・・ 私はあまり、公園などで友達を作ろうと気張るタイプではなく、そのうち気の合う人が出来るだろうと思うタイプです。 しかし、その友達はよく公園に行ったりアンテナ高く近所を散歩して居るので、「あそこの旦那さんはこんな仕事をしている」「奥さんはこんな仕事をしている」など聞いていて、暇ではなかったのですが、気の合う人とは、アドレスを交換したりメールなどをしているみたいです。 「あそこの奥さんと、ここの奥さんと仲良くなったから、みんなでお茶をしない?」と言われ、楽しそう!と思ったのも事実ですが、 私だけ、どこか疎外感があります。 今日は誰々のお家で集合、等コミュニケーションをとってますが、私の知らない話や、近所の奥さんの悪口、公園をあの人たちに占領されたくない等、会話の内容から何だか薄っぺらな関係のように思えてきて、切ないです。 実際、私の所へはぱったりメールの回数も減り、他のママさんたちと、連絡をこまめにしているようです。なので、知らない話もチラホラ・・・ ただの嫉妬なんでしょうかね・・・近所付き合いは大事かも知れませんが、その、友達を中心とした関係が、何だかやり切れません。 私も、最初は便乗してその友達の友達とアドレスを交換したりしましたが、案の定やり取りはありません。 少し距離を置いたほうがいいのか悩んでます・