ママ友についてのモヤモヤ感と連絡断ちの問題

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からの友達(ママ友)について、なんだかモヤモヤしている。最近、その友達の態度がキツくなり、自分のこと嫌いではないかと思うようになった。友達が他の人と遊んでいることを知り、自分が外されていることにショックを受けた。
  • 二人目の子供が産まれた頃から、友達との関係に違和感がある。友達は誰にでもいい顔をし、優しい口調できついことを言う。夫婦関係の話も合わないし、否定的な態度を取る。主人に相談したところ、連絡を絶つことを提案された。
  • 連絡を断つことを考えているが、実家の横に友達が住んでいるため、気まずい思いをする可能性がある。連絡を断つ場合は会釈程度でもいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代からの友達(ママ友)について

なんだかモヤモヤ・・・ 私には高校の時から仲が良かった友達がいます。高校を卒業してからも当時付き合っていた彼とその友達の彼が仲が良かったこともあり半年くらい毎日一緒に居ました。 その後私もその友達も当時の彼とは別れて、別の人と結婚しました。第一子と第二子は同い年ということもありママ友という感じでたまに遊んでいました。 でもなんだか日に日にその友達の態度というか言動というか私にキツくなり始めました。 なぜだかわかりません。 その子は嫌いな人にはすぐ態度に出ると自分で言っていたので『きっとこの人私のこと嫌いっていうかさけてる感じかな』と思うようになりました。 そして、3ヶ月前ばったりその友達に会った時 私:『最近遊んでないよね~』 友達『あーそうだね。でも結構○○と○○と集まって遊んだりしてるんだ~。○○(私の名前)は忙しいと思って声かけなかった~』 と言われました。 友達の言っている二人の友達は私も何度もそのメンバーで遊んでいました。暇だからいつでも誘って~って言っていたし、忙しいなんて一言も言ってないのに私外されていました。 それを聞いた時は結構ショックで・・ でも、私も二人目の子供が産まれた時くらいからその友達に違和感を感じていました。 『なんか合わない…かな…』みたいな感じでした。誰にでもいい顔するし優しい口調できついこと言うし、夫婦関係の話もなーんか合わないし、ちょっと否定的だし・・・ これを機に少し距離を置こうかなと思いました。 主人にも相談したところ『そんなの友達なんて言わないだろ。もう連絡とかしなくていいんじゃない?俺も元々そんないい子だと思ってなかったし』と言われました。 私も正直あまり関わりたくないです。 でも、もし連絡を断ったとすると一つ問題があって私の実家の横のアパートにその友達が住んでいるので実家に遊びに行った時ばったり会うことが多いから気まずいよな・・・と思ったり・・・ 連絡を断つなら会っても会釈程度でもいいのかなとか思ったり。 やはり連絡を断つことはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手から疎遠にしてきているのですから、そのままでいいんじゃないでしょうか。 わざわざ「断つ」ということすらする必要なく、相手から断たれて行くでしょう。 旦那さんのいう「連絡とかしなくていいんじゃない?」というのは、 交流をつなげる努力をする必要はない、というような意味です。 別に、アドレスを消すとか、着拒するとか、そこまでは必要ないんですよ。 気が進まないなら、たまに誘われたとしても、半分くらいは断るとかすればそのうちまったく誘われなくなるでしょう。 あなたとは絶交よ!みたいなことをすれば気まずいでしょうが、 疎遠になっただけなら、ばったり顔を合わせても、「あー、久しぶりだね」で済むと思います。 そのときは多少話に付き合わなくてはならないかもしれませんが、それは我慢すれば過ぎ去ることです。

kittydgdg
質問者

お礼

なるほど。御回答ありがとうございます。私も外されていたことを知り、なんだか悔しくて連絡を断ちたかったです。 確かに気まずくなりますよね・・・もう少しちゃんと考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。女です。 質問者さんが感じていた違和感を、相手も感じていたのでしょう。 人間関係は鏡ですから、あなたが感じていることは相手も一緒。 距離を置く、連絡を断つって、何か行動する必要はありませんよ。 あなたから連絡しなければいいだけです。 会ったら今まで通りに挨拶して当たり障りない世間話してやり過ごせばよいのです。 連絡ツールで拒否すると、思いっきり角が立ちます。 今なら少々距離が出来てしまった、合わなくなってしまった程度ですが、 ラインブロックとかSNS切りなどしてしまえば、お互い敵同士になってしまいますよ。 地元での繋がりもあるのでしょうから、角を立てないほうがあなたのためです。 FBなど利用していて、相手の動向が見えて嫌なら、外すのではなく非表示にする(相手にはわかりません) これだけでもすっきりしますよ。

kittydgdg
質問者

お礼

鏡か・・おっしゃる通りだと感じました。そうですね。角が立つことは自らしちゃいけないですよね。普通にしてみます!ありがとうございました。