• ベストアンサー

どう思われますか?(ママ友について)長文です。

よくこちらを利用させてもらっています。 上の子が2歳で下の子が4ヶ月です。 これまで上の子と同じ学年で仲良くしてくれていた(←と自分が思っていたといったほういいかも)お友達がいたのですが、最近その方とのお付き合いで悩んでいることがあります。 1歳くらいの時には、ほぼ毎日遊んでいるといった感じでした。 2歳になった頃からでしょうか、2人で合うことは少なくなり、複数で合ってもあんまり私とは話してくれなくなりました。 その後、下の子の出産のため33週くらいで里帰りして、3ヶ月になる前くらいに戻ってきました。 里帰りしている間も、こちらからメールなどをして返事をくれるといった感じで、こちらから何かしないと連絡もないといった感じでした。 そのうちにその方も妊娠したのですが、生まれたという連絡も私には何日か経過した後でした。 私が出産したときは、うれしいやらやっと終わったやらでメールのやり取りをしたことのあるママさんにはすぐにお知らせしました。 私はあちらも小さい赤ちゃんがいるから、なかなか外出してあったりすることが難しいと思ってあんまり連絡しないようにしていました。 先日、久しぶりに上の子の学年の子が集まって遊ぶ場所に行きましたが、他のママさんとばかり話をしていて私とはほとんど話してくれませんでした。 下の子もいたし、私も少し距離を感じ初めていたので、無理に話にいったりもしませんでした。 その方は年上の方で、人をまとめたりするのが上手で相談などもしやすい方でした。わたしはできればお付き合いをやめたくはないのですが、入園を考えている幼稚園なども違うようで、その方は私とのお付き合いを控えようとしているのかなと思いました。 そのママさんと出会った時には、ママ友集団みたいにたくさんいたのですが、いろいろ思うところもあって少人数になりました。 もしかして私のことも疎遠にしたいと思い始めたのかなと思いました。 あまり迷惑もかけたくないのですが、私はどのようにしていれば良いと思われますか? 他に新しいお友達を探したほうが良いのでしょうか? 同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

noname#104491
noname#104491
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

理由まではわかりませんが、なんとなく距離感を感じているのはお互い様という感じを受けました。>1歳くらいの時には、ほぼ毎日遊んでいるといった感じでした・・・ほぼ毎日という事なので息苦しくなってしまったのかもしれません。また、他に出会いを求めたり・・ >少し距離を感じ初めていたので、無理に話にいったりもしませんでした それで良いと思います。 自然な雰囲気でいれば、互いに意識しすぎる事がなくなるので、また小学入学などご縁があった時「久しぶり~懐かしいね~」という関係に戻れる場合もあるし・・その頃には幼稚園がらみでしっかりした関係のママ友もできていることでしょうから、気にもならないと思います。 価値観が違っていたのかもしれません。 私にとって人当たりの良い方は、お話しやすくてありがたい存在ですが、そういう人はすでに取り巻きがいて、個人的な友達にはなれなかったり・・ また、子供のクラスが同じで仲良くなったママさんでも、なんとなく話が続かなくなって(話題が乏しくなるや気を遣いすぎるなど)、徐々に疎遠になり今はもう出会えば挨拶だけ。ってゆう元ママ友もおります。子供同士が遊ばなくなった・・くらいの理由で互いに疎遠になったりもしますヨ。 大人になってからの友人関係は多少流動的になるのはしょうがないと思っています。 互いに一番大事なのは円満な家庭ですから。 あまり悩んだり気にしたりなさらないことをお勧めします。新しい環境で新しい出会いがあります。気の合う母子がみつかります。そして、出会いの中から末永くお付き合いできる関係の方もできます。ご心配なさいません様^^

noname#104491
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても元気が出ました。 子供も2人連れなので、自分のペースでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

ママ友って上下関係があってはいけないと思います。 あなたが、その方に気を遣っておられる印象を受けました。 あなたにはあなたにあったママ友がいるはずです。 相手の顔色ばかり伺っていては疲れるでしょう? 気を許せる、ママ友を捜してください。 ママ友って、育児の事を相談しあったりするための友達でもあるわけですから。 幼稚園に行くようになれば、いっぱいチャンスはありますよ。

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離を感じ始めていたので、嫌われないようにとか気にしたことはあります。 これからはいろいろなママさんとお話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

ママ友ってほとんど場合は「子どもを介しての仲」で終わっちゃいますから、そこまで親密な付き合いを求められてもわたしだったら正直キツイです・・・ 出産後のメールも,人それぞれですよ。全然,連絡してこない友達だっているし、すぐにメールしてくる友達もいます。 たとえどちらでも,無事で良かったね♪と思うのが友達だと思います。 出産が大変だったのかもしれないし、産後は忙しいし「すぐ連絡してくれたって・・・」と思うのはちょっと勝手な気がしますよ。 しばらく会っていなかったのなら,その間に子育ての話で盛り上がって親しくなる方が出来ても当然だと思いませんか? 別に,質問者様を避けようということもないと思いますよ。単純にその場その時で話が合う人と話す・・・ママ友ってそういう気楽な付き合いの方が長続きします。 >他に新しいお友達を探したほうが良いのでしょうか? う~ん・・・その方とは他の方も交えて普通につきあえばいいと思うのですが,それでは不満なのでしょうか? 同じ様に親密なつきあいを望むのなら,他の友達を探した方がいいと思いますが,ママ友でそういう付き合いは難しいですよ・・・ これから,子育ての方針などもそれぞれ違ってきますからね。もっと気楽につきあっていかれた方がいいと思います。 質問者様には、これから下のお子さんの付き合いも出てきます。来年には幼稚園関係の人脈も出来るし。 いろんな人と知りあううちに、きっとまた気の合う人が見つかりますよ!それまでは、無理にそのお友達にこだわらず明るくすごしてくださいね。 頑張って!!

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の連絡については、私にだけ連絡が遅かったみたいなのです。 でも、おっしゃるとおりですね。その方にも話の合う方が他にも出来るだろうし、独占したいわけではないのですが、自分に悪いところがあって、そのせいだとしたら、気をつけようかと思いまして… 本当に気が会う方と出会えれば幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 同じマンションに住むママ友について(長文です)

    同じマンションに住むママ友について(長文です) こちらは4歳と2歳の子供のいる母親です。最近同じマンションに住むママとの付き合いで悩んでいます。上の子供が同い年です。性別は違います。 幼稚園も同じで、マンションが同じせいかクラスも同じです。 幼稚園に入る前は、他に知り合いもいなくて、たまに遊んだり、未就園児とかの活動で一緒にいました。悪いひとではないのですが、すごく真面目で、(自分は適当なほうです)考え方も違うし、話を合わせているーといった感じで幼稚園のママ友なんて、そんなもんだろうと思っていました。ところが、相手のほうに下の子が出来て、しばらく幼稚園を休んでいました。その間、自分はひとりになってしまうから、話やすそうなママさんとか、クラス役員のママさんとかに話かけたりして、ママが同い年で話があったりして、今はそちらのほうが親子ともども仲良しになってしまいました。 今年度は、クラスがわかれてしまいました。でも、どのママさんもやっぱりクラスがわかれても、仲良しのひとと話したりしているようです。 ただ、自分が仲良しのママさんと話したりしていると、その同じマンションのママさんはぽつんとしていることが多いです。 自分も他に仲良しのママさんがいるので、誰か同じ性別の話があうママさんを見つけては?と思っていますが、他に仲良しいないからーって感じです。 少し前に、なんかいつも一緒にいられなくて、寂しい思いをさせてないかって言ってみたのですが、なんかあったの?って逆に聞かれ、あなたがぽつんとしてるからでしょって言えませんでした。 同じマンションだから、あちらの赤ちゃんが小さかった頃は、雨のひどい日とかはうちで預かって、うちの子を幼稚園に連れていってもらっていました。 そのあとは、しっかりしてきたから大丈夫だよーと言われ、そういったこともなくなりました。 ただ、新年度になり、やたらと自分に甘えてほしいような感じで、自分も頼みたいからーっていわれました。ですが、お互いに下の子がいるし、いまうちは反抗期やらイヤイヤ期で、なかなか他人に送り迎えなど頼めません。 一度断っても、前は平気だったよねーとどうにか頼んでもらいたそうに言ってきます。 お休みの連絡とか、お便りをもらってきたりとかそういったことは出来ると思いますがー 最近帰りが一緒になって、お部屋に遊びに行きました。自分もちょっと疲れていたりして、休みたかったので、下の子が昼寝していたのを理由に乗り気じゃないフリをしましたが、上の子だけでもとか言われて、余計なこと言わないでーって思いました。 無理やりに起こして、連れていき、夕方からテレビゲームをやりだして、帰りが遅くなりました。でも、遅いからやめようとか何にも言ってくれませんでした。急だったので、夕飯の用意もしてなくて、バタバタでした。 また誘われるかと思うと、一緒に帰るのも憂鬱です。でも、先に幼稚園を出たのに、なんとなくゆっくり歩いて、待っているような時があります。 もし仲良くしたいと思ってくれているのなら申し訳ない話ですが、自分の子供のことで頭がいっぱいいっぱいで、気をつかうひとと付き合うという気持ちの余裕がありません。 とても一方的な文章で、ひどいことを言ってると思いますが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • ママ友

    9ヶ月になる女の子のママです。 最近近所にある児童館に行くようになったのですが、同じくらいの0歳児を連れたママたちも毎回5人から10人集まってます。 その人達は赤ちゃんの月齢的にはうちの子よりも小さい4ヶ月や5ヶ月の子ばかり、でもだいぶ前から通っていたのかとっても仲がよく、いつも話が盛り上がっています。 一応私も輪の中には入れてもらえ、話には入ってるつもりなのですが、 もともと人見知りもあり友達になるまで時間がかかる性格と声が小さく話しベタた部分がありニコニコ笑ってはいるのですがいまいち入りきれなくて。。。 私としてはもっと仲良くなりたいのですが、どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか。 その人達はみんな連絡先も知ってる中で、またメールで連絡するね~みたいな会話もしています。 自分からみんなにメールアドレスとか教えたりしたら迷惑でしょうか。 どうゆう方法で教えたらいいのか分からなくて・・・。 ママ友の作り方、付き合い方色々アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • ママ友っていったい・・・

    以前にもこちらでママ友について質問させていただいた者ですが、今回も少し質問させてください。 私は仲がいいと思っていたママ友がいるのですが、ここ2~3か月の彼女の態度に腹を立てています。 最近、彼女にお気に入りのママ友が出来たみたいで、私に対する態度が突然変化しました。 自分が気分がいいときは笑顔で話かけてきたかと思えば、次の日には幼稚園の送迎の道を変えたりよそよそしい態度で避けたりとわけがわかりません。 旦那には、「相手がそんな態度とってくるなら、おまえも同じこと相手にしてやれば?」と言うのですが、私は自分で言うのもなんですが、性格上やられたらやり返すということが出来ず・・・ 自分でもママ友の事を考えなければいい、少しずつでも距離を置き他の仲良いママ友と付き合えばいいだけだと十分わかっているつもりなのですが、ついつい考えてしまって腹を立ててしまってます。 下の子も4月から上の子と同じ幼稚園に通い始めたのですが、上の子のほうのママ友で今の状況になっているので下の子のクラスのママさん達とどうしても仲良くなることが出来ず、話しかけられたら話す程度で一線引いてしまってます。下の子にはかわいそうだと思うのですが・・・(お友達と幼稚園以外で遊べなくて・・・) いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 初めてのママ友さん

    1歳4ヶ月の息子がいます。 私は人付き合いが本当に苦手で友達もほ とんどいません。 中学までは友達いましたが、高校、短 大、社会人と人付き合いをしてきません でした。 私はかなり人見知りで消極的、話下手で す。性格もちょっとズボラなところが あったりして決して人から好かれる感じ ではなく、上手くいかなくて、そのうち 1人でいるのが楽…と思って生きてきま した。寂しい気持ちはありましたが… そんな私も結婚して子どもができ…私が 人付き合いちゃんとしないと息子にも悪 い影響がでてしまいますよね… 勿論育児など相談したり仲良くできるマ マ友さんが私自身ほしいと思いました。 有名な育児コミュニティサイトで近くに 住む同じくらいのお子さんを持ったママ さんと知り合いました。 とっても近所で、今度お茶でも…という 約束をしました。サイトで知り合ったマ マさん私含めて3人でです。 人見知りで…ということは言ってあるの ですが心配です… 会っても上手く話せず私のことを知った らまた嫌われてしまうのではないかと… 私が良くないイメージを持たれたら子ど もにも… 不安です。 出産してからストレス太りしてしまい、 見た目にも自信ないですし、おしゃれな 方でもありません… 何でも良いのでアドバイス頂けると助か ります!宜しくお願いします。

  • ママ友必要?(長文)

    7ヵ月の子どもを持つ、母親です。妊娠前から、私はママ友が欲しいと思ったことがありません。私には、少ないけど昔から大事な友達が何人かいて、結婚してもしてなくても、子どもがいてもいなくても、変わらぬ付き合いをしてきました。友人たちは皆少し離れたところに住んでおり、近所にはいないけど、付き合いに満足しているので、少しも寂しく感じたことはありません。 いわゆるママ友って、子どもを通じて始まる関係ですよね。今までみたいに、出会って、話をして、相手を知って、信頼感が生まれて…というような過程がなく、いきなり、同じくらいの子どもがいて、友達になってみて、それから…みたいな。私にとっては不思議な存在です。 もう1つ、巷でママ友とのトラブルや悩みを非常~によく耳にするので、やはりそれって、上記の、子どもから始まる関係だからかなって思ってしまって…正直、億劫だからです。 もちろん、子どもが成長するにつれ、これから色々な場所でママさん達と出会うと思います。最低限の付き合いは、必要だと思うしするつもりです。(私の思う最低限というのは、場所で会ったら、その場で深入りせず話をする程度。電話やメール、グループでランチ?などは興味ありません…。)積極的に、ただママ友が欲しい!という目的で、行動しようとは思ってないんです。 ですが、やはり子どもを連れて歩いていると、よく話しかけられます。「今何ヵ月ですか~?」から始まり、子どもの話題から。少しおしゃべりします。それはいいんですが、私はその程度で満足です。…が、たいてい「じゃぁ、連絡先教えて下さい!今度家に来て下さい!どこそこに一緒に行きませんか?」と言われ、とっても困ってしまうのです。でも、目の前で嫌ですとも言えず…。近所の人だし、正直どこかで会うと気まずいです。 同じようなママ友観(?)の方いますか?こんな時、どんな対応していますか?良かったら、教えていただきたいです。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友との付き合い

    ママ友との付き合いに悩んでます。以前は向こうから毎日の様にメールがきて私もそれが少しうっとおしいな…思っていましたがどちらかとゆうと私は人に合わせる方なのでメールの返事はこまめに返していました。 ところが 数ヶ月前その子供が万引きで捕まり、 最近遊んでもいないのにうちの子も万引きしたと言い出して… うちの子に聞いてみたらやっぱり遊んでないしやってもいない。との事。 それをそのママにメールしたあたりから私に対して態度がおかしいんです。 パタッとメールがこなくなり、あちこちでバッタリ会っても無視。同業者なので仕事の情報交換は良くしていたのですがそれもなく。 担任の先生とたまたま話す機会がありいろいろ話していたら万引きの話になり うちの子供もやってると言われビックリしました。先生には子供交え話をし 絶対やってないと言い多分ですが信じてもらえたと思っていますが。 学校で噂になり子供が可哀想で…。親しいママ友にはきちんと話して否定しましたが何も知らない親御さんは嘘の情報を鵜呑みにしていると思います。 うちの子はあまり気にしてなくそれが救いですが そのママがあちこち話したんだと思います。 夫も相当怒っていて 付き合いしなくていい と言ってますが 話がややこしいですが そのママの他にメールしていたママがいたのですが それ以来 こちらもパタリと音沙汰なしです。 態度がおかしい。 私は元々深く付き合う気もなかったので まぁいいかと思っていたのですが 地域で同じ年の子がいなく仲間外れみたいな感じで 子供も可哀想だし 私もそろそろ疎外感を感じ初めて悩んでます。 どうしたらいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。