• ベストアンサー

どう思われますか?(ママ友について)長文です。

よくこちらを利用させてもらっています。 上の子が2歳で下の子が4ヶ月です。 これまで上の子と同じ学年で仲良くしてくれていた(←と自分が思っていたといったほういいかも)お友達がいたのですが、最近その方とのお付き合いで悩んでいることがあります。 1歳くらいの時には、ほぼ毎日遊んでいるといった感じでした。 2歳になった頃からでしょうか、2人で合うことは少なくなり、複数で合ってもあんまり私とは話してくれなくなりました。 その後、下の子の出産のため33週くらいで里帰りして、3ヶ月になる前くらいに戻ってきました。 里帰りしている間も、こちらからメールなどをして返事をくれるといった感じで、こちらから何かしないと連絡もないといった感じでした。 そのうちにその方も妊娠したのですが、生まれたという連絡も私には何日か経過した後でした。 私が出産したときは、うれしいやらやっと終わったやらでメールのやり取りをしたことのあるママさんにはすぐにお知らせしました。 私はあちらも小さい赤ちゃんがいるから、なかなか外出してあったりすることが難しいと思ってあんまり連絡しないようにしていました。 先日、久しぶりに上の子の学年の子が集まって遊ぶ場所に行きましたが、他のママさんとばかり話をしていて私とはほとんど話してくれませんでした。 下の子もいたし、私も少し距離を感じ初めていたので、無理に話にいったりもしませんでした。 その方は年上の方で、人をまとめたりするのが上手で相談などもしやすい方でした。わたしはできればお付き合いをやめたくはないのですが、入園を考えている幼稚園なども違うようで、その方は私とのお付き合いを控えようとしているのかなと思いました。 そのママさんと出会った時には、ママ友集団みたいにたくさんいたのですが、いろいろ思うところもあって少人数になりました。 もしかして私のことも疎遠にしたいと思い始めたのかなと思いました。 あまり迷惑もかけたくないのですが、私はどのようにしていれば良いと思われますか? 他に新しいお友達を探したほうが良いのでしょうか? 同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

noname#104491
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

理由まではわかりませんが、なんとなく距離感を感じているのはお互い様という感じを受けました。>1歳くらいの時には、ほぼ毎日遊んでいるといった感じでした・・・ほぼ毎日という事なので息苦しくなってしまったのかもしれません。また、他に出会いを求めたり・・ >少し距離を感じ初めていたので、無理に話にいったりもしませんでした それで良いと思います。 自然な雰囲気でいれば、互いに意識しすぎる事がなくなるので、また小学入学などご縁があった時「久しぶり~懐かしいね~」という関係に戻れる場合もあるし・・その頃には幼稚園がらみでしっかりした関係のママ友もできていることでしょうから、気にもならないと思います。 価値観が違っていたのかもしれません。 私にとって人当たりの良い方は、お話しやすくてありがたい存在ですが、そういう人はすでに取り巻きがいて、個人的な友達にはなれなかったり・・ また、子供のクラスが同じで仲良くなったママさんでも、なんとなく話が続かなくなって(話題が乏しくなるや気を遣いすぎるなど)、徐々に疎遠になり今はもう出会えば挨拶だけ。ってゆう元ママ友もおります。子供同士が遊ばなくなった・・くらいの理由で互いに疎遠になったりもしますヨ。 大人になってからの友人関係は多少流動的になるのはしょうがないと思っています。 互いに一番大事なのは円満な家庭ですから。 あまり悩んだり気にしたりなさらないことをお勧めします。新しい環境で新しい出会いがあります。気の合う母子がみつかります。そして、出会いの中から末永くお付き合いできる関係の方もできます。ご心配なさいません様^^

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても元気が出ました。 子供も2人連れなので、自分のペースでいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

ママ友って上下関係があってはいけないと思います。 あなたが、その方に気を遣っておられる印象を受けました。 あなたにはあなたにあったママ友がいるはずです。 相手の顔色ばかり伺っていては疲れるでしょう? 気を許せる、ママ友を捜してください。 ママ友って、育児の事を相談しあったりするための友達でもあるわけですから。 幼稚園に行くようになれば、いっぱいチャンスはありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに距離を感じ始めていたので、嫌われないようにとか気にしたことはあります。 これからはいろいろなママさんとお話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

ママ友ってほとんど場合は「子どもを介しての仲」で終わっちゃいますから、そこまで親密な付き合いを求められてもわたしだったら正直キツイです・・・ 出産後のメールも,人それぞれですよ。全然,連絡してこない友達だっているし、すぐにメールしてくる友達もいます。 たとえどちらでも,無事で良かったね♪と思うのが友達だと思います。 出産が大変だったのかもしれないし、産後は忙しいし「すぐ連絡してくれたって・・・」と思うのはちょっと勝手な気がしますよ。 しばらく会っていなかったのなら,その間に子育ての話で盛り上がって親しくなる方が出来ても当然だと思いませんか? 別に,質問者様を避けようということもないと思いますよ。単純にその場その時で話が合う人と話す・・・ママ友ってそういう気楽な付き合いの方が長続きします。 >他に新しいお友達を探したほうが良いのでしょうか? う~ん・・・その方とは他の方も交えて普通につきあえばいいと思うのですが,それでは不満なのでしょうか? 同じ様に親密なつきあいを望むのなら,他の友達を探した方がいいと思いますが,ママ友でそういう付き合いは難しいですよ・・・ これから,子育ての方針などもそれぞれ違ってきますからね。もっと気楽につきあっていかれた方がいいと思います。 質問者様には、これから下のお子さんの付き合いも出てきます。来年には幼稚園関係の人脈も出来るし。 いろんな人と知りあううちに、きっとまた気の合う人が見つかりますよ!それまでは、無理にそのお友達にこだわらず明るくすごしてくださいね。 頑張って!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後の連絡については、私にだけ連絡が遅かったみたいなのです。 でも、おっしゃるとおりですね。その方にも話の合う方が他にも出来るだろうし、独占したいわけではないのですが、自分に悪いところがあって、そのせいだとしたら、気をつけようかと思いまして… 本当に気が会う方と出会えれば幸いです。 ありがとうございました。