• ベストアンサー

友達に嫌われました

 学校時代の同級生と連絡が取れなくなりました。ある原因は2ヶ月ほど前、私は何気なく友達と遊ぶ約束をしていました。当日のやりとりですが・・相手は最初は前日まですごく乗り気で、 相手「じゃあ、○○でまちあわせしようよ♪」 私「私、近いから、近くまで行くよ?雨も降ってるし大丈夫?」 相手「うーん・・やっぱ、なしにする?無理矢理誘っても悪いし、私だけ張り切っていたみたいだし・・」 私「え?そうじゃないよ。雨が降ってるから、純粋に迎えに行くっていう意味だよー?」 相手「じゃあ、やめとこ。やっぱりなしにしよう。あなたに純粋とか主張されても意味わかりません。」と言われ、急に遊ぶのをキャンセルされました。 何のことか意味がわからず「え?そうなの?そういう意味じゃなかったんだけど・・じゃあ、いいよ..。でも仕事とかで疲れてるなら最初から言ってくれればよかったのに・・」というメールを送りましたが返信なく、そのまま会うことはありませんでした。それから1ヶ月ほどたって「元気?」というメールを送ったのですが、無視され、もう連絡取れません。原因が上記だけなのかわかりません。もしかすると私が色々ストレスたまって相手にそれを話していたのが重荷になっていたのかもしれないし、相手が仕事が忙しくて疲れていたのかもしれません。でも、何の話し合いもなく急に友達の縁が切れた感じがして、2年友達だっただけに「もう、話す気さえないのかな」と私は知らず知らずのうちにそこまでひどい事を何かしていたのだろうかと思いました。急に音信不通になってしまった、無視されただけに私はどうすることもできません。「純粋とか意味わからない」といわれた言葉は私が不純なのに純粋ぶってるところが嫌いっていう意味なんでしょうか??相手は、何を思っていったのかもさっぱりわからないし、嫌われてる以上、私はもうそのことは連絡しないほうがいいんでしょうか??

noname#18926
noname#18926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 最近まったく同じような経験をして凹んでいました^^; 私は今月末に出産を控えていますが、妊娠期間中に ずっと支えてくれていた友人と言葉の行き違いがあって 連絡がとれなくなってしまいました。産後に別件で 手術を予定しているので、少し弱音を吐いただけ だったんですが、彼女曰く病の不安を訴えた私を 「ウザイ」と。どう受けとめていいのかわからず、 1週間ほど食事がノドを通らなくなりましたよ~^^; 立場の違う人とのおつきあいって、歳を追うごとに 難しさを増してきますね。女性同士だと同じ環境に いないと気持ちの機微が伝わりにくいかも知れません。 仕事に追われたり引越があったりでいろいろこれまで ご苦労があったと思いますが、彼女がその大変さを 察したり理解することができる人だったら、突然に おつきあいをやめようとは考えないと思います。むしろ 一緒に成長していこうと思うのではないでしょうか。 私の場合、友人には必ず一緒に成長することを求めて しまう傾向が甚だしいので、人間関係の回転がものすごく 早いです。そのため一緒にいられなくなった瞬間に 連絡が途絶える、なんて日常茶飯事なのです。今回は 学生時代の友人から職場の同僚まで、それまであった 交友関係を一度に失いました。上記の友人はその中で 残った唯一の人で同郷の出身でしたが、生き方の違いや 価値観の違いでお互いを傷つけあうことの方が辛いので 当分の間落ち着くまでは、そっとしておこうと思います。 遊びや飲みで親しくなったのですが、必ずしもそういう 間柄の人が一生の友だちになれるわけではないようです。 「捨てる神あれば拾う神」の例えにもあるように、 あなたのことを励ましてくれる人は他にもいるはずです。 どうか過去にしばられないで、現在身近にいる人たちを 大切にしてください。

その他の回答 (5)

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

こんにちは。 人間関係って本当に難しいし友人関係でも結構、難しいことってありますよね~。 私、個人的には質問者様が悪い訳じゃないと思いますよ! #3の方がおっしゃってた様に何かしら、友人関係でも対等な付き合いじゃない場合が生じることってあります。 多分、質問者様って友達を大切にする優しいタイプだと思うんですよね。 それで、自分が悪いのなら何かしらアクションを起こして復縁したいと考えていらっしゃる。 でもね、私の経験上、どうにか復縁したとしても自分をへりくだりし過ぎてしまった為に 相手から対等に付き合って貰えない、それが逆にストレスになって付き合うのが嫌になる。。。ってことがあったので。。。 だから、貴方が友人に謝って復縁しても良い友人関係が築いて行けない様な気がして。。。 いえいえ、貴方なら良い友人関係が築けるかも知れませんよ! 私が無理なだけだったのかも知れません(苦笑) ただ、社会人として生活を何年も続けて、周りも家庭をそれぞれに持つ年になって思ったのが やはり良い友人関係をお互いに築けてないとズット付き合って行くのは難しいな~って。。。 他の友達で貴方の事を理解してくれる人も居るわけですし その友人のことは、とりあえず考えない方が良いと思いました。 案外、放っておいたら相手から連絡が来るって事、結構ありますよ。 私は偉そうなことは言えませんが、大人になれない・なりきれない時によくある 友人関係のトラブルって気がしました。 自分が今から振り返れば、たいした事じゃ無かったなぁ~なんて思うトラブルがあったりしたので^^; 誰が悪いって訳じゃないので、とりあえず放って置きましょう^^ 考えないのが一番ですよ~^^

回答No.4

こんにちは お礼文なども合わせて想像しますと、決して質問者様の性格が悪かった、とか、特別今回の件で嫌われた、とかではないと思います。 えー…お友達をちょっと悪く言うようで申し訳ないのですが…単純に「なんかノリが合わないから、もう付き合わなくてもいいや」と解釈されたのではないかと(^_^;)。 結構そういう簡単な理由で友達を「切ってしまう」人も多いので(汗)。 その代わり友達を作る時も「友達の友達で一度一緒に遊んだから」というだけで簡単に友達になったりしますけどね。 おそらく、普段から「なんかノリがあわない」と思っていて、たまたま今回を機に「他に遊ぶ人も居るし、もういいや」と思われたのではないかと思います。 ノリの合わなさの例ですが、お礼文からの想像だと、 質問者様が近所に引っ越してきて彼女は「わーい、一緒に遊びに行こう」と盛り上がってるのに、 質問者様は気分が不安になっていた、とか…。 すると彼女は悪く考えれば「私と遊びに行きたくないのか」「そのために嘘をついているのではないか」と感じていたかもしれないですし、単純に「遊びに行けないじゃん。つまんない」と思ってたかもしれません。 今回も、彼女はノリ気で「待ちあわせよう」と言っているのに、 質問者様が「迎えに行く」と言ったことで(車でですか?)、「私が雨だからまたすっぽかすとでも疑ってるの?」と思ったり、 「雨降ってるし大丈夫?」というマイナスなイメージの言葉が勘に触ったのかもしれません。 いずれにしてもきっと彼女は自分と同じテンションとタイミングで盛り上がってくれる、「ノリの合う」友人が好きなのではないかと思います。 しばらくたって忘れた頃に突然向こうから何事もなかったように連絡してくる可能性もありますし、深刻に考えず気にしないで過ごすのが一番だとは思いますが、どうしても気になるのでしたら、学生時代の同級生と言う事なので、共通のご友人にでも(出来れば今でも彼女と付き合いのある人)聞いてみてはいかがでしょう? 勝手な想像ですみません。

noname#18926
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に考えればなるほど・・そうかもしれないと思いました。 「ノリが合わない」と思っていたのかもしれません。 私が引っ越した当初、相手から何度も遊びの誘いがきていました。 けれど、私、ことごとく断っていたんですね・・それは相手が嫌いではなく、単にものすごく仕事が忙しかったんです。  夜勤2連・・その後日勤・・というかなりハードな生活を送っていたため、夜勤明けに友達と遊ぶって事ができなかったんです。そのうえ、生活環境も変わったストレスもあり、家を出る気がありませんでした。 ノリってなんなのかよくわかりませんが、テンションの高い子だったので、ほかの友人を選んだのかもしれません。 でも、そんななかでも私の気持ちを察してくれる友人もいたので、大事にしたいと思っています。 遊びに誘ってくれていたのも、彼女の優しさだったんでしょうけれど・・タイミングとか色々あわなかったんでしょうね・・ゆとりができた今だから思うことです。

回答No.3

「じゃあ、やめとこ。やっぱりなしにしよう。 あなたに純粋とか主張されても意味わかりません。」 の「(相手の意志とは無関係に)じゃあ、やめとこ」 「(友人用語ではなく相手を見下し気味の表現)  あなたに」「○○と純粋とか主張されても意味 わかりません」  これらの表現の中に貴殿を軽蔑気味のやや見下し た趣旨が如実に表れていると思います。  誰しも経験があるとは思いますが たとえ親しい友人であるとはいえ(自分たちは 対等な立場だと感じていたとしても) 無意識的に何らかの上下関係は出来てくるもので す。  (自分の方が友達より優位に立ちたいという) 何かを競い合うという意味でも「友人同士の 何らかの上下関係」という一面は、今後の 大人社会の秒妙な人間関係を学ぶ上でも 決してマイナスにはならないと思います。 「いつも仲良し」というマンネリ化した関係では (双方、精神的に楽だとは思いますが) どちらの立場も人間的な成長には結びつかない ような気が致します。  誰しも経験あるとは思いますが、親しい友人関係 といえども、僅かな心のすれ違いで、大きな亀裂 が生ずることは珍しい事ではありません。  「じゃあ、やめとこ。やっぱりなしにしよう。 あなたに純粋とか主張されても意味わかりません」 この表現を使われた時点で、貴殿と友人との間に 「何らかの亀裂」が生じたと考え、無理にこちらか ら自分を謙(へりくだ)させてアクションを起こす よりも、しばらくは距離を置いてそっとしておく ことも必要かもしれません。  無理にこちらから自分を謙(へりくだ)させて アクションを起こすと「良くないベクトル」に 進むであろう事は目に見えて明らかです。  「去る者は追わず、来る者は拒まず」 常にこの名言を心に据えて、大きな心で 自分のプライドを保ちつつ、別のプラスのベクトル に心のエネルギーを費やすべきだと思います。  青春時代は、誰しも貴殿と似たような心の傷を 負ってしまうものですが、その心の傷を、より 深いものにするか、快方に向かわせるかは、 貴殿の今後の心ひとつだと思います。  理不尽な態度を長年の友人からとられ、 貴殿もはらわたが煮えくり返る思いなのでしょう。 でも「原因」が分かったにしろ、何らかのしこりが 残るでしょう。もっと大きな心で「原因」など 追求せずに、「時の流れにまかせる」ことも 一つの方法だと思いますよ。  現在の苦い記憶を消すためには、何か別の 「新たな楽しい経験」をして記憶の奥底に 押し込むのが一番です。「何かの新たな経験」を しないといつまでたっても「現在の苦い記憶」に 振り回されてしまうでしょう。  (なるべく長編の)「感動する映画」を 一本集中して見るだけでも「現在の悩みの小ささ」 を実感するでしょう。  とにかく、何か新たな楽しい体験をしてみてくだ さい。

noname#18926
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうこう考えてみても本当にわかりませんね。 私も私が悪かった!と思えるはっきりとした理由が見つからないので(遅刻したとか、お金をかえしていないとか)合わなかったと考えるほうが無難かもしれません。 難しいですね・・人間関係って・・・今はショックであまり誰とも会いたいと思いません・・。ビデオなどを見て気分転換はいいですね

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

良く分からないので、想像になりますが。 最後のやり取りはメールですか?電話だと声のトーンとか微妙ですからね。何かがシャクに触ったのでしょう。 貴方は普段から彼女に気を使ってるんじゃないですか?いつも受身見たいな感じ。彼女に合わせてるって言うか。うまく言えないけれど貴方は貴方なりに気を使っていても、それが相手からしてみたら無理してるのじゃないかとか、変に人に気を使わしてしまうタイプの人なんではと勝手に想像してしまいましたが。 まあ、このやり取りですと貴方は別に悪くないと思うから、今回の事が引き金になった感じで普段からの付き合いに彼女が、何か思う事があったのかも知れませんね。貴方もメールもしてるのですから、今は彼女からの連絡を待った方がいいのでは? 暫くして何も言ってこなかったら電話なり、会いに行くなりして、腹を割って話しあったらどうでしょうか?釈然としない気持も分かりますが、あまり思い込まない様に・・・。女同士って結構こういう事あると思いますよ。

noname#18926
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  ご質問のお返事ですが、最後のやりとりはメールでした。今思うと電話すればよかったんでしょうね・・。でも、出てくれないような気もしました。  普段から気を使っている・・・・うーん・・・・・自分はそのつもりは無かったのですが、そう思われたかもしれません。 引越ししてしばらくちょっと気分が不安になっていて、相手にそのことを話していた事があったんです。ちょっと不眠気味・・とか・・それがやばかったのかな・・。 そうですね。あまり思い込むとよくありませんよね・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住所はわかりませんか?一度合って話をしてみてください。手紙でと言う手もありますが・・・・それでもダメなら貴方にその気があっても相手にその気がないわけですから潔くあきらめましょう。

noname#18926
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  はい。住所はわかります・・  最近、仕事もあってその子の家からまあまあ近い距離に引っ越してきたんです。そのときは「ご近所さんになった♪うれしい!!いっぱい遊びにいこうね!」って引越し祝いももらっていました。    今まで友達と喧嘩したことはあってもそれは、たとえば私が待ち合わせに遅刻したとか、相手が約束すっぽかしたとかそういう理由だったんです。けれど、今回のように性格面で言われて、遊びをキャンセルというのは初めてでした。おこる事も悲しむ事もできません。 ただただ・・私の性格が悪かったのかなとか・・  手紙を書いても大丈夫でしょうか・・また、拒否されたらもう怖いです

関連するQ&A

  • 友達でいようって言われちゃった

    出会って直ぐに付き合い始め、私が夢中になり、暫くは穏やかに付き合っていましたが彼から今朝、メールで うん。引いた。 でものこと好きだよ。 だけど、友達でいよう。(*^^*) 色々考えてみたけどそうすることにした。 嫌いとかじゃないんだけどね。 うまく伝えられなくてごめんね。(((^^;) と振られてしまいました。 彼とは生活のリズムが違うので、彼が起きる頃に私が眠るので、寝たり、仕事でバタバタしている間に私が酔って色々メールしてしまうことが一番の原因で、彼のペースを乱してしまったのだと思います。 毎晩酒を飲むし、酔うし、落ち着きがなく彼に重荷になってしまい、迷惑をかけました。 私は わかった、大好きだから諦めると返しました。 にっこりマークが来たので、友達にはなれないと言う意味で 大好きだからバイバイと、返して終わりにしました。 私は反省してもう一度彼に会いたい。 まだ8時間しかたっていません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 友達から進展したいですが

    一度告白して振られた女性(まだそんなに仲良くないのに焦って告白して失敗)と友達から徐々に仲良くなろうと思います。仕事の都合で8月終わりまで遠距離(千葉~山口)になってしまいました。今はメールしか連絡手段が無いのですが、どれ位のペースでどのような内容のメールしたら相手の重荷にならずに相手も楽しめるでしょうか?(相手は友達として付き合って行くのは構わないし、メールもいつでもいいよと言ってくれていますが、余りしつこくして嫌われたくありません)僕の悪い点は押しが強すぎるから、ゆっくり仲良くなった方がいいかもと彼女は言ってます。

  • 告って振られた子の友達から

    メールが来るようになりました・・・・ 正直へこんでる時に優しくされるとうれしいです・・・ しかし、告白した相手にとってそれが知れたら信用失うのでしょうか・・・向こうの友達関係が崩れる位だったら引きたい。という気持ちと、 メールをくれる相手に少し癒されている自分もいて>< 我に返り、少しでもメールを楽しんでいる自分に気がつくと・・・不純だなぁと。。 振られた子の友達と個人的に連絡とるのはどうなんでしょうか。

  • 友達に紹介

    以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。彼女への好意からではなかったつもりです。 自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。 原因は詳しくは言えませんが、 私的には私も相手も悪くないと思ってます。 だから何事もなかったかのように メールしたんですが 無視されてしまいました。 相手の子からは連絡も来ないし・・・・・・。 これってもう私と関わりたくないのかな・・・・・・? 今の関係が中途半端すぎて 私はどうしていいかわかりません。 相手の子は一体何を望んでいるのでしょうか。 私は今後どうしたらいいのでしょうか・・・・・? 長文失礼しました。

  • ケータイでまともな返信をくれない友達

    おっはー! 私には同じ耳が聞こえない友達がいます。 その友達が数年前から急に様子がおかしくなりました。 私がメールで連絡しても、それに対する返信がなく、無関係の意味が解らない単語のメール、写メを続けて送って来るんです。 こちらが何度も同じメールを送っても無視されてしまいます。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? その友達は、何かの精神病でも持っているのでしょうか? 昨年末に会社を退職したみたいですが。 本当に困っています…。

  • これは友達?

    長文になりますが、脈ありか友達と思われてるのか悩み中です 三ヶ月前に出会う ↓ 出会って一週間後に打ちっぱなしに誘われて行く ↓毎日でないけど2日か3日に一回はメールきていた その二週間後に彼の友達含め飲みに誘われる ↓その辺りからメールが少なくなる かと思えばイベントに誘ってくる ↓一ヶ月はすぎてさらにメール減ってくる その二週間後にご飯に誘われていく ↓ その一週間後に買い物に誘われて ↓出会って約二ヶ月、この辺りから全然連絡来なくなる 向こうから連絡来ないのでしびれを切らして自分からメール送る ↓ その後最初打ちっぱなしに誘われる ↓また行こうで終わる 現在三ヶ月経過、一週間以上相変わらず向こうから連絡なし 最近、私から連絡すればなにか反応がある状態です 脈ありかどうか悩んでいます よろしくお願いします

  • まだ好き?それとも、もうただの友達?

    2年一緒に住んでいた彼氏と別れました。お互い30代前半です。 この2年とても幸せでした。 別れの原因は、私に子供が二人いることです。 彼は子供を養育できない(経済的にも精神的にも)→将来がない→別れたほうがいいのでは・・・ ということで身をきられる思いで別れを決断しました。 でも、そのあと、たまにですが(週に2回くらい)連絡がきます。 「この間の上司との打ち合わせの結果どうだった?」とか「友達との1泊旅行楽しかった?」とか、いわゆる友達メールです。 私はまだ好きなので返事をすると会いたくなる、会うと離れがたくなる、だから無視していました。 すると「他に好きな人できたの?」「連絡くるのが迷惑ならはっきり言って欲しい。そうしたらもう連絡しないから。こうやって無視するのってひどくないか・・・」 というメールがきました。 2年も一緒に住んだ人なのに急に分からなくなりました。 (彼は女友達とは手をつなぐこともなく、もし彼女が彼に好意をよせたら(彼に好意がない場合)容赦なく切り捨てます。) 彼のメールの内容って・・・どう解釈したらいいんでしょう・・・やはりただの、彼女から友達に格下げされた、友達メールですか?それともまだ私に好意があるのでしょうか。

  • 男友達ってどこまで話す?

    こんにちわ。OLしてる26才です。相談なんですが。。。 先日、飲み会で二人の男性と友達になったんだけど、 彼らは二人は同僚だか仕事仲間かで友達関係だと聞いてたんです。 その内の一人と映画とか買い物とかして友達以上な関係になってしまったのですがもう一人の彼からも食事に誘われて、無視するのも変だし週末にでも行きましょうぐらいのメールをしていたんです。 でも急に二人からぱったりと連絡が途絶えてしまって。。。 これって友達だから最初の彼と遊んだりしてたのとか知って二人から感じ悪いと思われたのかなって感じで。 二人と遊ぶのなんて感じ悪いかな?どっちとも付き合ってる訳じゃないし友達増やす位の感覚だったんだけど。 男友達ってそういうの話題にしたりするんでしょうか。 「俺、この前会った○○ちゃんと映画いったんだ」とか 「食事に誘うメールを送ったんだ」とか話すのかな。 女同士は話すけど男同士って結構そう言う話題はぺらぺら話さない気がしてたんだけど。 彼らにしたらやっぱり二股(?)かよ!みたいに感じるんでしょうか。。。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。