• ベストアンサー

友達をやめたい

こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

会社ではなくその友達が悪い、とかではなくて、 これまで、友達として、あなたの力になりたいと思って 自分なりにアドバイスをしたり話を聞いたりしてきた。 けれど、グチを聞き続けるのに、自分は、本当に疲れてしまった。 友達なのに、対等な関係ではなく、 私にとってすごく疲れる関係になってしまっている。 本気で、距離をおきたいと思っている。 しばらくメールも電話も遠慮して欲しい。 このままでは、すぐ限界がくる。 そうなったら、私も不満を一気に吐き出したり、 あなたにつらくあたったり、かえってあなたは傷つくと思う。 関係を悪くしないままで距離を置きたいので、こういう選択をした。 悲しいと思うけれど、これが今の自分の精一杯の気持ちだ。 わかってほしい。 のように言ってみてはいかがでしょうか。 私も、自分にやたらと寄りかかってくる友達がいました。 本人が嫌いなわけではなく、むしろ幸せになって欲しいのですが、 とにかく依存心が強すぎて、本人も無意識にやっているようでした。 上のような感じではっきり言って、距離を置きました。 もう一年半たちますが、連絡はきません。 陰ながらその人の幸せを願ってます。 これでよかったと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もう一度同じ内容できっぱりダメだしして、それでも直らないのであれば絶交することを決めたと相手に伝えて強制的に着信拒否等をする方がいいと思います。 着信拒否をしているならば、相手から謝罪の連絡も来ませんし。 そんな嫌がらせに近い行為をされているにも関わらずその人を友達と言えるあなたはすごいと思います。私ならそのような人を友達とは呼べません。昔どんなに仲が良かったと言えどもです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

今はそれなりに距離のある、ラグのある付き合い方でも良いんじゃない? 今の貴方のその高ぶる感情やイライラがずっと同じか?と言えば、それはわからない。 だからこそ貴方は今の貴方に正直に、貴方なりに対応すれば良い。 メールが来たから直ぐにリアクトする必要も無い。 むしろ時間を空けて相手の方に良い意味で考える時間を与えるのも大切だからね。無理なく楽しく関われてこその友達。 貴方はその部分で今はちょっとそういう感じで関われないと思うなら、そういう貴方として自分のペースを乱さない程度に対応すれば良い。敢えて辞めるとかさ、そういう極端な線を引くような態度は本当にどうしようもないケース。追い討ちを掛けるように感じるのかもしれないけど、貴方はそれを適度に往なしていって良いんだよ。 貴方が正直に本音でぶつかった事で逆に彼女にとっての貴方の存在感を高めて人としての強い芯を感じたのかもしれない。 今は色々あっても2年の付き合いがある訳でしょ? であれば、もう少し肩の力を抜いて受け止めていっても良いと思うよ☆

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

クズとつきあっているとあなたの運も落ちます。 メールは無視、電話もかかってきたら忙しいと言って切ればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • 友達だったの彼に・・・

    知り合って1回会って、それ以外はメールと電話でしか話したことがない人、Aさんがいます Aさんは、彼氏ではないけどすごく真面目な人なので友達として付き合いを始めました 将来彼のこと、好きになるかもそしたら、つきあえるかな?という感じだったのですが。でも、私には他に好きな人ができました。 Aさんは、最初はもし好きな人できたら友達としてちゃんと応援すると言っていたのですが。 実際、好きな人ができたことを伝えたところ 自分をもて遊んだのか?酷い女だ、みたいなことを言われました やっぱり自分が悪いんだからと思い。彼には、何度も謝ったのですが 会って話しをしたいの一点張りで。最近では、メールもだんだん怖い内容になってきて殺して欲しいとか、周りに気をつけろよとか。。。 会って話しをしようかと思っていたのですが メールの内容などがだんだん怖くなってきて、会えない状態です 一昨日、一昨日、会う会わないの話しをした時にAさんが自分から、「会いにいかない辛いけど、もう電話もメールもしない」と行ってきたので。。「わかった」と言って電話を切りましたでも、次の日、そして今日とまた電話とメールが来て。なんで返事くれないのか?と言われました。 。私は、最近体調も崩していて、眠れない毎日が続くため、母の睡眠薬と薬局で買った眠いとき呑む薬を飲んで仕事をしす。。私だけに害が及ぶのは仕方ないのですが、私の家族や、好きな人にも危害を加えるような発言があるので、どうしていいかわかりません 周りや、好きな人は恋愛なんだから。。傷つかない別れなんてない 危害を加えられる可能性があるならこのまま無視したほうが、彼のためでもある といわれました。 前の彼氏に暴力を振るわれたこと、9年くらいいじめにあっていたので言葉の暴力もすごく人並み以上に怖いんです。。本当に、私はどうしたらいいのでしょう・・・

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?

  • うつ病の友達との付き合い方

    二十年程メンヘル投薬治療を続けている友達がいます。 彼女の話は愚痴と悪口と病気の話のループです。 頑張れはご法度で聞いてあげることがいいと言うので、いつも聞き役のみに徹してます。 人の話は全く聞いてくれず。時間を選ばず電話をかけてきます。 用があって電話しても私とわかった瞬間に自分の話を始め、用件を話そうとしてもすぐに自分の話に戻されます。 こんな状況ではこちらの用は足せません。メールでならこちらの話も伝わると思い、携帯を持っているのでメールもしてみようと言うのですが「わからないから」とメール交換しようとしません(簡単だし教えると言ってもメールをする気が全くないらしいです) 食事に行っても、話す内容は同じ愚痴と悪口系の自分だけ延々と話し続けます。 自分が行きたいところ以外に行くとずっとつまらなそうな顔をして無言です。相槌すらしません。 何年かに一度我慢できず、たまには別のことを話そうよ^^。等と言ってしまうと 病気なのに!と怒り、そのせいで病気が悪化したと。 何度も暗い声で電話をかけてきて薬もきかない。ボロボロになった。 あなたは悪くない。私が悪い。あなたは悪くない。私が悪い(エンドレス)と。 悪いのは私。あんなことを言ってしまってごめんね。と私が謝るまで言われ続けます。 その後は楽しいことを話そうとする様子もなく、また私が愚痴を聞くだけの関係に。 (彼女なりに努力しているのかもですが、こちらから見るとかわりないです) 私も愚痴を言いたい時や心に余裕がない時もあります。そんな時に延々と愚痴を聞かされると叫びたくなります。 病気の彼女には申し訳ないですが、一緒にいても疲れてしまい、正直心の限界で彼女を切り捨てたい気持ちで一杯です。 質問 私が彼女にしてあげられることはなんでしょうか これからも同じ関係を続けるべきですか この関係を好転させるいい手段は何かありますか

  • 友達からの長電話攻撃

    友達からの長電話で悩んでいます。友達として聞いてあげたいのですが、彼女の場合はだいたい彼(私は結果的には紹介した形)と仕事の話。 内容は ・彼は最初はすごく私を好きでいてくれたのに、最近は自分の趣味ばかりでムカつく ・最初は素直だったのに今は素直じゃなくてムカつく ・プライドが高くナルシストでムカつく ・最初は毎日電話してたのに、今は1週間かけてこなくてムカつく ・ケンカすると別れるというからムカつく ・仕事が忙しくてムカつく、辞めたい ・彼とは別れた方がいいかも。でも好き(いつも堂々巡りです) ということを、だいたい1時間~2時間にかけて最初の彼とのデートの話から話してきます。内容は上のものにプラス、最近の彼とのケンカの内容でほとんど同じです。 …正直疲れるんです。他の友達の相談は本気で聞けるのですが、毎回同じ事だと酷いとは思いますが、疲れてしまうんです。 でも、悪い子ではないので縁を切るとか考えていません。仲の良い共通の友達もいるし、雰囲気を悪くもしたくありません。 彼女は自分の気に入らない事を言われると結構すねたり、根に持つので(上のムカつくという内容からもわかるように)ハッキリと言えません。 それで、私は携帯の音がわずらわしいのでバイブにしているので気づかず、時間のあるときにかけなおしますが、そうすると電話代もバカにならないです。 なので、どうしたら早く電話を切れるかその方法を教えてください。 自分がかけなおすことが圧倒的に多いので、「今忙しくて~」などと言えないんです。 前に何度か「電話気づかなくてごめんね。どうしたの?」とメールしましたが、「なんで電話してるのにメールで返事するの?!もう!」と怒られたのでもうその手も使えません。 小心者な私に電話を切る方法を教えてください。

  • ともだち??

    わたしには仲良くしてるともだちがいる。 ともだちは今、わたしと離れた所にいてなかなか会えない。 毎日今日の出来事をメールしたりする。 今日こっちは寒かったよ。そっちは大丈夫?みたいに他愛ない話など。 ともだちの仕事は忙しくいつも深夜1時頃終わる。それからメールの返事をくれたり、電話してきたり。 ともだち…仕事を話す声はいつもイキイキしていて30分以上も仕事のことや出来事を教えてくれる。相手の話を聞いてるだけで落ち着く。 いつもメールをしあう仲。これはともだち以上?て最近わたしは思ってる。 忙しいし疲れてるのにちゃんと返事をくれる…ともだちはわちしのことをどう思ってるのかな~て。 ともだち=彼でありながらともだち≠彼じゃなくなってる自分がいる。複雑な気持ちです。 みなさんのご意見や経験などあれば教えてください。

  • 友達を裏切ってしまった

    始めまして。 壁にぶつかってしまって、どうしようもなく皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 僕は友達を裏切ってしまいました・・・ 具体的にいうと、自分を受け入れてくれて欲しいばかりに甘えてしまって、自分が信じれなくて、 お酒の酔いに任せて「何で俺をわかってくれないんだよ、君とはコミュニケーション取れないよ」って、本当はそれ以上に酷い内容のメールを送ってしまいました。 それから2ヶ月経った今、その人からのメールを読み返したら 僕を受け入れてくれようと努力してくれていたのがわかって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「僕を友達だと思っているから」って言ってくれたのに、それを自分のコンプレックスが受け入れなくて・・・相手の気持ちを確かめようと、自分勝手なメールを送ってしまいました。 その返信は「もう話もしたくない、メールも電話もするな!」と来ました。 その友達とは同じ職場です。毎日顔を合わせます。 友達は大人なので、仕事上は普通に接してくれてはいますが、多分、本当は顔も見たくないはずです・・・ なんだか今謝るのは自分自身の為(反省してるから許してよ!)のような気がして、 でも、許してもらいたい。その友達は本当に素敵で一生付き合っていきたいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか?その友達の為に、僕は職場から去ったほうがいいのでしょうか? 情けない質問ですみません。 でも、皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 回答頂けたら幸いです。

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?