• ベストアンサー

友達からの長電話攻撃

友達からの長電話で悩んでいます。友達として聞いてあげたいのですが、彼女の場合はだいたい彼(私は結果的には紹介した形)と仕事の話。 内容は ・彼は最初はすごく私を好きでいてくれたのに、最近は自分の趣味ばかりでムカつく ・最初は素直だったのに今は素直じゃなくてムカつく ・プライドが高くナルシストでムカつく ・最初は毎日電話してたのに、今は1週間かけてこなくてムカつく ・ケンカすると別れるというからムカつく ・仕事が忙しくてムカつく、辞めたい ・彼とは別れた方がいいかも。でも好き(いつも堂々巡りです) ということを、だいたい1時間~2時間にかけて最初の彼とのデートの話から話してきます。内容は上のものにプラス、最近の彼とのケンカの内容でほとんど同じです。 …正直疲れるんです。他の友達の相談は本気で聞けるのですが、毎回同じ事だと酷いとは思いますが、疲れてしまうんです。 でも、悪い子ではないので縁を切るとか考えていません。仲の良い共通の友達もいるし、雰囲気を悪くもしたくありません。 彼女は自分の気に入らない事を言われると結構すねたり、根に持つので(上のムカつくという内容からもわかるように)ハッキリと言えません。 それで、私は携帯の音がわずらわしいのでバイブにしているので気づかず、時間のあるときにかけなおしますが、そうすると電話代もバカにならないです。 なので、どうしたら早く電話を切れるかその方法を教えてください。 自分がかけなおすことが圧倒的に多いので、「今忙しくて~」などと言えないんです。 前に何度か「電話気づかなくてごめんね。どうしたの?」とメールしましたが、「なんで電話してるのにメールで返事するの?!もう!」と怒られたのでもうその手も使えません。 小心者な私に電話を切る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.8

私が実際に使ったことがある手は、 ・外に出て自分でチャイムを鳴らし、「あ、誰か来た、宅配みたい」 ・「あ、キャッチだ」 ・「あ、充電切れちゃう」 といったところでしょうか。 これは全て理由が“外部”ですが、もう一歩進んで自分の都合を優先させる方法も併用し意思表示するとよろしいかと思います。 ・「そろそろお風呂入るから、じゃあ」 ・「今日疲れてて、もう寝たいんだけど」 ・「今月の電話代MAXだから、切るね」 ・「レポートやらないといけないの」(学生さんの場合) これで乗り切ることができればいいのですが、それでも回数が減らないことも考えられますので、キッチリ断る日がくる、ということも覚悟した方がいいと思います。 気まずい雰囲気になりたくない、というお気持ちはよく分かりますが、かけ直して電話代を使って、ひとりで不満を溜めてまで保たなければいけない友人関係とは、何なのでしょう? 「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん参考にないますね~! だいたい電話がくるのは昼間なんですが、寝てる時にかかってきても「あ、起きた?でね~」と話しだすので私の用事があるって言って聞いてくれるかどうかわかりませんが、言うだけ言ってみます。 でも、確かにその場を逃れても電話の回数が減らないことには同じことですね。 今彼と一緒に住む話が出ているらしいので、それが決まれば落ち着くかな~って考えが甘いですよね。 なんか最後のお言葉考えさせられました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

yyykkk821さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 長電話、わたしが昔、友人にやんわりお断りをされたのを思い出しました。ご友人の性格は置いておいて、 ・「用事があるんだけど、20分で良ければなんでも話して」時間が来たら、「そろそろ時間だから、また今度聞くね、ごめんね」 ・「○○の準備があるから、来週の○曜日でもいい?」反発されたら、「いつも長くなるし、話をゆっくり聞けたほうがいいよね?」 ・とにかくなるべく電話にリアルタイムで出る!!友人のだけ音を出すとか設定で。そうすればいろいろ言い訳が可能になる。面倒くさくても数分その場で話を聞く。キリのいいところで、「また今度かけてもらえるかな?」←自分からかけると言っては絶対にダメ。 ・家の電話を使用する。BBなら月額ですむ。親に払ってでも。めちゃめちゃ安く済む。気兼ねなくかけられる。電話はかけたほうが切る、という常識を教えてあげる。 ・電波状態の悪い演出をする。10分ぐらい話したところで、「もしも・・・あれ?・・・もし・・・も・・・」ブツッと切り、相手がかけ直してくれるまで待つ。数回なら使える手。「最近うち電波の状態が悪いみたい。ごめんね」と根に持たれないよう謝る。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、参考になる意見ありがとうございます! 自分からかけるは、さすがに私も恐ろしいので言えません(笑) …すいません、私主婦なんですよ。この質問だと幼いことで悩んでいますよね。ちょっと恥ずかしいです。 電波の悪いフリ!たまぁに使うんですけど、私は大根役者みたいです(笑)でも、これって家も遠いし電波が悪いと思ってもらったら使えますね! 何度もブチブチ切れたら、誰でも面倒になりますよね~。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.6

気付かなかったときはかけなおさなくてもいいんじゃないでしょうか? バイブにしてても気付いたときだけ話しを聞くようにすれば、電話の 回数自体が減って「同じ愚痴ばっかり」感が減ると思いますよ。 電話をしていて切りたくなったら「○時になったら会社の○○さんに 電話することになってたから」と言って切れば彼女も強くは文句が 言えなくなると思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~、まずはかけ直しはやめようと思います。そこから頑張ってみないと何も変わらないですもんね。 今専業主婦なのと、知り合いのいない土地で暇なのがバレバレなので辛いところですが…。 参考にさせてもらいます。

回答No.5

小心者な私に電話を切る方法を教えてください。>> 小心者をやめればいいだけでしょう 彼女からの電話は長く迷惑してるという現実があるのになぜわざわざこちらからでんわしたりするのでしょうか? 困っている・迷惑ならそれをはっきり言うことですよ 言わない限りこれは続くでしょう あなたの「お人よし」にずうずうしくも相手はつけ込んでいるのですから。 友達といえども迷惑なことは迷惑・されていやなことは嫌だといわないとならない時だってあります。 あなたが「エエカッコ」つけてる限りはなおりません。 向うももちろん非常識ですが、断われない(言えない)あなたも同じような物ですよ 大事な時間をいらない電話で消費されたくないなら言うべきですね、はっきりと 「○分までなら相手できるけど、それ以上は付き合いきれないから手短にお願いね」(その時間がきたらごめんねじゃ言ってた時間だしと切ればよい) 「疲れているから○分ですませてね」 「それは前も聞いたし、私も答えを行ったやん?同じ話を聞いてる暇は今無いからあまた今度ね」

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ言うのとあえて人を不快にさせる言い方するのは違うと思いますよ。 ここの回答を見てよく思うのですが、自分の意見をしっかり言えるのと、ただ単に上から物を言うのを混同してる人が多いですよね。 >同じ話を聞いてる暇は今無いからあまた今度ね 回答してもらって悪いのですが、正直言ってこれを友達に平気で言うような人にはなりたくないですね。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

まあ、なんともお優しい方なんでしょう。。。 あなたのお友達は、 あなたのその優しさに付け込んでいる、としか思えない。 他にはグチグチグチグチ……を聞いてくれる心当たりがないのでしょう。 >毎回同じ事だと酷いとは思いますが いーーえ。 全然酷いとは思いません。 大体悩んでる内容だって、深刻な深刻な、悩みすぎて命をもはかなむ…なんてのじゃないし。(だったらいいってもんでもないですけど…) たまに聞くから、「愚痴」も聞けるんです。でも普通は、相手にも相手の時間があるから…と、我慢するもんです。自分が聞いてもらったら、次は聞いてあげる(そういう姿勢で、という意味で)。「愚痴」とはそういうもんだと、私は思います。 あなたがもしも、電話に出なかったり愚痴をかわしたりすれば、間違いなく彼女は他の友人に「yyykkk821ちゃんが電話に出ない。なかなかつかまらなくてムカつく」と、言うはずです。 いーじゃないですか、その場はそう言われても。 さみしい人なんですよ。 そのお友達以外のあなたの友人の方々も、分かってますって。 少しずつ少しずつ、電話に出る回数を減らしてみましょう。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやいや、優しくないですよ。たぶん。心のどこかで「ま~た彼のことか。くだらない事でよく悩めるな」と思ってしまったりしています。 でも、私にはくだらなくても本人は言ってストレスが解消されるのがわかるから、できるなら付き合ってあげたいんですけどね。 下のお礼の途中で、自分がすご~くストレス溜まってることに気づいてしまったので、少し開き直りたいと思いました。 電話に出る回数減らしてみます。それに彼女は自分で言うのもなんですが、私に嫌われるのはすっっごくキツイと思うので(なんだかものすごく好かれてます)冷たい態度はとれなかったのですが 逆に絶対に嫌うことはないと思うし、少しずつ頑張ってみようと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.3

小心者という事はきっぱり言えないかと思うので・・・。 とりあえず電話に出ない、かけ直しもしない。 これしかないです。予防線として最近携帯電話を持ち歩かない事が増えた、という伏線を周囲に張っておきましょう。 文句たれの人は「文句のたれ先」を複数持っている場合がわりとあります。 うまくすればその人たちの方にかけてもらえますよ。 ただ「あいつ電話に出ないムカつく」とは言われるでしょうね。 ただ・・・。 結局嫌なことは嫌と言わないと終わらない、というのが本当のところです。 「ムカつくムカつく」なんてレベルの低いことばっかり聞かされると、こっちに悪影響が出ますし身体によくないですよ。 スネられたってその方が電話かかってこなくなるんだからスネさせとけばいいですよ。 もう一つの方法は、相談に関してぴしゃりと言ってのける事ですね。 「そのムカつく彼氏と別れることも出来ないのも、仕事を辞めきれないのもあんたが愚図だからだよ」って。正論正論で来られるとそのうち向こうが煩わしく思い始めると思いますよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっぱりとは言えないですね。 正論については、私もそう思うので言ってるんですけどね~。 例えば「普通私を好きなら、性格直すと思わない?も本当にムカつく!」と言ってくるので「でも、彼は○○の怒りっぽいところが嫌って言ってるのに、○○は彼が好きでも直らないじゃん?」とか。相談に関しては言えるんですけどね。 彼女的には私が相談に関して多少ハッキリ言ってもこたえないというか、たぶんあまり私の意見は大事に思ってないんですよね。 相槌を絶妙のタイミングでうって、聞いてさえくれたら満足なんだと思います。だから同じことばかり話すんですよね。 …なんかお礼を書いてる間に「あ、私すごくストレス溜まってるかも…」と思ってきました。↑愚痴っぽいですもんね(笑) とにかくかけ直しだけはやめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

『あ、ごめん。もうすぐ彼から(友達から)電話かかってくる予定だから続きはまた今度でいいかな?』 とか。 あとは引き続き『電話機がつかなくてごめんね、どうしたの?』でいいと思います。 また「なんで電話してるのにメールで返事するの?」って言われたら 『今移動中だからゆっくり電話する時間なかったの』 『今月電話代が既に1万超えちゃってるからやばくて』 『ちょっと悩み事抱えちゃってて、誰かと話す気になれなかったんだ・・・』 とか。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はもう結婚していて、妊娠と夫の転勤を機に仕事も辞めたので暇なのがバレバレなんです。 怒られてもメールで返事が一番楽な気もしますね。 なんだかんだで私も時間はあるし、話を聞こうと思えば聞けるから電話だと言えないのかな。 参考にさせてもらいますね。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

あまりその人に変な気を使わず、電話のかけなおしもしなくていいでしょ。 そっちが話したければ聞く程度のスタンスでいいと思います。それが友達じゃないですか? 相手の愚痴聞くために電話代払うのもったいないですもんね。しかも建設的な話になるならいいけど、毎回堂々巡りじゃ(w 私も以前精神病みかけの友人に、毎回同じ話をひどいときはほぼ毎日、一日数回、一回につき2~3時間やられたんで気持ちわかります。 その子の場合はズケズケいっても効き目が薄かったんで大変でしたけどね。こっちは子持ちなので「子供が~」の手を使いました。 電話に出たらまず「ごめん、予定があるから○分くらいで」と時間を切る。もしくはある程度で「ごめん、ちょっと疲れてる」とか「○○ちゃん(共通の友人)に聞いてもらったら? 私よりもっといい意見言ってくれるかも」と矛先を別に向けさせる。あとは生返事かな。で、相手が怒ったら「眠いんだ~」と言って切る方向へもっていく。 いうことを聞いてばかりじゃ悪循環は変わりません。もう少し自分の時間や気持ちを大事にしないと。 友達なら相手に迷惑をかけてもいいと思うのはおかしいです。彼女は考え違いをしています。本人はそうは思ってなくても、いい加減自覚してもらわないとね。 はっきり指摘できないなら、怒られても(怒られる筋合いはないけど)逃げの方向で乗り切ってください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もかけ直さないようにはいたいんですけど、やっぱり何度もかかってきて出ないのもシカトしてるように思われそうで…。 少し気を使ってうまくいくなら、それが一番良いと思ってしまうんですよね。 でも自分のストレスになるのも嫌だし、なんとか考えたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が毎日電話かけてきます。

    同性の女友達が毎日電話かけてきます。具体的には仕事終わった夜にかけてきます。話の内容が最近好きな人が職場で出来たようでその人の事ばかりの内容です。最初は聞いていましたが今は苦痛でなりません。メールも来るのですがこちらから友達に返信しても友達のメールサーバーが一杯のようで送れません。それを言っているのに迷惑メール削除してないのか、返信出来ないのに一方的にメールがきます。 電話では私が話せば私の話を聞いてくれる事もありますが、ほとんど彼女の好きな男性の話しばかりです。「今日は姿見えなくてつまらないよ」「どうやったら仲良くなれるかな」などそういう電話が毎日なので最近は電話出ないようにしています。 縁を切ろうとは思いませんが、こういう自己中なところ、私より7歳も年上なのに甘えてくるところが正直うざいです。もう38歳のおばさんです。 こういう女性どう思いますか?毎日電話かかってきたらうざいですよね?

  • 男友達からの電話

    5年くらいの付き合いになる男友達がいます。 もともと友達の紹介で、最初は遊んだりしていたのですが、結局お互い別の人と付き合い、ずっと友達として付き合っています。 その友達から、月2回程度、0時~2時くらいの時間(大体飲んでるとき)に電話がかかってきます。 私には現在2年ほど付き合っている彼氏がおり、彼氏といる際はその電話には出ません。 そして、最近、彼氏と会っていることが多いため、電話に出ないことが続いています。 ただ、飲んでるときの電話なんて大体たわいもない話だと分かっているのもあり、わざわざ後日かけ直すこともしていません。 結果、ずっと電話を無視している形になっており、少し申し訳ないような気もしてきました。 こういうときってみなさんかけ直すものなのでしょうか。

  • 友達をやめたい

    こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。

  • 電話を頻繁にかけてくる友達

    タイトル通り友達が頻繁に電話してきます。 してくるというより ほぼ毎晩電話しよとLINEがきます。 最初は電話楽しいしべつに良かったのですが・・・ 最近嫌気が指してきました。その電話しよっていうLINEがくるか来ないかいつも警戒して自分が馬鹿みたいです。一度前にいま電話の気分じゃないからと断ったら 気分で断るん?みたいな感じで小さい喧嘩になりそれからなんといって断ればいいのか分かりません。 何度か縁も切れかけてたりしたのですが 向こうが戻してみたいな感じでズルズル来てます。 なんて断ればいいんでしょうか。。 本当に疲れました 自分が暇な時だけ掛けてきてほんと迷惑です。わたしは全くしたくないのに本当に面倒・・・

  • 彼女が男友達とも電話している。

    友達の彼女について質問です。 彼には、一年以上付き合っている彼女がいますが、彼氏とは定期的に夜中3~4時間ほど電話しているそうですが、彼女は交友関係のある男女とも同じように長電話しているそうです。それを聞いて知り合いは何とも言えず悶々としているそうです。 そこで、世の彼女さんたちが男友達との電話について気になりまして。 (主に)男性に質問です 1.彼女が男友達とどんな内容の電話をしているのか気になりますか? 2.やっぱり彼女には、たとえ男友達であろうと付き合っている自分以外との男友達との電話は控えてほしいとはっきり言いますか? それとも、「友達以上の関係にはなっていないだろう」と信じて許容しますか? 3.やめてほしい、と言ったことで喧嘩して別れたことありますか? (主に)女性に質問です 1.男友達と電話している時、少しでも「彼氏に悪いなー」と罪悪感に感じたことはありますか? 2.彼氏に「やめてほしい」と言われたらそれって束縛になりますか? 3.彼氏に「やめてほしい」と言われても「友達だから良いでしょ」と言ってやめない、やめるつもりはないですか? 4.彼氏にどういう風に説得して男友達と電話で話すことを許してもらっていますか? 5.電話をやめるやめない、で喧嘩して別れたことありますか? よろしくお願いいたします。

  • 友達からの電話に出る?出ない?

    こんばんは 皆様の意見が聞きたくて投稿させてもらいました。 夜のご飯時に旦那へ友達から電話がかかってきます。(独身の友達です) 前はほぼ毎日で、最近は週に1回程度です。 電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。 旦那は、電話の為に外に行き、電話をしながらタバコをプカプカ。 生後3ヶ月の子供が居ます。 最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。 私の器がちいさいのでしょうか? 普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達から電話が頻繁にかかってくるんです

    高校時代から10年ぐらいの友達がいるんですが、その友達はすごく電話をかけてくるんです。 楽しい内容の話ならまだ良いものの、他人の愚痴など、マイナスの話ばかりです。 調子が良いときは全く電話をかけてこないのですが、調子が悪くなると1日2回以上、1回あたり1時間は絶対電話を切ろうとしません。 アドバイスをするのですが、それを聞くというわけでもなく・・。 聞いてもらいたいだけなんだろうけれど、私もずっと彼女の話を聞けるほど暇なわけではなく、しかもマイナスの話を聞くのはかなりの体力を消耗してしまうので、困っています。 一時は電話に出ないなどしていたのですが、そうすると着信が何件も残っており、「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。おまけに、私の居場所を確かめるために、私の実家にまで電話をしていたり・・。 忙しい時などは、「ごめん、ちょっと忙しくて・・」と言ったりするんですが、結局そんなことお構いなしです。 着信拒否も考えたのですが、一応友達なので、そこまではやる勇気が持てません。 私も性格上あまり他人に強くいえないタイプなので、彼女の電話はかなりストレスになってしまっています。 何とかうまく電話をやめさせる方法(電話がかかってこなくなる方法)はないでしょうか。もしくはすぐに電話を切ってもらえる方法など・・。 良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。