• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:途上国からの出向社員を無下に扱うのはどうか?)

途上国からの出向社員を無下に扱うのはどうか?

このQ&Aのポイント
  • 途上国からの出向社員を無下に扱うのはどうか?地方事業所での日本研修の実態について
  • 途上国からの出向社員を無下に扱うのはどうか?寒冷地での暮らしの困難さについて
  • 途上国からの出向社員を無下に扱うのはどうか?途上国の住環境との比較

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

(笑)とかつけていい類の話ではまずない。 あなたが日々垂れ流してる不満を、ただ途上国の人たちの口を借りて 話してるだけ。 途上国の人の意見が入っているようで全部あなたの感想と一方的な報告でしかない。 自分の会社の話(?)の割に真剣味が薄い。いつも通り不満はあっても何もしない。という結論からの愚痴 そんなところでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

私ではなく同僚が言っているんですよ。私は、同意しますけども。 私に何かできるわけないではないですか。 傍観者の感想でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8036/17172)
回答No.2

> モチベーションという意味でも、東京の方に行かせてあげれば良いのにと思います。 東京ならモチベーションを保つことができるのですか?研修だったら,余計な雑音のないところのほうがよいという会社の方針は正しい。それとも研修とは名ばかりで実際には観光なのですか? > さぞかし酷いところに住ませていると想像します。 余分な金はかけないという会社の方針は正しい。もちろん文化的な生活ができないようなレベルでは困りますが,その地域に普通にあるようなアパートであれば問題ない。研修生が普段暮らしているところよりも快適でなくなるのは,よくあることです。 > 暖房器具を使うのも抵抗がある そんなことはありえません。寒ければ当然のように使います。 > 期待しているなら、会社としても丁重にもてなすべきでは。酷過ぎます。 お客様でもないのに丁重にもてなすなどということは必要ありません。従業員と同程度のもてなし方で十分です。

noname#229570
質問者

お礼

了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発展途上国への疑問

    こんばんわ。 他に類似の書き込みがありましたがそれに触発されての疑問です。 日本は戦後目覚しい発展を遂げたと言われていますよね。 その発展の起爆剤になったひとつに、国策としての教育の徹底・・・見たいなものがあったと聞いています。 貧乏国で資源もないなら、人を作るために教育を重視する。 そのためにも東大は莫大な費用をかけて創設されたのだと聞きました。 今のお年寄り世代がかなりがんばったからこそ、今の日本は呑気にしていられる、と・・・・。 そこで気になるのが、長年発展途上国のままの外国諸国のことです。 ずーーーっと、50年以上前から発展途上国のままなんじゃないかと思えるイメージの国っていくつかあるんですけど・・・ よく「学費がないから勉強より仕事」というのが途上国にはありがちな感覚だと聞きますが、日本人とは国民性が違うから 発展しないんでしょうか? 発展を阻害している国民性があるとしたら、どのような性質なんでしょうか?

  • 出向ってどういうことですか?

    上司がグループ企業に出向することになりました。 グループ内の言わば子会社にあたるのですが、 同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。 課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか? 転勤や異動と出向では違うのでしょうか? 会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか? 他の会社の社員になるということ? それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか? 皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、 聞きにくい雰囲気です。 遠まわしに左遷ということなんでしょうか? 今後、処遇はどうなるのでしょうか? 大変お世話になっていたし、信頼できる上司だっただけに、驚いて不安な気持ちで、どう対処していいのかわかりません。 本当のところを教えてください。 お願いします。

  • 派遣社員を入れているのに社員は・・・・?

    私は腰椎椎間板ヘルニアで休職しています。元々ヘルニア持ちでしたが、東京に転勤になったのです。しかし片道2時間の通勤は思ったよりキツく、とうとう腰がギブアップしてしまい、今はリハビリに頑張っています。先日、会社の上司と話す機会があり、これから東京でずっと働くのは無理だろうから地元で病院の近い場所で働いたらどうかと言われました。基本的には会社は復帰を待っているけどそういう道も考えたら気持ち的にも不安にならないだろうと。私は転勤前の会社に戻してもらいたいのですが、前の会社は今は派遣の人を何人も雇っているとの事。「今は社員は無理」みたいな事を言われました。だから給料は下がるけど地元で職を探すのならば協力します、と。しかし先日、前の会社の後輩との話では「派遣の人が仕事に向かないからと会社に入ってもすぐ辞めてしまって人手が足らなくて大変」「辞めてもらいたくないために仕事をちょっとおぼえたコには社員にならないか?と言っている」と言うんです。私は休職していて強く意見を言いづらいのですが、今度、上司に自分の意見を言う時に後輩から聞いた話を踏まえて話をしてもいいでしょうか?ちなみに後輩には今の私の状態を話していません。

  • 面接時、派遣社員から正社員になりたいと言っていいですか?

    お世話になります。私は外国人です、日本語うまくないです、宜しくお願いします。 私今派遣社員として勤めています、今転職したいで、面接するときもし転職理由を聞かれて、私は「今の会社は派遣会社です、私正社員になりたい」という答えはいいでしょうか? もしもっと丁寧な話があれば、教えてお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 転勤の際の家賃補助について

    来年から、中国地方の転勤の多い流通小売業(スーパー)に就職が決まっております。 そこで、転勤をする場合、アパートを借りることになると思いますが、会社は家賃を大まかでいうとどのくらい補助してくれるものでしょうか? 社員寮というのは、持っている会社は多いのでしょうか?値段はいくらですか? よろしくお願いします。

  • 新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。

    今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。 会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。 ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大勢いらっしゃるはずなので、励ましをいただきたいと思い、相談しています。 以下、私がなぜ落ち込んでいるのか、長くなりますが説明します。 私は長い就職活動の後、仕事内容、社員さんの優秀さ、責任のある仕事を任せてもらえる社風、それでいてプライベートの時間も確保できる点にひかれて入社しました。 入社後、想定以上に魅力的な環境であると知り、やりがいを感じていました。 しかし、今受けている研修終了後、同期の半分は関連会社に出向になるとつい最近聞き、動揺しています。 その会社は最近買収したもともと別の会社なので、職種名自体は同じでも仕事内容や業態はまるで違います。社長がどんな人か、社風がどんなものか、具体的にどのような仕事をしているかはまだ分かりません。 出向の可能性はその関連会社の社員さんからたまたま聞かされたことで、私の直接の上司からはそれを示唆されてもいませんから、その会社のHP上で得られる知識しか知りません。 出向になっても、自分が成長出来てプライベートも多少は確保できる仕事なら不満はありません。 しかし、出向先の社員さんの話では、激務になってしまう配属先があるようです。 また、私の業界は、環境によっては拘束時間が長いわりに得られる成長の幅が狭く、ブラックな勤務状況から抜け出せなくなってしまう社員もいると就活中に知りました。この会社はそうではないと思ったため、入社しました。 出向先がそうだと確定してはいません。ただ小さな会社なのでその可能性はあると思います。 また私は今の職種(Aとする)につきたかったわけではありません。 もともと職種の選択肢は内定時に複数いただき、入社後に適性と希望をみたうえで職種をきめると言われ、B職に就きたいと思い内定を受けました。結局はなぜか入社前に職種はきまってたんですけど。 B職に転向させてもらえるよう、プライベートの時間で資格を取ってアピールしていこうと思っていたのですが、激務になったらそれも難しいかもしれません。 出向後、努力が認められて本社に戻れるなら頑張れますが、その保証はないですよね。職種を相談の上決めるという話もいつのまにか反故にされたのですから、自分の身を考えてもらえるという信頼感はありません。 会社なんてそんなものだから諦めろ、といわれるのでしょうか? でも、私は今の会社に入るため、長期間の就職活動を乗り越え終わらせたのに、「働くのは別の会社です」といわれたら、あの歳月に何の意味があったのかと思います。 誰よりも認められ、B職に転向してもらうため頑張っていたのですが、優秀だからこそ厳しい仕事につかされる可能性もありますよね。 ----------------------- 長文にお付き合いくださりありがとうございました。 私以上に、思い通りにいかない仕事で苦しんだ方はいらっしゃると思います。 そんな方から励ましをいただけたら嬉しいです。

  • 自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか

    31歳です。 首都圏で生きて来ましたが、1年半前に雪国に転勤させられました。 銀行マンの転勤と違いますよ。 東京とその地方の2本社制ですが、普通は東京から転勤させられることはないです。かなり異例の措置という形。実質リストラと思っています。 もっとも、東京で新しい部署(年寄りを放り込む 。表向きはシステム運用部門?といった部署の創設が予定されているとか)ができるまでの、一時的な人事の可能性もあるかもですが。 東京社員に支給される物価手当は、継続して支給されていることもわずかながら希望を持てる要素ですがね。 去年、こちらのサイトで何度も人生相談をしていましたが、今年に入ってからあまりしていませんでした。 というのは、あまりの雪国の寒さですから、とても家にはいられず、平日夜も土日もスポーツジムに通っていたので、このサイトで質問するような時間は取れませんでした。 最近になってようやく暖かくなってきましたから、また人生で悩んできたことを思い出しました。 悩みというか、危機感ですね。 まず何と言っても、生きて東京に帰れるかということです。 墓はあるそうなので、死ねば東京に帰れますけど、できれば生きて帰りたいです。 横浜の友人に声をかけられたりするので、今年も既に3回ほどは首都圏に帰りましたけど、それ以外はずっと、今の地方に軟禁された状態です。 それならそれで、その地方での生活を楽しめば良いではないかと思うかも知れませんが、限界もきています。 所詮、県内第2の市ですから、もう何の楽しみも残っていません。 だから毎日スポーツジムに通っているのです。今日もこの後ジムに行きますけども。 こっちに来て思うのは、テレビは東京ばかり取り上げるということです。 こんな日本=東京の世の中とは、首都圏に居た頃は気がつきませんでしたよ。 毎朝のニュース番組(zip!とか)でも、決まって東京の新しいスポット(ミッドタウン日比谷とか)なり、桜も東京のばかり取り上げますからね。(目黒川など) 東京から追い出された身の上で、毎日のように「日本=東京」と言わんばかりに見せつけられると、非常にプライドが傷つきます。日本から追い出された気分です。 新入社員も入ってきましたけど、東京配属の人に正直言って嫉妬心も感じています。 しかも外国人社員なんて、家が決まらず友人の家に転がり込むなんて言っているくらいですからね。 私だったら、実家に住めるというのに・・・。 また、私の会社の東京本社では、最近ビル改装も進められていて、その写真が掲載されたりしているのを見ても嫉妬心が湧きます。 この状態はサラリーマンとしては普通でしょうか。 サラリーマンである限り、住む場所も決められないということでしょうか。 だから、私は金を貯めてさっさとリタイヤするのはどうか。と考え始めています。 東京に住むのと、東京で働くのって違うと思うのですよ。 私は東京で働きたいのでなくて、東京に住みたいんだなって思うんです。 東京(横浜、川崎でも良いけど)に住んだら、あの店で食べたいな、あのイベントに行きたいなというのは思い浮かんでも、東京でこういう仕事がしたい! という気持ちはないようなんです。 だから、今の会社を辞めてまで東京の別の会社に入り直そうとも思えず、今の会社にしがみついてあわよくば新しい部署ができたら入れてもらえるように頼んでみようかくらいのことしか思いつきません。 あとは、資格試験も受験しています。1つ合格できたようなので、資格手当も貰えると思います。 この手当で少しでも稼いで、株を買おうと計画しています。 株はいくつか持っています。 株をどんどん買って、不労所得を増やして行くつもりです。 東京に帰る足がかりとするためです。 本題に戻りますが、自分で自分の人生を決めるにはどうしたら良いか。 具体的には、私は東京(横浜、川崎でも良いけど)に戻りたいです。 生まれ育った場所ですから、当たり前の感情です。 親も友人もそこらにいるのですよ。 今の地方では天涯孤独です。(いずれは本当にそうなるとしても) 例え休日に誰と会う予定がなくとも、首都圏なら楽しめます。 川崎も北口がオープンしてますます活気がでてきましたね? ああいうところは歩いているだけで私は楽しいですよ。 歩いているだけで誇りが持てます。何か買うのも楽しいです。 文化レベルが、娯楽のレベルが、客層が、高齢化の進む地方とは異なります。 自分の住む場所も決められず、会社の言う通りに転勤させられて振り回されるだけの人生になっているのは、自分に力がないからでしょうか。 自分はこういうことを、ここでやりたいというものがないからでしょうか。 首都圏でただ遊びたいだけなら週末だけでも新幹線乗って帰ればいいことだし、実際そうすることもあるのですが、限界もあります。 そのためにも株を買って不労所得を増やしたいですが。 おまけに親からは結婚を強要され始めていまして。 この上さらに自分を縛り付ける要因を増やそうなんて。 がんじがらめの刑務所のような人生を、親は会社は要求するのか。 それに抵抗できないのは、自分に力がないからでしょうか。 私の理想は、株などの不労所得(配当金、優待券)を豊富にし、首都圏の快適な住環境に一人で住んで猫を買い、なるべく面倒なこととは関わらずに悠々自適に余生を過ごすことです。時にはオシャレをして日本中を旅行、いや海外にも行けるようになりたいです。 独身でも、パチンコに賭けるような身なりの汚いような惨めなオッサんになりたくないし、1万分の1の確率で結婚するとしても、木造アパートに住んでATMになるためだけに働いていたくなんかないです。 自分の考えは、おかしいのでしょうか。 とりあえず今の時点でできることは、東京に新しい部署ができることに伴う異動を打診してみること。 資格試験受験などで手当を稼いで株に投資する。(不労所得を増やす) もちろん、メインの業務もやるっちゃやりますけども。 後は毎日スポーツジムに通って少しでも肉体を維持する。水道光熱費を浮かす。 今日もこれを投稿したあと夕食を取って、それからジムに行ってきますけども。 そんな感じでやっていきたいです。 どうでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 東京出張の際の立ち振る舞いについて

    入社8年目で、去年秋までは東京勤務でしたが、現在は地方本社勤務です。 今度東京出張があります。(金曜) これは私だけが行くのでなく、地方本社の技術職全員が参加します。 少なくとも私が入社してからは、逆に東京社員が地方側に来るというイベントはありましたが、今回のように地方社員が東京に行くというのは初めてです。 自分の会社はそんなにこの2拠点での転勤は多くなく、私のように東京から地方に転勤になったのは「異例」ともいえます。 そこで2点質問です。 1、あまり出張を機に東京に戻れる嬉しさを強調しない方がいいですか? 親は神奈川に住んでいるので、この機会に親元へ寄生、ならぬ帰省を考えています。 9割の地方社員は日帰りでしょうが、私だけスーツケースを持って東京出張することになる気がしています。 例えば事務のオバさん社員とかに「良かったわね~。向こうに帰るチャンスが来て」 とか言われたら、 「良かったです。週末は向こうに泊まるつもりです。会社の経費で帰れるからありがたいです」 とか言わない方がいいですか。 そんなに親元に帰りたいんだったら仕事辞めてニートしてろよとか、向こうで仕事探せば良いだろ、なんでこの会社にこだわるんだよ、とか思われるでしょうか? 2、多分懇親会があると思いますが、地方の人達に合わせて帰るべきなのか? 地方の人は終電がありますから、ほとんどの人が途中退席という形になると思います。 「せっかくだから東京観光してこうと思って、ホテル予約しているんです~」みたいな人は、ほとんどいないだろうと予想しています。 そこで、地方の人がほぼ全員帰った後に私が残っていたら、おかしいんでしょうか? 性格の悪い社員なんかには「あれ?質問者さんは向こうの人じゃなかったの?」 なんて言われそうです。 東京社員でも上司クラスの人は、その地方出身の人が多いんですけどね。 「アンタが向こうの人だろ」とでも言いたい気になりそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 外国人社員の夏休みはどうなってますか?

    皆さんの会社では、外国人社員(日本企業に勤務する、日本人以外の社員)の夏休みはどうなってますか? 2週間くらい休めますか? よろしくお願いします。

  • 社員からパートにうつり、それから雇用保険をもらうことはできますか?

    この場合の雇用保険について教えてください。 現在正社員として働いています。雇用保険の加入時期は今現在で過去2年間に12ヶ月以上あります。 今回結婚することになり、会社から社員ではなくパートになるか?というお話をいただきました。今の会社は結構忙しく、給料は少し減りますが許容範囲でしたのでパートになろうかと思っています。 しかも一年後に旦那の転勤が決まっています。 そこで社員からパートに移り、引越し後、転勤先での求職活動中に雇用保険を申請することは可能でしょうか?パートで雇用保険に加入するかはまだ聞いていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう