• ベストアンサー

健常者が障害者と触れ合えば触れ合うほど

「自分は何て恵まれてるんだ」と言う気持ちに気付かされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

工場でバイトしていたとき、何人ものい障害者の人と 一緒に仕事をしましたが、そんな気持ちには なりませんでしたよ。 障害者の人達って、我が儘な人が多いん だな、明るい人が多いな、と感じました。

rdyyfifwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.4

障害者です。 精神障害者保健福祉手帳2級もってます。 障害者になる前は恵まれているとは思っていませんでしたが、障害者になってからは恵まれてたんだなとは思います。

rdyyfifwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

いつも他人と自分を見比べて嫉妬ばかりしているようなタイプの人だとそうなるかもしれません。

rdyyfifwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

一概には言えないと思いますが? 極端な実例ですが、相模原障害者施設殺傷事件の犯人はそうは思わず、障害者は社会のお荷物でしかないという考えに染まったようですから。(この犯人の精神そのものが健常者といえるかは疑わしいがこれに似た考えを持つ人たちはいるようです。)

rdyyfifwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害なんでしょうか

    こんにちは高一(体は女子)のものです 自分は自分の性別が気持ち悪いです 胸があるのも気持ち悪いし、見る度に死にたくなります 女子みたいな丸いからだも気持ち悪くて、声も高いので人前で喋りたくないです 親に女性に多い、乳癌に気をつけるよう言われた時は泣きそうでなんで女の体に生まれてきたんだって消えちゃいたくなります ちゃん付けで呼ばれるのも嫌だし、生理もほんとに気持ち悪いです明確に気づいたのは2年ぐらい前なんですけど、小さい頃から時々モヤモヤしていたと思います これは思春期の思い込み?みたいなやつなんでしょうか

  • 知的障害者や老いを受け入れられない

    いつの頃からかわかりませんが、 知的障害者や介護が必要なご老人を 心理的に受け入れられなくなってしまいました。 労わり、思いやりの気持ちがあって当然のはずが、 嫌悪感、できればかかわりたくないという気持ちが 先に立ってしまいます。 そういう自分を人としてすごく恥ずかしく思います。 また現在妊娠中で、これから親になる身です。 もしかしたら、自分の子供が障害を持って生まれるかもしれないし、 今後、自分の親が介護が必要な状況になるかもしれません。 こんなことでは、その壁を乗り越えられない気がします。 母子家庭で育ち、母はずっと私の為に働いてきました。 その母が老いていけば、自分がフォローしていくのは 当たり前のことだと思っていたのですが、 食べこぼしをしたり、耳が遠くなったり、 汚したりすることなどに、苛立ってしまいます。 老いは誰もが通る道と頭ではわかっているのですが、 素直にいたわりの気持ちを持つことができません。 思春期の子供なら、まだわかりますが、 私はもう33歳という立派な大人です。 世の中には私よりもずっと若くてもボランティアや介護の仕事を 頑張っている人もたくさんいます。 どうしたら、こういう恥ずかしい先入観を 拭い去って、思いやりの気持ちを持つことができるでしょうか。

  • 性同一性障害かもしれないです

    高一、体は女のものです 自分は小三?ぐらいから性別違和を自覚し始めました。 どんどん性別違和が強くなっていて、今では、女子トイレに入りたくない、胸があるのが気持ち悪い、スカートがはきたくない、周りの女子と自分は違う性別だと感じる、生理が受け入れられない、ちゃん呼びされたくない、自分の下の名前が苦手 自分の声が高くて女子って感じで気持ち悪い、女の子なんだからと言われると、は?女じゃないしって思ってしまう、などまだ沢山あるのですが、毎日学校に行くのがしんどいです。 読みにくくてすいません 自分は性同一性障害なんでしょうか

  • 適応障害

    先日、やっと心療内科に行く決心がつき 行ってまいりました。 2回目のカウンセリングで診断?されたのは 『適応障害』でした。 軽い安定剤?を処方され、自己表現の練習をしましょうと言われ 自分の気持ち、状態、どう解決したか?などを 書き表して行ってくれと用紙を渡されました。 先生に言われたのは『他人には、言わないと分からない』ということ。 その日、帰ってからの自分の気持ちとしては 『結局親にずっと言われてきたことをやんわりと言われたってことか』 と余計にモヤモヤして、 やっぱり考えすぎる自分が悪いのか、 考え方とらえ方の問題か、 と自分に跳ね返ってきて、虚しく悲しい気持ちになり やっぱり自分が駄目なんだとグルグルし始め 一気に不安になり、今まで怒り狂った時に頭を壁にぶつけたりは ありましたが、今回リストカットをしてしまいました。 処方された薬で落ち着く感覚はないし 余計に不安感が増してきたきがして 頭では『こんなんじゃ駄目だ』と考えてもその思考が続かず 痛かったことを反省しては、また戒めのように切ってしまいます。 適応障害、という言葉で簡単にあしらわれた気がして 私がこの何年と抱えてきた生きにくさをたった2日で 片づけられた気がして、どうしたらいいのか分からず 毎日このことが頭から離れずしんどいです。 どなたか回答、よろしくお願いします。

  • アスペルガー障害。

    昔アスペルガーの彼と5年お付き合いをし、 付き合っているときも、話が噛み合わず、 人の気持ちを理解できないらしく、喧嘩 ばかりで、当時鬱になっていました。 別れた当時も一方的で、お前が悪いの一点張り 、俺は傷ついた、と攻め立てられました。 もちろん私も自分の人生を歩めず、依存していた 部分もあったと思います。 それから、別れてからさらに精神的にやられてしまい、 15年近くたっても、 自分はその彼より幸せになってはいけない 気がしたり、人として最悪なことを彼にしてしまったんだ とか、とにかく自分が悪いという考えから抜け 出せずにいました。でも彼はアスペルガーだったのかも しれないと思うと、苦しみから大分解放される気持ちになり ました。こんなに長く悩んでしまったのは 人として私に原因があったのでしょうか? これだけでは、分かりにくい部分もありますがどうか ご回答いただければ幸いです。

  • 摂食障害?

    以前から、食事をすることが出来なくなりました。 「おなかが減った」という意識・感覚はあるのですが、どうしても食べることが出来ません。 また、口にしたとしても気持ち悪くなり、自分で吐いてしまいます。 これは、摂食障害にあたるのでしょうか?

  • 学習障害について悩んでいます

    27歳女性です。心理テストで学習障害と診断されました。 できないことは動作を目で見て真似できない、方向音痴、理解が遅いなどです。 最低限の生活はできますが、皆ができることが私だけできないということが今までたくさんありました。それが学習障害のせいだと分かって気持ちは少し楽になりましたが、これからどうしていいのか分かりません。 自分の長所がわからないのです。今までできないことをできるようにするために頑張っていたからつらいって分かりました。自分の長所を伸ばして苦手なことをそれでカバーするといいって言われましたがよく分からないのです。 「得意なことあるの?」や「中身のない人」と言われたことがあります。まったくその通りです。 今、前向きな気持ちになれないのです。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 知的障害者について

    はじめまして。 私は知的障害のある方々が暮らす施設で働いています。 そこは程度は軽い方から重度の自閉症者までほんとに 百人百色ってくらい、いろんな方がいます。 みなさん様々な事情があるにせよ、ほとんどの方が身内から見放されていたり、 どこの施設も退所させられてうちに行き着いたという方ばかりです。 だからとは言いたくないのですが、本人にも(または保護者にも)問題を抱えた方が 多く‘これが仕事なんだ’と自分自身に言い聞かせながらもやり切れない気持ちに なる事もしょっちゅうです。 とあるお母さんはお子さんの他害や破衣行為を「自己主張なんだから止めるな」と 言いますし、ある利用者は家族(と言っても数年に1度訪れる程度)や他人には とても愛想がいいのに施設内では‘家に帰らせろ’と騒いだり暴れたり…。 すべてがそういう人たちでない事は勿論、理解していますが 同じような仕事をされている方たちのやり切れない、 または納得いかない気持ちなどありましたら是非、聞かせていただけませんか? 実際に接してみないと見えないことはたくさんあると思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 身体障害者

    今現在、ビニールハウスで軽作業の仕事しているんですが、自分は身体障害者で周り人みたいに仕事ができません、周りの人も自分の仕事があるのに、色んな事を手伝ってくれます。なんか、自分が周りの人の仕事の邪魔をしているみたいで気持ち的にすごく辛いのです。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害に悩んでいます。もう大丈夫とわかっていても確認行為を止めることが難しく何度も繰り返してしまいます。 苦しくても確認行為を止めることが治療への前進につながるでしょうか? それとも、ある程度限度を決めて気持ちが治まるまで自分に確認行為を許してみることの方がいいでしょうか? こういう精神疾患を克服された方 また詳しい方おれば気持ちの切り替え方のコツなどあればアドバイスお願いします。