• 締切済み

性同一性障害なんでしょうか

こんにちは高一(体は女子)のものです 自分は自分の性別が気持ち悪いです 胸があるのも気持ち悪いし、見る度に死にたくなります 女子みたいな丸いからだも気持ち悪くて、声も高いので人前で喋りたくないです 親に女性に多い、乳癌に気をつけるよう言われた時は泣きそうでなんで女の体に生まれてきたんだって消えちゃいたくなります ちゃん付けで呼ばれるのも嫌だし、生理もほんとに気持ち悪いです明確に気づいたのは2年ぐらい前なんですけど、小さい頃から時々モヤモヤしていたと思います これは思春期の思い込み?みたいなやつなんでしょうか

• LGBT

みんなの回答

• moritaroh
回答No.7

親に相談できる環境…ではなさそうですね。 カウンセラーに相談するなどが良いと感じます。 親の同意が得られれば、専門医にトランスジェンダーであるとの診断書を作成してもらい、未成年のうちでもホルモン治療が可能です。 身体の変化を最小限に止めることもできます。(その引き換えに、髭が生えたり体毛が濃くなる、いわゆる男性化が起きますが) 成人(18歳)まで待てれば、自分だけの判断でも治療ができます。 今後の医療的な支援が必要となることも想定して、まずは早めにカウンセリングを受けるのが良いです。 ただ、このような、具体的な医療的支援へと向かっていく際に、医療に疑問を持ったり、身体の違和感を覚えなくなった、自分の体の変化を受け入れられた…など、モヤモヤが晴れることもあります。 つまりは、現在のモヤモヤから脱する最初の一歩が重要で、その一歩を踏めば、あなた自身の気持ちも明確になっていくと思います。 ちなみに私はゲイですが、ゲイの中でも、幼少期から自覚があった人もいれば、思春期のあたりに気づいた、もっと遅く結婚して子供まで産まれてから気づいた…とか、さまざまです。 対して、私の知る限りでは、トランスジェンダーの方はかなり幼少期からモヤモヤを抱えていたりするので、心の健康を考えるなら、早めに動いた方がいいように思います。 なお、心と身体と性的志向は別モノです。 ftm(体は女性、心は男性)であっても、女性が好きな人もいれば男性が好きな人もいますし、そのまったく逆パターンもあります。 ですので、性欲の対象とは切り離して、あなた自身の身体への違和感と、丁寧な対話をするのが良いでしょう。

• yume358
回答No.6

小中学校でスクールカウンセラーをしています。昨年度に先生方と協力して性の同一性について学ぶ機会がありました。著名人でもトランスジェンダーであるとカミングアウトしている方もいらっしゃいますが、この感覚はかなり揺れ動くようで、明確に自覚したのが壮年期になってからという人もいます。そんなわけで多様性も含めて、LGBTQであるとかLGBTQIAであるとか言われるのでしょう。 ですから高1という現時点で明確にできるものでもないかもしれません。ただあなたの感覚としてはそれに近いのでしょう。もう少し経過を見てもいいような気がしますが、女性であるという性認識で苦しさが続くようであるなら、早めに専門医を受診してもいいかもしれません。ただし生物学的な性と認識としての性が一致しないことは、少数派ではありますが異常ではありません。ですから「性同一性障害」という呼び方はやめませんか。私は障害ではないと思っています。

回答No.5

こんにちは なんともいえないと感じました。 誰でも一度は通る道のような気もします。もちろん定かではありませんが。 男性も中学生の時に声変わりをしてその時に声が気持ち悪くなったという人が多いですね。 毛深くなることに耐えられないとか言う人もいます。 心と体の性が一致していても自分の性を許せないとか自分自身をゆるせなくなったりもあると思うので、なんとも言えない感じがします ただ、年齢がまだ高1なので成人になるまで待っても遅くないと思います。 大学に行くとなんでも話せる友人ができるとおもいます。

• SI299792
回答No.4

>これは思春期の思い込み?  高一であれば、どっちか判りません。体の変化に精神が追い付かない。一時的なものである可能性の方が高いです。とりあえす、医者に相談するのがいいと思います。  もし、性同一性障害だったとしても、手術は音まで待った方がいいです。手術してしまうと戻れませんから。

• tuyosik
回答No.3

そうかも。男の体でも気持ち悪いよ。体は不浄。感覚は苦。

• TNK51
回答No.2

思い込み範囲超え😮‍💨 性←転↓換↑➝手術を🥹 するのなのだ〜\(^o^)/

• zabusakura
回答No.1

ちゃんと親に話して専門医に掛った方がいいと思います。