• 締切済み

性同一性障害なんでしょうか

こんにちは高一(体は女子)のものです 自分は自分の性別が気持ち悪いです 胸があるのも気持ち悪いし、見る度に死にたくなります 女子みたいな丸いからだも気持ち悪くて、声も高いので人前で喋りたくないです 親に女性に多い、乳癌に気をつけるよう言われた時は泣きそうでなんで女の体に生まれてきたんだって消えちゃいたくなります ちゃん付けで呼ばれるのも嫌だし、生理もほんとに気持ち悪いです明確に気づいたのは2年ぐらい前なんですけど、小さい頃から時々モヤモヤしていたと思います これは思春期の思い込み?みたいなやつなんでしょうか

  • LGBT
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

親に相談できる環境…ではなさそうですね。 カウンセラーに相談するなどが良いと感じます。 親の同意が得られれば、専門医にトランスジェンダーであるとの診断書を作成してもらい、未成年のうちでもホルモン治療が可能です。 身体の変化を最小限に止めることもできます。(その引き換えに、髭が生えたり体毛が濃くなる、いわゆる男性化が起きますが) 成人(18歳)まで待てれば、自分だけの判断でも治療ができます。 今後の医療的な支援が必要となることも想定して、まずは早めにカウンセリングを受けるのが良いです。 ただ、このような、具体的な医療的支援へと向かっていく際に、医療に疑問を持ったり、身体の違和感を覚えなくなった、自分の体の変化を受け入れられた…など、モヤモヤが晴れることもあります。 つまりは、現在のモヤモヤから脱する最初の一歩が重要で、その一歩を踏めば、あなた自身の気持ちも明確になっていくと思います。 ちなみに私はゲイですが、ゲイの中でも、幼少期から自覚があった人もいれば、思春期のあたりに気づいた、もっと遅く結婚して子供まで産まれてから気づいた…とか、さまざまです。 対して、私の知る限りでは、トランスジェンダーの方はかなり幼少期からモヤモヤを抱えていたりするので、心の健康を考えるなら、早めに動いた方がいいように思います。 なお、心と身体と性的志向は別モノです。 ftm(体は女性、心は男性)であっても、女性が好きな人もいれば男性が好きな人もいますし、そのまったく逆パターンもあります。 ですので、性欲の対象とは切り離して、あなた自身の身体への違和感と、丁寧な対話をするのが良いでしょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

小中学校でスクールカウンセラーをしています。昨年度に先生方と協力して性の同一性について学ぶ機会がありました。著名人でもトランスジェンダーであるとカミングアウトしている方もいらっしゃいますが、この感覚はかなり揺れ動くようで、明確に自覚したのが壮年期になってからという人もいます。そんなわけで多様性も含めて、LGBTQであるとかLGBTQIAであるとか言われるのでしょう。 ですから高1という現時点で明確にできるものでもないかもしれません。ただあなたの感覚としてはそれに近いのでしょう。もう少し経過を見てもいいような気がしますが、女性であるという性認識で苦しさが続くようであるなら、早めに専門医を受診してもいいかもしれません。ただし生物学的な性と認識としての性が一致しないことは、少数派ではありますが異常ではありません。ですから「性同一性障害」という呼び方はやめませんか。私は障害ではないと思っています。

回答No.5

こんにちは なんともいえないと感じました。 誰でも一度は通る道のような気もします。もちろん定かではありませんが。 男性も中学生の時に声変わりをしてその時に声が気持ち悪くなったという人が多いですね。 毛深くなることに耐えられないとか言う人もいます。 心と体の性が一致していても自分の性を許せないとか自分自身をゆるせなくなったりもあると思うので、なんとも言えない感じがします ただ、年齢がまだ高1なので成人になるまで待っても遅くないと思います。 大学に行くとなんでも話せる友人ができるとおもいます。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1478)
回答No.4

>これは思春期の思い込み?  高一であれば、どっちか判りません。体の変化に精神が追い付かない。一時的なものである可能性の方が高いです。とりあえす、医者に相談するのがいいと思います。  もし、性同一性障害だったとしても、手術は音まで待った方がいいです。手術してしまうと戻れませんから。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そうかも。男の体でも気持ち悪いよ。体は不浄。感覚は苦。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

思い込み範囲超え😮‍💨 性←転↓換↑➝手術を🥹 するのなのだ〜\(^o^)/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.1

ちゃんと親に話して専門医に掛った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 性同一性障害かもしれないです

    高一、体は女のものです 自分は小三?ぐらいから性別違和を自覚し始めました。 どんどん性別違和が強くなっていて、今では、女子トイレに入りたくない、胸があるのが気持ち悪い、スカートがはきたくない、周りの女子と自分は違う性別だと感じる、生理が受け入れられない、ちゃん呼びされたくない、自分の下の名前が苦手 自分の声が高くて女子って感じで気持ち悪い、女の子なんだからと言われると、は?女じゃないしって思ってしまう、などまだ沢山あるのですが、毎日学校に行くのがしんどいです。 読みにくくてすいません 自分は性同一性障害なんでしょうか

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 性同一性障害?

    昨晩こちらでさせて頂いた質問のアンサーに性同一性障害では?と複数回答を頂いたので、調べてみたのですがいまいちピンときません。 学がないので理解できず。 なので、これはいかがな物なのか皆様の判断をお聞きしたいです。 私のこと ●旧知の友人には一人称俺、あまり仲良くない子にはあたし、仕事では私 ●自分が女であることは理解してる。 ただ何か違和感はある。 ●男性になりたいとは思わない。 男性だとも思っていない。 ●女の体が気持ち悪いというより、自分に生殖機能があることが不快。 ●服装はいろいろ。 男物も着るし女物も着る。 その日の気分で性別ごと着替えてる感じ。 でもだいたい男物が基本で、女物は女装して楽しむ感覚。コスプレに近い。 社会人になりたてによく男みたいな格好をするな、と怒られた結果。 ●思春期までは男の子とばっかり遊んでた。女子の輪に入るのは苦手。 ●男子の下ネタは笑って聞いてられるけど、女子の下ネタは気持ち悪い。 ●一応脱出したくて男性と付き合ってみたけどやっぱり気持ち悪かったし、女性に告白されたこともあるけどピンとこなかった。 ●子供の頃~高校卒業までは男の子みたいな格好ばっかり好んでいた。 ●中学、高校時代はだいたい一人でいるか化粧っけのない地味な女子か中性的な男子といた。ギャルと普通の男子には男女とからかわれるので。 ●中学時代から自傷癖あり ●社会人2年目に仕事のことで軽度の鬱と診断される ●両親には普通に女の子として育てられました こんな感じです。 ネットで調べた性同一性障害の症例には当てはまるような、当てはまらないようなといった感じでした。 専門用語が多くて理解できなかっただけかも知れません。

  • 私は性同一性障害なのでしょうか

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

  • 性同一性障害かもしれません

    自分は高2の男です もしかしたら、性同一性障害(GID)かもしれません。けれども誰にも言えません。 病院に行くべきでしょうか。 小学校に入る前から自分の性別を嫌っていて、今も続いています。 もちろん十数年常にそれを意識したのではありません。 が、近頃は特に感じていて、悲しくなります。 「女の子はこっち」「男の子はこっち」という男女わけの度に、自分が仲間はずれにされているようで寂しいです。 経歴を話します。 小さな頃は数回だけ女装もしました。今も欲しくなる服は、女物。 小学生で女の子と友達になろうとしても、「僕は男なのか」と思うとできませんでした。 中学生で始まる変声期を受け入れられず、今も低くなる声を呪って出来るだけ高い声を出そうとしています。 しかし自分の外観は明らかに男なので、高い声を出す自分を想像すると出来ず、人前では低くなります。 お風呂に入った後に、ふと体を見下ろすと、体毛が濃くてやりきれなくなります。 高校生になって、自分の体に大人しく従い、カッコよくなってみようとも思いましたが、そうすることに疑問を感じました。「本当にそれでいいのだろうか?」と。 これは、GIDというには大したことが無く、病院に行くのは無駄でしょうか。

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 自分は性同一性障害なのか。意見をいただきたいです。

    自分は性同一性障害なのか。意見をいただきたいです。 ・戸籍上は女 ・現在16歳(高校一年生)で、2,3年程前から性別について悩むようになる ・悩み始めたきっかけは、普通の女子との感覚にずれを感じたこと 具体的には、男を好きにならない・自分は女物の服を着ようと思えなかった・可愛らしくなりたいとかいう願望が一切なかったため、女の子の会話というものについていけなかった、など ・小学生の時は性別を意識することがほとんど無かったため(ただ、無意識の内に自分の体は女であるということを理解していたとも思う)、初潮が来る=体が女などという知識すらも無く、「なんか訳の分からないものが始まったな」程度の認識しかなかった それが女特有のものだと知ってからは、その日が来る前・来るたびに憂鬱になった ・人から浮くことが幼少期から異常に怖かったため、自分の生物学的性で生きること以外考えもしなかった。それ以前に「性同一性障害」という言葉も知らなかったので、「男として生きる」といった発想すらなかった。 ・胸が大きくなることに対する嫌悪感があった ・よく性同一性障害の方は「小さい頃、自分にはペニスが生えてくると思っていた」などの話を聞くが、それ以前にそういう概念を知らなかったため、そういうことは全く思わなかった ・制服が嫌で私服登校可の中学を受けたが、落ちてしまい、仕方なく制服で過ごした しかし、何日か経つと制服にも慣れた(それでも多少の違和感はありましたが…) ・何だかんだ言っても自分は女なんだから自分の好きな男の格好をすれば浮くし、女がそんなことをしてはいけないという意識があり、生きるのが辛かった しかしある日、「自分の思うように生きたい」と考えるようになり、堂々と男物の服を着るようになってからはものすごく楽になれた ・しかし、割とパス度が高いらしく、私服で公共トイレに入る時に迷うようになる ・中学生の時は、周りがいい人ばかりだったため、自分は何も言っていないのに自分のことを男のように扱ってくれる・もしくは中性的な人間として扱ってくれる女子がたくさんいて気楽に過ごすことができた ここまでは小学生~中学生の話です。 ここからは現在の話です。 ・高校に入ってから、人と接したり、人前で発表すること、電車に乗ることなどに対する恐怖が酷くなり、学校に行けなくなった ・その後「社会不安障害」と診断され、現在休学中 ・自分なりになぜ人と接したり、電集に乗ることに対する恐怖が酷くなったのか考えたところ、「自分の性 別」が根本的な原因になっているのではないかと思うようになる ・理由は、男物の服を着るようになることで「自分が他人からどう見れられているのか」ということを過剰に気にするようになったから、「自分の体が女である」ということからの全てに対する自信喪失から、など(こじつけと言われてしまえばそれまでですが…) ・今は本やネットで性同一性障害の情報収集をしていて、将来的にはホルモン投与、乳房切除はしたいと思っている(リスクのことも考えた上で、です) ・ひげが生えたり、筋肉質になったりすることに抵抗は全くありません ・子宮、卵巣や戸籍に関しては今はまだ考え中 ここまでだらだらと書いてきましたが、一番心配なのが単なる思春期の揺らぎなのではないかということです。 しかし、もし本当に性同一性障害ならば出来るだけ早く治療を開始したいと思っています(若ければ若いほど体つきも変わりやすいと聞いたので)。 なので、出来るだけ早く自分は本当に性同一性障害なのか、それともただのなんちゃってなのかということを知りたいんです。 「病院へ行けばいい」と言われるかもしれませんが、その前に一度、皆さんの意見も聞いてみたいと思い質問してみました。 長文で分かりにくい説明があるかもしれないので、何か分かりにくい点があれば補足します。 では、回答お願いします。

  • 性同一性障害者の扱い

    自分は性同一性障害で、中学生です。 自分の入りたかった部活は性別が限られています。 なので違う部活に入ったのですが、未だにそのことが諦められません。 身体は男だけど精神は女で、女子バレー部に入りたかったけど入れない(それに自分の通っている学校は女子バレー部しかない)みたいな状況です。 男子バレー部のある学校に転校するという手段もありますが、近くにそんな学校がないうえ、家庭の事情もあるし、精神的にもそれは無理です。 やっぱり障害があるとはいえ、男子が女子の部活に入ったりすることは無理なのでしょうか?

  • 自分は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。 自分は今現在の性別は「女」です。 春から高校生になります。 そこで中1から気になっていることがあって質問させていただきます。 まず自分について少し書きます。 ・髪型は刈り上げの短髪(小学生から) ・服はすべて男物(下着はトランクス) ・身長は155cmぐらい  です。 っで本題は・・・ 自分は性同一性障害かどうかです。 学校の友達や先輩や他中の友達に 「お前って性同一性障害って言うやつじゃねぇの?絶対そうだろ」と 遊んだりすると言われて学校でも言われたりします。 普段は男子の中にいるので先生たちにはまったく気づかずにいます。 男子も自分の事は「男」同然で接してくれています。 家にもなんども泊まりに行っています。 小学校から林間学校も修学旅行も 女子の部屋ではなく先生たちの部屋で寝て お風呂は部屋にある風呂に入っていました・・・。 エロいことにもかなり興味をもっていて 先輩にAVを借りたりして皆で見たこともあって 女子の体は興味あるけど怪しまれても嫌だったし 複雑な気持ちになったので女子とは行動しませんでした。 でも親は「性同一性障害」じゃないからって話もまったく 聞いてくれずに適当で保健の先生に相談していました。 受験の時に他中の人たち(男女)に何度も 「性別どっち?」と聞かれました。男子には「お前、女装趣味なのかよ」と 笑われました・・・。女子にはチラ見でコソコソ言われてその場から消えたくなりました。 でも自分で「男」と言ったらもっと大変なことになると思って無視しました。 もう同じことを何百回と言われてきました。 中学校の時は制服は女子用(スカート)でした。 家から学校が徒歩3分の距離だったので親が行き帰りの6分ぐらい 我慢して着て行けといったので3年間嫌な思いで通っていました。 でも高校も制服があって・・・生活指導の先生には前もって話しました だけどまだ制服を変えることはできないと言われて 「病的なこと(性同一性障害かもしれない)もあるから入学したら 話して行って決めよう」と言われました。 中学校のときには後輩の女子に告白されて とても嬉しくて付き合ったこともありました。 もし「性同一性障害」じゃなかったらまた考えます。 でもハッキリさせたいのですが病院に行ったほうがいいですか? あと自分の場合は「性同一性障害」って言うのですか? 可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。