• ベストアンサー

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、 思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。 からだの成長には個人差がかなりありますし、 思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。 実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。 ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。 そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。 また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。 乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。 まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか? 何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、 病院にかかるのがいいんでしょうが、 恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。 何もないといいですね。

tuduri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。お二方のどちらをベストアンサーに選ぶか迷ったので、先にご回答くださったtsukueryunosukeさんにしました。今度保健の先生に相談してみます!まだしこりや痛みはありますが、リンパ節を意識してマッサージしていたら少し和らいだ気がします。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• march9q9
回答No.2

30代女性です こちらでは確定的な答えは出せませんので やはり一度診ていただくべきだと思いますが 私の体験談を書かせていただきます 私も胸にしこりがあります 気がついたのは中3の頃です その後、ご質問者さんと同じような痛みを感じることもよくありましたよ ずっと放置していましたが5年前に検診を受けたところ 良性で治療の必要の無い、乳腺維線種と診断されました 今もしこりは健在(?)で、たまに痛みを感じることもありますが 毎年の乳がん検診では異常なしですよ ですからあまり悩まないで、お医者さんで最後の安心を貰ってきてくださいね