• 締切済み

乳がん??

私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。

noname#77341
noname#77341

みんなの回答

回答No.2

なんというか、いつも思います。 病気とかにんしんとかね、ここにしつもんする方いるけど、 それってみんなからしたらあなたじゃないからわかんないし、 いしゃでもないからそんなかるがるしく判断はできない。 それも、顔もなにもしらない相手。 あなたのことを日常からしっているわけでもない。 だから、ここでしつもんして、変にしんぱいする前に、 病院いってあんしんするなり、これからを考えるなりしたほうがいいと思う。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院で診察を受けて原因を知れば安心して過ごせます。

関連するQ&A

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 18歳、乳がん?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は18歳の女子なのですが、両胸の中にしこり?というのか、なにかかたまりがあります。(小5くらいからあったと思います。) 私はこれを普通に乳腺というものと思っていて、みんなもこんなカンジなんだろうと思っていたのです。 しかし昨日、乳がんについて調べていると、「しこりの表面がでこぼこしている」とありました。 私の両胸にあるかたまりは大きく、胸の面積くらいあります。 私は胸が小さい(A65)ので、すこし指で胸を押せばすぐそのかたまりを感じることができます。 それは薄っぺらく(2cmくらい?)、球体ではありません。すこしだけ上下左右に動かすことができます。 全て一つに繋がっているというカンジはしませんが、明確に何個あるのかは良く分かりません。 そして、表面がでこぼこしています。 生理前になると両胸が張り、その中のしこりのようなかたまりをおすと痛いです。 でも生理が終わると、直ります。 乳首からの分泌物などはないです。 他人の胸の感触はよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。私のは普通なのでしょうか?それともこのしこりは異常でしょうか? お願いいたします!!

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 乳がんについて教えてください。

    乳がんについて教えてください。 二ヶ月ほど前に左胸にしこりがあることに気がつきました。 気にはなっていたのですが、ちょうど生理前だったのでそれが原因で胸が張っている のだろうと思い、様子をみることにしました。 ところが、生理が終わってもしこりはなくならず、それどころかどんどん硬く大きく なっています。 二ヶ月前に気がついたときは3センチくらいのかたまりだったのが、今は胸全体が 石のように固く大きく腫れていて、異常のない右胸にくらべてふたまわりほどサイズが 違っているような状態です。 最初は痛みはなかったのですが、今では常にズキズキと痛み、たまに刺すような 痛みまでします。 さらに腋の下にもぐりぐり動くしこりと、動かないしこりができていることにも最近 気がつきました。 もちろん、すぐに病院に行くべきなのはわかっているのですが、安心というか覚悟を 決めるためにも、経験者や知識のある方にアドバイスをいただきたく質問致しました。 がんだった場合こんなに急激に大きくなるものなのでしょうか? 自分なりに調べた結果では、乳がんは痛みはないようなので少し安心だとは思って いるのですが。。。 痛みがあるということだけであてはまるのは、乳腺炎、乳腺症ですが、その場合 治療は基本的にしない、ということのようですが、乳腺炎、乳腺症の方はこんな痛みを ずっと抱えながら生活されているのでしょうか。 なにとぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 乳がんかも・・・

    去年、胸にシコリを感じて婦人科で有名な先生に『乳がんの気がする・・・』と相談しました。先生は触診され「疑いはありません」との事でしたが、「乳腺症」ですと診断されました。実母が5年程前45歳くらいの時に乳がんで手術したものですから、もしかしたら他の方より敏感になってるのかもしれませんが、今年になってそのシコリが痛かったりします。痛みがあると癌じゃないという説も聞きますが、どうなんでしょうか?もちろん検査は再度いくつもりですが・・・触診だけでいいものか少し不安です。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん?両胸の内面の塊について

    乳がんには「しこり」ができると聞き、自分の胸を触って確かめて見ると両胸の内面に硬い塊があります。 これは「しこり」?? 中1の頃からずっとあるもので、そういう胸のつくりだと思っていましたが、乳がんのTVを見て少し気になってしまいました。 この両胸の内面にある塊は女性なら誰にでもあるものですか? 検診に行った方がよいのでしょうか?

  • 乳がんではないでしょうか?

    胸に石灰化としこりがあり、3年前から1年おきに乳腺科で診察していただいています。 石灰化は各胸にパラパラと10個ほどで、少ししか増えていないので良性といわれています。 しこりはエコーで1.2センチほどのものが見つかっていて、こちらは同じ位置にありほとんど大きさも変わらないことと、 3年前に針で細胞をとったところ(カテゴリー?)2との結果で良性と言われています。 私自身は心配していないのですが、家族には「じゃあそのしこりは何?」と、とても心配され高い健康ドリンクを買ってきたりとありがたくもありますが、少し困っています。 そして、先日の診察で先生にしこりについて聞いたところ、良性だから安心して大丈夫ですよと言われ、それ以上聞けませんでした。 胸の病気は調べると線維腺腫、乳腺症、葉状腺腫などがあるようですが、 私はこのどれかに当てはまるのでしょうか。 病院では、判断する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、しこりは三ヶ月に一度くらいチクーッと痛みが出ることがあります。 それから、触ると奥にあって移動はしないように思います。 おばは40代で乳がんで亡くなっています。私は27歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

  • 乳ガンについて

    こんばんは。 21歳女です。 だいぶ前から気になっていたのですが、胸に痛みの感じるしこりがあります。 けっこう大きくて両胸にあります。 胸にへこみなどは見られません。(元々そんなにないので・・・・) これってやはり検診を受けてきたほうが良いでしょうか? もし検診を受けたほうが良い場合、保険適用後の診療代の目安なども教えていただきたいです。 あと、胸の真ん中あたりに茶色いアザのようなものが年々少しずつ広がってきています。 これらは関係ありますでしょうか。 学校の健康診断は毎年受けているのですが、胸部レントゲンでは乳がんは見つからないのでしょうか? よろしくお願いします。