苦しい恋に悩む50歳前半独身女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい恋をするとは思わなかった50歳前半の独身女性が、30歳前半の既婚男性に片思い中。
  • 彼とは10年ぶりの再会で、彼の隣で働くことになり、ときめいてしまう自分に戸惑う。
  • 彼は既婚者であり、自分とはかなわない恋だとわかっているが、せめて友だちになりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。

50歳前半独身女性です。 この年で、こんなに苦しい恋をするとは思いませんでした。 30歳前半の既婚男性Aさんに片思い中です。 10年前、Aさんが大卒で新任で来た時に一緒の支社に数年一緒にいました。 今年度、彼のいる支社に、私が異動してきました。10年ぶりに再会して、大人になった彼に、十代の女子のようにときめいてしまう自分がいます。 彼は数年前から既婚・子ありですし、絶対にかなわない恋なので、せめて友だちになれたらと思い、慣れない職場でわからないことを彼に質問したり、研修や会議も彼の隣で座らせて貰ったりしました。 彼にその気がないことはわかっていても、「行きますよ」って背中をトンてされたり、「そっちじゃない、こっち笑」と肘を持たれたり、私がからかうと照れて「もうやめて下さいよ~」と言われたりすると、男を感じたり、可愛くて、キュンキュンしてしまいます。一日に一回でいいから、Aさんと話ができると一日中幸せです。 でも、異動してきてまもなく、Aさんには物凄くお気に入りの女性がいるという噂を聞いていました。それはBさんと言いますが、私と2~3歳しか変わらない、40代後半の既婚・子ありの女性なんです。私が初めて彼女を見た時は、「彼女がこの職場で一番モテそうだな」と思いました。若い女性もきれいな女性もたくさんいますが、Bさんは「目立つ」のでなく、「男の目を引く」人。 飲み会や女子会で「AさんはBさん好きだからなあ」「あれはマジだ」と聞いたりします。「一線超えてるの?」と聞くと、「それはないでしょ。好きなタイプなんでしょ」と。「見てたらわかるよ。あの二人、お互いの事好きだから」と。 そういうことを聞くと切なくて。Aさんに「好きな女性のタイプは?」と聞くと「大人の色気のある女性」と。「でも奥さんはまだ二十代なんでしょ」と言うと、「大学の後輩でしっかりしていい嫁になるって思って結婚したけど、顔はタイプじゃない」と言います。写真も見せて貰いましたが、小柄で、一重の目で、髪も黒のストレートで、大人しそうな女性でした(小奇麗って感じです。彼が派手なので、意外な感じ)。 おかしいかもしれませんが、奥さんには嫉妬は感じませんでした。好きなタイプが「大人の女性」と聞き、その点では私とBさんは互角なのに、私には「色気」が無いから選ばれないのかと、そこにショックを感じました。 Aさんの気持ちを私に向けることは無理でしょうか?社内では、Bさんより、私の方がずっと過ごしている時間が長いです。他人からの評価では私の容姿はそんなに悪くないと思います。性格は社交的で、Aさん以外の男性ともよく話しています。若い男の人をからかうのが好きなので、「いじわるなお姉さん」と言われたりします。でもAさんに話しかけに行くことが多いです。Aさんとの会話では、笑いが絶えません。 Bさんとは話をする機会が無いのですが、挨拶はします。「可愛い」「綺麗」と思いますが、良く見るとシミやしわもあります(もちろん私にもあります)。AさんはBさんのシミやしわも気にならない程好きなのでしょうか。家庭を持ち、可愛い子どももいて、それだけで十分に幸せでしょうに、更に若くてかっこいいAさんに好意を持たれているなんて、「ずるい」と思ってしまう自分がいます。Aさんと仲良くしているところを見せつけて、Bさんに嫉妬をさせてやりたい、と思ってしまいます。 今、研修や会議はずっとAさんと一緒ですし、プロジェクトチームも一緒なので、休み時間にも一緒に過ごすことが多いです。主に仕事の話ばかりですが、すごく楽しそうに話をしてくれます。 出張先も一緒なのですが、Aさんは「時間にゆとりを持って行きたい」と私より先の電車で一人で行こうとします(じゃあ私もそうする、とは言えません…)。でも、昨年AさんはBさんと同じプロジェクトチームで、常にAさん一緒に出張に行っていたそうです。そして帰りには二人で飲みに行っていたそうです。Aさん自身が言っていました。私は飲みに誘われたことはありません。 自分から飲みに誘うことは出来ません。独身女性が既婚男性に二人で飲みに誘うっておかしいですよね。 Aさんは私の事をどう思っているのでしょうか。 私に勝ち目はあるでしょうか?どのように頑張ればいいのでしょうか? Aさんに、Bさんよりも私を選んで欲しいんです。 Aさんの中にBさんよりも存在したいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 (朝早くから晩遅くまで仕事していますので、「職場は仕事するところです」という回答はご遠慮願います。職場結婚する人もいるのだから。熟年結婚する人もいるので、「いい年をして」という回答もご遠慮ください。)

noname#231595
noname#231595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.8

苦しいですねえ。 八方ふさがりですから。 彼を思い続けている以上、その苦しさからは逃れられませんよ。 これを何年も寝かせるとそれは醜い嫉妬になるけれど、会社では誰もそれを指摘してはくれないと思います。 あなたがあまりに痛々しいだろうから。 Bさんのような女性はいますよね。 私の上司もそんな感じの女性で、 配送のお兄さんから別会社の偉いさんからまあよくモテるんです。 50代なんだけど、子供3人成人させて孫もいるんですけど、バツありですけど、現役です。 むしろうちの社内で一番現役感あります。 なので当然社内で若手の男性社員も好意的。 もしお互いにその気になったとしても、別に驚きません。 そのくらい女性としての魅力に溢れた方です。 当然仕事はできます。 ただ彼女は、「そうなりそう」な気配はあっても、多分「そうはならない」から素敵なんですよ。 皆もそれを分かっている。 わかりますか? だからこそ堂々と好意を見せられるんです。 Bさんもきっと同じタイプでは。 おそらくあなたは逆で、 好意をそんなに見せてしまったら、きっと本気になってしまうし、取り返しの付かないところにまで突き進んでしまうでしょう。 受け流せない、引き返せない。 既婚者同士のじゃれ合いが、たまに線引きを間違えて火遊びになることもないとは言えません。 ですが、自分の火の消し方さえ知らない相手に火を灯すような既婚者は極めて愚かです。 Aさんはあなたの真面目な性格や独身でストッパーがないこと、自分に好意があることなどを踏まえてあなたが暴走しない程度に距離を保って関わってくれているのだと思います。 Bさんは彼に好意を持っていたとしても、 コントロールはある程度、いえかなり効かせられる人でしょう。 それも誰にも迷惑をかけないようにできるはず。 男受けするというのは、雰囲気を壊さずに相手もコントロールできる人です。 大好きなAさんという男性を、転がせない時点でBさんの上に立つことはできないのです。 頑張りたいならば、まずはBさんと同じ土俵に立てるようになってみては? 結婚し、愛する家族を持ちましょう。 家族に対する愛情をたくさん持ったまま、周囲の人にも温かく優しい愛情を惜しみ無く注いでください。 そうなってみて初めてAさんを見つめてみたら、彼のあなたに対する印象はいくらかはBさんに近づいているのではないかなと思います。 どっちが上かなんて、彼にとってもあなたにとっても、どうでもいいことに早く気付くといいな。

noname#231595
質問者

お礼

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。 私はキスもしたことがない、処女です。でも誰も信じてくれないと思いますし、経験をしているように振舞っています。一生経験はしないと思います。Aさんとも勿論そういうことを望んでいません。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.10

要はBさんは大人の色気と男性の気を引く魅了さを 持ち合わせているのでしょう。 そこに注目していけば答えが出そうですよ。 彼は仕事の話より、飲みにいってBさんと艶っぽい 時間を持つのが好きなのでしょう。 そして、何だかんだ言っても奥様が好きだから結婚して ずっと一緒にいるのですから、奥様を大事にしている んですよ。、、、なのでAさんの奥様には勝てません。

noname#231595
質問者

お礼

奥さんのことは女性として見れないって言ってました。世界で一番大事な人と恋い焦がれてしまう人は別ということはあると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14813)
回答No.9

そもそも既婚でしょ。それに好みはBさんなんでしょ。好みは変わらないですよ。 >私の事をどう思っているのでしょうか。 きっと何とも思ってないでしょ。その他の同僚と同じだと思います。 >良く見るとシミやしわもあります(もちろん私にもあります)。AさんはBさんのシミや しわも気にならない程好きなのでしょうか。 Aさんも見えてるでしょ。そりゃ。そんなこと気にならないくらいの魅力が あるんでしょう。 Aさんと仲良くしているところを見せつけて、Bさんに嫉妬をさせてやりたい、 と思ってしまいます。 多分、嫉妬なんてしないでしょ。だってAさんのことを好きなんじゃなくて 彼女、結婚してるんでしょ。夫である人が対象なら、嫉妬あるかもしれませんが 関係ないAさん相手に何で嫉妬するんですか?ただAさんがBさんのこと お気に入りってだけの話しでしょ。 そういうのに必死なのって、はたから見てると気付きますよ。 それにAさんが気付いたら、きっと、ドン引きするでしょうね。 普通に話もしてもらえなくなるかもしれませんよ。 Bさんが意地悪な人で、あなたの気持ちに気付いたら簡単に、あなたから Aさん引き離せますよ。 女性から見ても魅力的って見える女性は、そのくらいの技術は持ってると 思いますよ。 そういう意地の悪いこと考えて、やってると自分に返って来ると思います。 その時に後悔しても遅いと思いますが。 なので下手な事するのは、止めておいた方がいいと思います。

noname#231595
質問者

お礼

質問してからですが、今とてもAさんとなかよしなんです。質問した時は不安でした。1日一回でいいから、目を見て話したいです。それだけで、幸せです。安いものでしょ、私なんて。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

何を言っても目が覚めないとおもうけど...。 夢を見るのは自由だけど、AKBみたいな身近なアイドルと割り切るしか。 そのうち、実は大好きな奥さんに子供が出来て添い遂げていくのだから。

noname#231595
質問者

お礼

もうお子さんはいて。 恋愛感情はないそうです。

  • pazzu2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

一番良いのは彼の事は諦める事です 貴方が彼の家庭を壊すのを承知の上でなら(はっきり言ってお勧め出来ませんが…)彼と寝てしまう事です 男の本能としてなかなかさせてもらえないよりすぐに出来る方を選びます 方法としては「AさんとならいつでもOK!」と冗談ぽく言っておけば「本当かな?」と確かめたくなります その後に起こる事については責任はもてませんよ <閲覧されたみなさまへ> 無責任な回答で申し訳ございません。どうかご批判なさらないようお願い申し上げます。

noname#231595
質問者

お礼

私は処女です。男性とお付き合いしたことがありません。でもそんなこと誰も信じないでしょう。 Aさんは、私のことを相当男慣れしていると思っているようです。 なので、一線を越えるつもりはありません。

  • mama4321
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

おばさん、乙女のよう事を長々とかいていますが、決局のところSEXしたいのでしょう、 でもわかりますよ、女は、雀は百歳までと言いますから、恋心は年齢は関係ありません。 しかし三十台の男性が50過ぎの女に興味があるでしょうか、ただの初恋だとあきらめなさい。

noname#231595
質問者

お礼

私と年齢の変わらないBさんを気に入り、抱きたいと思っていると思います。年齢で恋をする人もいるかもしれませんが、Aさんはそうではないと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないですが、貴女がBさんをライバル視 している段階で貴女は既に負けているんですよ。 Bさんは貴女の事をライバルだとも思っていないでしょう。 この時点で貴女は負けているんです。 人間の気持ちというのは必ず顔にも出ますし態度にも出ています。 Aさんも少なからず貴女が好意を寄せていることは知っていると 思いますよ。だからBさんに興味があるように見せて貴女が今以上の 距離に近付いて来ないようにしているんだと思いますよ。 不倫という世の中では批判的な行為であっても、自分自身が当事者に なれば全く意に関せずが貴女もお分かりになったと思います。 もう少し自分の立場を考えて仕事だけに集中しましょう。 会社からお給料を頂いているのですから、仕事中に恋愛事情を持ち出すのは 可笑しいと思いますよ。 Bさんとの比較をするのではなくて素の自分を分かって貰ってそれでも Aさんが受け入れてくれないのであれば仕方のない事です。 誰しもタイプの人が居るんですからね。相思相愛になれなければ 諦めましょう

noname#231595
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

私とおそらくは同世代ですね。 だからこそハッキリ言わせてもらうが、あなたは身勝手でしかない。 年齢なりに大人になって下さいね。

noname#231595
質問者

お礼

どう身勝手なのかな。

回答No.1

結婚してる人と、恋をしたいという、考えが意味わかりません。 人の家庭を壊すほど、覚悟があるのでしょうか? 理性はないのでしょうか。

noname#231595
質問者

お礼

家庭を壊すなんてとんでもないです。考えすら及びません。既婚でも素敵だと思うことは許されませんか。

関連するQ&A

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?

  • 色気って…

    私の職場は約40人くらいでそのうち女性が私含め2人しかません。 もう一人の女性社員(Aさん)は23歳で私は20歳です。 私はまだ入社2年目、未だに他の男性社員から お前はAさんより色気が無い。と言われます。 まあ、Aさんは私より綺麗だと思いますし、胸も大きいです。 Aさんはとても賑やかな方で、私はAさんよりはおとなしいです。 でも容姿は胸以外はさほど変わらないと思います。 職場では作業服のため、胸とかは目立ちません。 なのになんで… まだ、私の方が若いからこれから色気出てくるよって優しい声を かけてくれるかたもいますが、色気のある女になりたいです。 色気を出すにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 既婚者に手作りお菓子??

    初めて相談させていただきます。 私の職場の話です。 同僚A君(男性:既婚者) Bさん(女性:独身) A君とは仕事の仲間で親友と呼べるぐらいなんでも話せる中です。お互いのいいなと思える異性のことも話したりしますが、その中でBさんはA君が特にいいね~といっている職場の女の子でした。 A君は既婚者ですが、女性を見て「いいな」ぐらいはまぁあることだと思って近くを通り過ぎたら冷やかしてたりとかしました。Bさん自身も違う部署でほとんどA君と接点がなかったのでほんのおふざけで。。 それが、2~3か月前頃から今度はBさんの話の中にやたらとA君の話が出てきだしました。何を話すにも「Aさんってさぁ…」とか、私の動向を聞くふりして「ふ~ん、あ…その出張ってAさんも一緒??」とか・・・。最近は話の中にA君のプライベートな話題まで出してきて(なんでBさんが知ってるんだろう?)と思ったりすることもありました。 そしてそのうちBさんの方がA君に手作りのお菓子を差し入れしたりしてくるようになったのです。 それも結構しょっちゅうだし、仕事中に堂々と渡しにきたりしてるので流石に私も疑問に思いそれとなくA君に話してみたところ、「普通の友達だよ」とのこと。 あっちも自分が既婚者って知ってるし大丈夫だよとのことでした。 それ以上は何も言いませんでしたが、なんだかモヤモヤした気分だけが残ってます。 私から見ると、ちょっとBさんの行動は首をかしげてしまうところがあるのですが、私の考えすぎなのでしょうか。お気に入りの女の子に差し入れをもらう嬉しい気持ちもわかりますが、仮にも既婚者ですし1、2回ぐらいならいいにしても安易に受け取るべきじゃないんじゃないかな?と考えるのは私が固いのでしょうか。。 他の方々はどんな風に考えるのだろうということが知りたくてここに書き込みしました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • シワと弛みどっちが嫌?

    A.シワは少なめだが顔や体が結構弛んでいる B.弛みは少ないが顔や体のシワが多め どちらが嫌ですか? シミや吹き出物は両者ともないものとしてください。

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

  • 友人づきあいについて、とても困っています。

    独身40代女性です。最近知り合いになった少し年上の既婚女性(子持ち)の方がいます。 親しくなるにつれて、私の異性関係、結婚についてなにかと言われることが多くなり、たとえば、法事に行ったといえば、そこに40代の独身男性はいなかったのかとか、どこかに行ったと言えば、異性と一緒か、また、Aさんはいい女だから結婚相手が見つかったんだね、Bさんは彼女と別れたそうだけど、結婚してあげればいいのになど。そういう考えの方で、なんとなく、わたしのことも結婚できないかわいそうな人と思っているようなかんじがありました。そして、私に結婚するような自信を付けさせるようなアドバイスしてくれるのですが、最初は、流していたのですが、しつこいので、結婚する気持ちがそもそもあまりなくて、それでこれからも独身でいるつもりですといったら、怒ってしまったようで、急に、さげすむようなことを言い始めました。毒親に育てられたのかとか、また、性格が悪い人は独身なのよとか、シミやシワはどうやって隠しているのとか、あなたの年ならもうおじいさんとでも結婚する年なのよといいました。これは、悪気があっての発言なのでしょうか。

  • 該当する病名を教えて下さい

    例えば、よくある話ですけど、人物A、人物Bがいたとします。(性別は特に問わず・・・異性同士であると考えた方がわかりやすいかも) 人物Aは会社員の義務会社と結婚することであり、社内の人間関係をよく男女の関係にたとえて考えていて、それが正しいと思っています。 自分はそれが一番正しいと思っているので、無論周囲の人にもそういうことをすすめています。※この人は独身です。 人物Bは会社は仕事するところであり、恋愛関係のように社内の人間関係をつくるべきでない、と考えています。 なぜなら、長くおつきあいする仕事仲間内で妙な御色気をだしあったなら、どちらかが嫌いになった時にとんでもない事態が起こるからです。 ですが、いろいろな考え方が有ると思うので、特に自分の考えについて周囲に広めたりはしていません。 Aが妙な御色気や気色悪い神経の使い方をしたせいで、 Bはストレスが溜まってきました。BにとってAはただでさえ、仕事上仕方なくつきあっているだけで好みでもなんでもないタイプです。 仕事は長時間一緒ですし出張はあるし2人っきりでの会議もあります・・・Aのあまりの御色気に、嫌いなタイプに日夜迫られ強姦されているような錯覚を覚えたBはAの気配だけで吐き気を催すほどの神経症になってしまいました。 BがAにやめてくれ(妙な神経使わないで欲しい)よ、と頼んでも、御色気で頭いっぱいのAにそんな気持ちわかるわけ有りません。Aにしてみれば自分の魅力(長所)をこれだけ見せて尽くしているのに、まだ足りないのだろうか・・などと考えています。Aにしてみれば若いくせに御色気を全く出さないBを気の毒に考え、 自分と同じように御色気をだすべきである・・・と思っているのです。 やめてって頼んでもわからない御色気満載で目が眩んだようなAって、私は一種の病気だと思いますが該当する病名を教えて下さい。

  • 色気 フェロモンの出し方を教えてください!

    35歳 独身♀です そこそこ 男性に好かれ告白されたこともありました。 でも 友達から昇格したって感じで 女性の色気でドキドキとか ポッとなるのではないようです。一緒にいて落ち着くとか 素の自分で居られるという家族的な存在みたいです。 今は特定に好きな人お付き合いしてる人は居ません。 職場の男性からも大人の女性と言うより 妹 女の子って感じで からかわれたり ちょっかい出されたり 子供の様に心配されたり イジラレキャラです。 どうすれば 大人の色気を出せるでしょうか?フェロモンだして 自分にドキッとさせて もう子供じゃないのよ!と訴えたいですし 大人の女性として恋愛対象とみられたいです。 男友達には キャラ的に無理と言われたことがありました 生まれ持ったものでナイ人には出せないのでしょうか? もし 出せるならどうしたらいいのでしょう?

  • 会社に、歳30の既婚♂Aがいます。

    会社に、歳30の既婚♂Aがいます。 Aの職場に、歳のあまり変わらない歳下の独身♀Bがいます。 AとBとは、休日に出かけるというようなことこそしていないようだけど、去年の同時期の入社から、仕事の用ながらも二人で外出(、その際のお昼も一緒にとるようだ)し、結構仲が良いみたいです(Bが軽く仲の良さを公言したこともあります。) 皆さんに聞いてみたいのは、 最近Bは、Aに飲み会をしようと誘ったようです(二人で、になるようです)が、独身♀が既婚♂を誘うなんてあるのでしょうか。 Aも仲が良いからって、既婚という身で誘いを受けるものなんでしょうか。 いくら単に仲が良いと言っても、二人の関係を勘ぐってしまいます(勘ぐってみたい?)。 因みに、Aは今年結婚したようですが、生活は上手くいってないという話はなく、休日の話を聞く分には普通なようです。 また、Bも式に招待されていましたので、Aの既婚は当然知っています。Bは独身ですが、数年来の彼氏がいるようです。 皆さんや、皆さんの周りの体験談などから聞いてみたいなと思い、質問してみました。

  • あまり接点がなく、最近仲良くなった方が異動します

     タイトルどおりですが、私と気になっている方(Dさんとします)はA支社で本当に短期間一緒でした(私はA支社に10年ほどいました。Dさんは異動してきたのですが、今度は私がすぐB支社に異動になり、お互い話したことは無く、存在を知っているくらいの間柄でした)。  2年ほど前、C支社ができ、A支社からDさん達グループが何人かいきました。私がいるB支社も、C支社に合併されることになり、今は慣れるためもあるのか、週1でお手伝いに行っています。  そこで、私がC支店に行った時、後ろで少し大きな声が聞こえたので、振り向いたらDさんだったので「お久しぶりです。私のこと覚えていますか?」と話しかけました。そうしたら「全然覚えてるよ」と言ってくれましたが「でもバイバイ」と言われました(会社都合で、DさんはまたA支社に戻ります)。私はその話を知っていたので「そうみたいですね」と言いました。  その日の仕事の時に、私が慣れていないのとB支社とやり方が違うので、とある仕事が遅くなってしまい、Dさんが「できた?」と聞いてくれたのですが、「ごめんなさい。まだです」と言いました。そうしたらC支社に元からみえるお局さまが、「それは一番最初にやらないといけないよ」と結構キツメの言い方で注意してきました。私は少しシュンとなってしまったのですが、Dさんが私に聞こえない小声(なぜかはわからないですが)で、お局さまに「そんな言い方しなくても」みたいなことを言ってくれていました。そして私に「一緒にやろう」と言ってくれ、しかも時間のかかる方を率先してやってくれました。その方に限らずお局様は怒らせると怖いので(私の会社は平均年齢が高く、お局様はたくさんみえます)大体男の人はかばってくれないのですが(笑)、Dさんは異動するからかもしれませんが、かばってくださって、「同僚」から「もう少し話したい気になる人」に変わりました。  ただ、話すようになって1ヶ月もたたないので、Dさんが結婚されているのかも彼女がいるのかも全然知りません。女の事務員さんみんなに結構高めのお菓子を買ってきていたり、早く終われた時も遅くまで残っていたり、緊急連絡先を姉にすると話していたり、独身かな?と思う反面、月1で隣県の○○市に行っていると言っていて、奥さんの実家?とか思ったりしています。    私がつい見てしまうからかもしれませんが、たまに目が合いますし、私が仕事をしている近くにたまたまかもしれませんがいたりします。お局様が「さみしいな」と言われたので、私も「私も寂しいと言っておきます」と言いました。そうしたら「何で?」と聞かれ、皆がいるのでまさか「Dさんが気になるから」なんて言えず「お菓子がもらえなくなるから」と言ってしまいました。Dさんは「それ言われるわ。でも異動するって言っても、車でここから20分のとこだよ」と返しました。  私はA支店では少し揉めて、B支店に異動したので、私のことをよく思っていない方もみえます。その方達に、悪口?吹き込まれたらどうしようとか、若い子もみえるので、仲良くなったら嫌だなという気持ちがあります。  連絡先聞きたいですが、そういう経緯もあるし、独身かもわからないので、やはりやめておいて良い思い出にしておこうかとも思います(縁が無いのか職場もかぶらないし)。  ①皆さんならどうしますか?  ②脈はあると思いますか?  ③Dさんは既婚者だと思いますか?  ④連絡先聞かないにしても、「お菓子がほしいから寂しいなんて言  ってごめんなさい。本当はかばってくれて嬉しかったです」と言えば少しは好意が伝わるでしょうか?