苦しい恋に悩む50歳前半独身女性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい恋をするとは思わなかった50歳前半の独身女性が、30歳前半の既婚男性に片思い中。
  • 彼とは10年ぶりの再会で、彼の隣で働くことになり、ときめいてしまう自分に戸惑う。
  • 彼は既婚者であり、自分とはかなわない恋だとわかっているが、せめて友だちになりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。

50歳前半独身女性です。 この年で、こんなに苦しい恋をするとは思いませんでした。 30歳前半の既婚男性Aさんに片思い中です。 10年前、Aさんが大卒で新任で来た時に一緒の支社に数年一緒にいました。 今年度、彼のいる支社に、私が異動してきました。10年ぶりに再会して、大人になった彼に、十代の女子のようにときめいてしまう自分がいます。 彼は数年前から既婚・子ありですし、絶対にかなわない恋なので、せめて友だちになれたらと思い、慣れない職場でわからないことを彼に質問したり、研修や会議も彼の隣で座らせて貰ったりしました。 彼にその気がないことはわかっていても、「行きますよ」って背中をトンてされたり、「そっちじゃない、こっち笑」と肘を持たれたり、私がからかうと照れて「もうやめて下さいよ~」と言われたりすると、男を感じたり、可愛くて、キュンキュンしてしまいます。一日に一回でいいから、Aさんと話ができると一日中幸せです。 でも、異動してきてまもなく、Aさんには物凄くお気に入りの女性がいるという噂を聞いていました。それはBさんと言いますが、私と2~3歳しか変わらない、40代後半の既婚・子ありの女性なんです。私が初めて彼女を見た時は、「彼女がこの職場で一番モテそうだな」と思いました。若い女性もきれいな女性もたくさんいますが、Bさんは「目立つ」のでなく、「男の目を引く」人。 飲み会や女子会で「AさんはBさん好きだからなあ」「あれはマジだ」と聞いたりします。「一線超えてるの?」と聞くと、「それはないでしょ。好きなタイプなんでしょ」と。「見てたらわかるよ。あの二人、お互いの事好きだから」と。 そういうことを聞くと切なくて。Aさんに「好きな女性のタイプは?」と聞くと「大人の色気のある女性」と。「でも奥さんはまだ二十代なんでしょ」と言うと、「大学の後輩でしっかりしていい嫁になるって思って結婚したけど、顔はタイプじゃない」と言います。写真も見せて貰いましたが、小柄で、一重の目で、髪も黒のストレートで、大人しそうな女性でした(小奇麗って感じです。彼が派手なので、意外な感じ)。 おかしいかもしれませんが、奥さんには嫉妬は感じませんでした。好きなタイプが「大人の女性」と聞き、その点では私とBさんは互角なのに、私には「色気」が無いから選ばれないのかと、そこにショックを感じました。 Aさんの気持ちを私に向けることは無理でしょうか?社内では、Bさんより、私の方がずっと過ごしている時間が長いです。他人からの評価では私の容姿はそんなに悪くないと思います。性格は社交的で、Aさん以外の男性ともよく話しています。若い男の人をからかうのが好きなので、「いじわるなお姉さん」と言われたりします。でもAさんに話しかけに行くことが多いです。Aさんとの会話では、笑いが絶えません。 Bさんとは話をする機会が無いのですが、挨拶はします。「可愛い」「綺麗」と思いますが、良く見るとシミやしわもあります(もちろん私にもあります)。AさんはBさんのシミやしわも気にならない程好きなのでしょうか。家庭を持ち、可愛い子どももいて、それだけで十分に幸せでしょうに、更に若くてかっこいいAさんに好意を持たれているなんて、「ずるい」と思ってしまう自分がいます。Aさんと仲良くしているところを見せつけて、Bさんに嫉妬をさせてやりたい、と思ってしまいます。 今、研修や会議はずっとAさんと一緒ですし、プロジェクトチームも一緒なので、休み時間にも一緒に過ごすことが多いです。主に仕事の話ばかりですが、すごく楽しそうに話をしてくれます。 出張先も一緒なのですが、Aさんは「時間にゆとりを持って行きたい」と私より先の電車で一人で行こうとします(じゃあ私もそうする、とは言えません…)。でも、昨年AさんはBさんと同じプロジェクトチームで、常にAさん一緒に出張に行っていたそうです。そして帰りには二人で飲みに行っていたそうです。Aさん自身が言っていました。私は飲みに誘われたことはありません。 自分から飲みに誘うことは出来ません。独身女性が既婚男性に二人で飲みに誘うっておかしいですよね。 Aさんは私の事をどう思っているのでしょうか。 私に勝ち目はあるでしょうか?どのように頑張ればいいのでしょうか? Aさんに、Bさんよりも私を選んで欲しいんです。 Aさんの中にBさんよりも存在したいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 (朝早くから晩遅くまで仕事していますので、「職場は仕事するところです」という回答はご遠慮願います。職場結婚する人もいるのだから。熟年結婚する人もいるので、「いい年をして」という回答もご遠慮ください。)

noname#231595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.8

苦しいですねえ。 八方ふさがりですから。 彼を思い続けている以上、その苦しさからは逃れられませんよ。 これを何年も寝かせるとそれは醜い嫉妬になるけれど、会社では誰もそれを指摘してはくれないと思います。 あなたがあまりに痛々しいだろうから。 Bさんのような女性はいますよね。 私の上司もそんな感じの女性で、 配送のお兄さんから別会社の偉いさんからまあよくモテるんです。 50代なんだけど、子供3人成人させて孫もいるんですけど、バツありですけど、現役です。 むしろうちの社内で一番現役感あります。 なので当然社内で若手の男性社員も好意的。 もしお互いにその気になったとしても、別に驚きません。 そのくらい女性としての魅力に溢れた方です。 当然仕事はできます。 ただ彼女は、「そうなりそう」な気配はあっても、多分「そうはならない」から素敵なんですよ。 皆もそれを分かっている。 わかりますか? だからこそ堂々と好意を見せられるんです。 Bさんもきっと同じタイプでは。 おそらくあなたは逆で、 好意をそんなに見せてしまったら、きっと本気になってしまうし、取り返しの付かないところにまで突き進んでしまうでしょう。 受け流せない、引き返せない。 既婚者同士のじゃれ合いが、たまに線引きを間違えて火遊びになることもないとは言えません。 ですが、自分の火の消し方さえ知らない相手に火を灯すような既婚者は極めて愚かです。 Aさんはあなたの真面目な性格や独身でストッパーがないこと、自分に好意があることなどを踏まえてあなたが暴走しない程度に距離を保って関わってくれているのだと思います。 Bさんは彼に好意を持っていたとしても、 コントロールはある程度、いえかなり効かせられる人でしょう。 それも誰にも迷惑をかけないようにできるはず。 男受けするというのは、雰囲気を壊さずに相手もコントロールできる人です。 大好きなAさんという男性を、転がせない時点でBさんの上に立つことはできないのです。 頑張りたいならば、まずはBさんと同じ土俵に立てるようになってみては? 結婚し、愛する家族を持ちましょう。 家族に対する愛情をたくさん持ったまま、周囲の人にも温かく優しい愛情を惜しみ無く注いでください。 そうなってみて初めてAさんを見つめてみたら、彼のあなたに対する印象はいくらかはBさんに近づいているのではないかなと思います。 どっちが上かなんて、彼にとってもあなたにとっても、どうでもいいことに早く気付くといいな。

質問者

お礼

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。 私はキスもしたことがない、処女です。でも誰も信じてくれないと思いますし、経験をしているように振舞っています。一生経験はしないと思います。Aさんとも勿論そういうことを望んでいません。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.10

要はBさんは大人の色気と男性の気を引く魅了さを 持ち合わせているのでしょう。 そこに注目していけば答えが出そうですよ。 彼は仕事の話より、飲みにいってBさんと艶っぽい 時間を持つのが好きなのでしょう。 そして、何だかんだ言っても奥様が好きだから結婚して ずっと一緒にいるのですから、奥様を大事にしている んですよ。、、、なのでAさんの奥様には勝てません。

質問者

お礼

奥さんのことは女性として見れないって言ってました。世界で一番大事な人と恋い焦がれてしまう人は別ということはあると思います。

• zabusakura
回答No.9

そもそも既婚でしょ。それに好みはBさんなんでしょ。好みは変わらないですよ。 >私の事をどう思っているのでしょうか。 きっと何とも思ってないでしょ。その他の同僚と同じだと思います。 >良く見るとシミやしわもあります(もちろん私にもあります)。AさんはBさんのシミや しわも気にならない程好きなのでしょうか。 Aさんも見えてるでしょ。そりゃ。そんなこと気にならないくらいの魅力が あるんでしょう。 Aさんと仲良くしているところを見せつけて、Bさんに嫉妬をさせてやりたい、 と思ってしまいます。 多分、嫉妬なんてしないでしょ。だってAさんのことを好きなんじゃなくて 彼女、結婚してるんでしょ。夫である人が対象なら、嫉妬あるかもしれませんが 関係ないAさん相手に何で嫉妬するんですか?ただAさんがBさんのこと お気に入りってだけの話しでしょ。 そういうのに必死なのって、はたから見てると気付きますよ。 それにAさんが気付いたら、きっと、ドン引きするでしょうね。 普通に話もしてもらえなくなるかもしれませんよ。 Bさんが意地悪な人で、あなたの気持ちに気付いたら簡単に、あなたから Aさん引き離せますよ。 女性から見ても魅力的って見える女性は、そのくらいの技術は持ってると 思いますよ。 そういう意地の悪いこと考えて、やってると自分に返って来ると思います。 その時に後悔しても遅いと思いますが。 なので下手な事するのは、止めておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

質問してからですが、今とてもAさんとなかよしなんです。質問した時は不安でした。1日一回でいいから、目を見て話したいです。それだけで、幸せです。安いものでしょ、私なんて。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

何を言っても目が覚めないとおもうけど...。 夢を見るのは自由だけど、AKBみたいな身近なアイドルと割り切るしか。 そのうち、実は大好きな奥さんに子供が出来て添い遂げていくのだから。

質問者

お礼

もうお子さんはいて。 恋愛感情はないそうです。

• pazzu2
回答No.5

一番良いのは彼の事は諦める事です 貴方が彼の家庭を壊すのを承知の上でなら(はっきり言ってお勧め出来ませんが…)彼と寝てしまう事です 男の本能としてなかなかさせてもらえないよりすぐに出来る方を選びます 方法としては「AさんとならいつでもOK!」と冗談ぽく言っておけば「本当かな?」と確かめたくなります その後に起こる事については責任はもてませんよ <閲覧されたみなさまへ> 無責任な回答で申し訳ございません。どうかご批判なさらないようお願い申し上げます。

質問者

お礼

私は処女です。男性とお付き合いしたことがありません。でもそんなこと誰も信じないでしょう。 Aさんは、私のことを相当男慣れしていると思っているようです。 なので、一線を越えるつもりはありません。

• mama4321
回答No.4

おばさん、乙女のよう事を長々とかいていますが、決局のところSEXしたいのでしょう、 でもわかりますよ、女は、雀は百歳までと言いますから、恋心は年齢は関係ありません。 しかし三十台の男性が50過ぎの女に興味があるでしょうか、ただの初恋だとあきらめなさい。

質問者

お礼

私と年齢の変わらないBさんを気に入り、抱きたいと思っていると思います。年齢で恋をする人もいるかもしれませんが、Aさんはそうではないと思います。

• go_gohide
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないですが、貴女がBさんをライバル視 している段階で貴女は既に負けているんですよ。 Bさんは貴女の事をライバルだとも思っていないでしょう。 この時点で貴女は負けているんです。 人間の気持ちというのは必ず顔にも出ますし態度にも出ています。 Aさんも少なからず貴女が好意を寄せていることは知っていると 思いますよ。だからBさんに興味があるように見せて貴女が今以上の 距離に近付いて来ないようにしているんだと思いますよ。 不倫という世の中では批判的な行為であっても、自分自身が当事者に なれば全く意に関せずが貴女もお分かりになったと思います。 もう少し自分の立場を考えて仕事だけに集中しましょう。 会社からお給料を頂いているのですから、仕事中に恋愛事情を持ち出すのは 可笑しいと思いますよ。 Bさんとの比較をするのではなくて素の自分を分かって貰ってそれでも Aさんが受け入れてくれないのであれば仕方のない事です。 誰しもタイプの人が居るんですからね。相思相愛になれなければ 諦めましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dkv_sz
回答No.2

私とおそらくは同世代ですね。 だからこそハッキリ言わせてもらうが、あなたは身勝手でしかない。 年齢なりに大人になって下さいね。

質問者

お礼

どう身勝手なのかな。

回答No.1

結婚してる人と、恋をしたいという、考えが意味わかりません。 人の家庭を壊すほど、覚悟があるのでしょうか? 理性はないのでしょうか。

質問者

お礼

家庭を壊すなんてとんでもないです。考えすら及びません。既婚でも素敵だと思うことは許されませんか。