• ベストアンサー

既婚者に手作りお菓子??

初めて相談させていただきます。 私の職場の話です。 同僚A君(男性:既婚者) Bさん(女性:独身) A君とは仕事の仲間で親友と呼べるぐらいなんでも話せる中です。お互いのいいなと思える異性のことも話したりしますが、その中でBさんはA君が特にいいね~といっている職場の女の子でした。 A君は既婚者ですが、女性を見て「いいな」ぐらいはまぁあることだと思って近くを通り過ぎたら冷やかしてたりとかしました。Bさん自身も違う部署でほとんどA君と接点がなかったのでほんのおふざけで。。 それが、2~3か月前頃から今度はBさんの話の中にやたらとA君の話が出てきだしました。何を話すにも「Aさんってさぁ…」とか、私の動向を聞くふりして「ふ~ん、あ…その出張ってAさんも一緒??」とか・・・。最近は話の中にA君のプライベートな話題まで出してきて(なんでBさんが知ってるんだろう?)と思ったりすることもありました。 そしてそのうちBさんの方がA君に手作りのお菓子を差し入れしたりしてくるようになったのです。 それも結構しょっちゅうだし、仕事中に堂々と渡しにきたりしてるので流石に私も疑問に思いそれとなくA君に話してみたところ、「普通の友達だよ」とのこと。 あっちも自分が既婚者って知ってるし大丈夫だよとのことでした。 それ以上は何も言いませんでしたが、なんだかモヤモヤした気分だけが残ってます。 私から見ると、ちょっとBさんの行動は首をかしげてしまうところがあるのですが、私の考えすぎなのでしょうか。お気に入りの女の子に差し入れをもらう嬉しい気持ちもわかりますが、仮にも既婚者ですし1、2回ぐらいならいいにしても安易に受け取るべきじゃないんじゃないかな?と考えるのは私が固いのでしょうか。。 他の方々はどんな風に考えるのだろうということが知りたくてここに書き込みしました。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutti777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

何度も失礼します。 整理して考えてみましょう。 きっとAくんが友達でとか男性でとかがごっちゃになってしまうからご自身のなかでももやもやしてしまうと思うんです。 整理して考えるといっても殆どあなたの回答の中でハッキリしてきてると思いますけど。 まずそのBさんの行動は、赤の他人から見ても疑問を持つ行動ということ。 そしてその行動に対してあなたは納得してないし、Bさんにいい印象を持てない。 そしてそのいい印象を持てないBさんがAくんに近づこうとしている・・・。 Aくんが男性だからやきもち?って話になちゃいがちですが、Aくんが女性の友達だったら? 既婚者の女性の友達があまりいい印象をいだけない男性に深入りしそうだったら?同じ気持ちになりませんか? 私は数々のあなたの回答を見ていてそんな気持ちに近いのかな?と感じました。 だったら友人として言えることもあるんじゃないでしょうか。まず、Bさんの行動は他人の目でも行き過ぎている…このことはもしAくん本人が気づいてないのなら第三者の目から告げてあげることも必要ですよね。だってこのまま放置してたら周囲からどんな目でみられるかわからないでしょ?たとえそれが本人たちが割り切っている問題だとしてもです。仮にも職場だからね。いろんな感覚の人がいる。やっぱり周りの目を考慮して行動するのは最低限大人のマナーですもの。 そのあとの判断は本人の意思で…そこから先をつつくのはあなたが言うとおり余計な世話かもしれませんからね。 性格悪いなんて…あまり自分をそんな風に思っちゃだめですよ! 文章から相手の真意・状況をくみとってちゃんとした意見もあれば、短絡的に悪いことと結びつけここぞとばかりに心ない言葉を告げる意見もありますからね(赤の他人の上、顔が見えないから尚更)。あまり気にしないことです。 引き続き友達の幸せを願ってください。

nana134tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか自分の中でも「考え方が狭いのかなぁ」とか「固いのかな」とか、いろんなことを複雑に考えてしまってました。 そうですね。 シンプルに考えたら友達のことが心配なのです。 でも実は今日、別の会社の友人からBさんの行動について周りが怪訝に思ってることを聞きました。それを容認しているA君のこともあいまって二人は変な関係?など言ってる人もいるようです。 今日たまたま二人で外出することがあり飲む機会があったので、それとなく話を切り出した見ました。 実は自分も困っているとのことでした。 最初のきっかけはバレンタインに手作りのものをもらったそうです。その時は素直に喜んで(もともとお気に入りの女の子だったので)受け取ったそうです。きっと義理のうちの一つなんだろうと思ったそうでした。 それが、それからしょっちゅう手作りのものをもらううちに自分でもどうしていいものか、いくらなんでもおかしいんじゃないかと思って悩んでいたみたいです。 別に「好き」と言われたわけじゃないので特に拒みもしなかったとのことですが、Bさんにしてみればバレンタインに渡すこと自体が「好き」という気持ちの表れですもんね。 折を見てA君の方から受け取るのはやめることにするそうです。

その他の回答 (6)

  • tutti777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

そのBさんとかいう女性のことに関して言えば、行き過ぎた行動のような気がしますね。 一人の人にってのは、その人に好意がある他何があるんだろう・・・。 私だったら何とも思ってない人に続けて渡せません。誤解されても嫌だし。 でもこんな女性って注意すると「えー?そんなつもりであげてたんじゃないのにぃ」とかしれっと言いそう!みんなの前で堂々とそういうことができる女性は空気が読めない子ちゃんか、相当強かな女性か。 どっちにしろ根性悪い女性と思います。そんな人が友人に近づいてきたら誰だって嫌な感じしますよ。 あなたのもやもやってそれなんじゃない? 今、周りの人ってそのことに気づいてるのですか? ウワサになる前にAくん側からそれとなく控えるように言った方がいいような気がするけど、どうなんでしょう。

nana134tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も平気でそんなことができる人はあまりいい印象を持てません。 でも、そんな自分はただ単に了見が狭いのかな?と思い質問に至ったのですが、同じ感じ方の人がいてほっとしました。 ほんとに私性格悪いのかな・・・とか正直悩んでましたので。。。 周りが気づいているかどうかはわからないです。 でもこれが続けば時間の問題かな?とも思います。 2人は普段接点がない(まったく違う部署)なのでその現場を見た人は、「どうしてBさんがA君にプレゼント??」と違和感を持つとは思います。 ただ軽くくぎを刺すようなことはできても、それ以上首を突っ込むのは余計なことなのかなとも思ってます。

回答No.5

単なるヤキモチにしか見えませんが、恋愛感情はないんですよね。 自分が「一番の女の親友」と思ってたのに他の女に1番を取られたような 複雑な感情なのでしょうか。 >近くを通り過ぎたら冷やかしてたりとかしました。Bさん自身も違う部署でほとんどA君と接点がなかったのでほんのおふざけで。。 あなたから焚き付けたんですか? それでBさんが夢中になったからって「既婚者でしょ」「近づかないで」 って思うのは筋違いだと思いますが。 やるだけやっておいてそれはないでしょ。あなたはおふざけのつもり だったかもしれませんがその気になったBさんが可哀想ですね。 >他の方々はどんな風に考えるのだろうということが知りたくてここに書き込みしました。 皆様のご意見お聞かせください。 不倫を焚き付けるような事して、Aくんの嫁の立場からしたら ふざけるなって思うんじゃないですか?

nana134tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 ん~。。なんだかすごく質問を悪い方向へととらえられてしまってますね; >自分が「一番の女の親友」と思ってたのに他の女に1番を取られたような 複雑な感情なのでしょうか。 別に自分が一番と思ってませんよ。それに友達に順番なんてないと思いますが。。。 >あなたから焚き付けたんですか? それでBさんが夢中になったからって「既婚者でしょ」「近づかないで」 って思うのは筋違いだと思いますが。 Bさんのことは一切焚きつけておりません。A君が飲んだときBさんのことをいいね~って話してたからA君の方をいじってただけです。 もちろん不倫なんて焚きつけてもいませんよ。まったく別の次元の話ですし、そのひやかしで「不倫をすすめた!」ってことになったらこの世の中冗談が通じない世界になります。また、ちゃんと冗談が通じる相手に言ってます。 私がここに質問したかったことは、そのBさんの行動について皆さんがどんな風にとらえるのかな?ってことです。 今思えば自分とA君の導入部分はいらなかったのかもしれませんね。 単に「既婚者一人だけに、しょっちゅうお菓子を作って持ってくる女性についてどう思うか?」でよかったのかもしれません。 でも皆さんの意見をきくうちにどこに疑問を持っているのか段々整理がついてきたように思います。

回答No.4

大人ですので、ちゃんと線が引ければいいと思いますよ。 ぶっちゃけて言えば、身体の関係になりそうになったときに、どちらかが、「これはまずいでしょ」って感じに。 俺も既婚ですが、同僚女性とよく二人で飲みにいきますよ。 二人でよく飲みに行くので、お互いのプライベートな話(近況や昔の彼氏・彼女の話)もよく知っています。 でも、それだけです。仲のいい友達ですからね。 結婚したって、異性の友達はいてもいいと思いますよ。 もちろん、既婚者と独身者は別という考えもありだとは思います。 どちらが正しいとも間違っているとも思いません。 大事なのは、それでお互いが問題ないならいいでしょう、だと思います。 俺は独身時代には異性の友達が多かったですが、彼女持ちのときは普通に差し飲みやオールで飲み歩いていた女友達たちとも、結婚の時には「奥さんに悪いから」と友達付き合いが終わったこともあります。 また、「既婚者ならこれからは最低終電で帰らなきゃね」と付き合いを続けている女性もいます。 どちらの考えも間違っていないと思いましたね。 まあ、あとは環境次第でしょう。異性の友達や同僚の存在を容認する奥さんだっていますから。 大人なんだから、責任を持って行動できるなら、異性の親しい友達はありだと思いますよ。

nana134tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もA君も異性の友達はたくさんいますし、私自身もA君と2人で飲みに行くこともあるのでおっしゃられてることはよくわかります。 異性の友達の存在は大切だと思うし異性間の友情も成り立つって思ってます。 だからこそこの気持ち悪さはなんなのだろうと思ってます。

  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

ちょっと危険ですね。私の知り合いで既婚者女性が独身の男性と、ちょっとくっつきすぎなんじゃないかなー、と疑問におもってたのですが、だれも注意しないのでおかしいなとおもってました。 ふたをあけてみれば、実はその二人はあそんでいて(ほんとに最初は遊んでるだけだったみたいです)でも、そのうち深い関係になってみたいです。少しでも疑問に感じられる点があれば要注意です。

nana134tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君にやんわり話したときに 「いや大丈夫だよ。彼女も既婚者だって知ってるし。」 と話してたけど、だったらちょっと遠慮するんじゃないの?と思ってしまいました。そんな関係になってもわりきるってことでの大丈夫なのか、そんな関係にならないよの大丈夫なのか。。。 普段は人の目や世間を気にするところのあるA君がそのことを容認してるところからして怪しいと思っちゃいます。 そうなったらそうなったで、あとはほっとくしかないんですけどね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>仕事中に堂々と渡しにきたりしてるので もし2人が陰で会う約束をするような仲なら、 その時に渡すでしょうから、今の所そういう仲では なさそうですね。 Bさんの方は少しその気はありそうですが、 ほっとくしかないでしょう。AさんもBさんも大人ですから。 「いいお友達」なら何人作っても問題ないですし。 たまにAくんにやんわりクギをさすくらいでしょうか。

nana134tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、まだA君も怪しい関係にはなってないと言ってました。 あんまり気にしすぎると余計なおせっかいになってしまうので自分でも気にしないようにしたいです。 たまにクギさしときます。。

noname#84188
noname#84188
回答No.1

私は、よく手作りのお菓子を作るものです。 正直、渡す時に、既婚者さんだからとか意識してないですよ。 職場、友達、彼氏、関係なく 『美味しく出来たから食べて欲しい』 と、思って渡しているだけです。 私から、質問者様の文章を読んで 素直に感じたのは... 質問者様の嫉妬かな??って 正直、思いました。 恋愛感情じゃなかもしれませんが、 自分の仲の良い人が他の人と仲良くしているのが 気に食わないって感じでしょうか・・・。 気にさわったらごめんなさい。

nana134tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も半分「あれ?自分もしかしてやきもち焼いてるんちゃうん?!」と思ったこともありました。でも自己分析してそれとはやっぱりちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 お菓子を作るのが好きな人は他にもいらしゃいます。私も時々いただきますが大変うれしいものだし素直にありがたく頂戴します。 でもそのBさんは一人にしか渡さないのです。正直A君と友達だろうが赤の他人だろうが(よくやるわ…;)と思ってしまう行動です。好き好きオーラが露骨というか…。 それがA君は友達なので心配する気持もあるということにつながるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 義理チョコで手作り

    今の会社へ勤めて2年目の派遣OLです。(20歳) 今年は他部署を含めて50人くらいに義理チョコをあげようと思っているのですが 手作りでもいいでしょうか? 手作りで3センチくらいのハート型のチョコを作り2個づつ袋詰めして配ると言うことを考えていますが義理チョコで手作りは重いですか? 去年は自分の上司だけに買ったチョコを渡しましたが、今年は挨拶回りを含めて仕事上でしか接点がなかった人にも配りたいと思います。 女性が少ない職場なので「調子乗ってんなー」と思われることはないと思うのですが 義理チョコで手作りはやめたほうがいいですか? そもそも私の年齢が20歳で会社の人はほとんど40代50代の既婚なので普段から子ども扱いをされているからそ んな堅苦しく考えないで手作りあげちゃってもいいかなーって思いますがどうでしょうか? 社会人としてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りのお菓子を贈ることについて

    最近仕事で大失敗をしてしまいました。上司がフォローしてくれたのですが、上司の業績を傷つける結果になり、すごく申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。 ちょうど、事情があって私は来月から3ヶ月職場を離れること、先週上司と共同でやった仕事(失敗したのもこの仕事の最中です)が一段楽するのでそれへの感謝をこめて、贈り物をしようと思います。 お金をつかったものはかえって気をつかわせてしまうし菓子折りだとありがち(形だけ)と受け取られかねないので手作りのカップケーキを考えています。 ちなみに上司は40代前半、小学生の子供がいます。キャラ的に奥さんから女性との関係を疑われるような雰囲気ではありません。(私も結婚したばかりです) 迷惑でしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 手作りのお菓子は重いですか?

    当方26歳女です。 年末、会社でそれほど親しくない女の人(Aさんとします)から「営業の男の人5人と飲み会があるんだけどいかない?」という誘いがありました。男子メンバーはほとんど話したことがない人ばかりだったし、Aさんともあまり話さない人だったので迷っていましたが、結局参加しました。 Aさんはとても人当たりがよく、男子メンバーともとても仲がよい感じです。男子メンバーは結婚している人と独身、半々くらいで、年齢は30前後の方たちばかりです。 私は仕事以外のことではほとんど話さないタイプで、人づきあいは苦手なタイプです。 そんな中、どうして私が選ばれたのかというと、男子メンバーで投票して私が選ばれたとのことでした。 男子メンバーがノリのいい方ばかりでとても盛り上げてくれ、「来てくれてありがとう」ととても持ち上げていただけました。で、支払いとかもすべてそちらで持っていただき、3次会まであったので帰りが遅くなり、どうしようかと思っていたら、帰りが同じ方向の方がタクシーで送ってくださりました。 年末の挨拶も、毎年ならその方たちにはしなかったんですが、そんなことがあったのにしないのはまずいと思って挨拶にいきました。 そんな感じの仕事収めだったのですが、そのときのお礼を何かしたいんですが、それが手作りのお菓子とかじゃ重すぎますか? ひとりひとりに渡すっていうのも変な感じですし、買ってきたお菓子を渡すのもどうかと思いますし。。で、手作りのを大きな箱にいれて「これ、よかったら皆さんでどうぞ」みたいな感じで渡したいんですね。5人の内、3人が私がお昼を食べている食堂の席のちょうど後ろに座られるので、そのとき渡そうかなと思っています。 でも勘違いとかされたら。。いやではないんですが、好きです!まではいってほしくない。でも好意はあります的な感じで受け取っていただければ幸いなんですが。。(都合よすぎですよね。。。) でも何かお礼はしたくて。 あさってから仕事はじめなので明日つくろうかなと考えています。 男性の皆さんは飲み会に誘った女子から手づくりのものとかもらったら重いとか気持ち悪いとか思いますか?

  • 手作りの義理チョコについて。

    手作りの義理チョコについて。 バレンタイン前の金曜日に、数十人の従業員が働く職場で、主人が職場の女性(バツイチ子持ちのアラフォー)から、手作りのケーキをもらって帰ってきました。 たくさん男性社員がいるなかで、もしかすると主人にだけ渡しているのかもしれません。(確証はありませんが) というのも、主人がひとりで残業中、そのアラフォー女性が突然『これどうぞ』と渡してきたらしいのです。 持って帰ってきたケーキは、ガトーショコラようなもので、1ピースなどではなく、パウンドケーキ型で焼いたケーキ丸々1つ、そして綺麗にラッピングされたものでした。 主人は、シタゴコロも全くなく、差し入れ的なものとして受け取ったようです。そして、帰宅後真っ先に私に渡してくれ一緒にたいらげました。 主人いわく、最近自分だけが忙しく仕事しているから気遣ってくれたのかも、子どもが産まれたばかりだから気遣ってくれてるのかも、とのことでしたが、普通、なんでもない職場の義理チョコで、わざわざ手の込んだケーキなんてプレゼントするでしょうか? ちなみに去年もその方から手作りケーキを貰っていましたが、そのときは目の前で全員に同じものを配っていたそうです。 その方は普段から嫁である私のことも気遣ってくれているみたいで、出張があるたびに、私にプレゼントもくださいます。 が、それが余計に怖いです。 なにか裏がありそうで怖いです。 というか、ひそかに狙ってますよ、という伏線を張られているような気がしますが…どうなんでしょうか? 女性からの意見を頂戴したいです。

  • 既婚者を好きになったことありますか?

    職場の既婚している女性を好きになったことがあります。 仕事で悩んでいるときに優しくしてくれて、 恋愛感情をもってしまいました。 でも女性は既婚者だったので、自分でも辛かったです。 でも仕事だけでも女性をサポートしました。 独身でしたら、間違いなく自分の思いを伝えてました。 皆さんも既婚者を好きになったことありますか?

  • 既婚男性です、気になって仕方ない独身女性がいます

    妻、娘1人を持つ36歳の男です。 長文となり、恐縮です。 同じ職場で働く年下の独身女性が気になって仕方ありません。というより、おそらく好きになっているような気がします。 彼女(以後、Aさんとします)との出会いは、昨夏、何人かでお昼ご飯を一緒に食べに行ったというものです。その時は特別な感情もなく、職場ですれ違っても、挨拶すら交わすことはありませんでした。 しかし、少しずつ接点は増え、職場ですれ違ったら挨拶程度はするようになり、その後、いろいろと世間話をするようになり、さらには、「素敵です」と言われたり、笑顔で手をふってくれるようになりました。 と言っても、その頃は、まだ、「かわいくていい娘そうだなあ」と思う程度でした。 そのうち、1対1ではないのですが、仕事がおわった後に一緒に飲みに行くようになり、それ以後、Aさんは、職場の他の女性(以後、Bさんとします)に、「○○さん(僕のこと)みたいな人と結婚したい」と言っていたらしく(Bさんから聞きました)、ついには、年末の飲みの場でAさんから直接同じことを言われました。 このあたりから、僕の心に火がつき始め、Aさんに用事があったためで、別にその日でなくてもよかったのですが、イブの日、Aさんと2人で一緒に過ごしてしまいました。(とは言っても変な関係は一切ありません)Aさんはイブの日のことをとても楽しかったと、言ってくれたこともあり、その日から完全に火がついてしまい、もともと妻に対して不満が大いにある僕の頭の中には、この年末年始ですら、Aさんが常にいます。 彼女の悩みを聞いているうちに、最初は、少しでも力になりたいという感情が、今は、僕が幸せにしてあげたいという恋愛感情に変わっているような気がします。彼女の悩みを聞いてると、僕まで泣けてきて、「彼女の不幸を悲しんでしまう」ほどの状況です。 結婚して10年ほどになりますが、浮気や不倫は僕には全く縁のないモノと思ってました。基本的に職場でも女性とはほとんど話はしない、みんなが女の子とお昼に行っても(誘われても)僕は行かない、という僕だったのに、こんな状況になってしまっているのが、自分でも信じられないし、驚いています。 正直家庭はうまくいってないし、いっそのこと、妻と別れて、Aさんと付き合えば、僕も彼女も幸せになれるのではないか、とも思ってしまいます。 一方で、娘の無邪気な表情を見れば、なんて馬鹿なことをしているんだ、考えているんだ、と思います。 ちなみに、Aさんは、僕が既婚であることは知っており、僕とどうこうなろうという気は全くないと思います。 だからこそ、あの思わせぶりな発言は何なのかと思ってしまいます。 幸い、このような感情は、AさんにもBさんにも、妻にも知られていません。 皆さん、僕のことを最低な男だと思われるでしょう。 自分でもそう思います。 この休みが終わると、また職場で顔を合わせることになります。それまでに少しでも気持ちの整理ができればと思っています。どうすればよいのか、どうすべきなのか、男女問わず、アドバイスを頂戴したいと思います。 どうかよろしくお願いします!

  • 【男性に】ほぼ見ず知らずの女性からの手作りお弁当ってあり?

    昨日、男性の友人と話をしていて疑問に思い、他の人はどのように思うのか知りたかったので質問をします。 見ず知らずの女性が電車の中で気分が悪くなったので、あなた(男性)はその人を座らせてあげて、助けてあげました。 後日、その女性から「この間はありがとうございました」と寄ってきて手作り弁当をもらい、その中には気持ちのこもった手紙と連絡先が書かれてある・・・。 「もし良かったら・・」と言う控えめな女の子からのアプローチ・・・ (そんな事が)あったら良いなぁ~と言う話だったのですが、私的には 控えめな女の子がいきなり手作り弁当を持ってくると言うのはありえないと思うし、何よりも「ほぼ初対面の人からの手作り弁当って嫌でしょ」っと思うのですが、その人は「男だったらみんな嬉しい」と言うのです。(ちなみに旦那は「いやだ」と言ってました) みなさんはこうゆう状況でもらう手作り弁当って嬉しいですか?

  • 手作りの差し入れ

    できるだけ多くの方の意見が欲しいです!!(>_<) 私はお菓子作りが趣味なのですが作っても食べ切れないので、どこかに差し入れとして持って行きたいのです。 去年までは学校やバイト先に持って行っていたのですが、今年から社会人になり今はまだ職場に持って行けるほど馴染めていないので… 他に差し入れ先として思い浮かぶのが整体師の先生達なのですが、男性が多いところだし手作りは迷惑だと思われるでしょうか? 仕事帰りに閉店間際に行ってしまっても、いつも嫌な顔をせずに丁寧にマッサージやカウンセリングをして下さるので、その感謝の気持ちとして いつも忙しそうなので甘いものを差し上げたいと思ったのですが 手作りってやっぱり引かれますか? 市販品の方がいいでしょうか?