• 締切済み

手作りの義理チョコについて。

手作りの義理チョコについて。 バレンタイン前の金曜日に、数十人の従業員が働く職場で、主人が職場の女性(バツイチ子持ちのアラフォー)から、手作りのケーキをもらって帰ってきました。 たくさん男性社員がいるなかで、もしかすると主人にだけ渡しているのかもしれません。(確証はありませんが) というのも、主人がひとりで残業中、そのアラフォー女性が突然『これどうぞ』と渡してきたらしいのです。 持って帰ってきたケーキは、ガトーショコラようなもので、1ピースなどではなく、パウンドケーキ型で焼いたケーキ丸々1つ、そして綺麗にラッピングされたものでした。 主人は、シタゴコロも全くなく、差し入れ的なものとして受け取ったようです。そして、帰宅後真っ先に私に渡してくれ一緒にたいらげました。 主人いわく、最近自分だけが忙しく仕事しているから気遣ってくれたのかも、子どもが産まれたばかりだから気遣ってくれてるのかも、とのことでしたが、普通、なんでもない職場の義理チョコで、わざわざ手の込んだケーキなんてプレゼントするでしょうか? ちなみに去年もその方から手作りケーキを貰っていましたが、そのときは目の前で全員に同じものを配っていたそうです。 その方は普段から嫁である私のことも気遣ってくれているみたいで、出張があるたびに、私にプレゼントもくださいます。 が、それが余計に怖いです。 なにか裏がありそうで怖いです。 というか、ひそかに狙ってますよ、という伏線を張られているような気がしますが…どうなんでしょうか? 女性からの意見を頂戴したいです。

みんなの回答

回答No.7

狙ってるって? 中高生じゃないんだから、 狙うならバレンタインにプレゼントなんてベタなことしないで、もっと上手くやりますよ。笑 お菓子作りが得意な人なら パウンドケーキなんて簡単ですからね。 マメな人なんでしょうね。 奥様へのプレゼントも やきもち焼きな奥様の噂を周りから聞いてるのかもしれませんね。 変に誤解されないように気を遣ってもらってるんじゃないですか? 旦那さんもこんな事ぐらいで 色々詮索されて大変ですね。 会社で話のネタにされてそう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

手作りか… 危ないな、毒でも盛られたらアウトですね。笑 そんなことされるとホワイトデー気を使いますよね。 ま、多分、元々ケーキ作りとか好きな人だと思います。 残業していたから、わからなかったかも知れませんが 皆に配っているものなのでは? そんなにご主人モテる人なんですか? それであるなら、誕生日とかにもプレゼントされるんですか? バレンタイン、誕生日、クリスマスはどうですか? そこまでなければ、単なる趣味の範囲な気がします。

回答No.5

パウンド型ならブラウニーかもしれませんね。 (パウンドケーキの濃厚なもの) でしたら、作り方は簡単ですから、慣れた方ならそれほどの負担とは思っていないかもしれません。しかも、1本丸ごとなら逆に隠せないし。 ま、「女房の、妬くほど亭主、もてもせず」ですよ。 ご主人も、持って帰って一緒に食べたのでしょ。相手はともかく当のご主人が大丈夫なら、いいじゃないですか。 ヒマなんじゃないですか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

狙っているならもっと恐ろしい程積極的ですよ。ご主人があなたに話さないぐらいにね。 単にケーキ作りが好きで人にプレゼントするのが大好きな人だと思います。バツイチアラフォー子持ちで、もう自分なんか恋愛対象になんかならないだろうと思ってるんだと思いますよ。 喜んでもらえればそれでいいと思ってますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.3

手作りが好きな方なら、特になんとも思わないです。 それと、お子さんの年齢がいくつなのか。女の子なのかにもよります。 娘さんが彼に上げたいがために、「一緒に作って、一番出来のいいものを娘の彼に。そして余ったものを会社に持ってきている」場合もあるでしょう。 もし、ご本人が社内で狙っている人がいるのならば、本命に一番出来のいい物を渡したいがために、数作ってる可能性もあるでしょうけど。 出張があるたびにお土産を買うのも、年代的に特におかしいとも感じません。 また、普段からそれなりにお世話になってる方ならば、むしろ男性社員だけにお土産を渡して嫉妬されても困るので、奥様の分もと買ったりもしますよ。 そういう意味で、反応を気にすることはあり得ます。(嫉妬深い人かどうか) 申し訳ないのですが、プレゼントを渡した程度で狙ってるとか言われると、面倒くさいです。 中堅どころになれば、社内では気だけでなくそれなりにお金も使いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ガトーショコラをカットして 1つずつラッピングよりは パウンドケーキそのまま一本ラッピングの方が楽だな という印象です(;^ω^) そして パウンドケーキが手の込んだものという印象はないです。 混ぜて焼くだけだし。。。 ご主人が差し入れ的なもの、と思っているなら それでいいんじゃないでしょうか。 眼中にないということですよね。 お目にかかったら印象も変わるかもしれませんが そういった会社のイベントはないですか。 おそらく会ってみたら 手作り好きの気のいいおばちゃん、である可能性も あるかなあと思いました。 誘惑したいのならもっと別のやり方があると思うし(;^ω^)

noname#215913
noname#215913
回答No.1

義理チョコで手作りって…気持ちわるい… 出張のたびにお土産っていうのも普通はしないですよね。 ご主人だけじゃなくって男性社員の誰かが釣れればいいかな~的なものを感じます。

関連するQ&A

  • バレンタインに何を手作りしますか??

    バレンタインに手作りのモノをあげようと思ってるんですが、 皆さんは何を作る予定ですか?? 参考に教えてください(@^-^@) ちなみに私は今の所、ガトーショコラかパウンドケーキを 作ろうかなぁって思ってます☆ あとガトーショコラって作ったことないんですけど、難しいですか?? 作ったことある人がいたら、難易度やうまく作るコツ教えてください。 (←ガトーショコラ&パウンドケーキどっちでもOK)

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 義理チョコで手作り

    今の会社へ勤めて2年目の派遣OLです。(20歳) 今年は他部署を含めて50人くらいに義理チョコをあげようと思っているのですが 手作りでもいいでしょうか? 手作りで3センチくらいのハート型のチョコを作り2個づつ袋詰めして配ると言うことを考えていますが義理チョコで手作りは重いですか? 去年は自分の上司だけに買ったチョコを渡しましたが、今年は挨拶回りを含めて仕事上でしか接点がなかった人にも配りたいと思います。 女性が少ない職場なので「調子乗ってんなー」と思われることはないと思うのですが 義理チョコで手作りはやめたほうがいいですか? そもそも私の年齢が20歳で会社の人はほとんど40代50代の既婚なので普段から子ども扱いをされているからそ んな堅苦しく考えないで手作りあげちゃってもいいかなーって思いますがどうでしょうか? 社会人としてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデーに手作り

    高1の男なのですが、バレンタインにクラスの女子の何人かから義理チョコとしてチョコを貰ったので一応(日にちは過ぎているのですが)お返しをしようと思ってガトーショコラを作りました。 特に深い意味もなく軽く配る感じで渡そうと思うのですが女子からすると手作りはやっぱり引きますか?

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • 甘いものが好きだけどチョコは苦手な方へ

    チョコのどういうところが苦手ですか? あと、ガトーショコラも苦手ですか? しっとり重い小さなチョコケーキみたいなものです。

  • 義理チョコのお返し

    先月、職場で色々な方から義理チョコを頂いたのですが、ホワイトデーでどんなお返しをしようか困っています。義理チョコといってもいかにも義理って言う感じのものから手作りのものまで頂いています。自分的には各人に差をつけずにお返ししたいと思っているのですが・・。この時期デパートなどで行っているホワイトデーフェアなどで扱っている、いかにもお返しですよっていう品(チョコの箱詰めなど)ではなく、かる~く食べられるケーキのようなものが良いなと考えています。もし、おいしくてお勧め!という品がありましたら教えていただけませんか?また同時にお店も教えていただけますと嬉しいです。かなりわがままな条件なのですが、是非よろしくおねがいします。 1.一つづつ袋づめになっている。(ケーキのように常に水平を保っていなくても良い。) 2.値段は一つ300円~1000円。 4.千葉県内もしくは東京都内のお店

  • 手作りの義理チョコを巡る喧嘩

    職場で同じ女性から義理チョコを貰った妻子ある男性同士が喧嘩をしました。お互いに貰ったのは自分だけだと優越感に浸っていたのか分かりませんが、皆さんの職場で同様の事件を見たことがある方は教えてください。 また、自分意外にも同じ女性から義理チョコを貰ったことを知った時、どんな気持ちがするか教えてください。

  • バレンタインの義理チョコ

    初めまして。20歳の大学生です。 少し気が早いのですが、もうすぐバレンタインですね。 同じサークルの仲が良い男の子5人くらいにチョコをあげようと思います。 もちろん手作りでラッピングにもこだわっちゃおうかと一人で楽しみなのですが、義理でそこまですると、男としては引きますか? ちなみに5人とも彼女はいません、私も彼氏なしです。 チョコをあげるなんて中学生以来なので…