-PR-
解決済み

契約書1部って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93910
  • 閲覧数5252
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (27/49)

契約書2部作成依頼がありました。
以前先輩から「契約書1部というのはお客様用と自社用各1つずつ、セットの状態を1部って言うんだよ」と聞きました。
しかし最近、お客様用=1部、自社用=1部 という言い方で作成依頼があります。
契約書の1部とはどういう状態を指すのでしょうか?
先輩から教えていただいた事をずっと信じてきたのですが。
詳しい方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

契約書に「本契約書を甲乙各1通を…」なんて記載してありますから
「部」という表現ではなく
お客様用=1通、自社用=1通と表現し
セットの状態は1セットと表現すれば間違いが防げると思いますから
依頼されたときに表現を変えて確認してみれば良いのではないでしょうか。 
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

常識的には、1通は1通(1枚) 1部は1部(1枚)でしょう。 お客様用と自社用各1つずつ、は1セッと、又は、1組と云った方が間違いないでしょう。 その様に統一すれば、間違いは防げます。
常識的には、1通は1通(1枚) 1部は1部(1枚)でしょう。

お客様用と自社用各1つずつ、は1セッと、又は、1組と云った方が間違いないでしょう。

その様に統一すれば、間違いは防げます。