• ベストアンサー

契約書の作成を依頼したいのですが・・・

SOHOでWEB制作をしています。 最近、ネットショップ系の仕事が増えてきて、サイト作成後も更新などの保守をお願いしたいと言われることが多くなりました。 今までは親しいクライアント様とメール等で保守内容を確認してきたのですが、やっぱりちゃんと契約書を交わす必要があるな、と思い始めました。 が、恥ずかしながら、私はそういった契約書について何も知らない状態なので、契約書作成をどこかに依頼したいと考えています。 こういった契約書の作成は、どんなところに頼めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

法律的に問題なく契約書作成をお願いするのであれば、行政書士や弁護士になるかと思います。 または、いろいろな契約のケースについて書かれている本もありますので、それを参考にして自分で作り上記専門家に確認してもらうという方法もありますよ。

d-pleasure
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり行政書士や弁護士になるんですね。 まずは色々な本を参考にしてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#13675
noname#13675
回答No.3

弁護士が法律に関することならば、なんでも出来る、というのは間違いです。そういうことをいう人は、おそらく、弁護士に相談したことがない人だと思います。 例えば、私はIT系業界で働いていますが、民事に強い弁護士でも著作権について詳しくは知りません。例が極端かも知れませんが電子商取引なんてなったら、まだ例がない分野ですから、専門に研究している弁護士でないと手におえないのです。ですから、弁護士会やご紹介のあるネットで、先に業種を指定、説明して、できるかどうか事前に聞いてみてください。そこから、個別の相談となります。 ただし、契約書をゼロから作ってもらうことはおすすめしません。本やインターネットを丹念に探せばひな形は見つかります。そこから始めるべきです。 なぜ、そうするべきかというと弁護士は個々の業界についてまではよくわかりません。ですから、すべてお任せ、では、契約書の目的として大事な法的なリスクを見つけて、対処しておく、というリスクを発見するところにまで至らないことが多いのです。 業界で見かける一般的な形式、商慣習上使われている項目などについては、こちらから教えてあげないと弁護士にはわかりません。 弁護士がいるから、すべて大丈夫、というのは幻想です。

d-pleasure
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。弁護士さんでも、ちゃんと業界のこと理解してくれてるかどうかが不安で・・・・ まずは地道にひな形を探してみます!

• patent123
回答No.2

ヤフーが、法律事務所のホームページを地域別にまとめています(下記参照)。地元の弁護士先生に依頼すればよいかと思います。 行政書士に依頼してもよいのでしょうが、契約書作成の経験がない先生もいらっしゃると思います。依頼する場合には慎重に。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Law/Firms/By_Region/
d-pleasure
質問者

お礼

ありがとうございます。 地道に探してみますね!