• ベストアンサー

WEB制作依頼の際の権利範囲

私は現在、インターネットでWEBショップを展開しているのですが、 このたび個人でされているデザイナーの方に、ショップのデザイン制作を 依頼しました。 順当に制作は完了したのですが、同じデザインのままで色合いや 掲載商品の内容を変えて、系列店舗の2号店サイトとして 新規オープンしたいと考え、デザインを加工可能な状態のファイル (イラストレータやファイアワークスなどの元データ)で 譲ってもらえるように交渉をしているのですが、追加の料金の発生を 検討して欲しい、と言われました。 双方合意の対価を支払ってWEB制作を依頼し、完了したサイトですので、 加工前のファイルも制作料の中に含まれるものかと考えているのですが、 一般的にはこれは別ものと考えられているものでしょうか? (なお、口頭での制作契約で始まり、金銭の支払いをもって完了した 契約ですので、事前に補足的な確約は一切行っておりません。) 一般論、または法的な判例などの内容などをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授頂けますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

>加工前のファイルも制作料の中に含まれるものかと考えているのですが、 >一般的にはこれは別ものと考えられているものでしょうか? 別物と考えてください。 psd,ai,png 等のファイルを希望する場合、別途費用が掛かります。 デザイン業界では一般的だと思います。 法的な事は判りませんが、psd,ai,png ファイルには色々なテクニックも含まれていますので、ご配慮ください。

Ponchan00
質問者

お礼

なるほど、業者さん独自のテクニックも入っているので そこまでを込みで意匠という事ですね。 双方に一番いい形になるように交渉を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

契約の対象になるのはそのサイトのディレクトリに入っているものだけと考えるべきでしょうね。ですから元データ自体は別物です。 もちろん「このクライアントとはもう手を切りたい」と考えた場合は、元データも全部差し上げてサヨナラする事もありますが。

Ponchan00
質問者

お礼

なるほど、やはり別物が一般的ですか・・。 継続的にお付き合いしたい業者さんなので、よく話し合いたいと 思います。

回答No.2

一般的には別料金は発生しますね。 デザインの権利(著作権・意匠権)を譲渡したわけではありませんから、デザインの権利はデザイナーが保持していることになります。 なので勝手に色味は変えられません。 自分は制作業務をしておりますが、基本的に元データを無料で譲ることはありません。権利を譲るという意味で、元データを渡す場合は別料金を頂きます。データを譲る際に、別途契約を交わす場合もあります。 判例はちょっとわかりません・・・。

Ponchan00
質問者

お礼

なるほど。 別途契約を結んでおりませんので、元データは料金を加えて 譲って頂くのが普通という事ですね。 あまり無茶を言うつもりもありませんので、先方には金額についての 交渉をしたいと思います。