• ベストアンサー

【PC部】来年の文化祭に向けて【展示】

Cを一通り学習したコンピュータ部の私たちが 来年度の文化祭(10月)で展示をしたいと思っているのですが、 如何せん先輩がいない状態なので何から始めていいか分かりません。 新しい中高一貫校で、文化祭はかなり注目されています。 ですから、沢山いらっしゃるお客様に 受けの良いものを作りたいと思っています。 他の学校のコンピュータ部は 文化祭でアプリケーション作成やゲームプログラミングなどを しているようですが、 簡単なものなら今の私たちの段階から出来るものも有るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

>DXライブラリの使用をオススメします。 私が補足しておきます。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/ サンプルも豊富ですので、やる気があれば8ヶ月もあれば大丈夫。 で文化祭でみんなに見てもらえるのは? (1)表示が凝った占い。DSやWiiとかを参考に。 (2)比較プレイ時間の短いアクションやシューティング。 なんかどうでしょう。

その他の回答 (1)

• Fllisy
回答No.1

一通り、というのが何処までなのか分からないのがなんとも。 とりあえず、Cで線形リスト作れれば、学園祭レベルなら大抵は大丈夫だと思いますが……。 まあ、ともあれ、ウィンドウを表示させることが出来ないと仮定して答えます。 DXライブラリの使用をオススメします。 基本的なCを理解しており、アルゴリズムを考えられるならある程度見栄えのいいものを作れると思いますよ。 リファレンスもかなり充実してますし。

copecope
質問者

お礼

一応猫でも分かるシリーズのWinAPIのところまで齧っています。 説明不足で申し訳ありません。 DXライブラリ、早速使ってみました。 導入方法も簡単で、とても扱いやすい印象を受けました。 DX関数リファレンスページを見ると「こういうことも出来るのか」と 驚きました。 私たちもこれから少しずつ練習して行こうと思います。 御回答ありがとうございました。