• 締切済み

改組学部の口頭試問

私は国立大の教育学部の前期試験を受けます。 しかし17年度から地域教育文化学部に改組されることになり、学科・コースも新設されます。 わたしは「異文化交流コース」を受けるのですが、二次試験は口頭試問を含む面接のみです。新設なので、情報も少なく、過去問もないので対策に苦労しています。募集要項には「基礎的能力(言語・文化に関する理解と知識及びコミュニケーション能力など)と学習意欲・適性を総合的に評価します。」とだけかいてありました。どういった対策をするのがよいでしょうか。 そのコースでは、言語・文化の知識とコミュニケーション能力を活用して、地域の異文化交流特にアジア圏(特に中国や韓国)の交流に貢献できる人材を育てたいそうです。

みんなの回答

回答No.1

そういう場合は、やる気を示すので十分だと思います。とはいっても、ただ「やる気があります」と言うだけなら誰でも出来ますので、差別戦略が有効でしょう。 例えば、自分が大学でやりたいこと(勉強したいこと)や、今考えていること(学部の内容に即したこと)を、A4程度で簡単にまとめておき複数枚コピーしておきます。面接では、試験官にこの紙を渡して説明します。私はこの方法をよく使ってきました。やる気のアピールにはなるようです。拒絶されたことはありませんが、面接の時間もありますから、あくまで簡潔にアピールすることが肝心です。 入試の面接に限らず、以下に自分のペースに持ち込むかが、重要だと思います。がんばってください。

kumonoito3
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう形でやる気を示すというのもよい手段ですね。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 口頭試問を含む大学入試面接

    私は教育学部の異文化(東アジア)関係の学科を受けるのですが、こういうところの口頭試問ではどういう質問されるものなのでしょうか?どういう対策をするのがよいでしょうか?あと、口頭試問はいくつぐらい聞かれるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 数学の口頭試問

    来週の土曜日に某大学の面接試験を受けてきます。 志望は物理学科なのですが、数学の口頭試問があるようで...どんな事をしたら良いのか分からないんです>< 一応面接対策用の本はあるですが「y=x(x-2)のグラフとx軸とで囲まれる面積を黒板で求めよ」「複素数の意味は何か?」(教育学部)「中学生にも理解できるように微積分の概念を答えよ」(工学部)と書いてありましたが...こんな感じなのでしょうか? とても困っているのでお願いします!!

  • 阪大外国語学部について

    今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。 1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか? 2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした) 3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等) 以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

  • お茶の水女子大の編入学試験

    今年お茶の水の文教育学部言語文化学科中国語圏言語文化コースを編入受験しようと考えています。 筆記の試験問題は入手できたのですが、口頭試験の内容がまったく分かりません。 もし、受験したことがあり、その内容・形式を知っている方がおられれば、ご回答下さい。 そのほか、何か少しでも知っておられる方がおられればご協力下さい。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語に直してください。

    外国語学部の中にはさまざまなゼミが数多くあるが、その中でも自分が○○先生の「異文化教育」というゼミを選んだ理由は、先生の人柄と、雰囲気に馴染めそうだったからです。私が1年生のとき○○先生は普段の授業で言語や文化の知識がまったくない生徒でも理解できるよう、順を追って丁寧に授業を進めてくれた上に、毎回授業の途中に質問を出来るなど、生徒のことをよく考えてくれた配慮をしていたことを覚えています。正直、私はまだ教育や文化交流に関して知識が浅いです。知識が浅かった自分がこのゼミに関心を持った理由は、1年生の時僕が選択していた「異文化理解教育」という授業にありました。この「異文化理解教育」という授業を通して僕は異文化について知ることが出来、また、現在世界中で行われている教育システムというものがいったいどのようなものなのかを知ることが出来、教育というものに興味がわくようになりました。 よろしくお願いします。

  • 広大教育学部の実技試験について

    こんにちは。 私は現在、広大教育学部の造形芸術系コースを志望しています。 入学試験に実技試験があるのですが、過去問が公開されていなくて、 どう対策してよいか困っています。 試験時間は前期:5時間、後期:3時間で、 両方とも鉛筆デッサンです。 よろしければ、こう練習すればいいよ、とか何でも構いませんので アドバイスお願いしますm(__)m

  • 横浜国立大学 教育人間科学部人間文化

    横浜国立大学 教育人間科学部人間文化ですが、今年の新設学部ということで、難易度はやはり上昇するのでしょうか?

  • どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

    どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私は今年、愛媛大学の農学部、森林資源学コースへの編入を志すものです。 そして、ここの編入試験に、口頭試問があるのですが、この口頭試問が正直よくわかりません。 口頭試問の問題内容が、「科学全般の基礎的知識」なのですが、科学全般って広すぎていったい何を聞かれるのか皆目見当がつきません。 ひとまず、今現在は森林に関する専門書を必死に頭に叩き込んでいる最中です。 直接大学に問い合わせてみようとも思ったのですが、試験内容について聞くのはどうなのかな? と、とまどっています。 もしよろしければ、どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

    農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。 そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。 SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。 企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか? SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか? 是非回答お願いします。