• ベストアンサー

このような中学はありますか?

このような中学はありますか? 神奈川県内 中高一貫教育 女子校 できれば、理科部や科学部?みたいな感じのあるところ 文化部が多いところがいいです。 できれば、その中学の偏差値や、どのような感じの人が通っているのか(お嬢様が通ってるとか、裕福な人が通ってるとか、一般家庭でも通えるとか) 教えてください。 お願いします。

noname#189554
noname#189554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 フェリス女学院が最も有名です。普通の出来でも入れる大学とは違い、中・高等部は神奈川県でも屈指の進学校となりますし、入試も女子校では最難関です。高校からは入学出来ません http://momotaro9.boy.jp/indexkanagawakenn.html  出来のいい生徒が集まり、さらに学校の方針が生徒の自主性尊重ですので、生徒はのびのび自由に学びクラブ活動も盛んです。そして卒業後の進学先も難関大学目白押しです。 http://www.ferris.ed.jp/indexf.html  お嬢さん学校というのは誤解です。勉強も出来る、スポーツも出来る、自分で何事もやりきる、そういう活発な女子が集まっています。もちろん恵まれた家庭の出身者が多いのは事実です。  特に大学進学をうるさくいわないのに東大が常に10人以上というのは凄いことですよ。

noname#189554
質問者

お礼

そうなのですか・・・。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 麻布中学の文化祭

    中高一貫の女子校通ってます。 麻布中学の文化祭に行こうと思ってるのですが、どこの学校の女の子が多いですか(いますか)? また、制服の方結構いますか…?

  • 市川中学 滑り止め

    他府県から中学受験を考えております。 理科の実験をたくさんしたい、 東大もできればめざしたい という本人の希望から、現在市川中学が第一志望です。 理科の実験をたくさんするということで 芝浦 東邦大東邦 も候補にしています。 滑り止めになるようなレベルの中学を探していますが 遠方でなかなか情報を得られません。。 市川よりぐんとレベルが落ちるところしかわからず。。。。。 理科の実験をたくさんするような、SSH認定、またはそれに準ずる 市川の滑り止めになるような偏差値の中高一貫校はありますでしょうか。

  • ゆとりがある私立中学を探しています。

    小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。

  • 中高一貫の中学で偏差値55とは?

    中高一貫校での偏差値55とは日本でどのくらいのレベルなのでしょうか?(中学です) また、この偏差値は中学だけの数値ですか?高校は高校で別なのでしょうか? 良ければご回答して頂けると嬉しいです。

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 出来ることは何か?

    私は、高校生です。 中高一貫教育校に通っているのですが 中学と高校で、何か一緒になって出来ること (文化祭など)ありませんかね??

  • 中学受験を考える

    関西在住です 今年の大学進学実績で、関西公立高校躍進という記事をよく目にしました ゆとり教育の導入で、関西でも中高一貫での教育を売りの私学が台頭し 関西地方でも関東に負けず劣らず中学受験熱が上昇中になっていましたが今回の公立高校躍進の記事を受け中学受験を疑問視する方の意見も最近よく聞くようになりました 実際、公立でも中高一貫校が今年大阪でも開校するなど、中学受験を否定する要素は少ないのですが 実際の効果でいえば、中学受験をし中高一貫教育を受けることは学力に関して有利に働くものなのでしょうか 金銭に関係なく純粋な回答を求めます

  • 神奈川県相模原市近辺の中高一貫校について

     現在、岡山県に住んでいます。長男は小学校4年生で、次男は幼稚園の年長です。転勤族ですので、長男は、既に小学校は3つ目です。  さて、長男の中学受験についてですが、あまり転校が多いと本人の分負担も大きくなることから、中学、高校については、転校させたくありません。そこで、単身赴任を前提として、長男には中高一貫校を受験させようと考えています。岡山では、操山が中高一貫で、実績を上げているのですが、実家が神奈川県相模原市にありますので、神奈川県か東京都にある中高一貫校を考えています。神奈川県内であれば、一時間半くらいで、通学できる学校はたくさんあるのですが、通学に伴う負担を考えて、家庭ごと学校の近くに引っ越すつもりです。ついては、生活環境(住みやすさ)、学習環境のよい中高一貫校がありましたら、ご紹介ください。また、家庭ごと学校の近くに引っ越して教育を受けさせるような家庭というのは、多いのでしょうか。そのような方々の集まる掲示板などがございましたら、併せてご紹介願います。

  • 中学生向けの通信教育を教えて下さい

    僕は今、中学2年生で、中高一貫校に通っています。 3年になったら、この1年間のテストなどの全ての成績が、 5番以内で偏差値62以上なら高校タダでいけます。 僕は今、偏差値60くらいで、いつも10番以内です。 周りも今までとは違い、頑張ってくると思うので、負けたくありません・・。 塾に行くことも考えているのですが、家での通信教育も考えています。 なので、中学生向けの通信教育を教えて下さい。 「進研ゼミ」「Z会」「学研」は既に知っているのでそれ以外でお願いします。 また、最近はネットでの勉強というものもありますが、それは無しでお願いします。 (パソコンつけるとつい遊んでしまうので)

  • 中学受験

    アラフォーになった今頃になって、同じ職場で私立女子中高六年一貫学校の偏差値で比較するやつがいて、むかつきます。こういう場合、無視もしかは近寄らないほうが良いですよね?ー